ザ!世界仰天ニュース まさかの食の危険…焼肉&アサリ&飲み水で命の危機!!

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

自転車に乗る事があるという笑福亭鶴瓶はコンビニ行く時などに利用すると話し、自転車の降り方をジェスチャーした。

今回の番組内容とゲストを紹介。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:02~

名古屋市に住む小学6年の智美さんの家庭は共働き。好物の桃を見つけた智美さんはあまりに愛しさに頬ずりをした。

桃に頬ずりをした智美さんだったが頬に激痛を感じた。桃にフワフワの白いものを見つけるとこのタイミングで弟と妹が帰宅。智美さんは桃を頬ずりさせ痛くなるか試させると弟たちにも激痛が走った。フワフワの白いものを電子顕微鏡で拡大してみるとトゲトゲだった。粘土に桃をスリスリすると細かい毛が刺さりひっかき傷も出来ていた。水でこすり洗いすれば毛は取れる。手の皮は厚いため痛くなる事はない。桃の毛の被害にあった人は意外に多く頬ずりしたら大変な事になったという投稿が多かった。

2018年8月、福岡県筑後市に住む山下紀枝さんは大量のにんにくを近所に住む姉から貰った。紀枝さんはそのにんにくを使ってにんにく醤油とガーリックオイルを作る事にした。調理の途中、指先がピリピリしだした。調理から1時間後、指先が強烈に痛くなり、特ににんにくを抑えていた人差し指が特に痛かった氷水で冷やして手先を見ると真っ赤になっていた。にんにくの細胞が傷つくとアリシンが生成され、アリシンには強力な殺菌作用があり皮膚のうるおいを保つアミノ酸を破壊する。アミノ酸を失うと皮膚の細胞が壊れやけどと同じような症状を起こしてしまう。ためしに牛肉にすりおろしたにんにくを乗せ放置すると黒く変色した。アリシンは水に溶け効果を失う特性を持つのでにんにくを多めに切る時はこまめに手を洗い付着したアリシンを洗い落とせば問題ない。

菅田将暉が映画アルキメデスの大戦」で共演した笑福亭鶴瓶について現地で知り合った人と喫茶店に行っていた事を明かし、松本薫が第2子を妊娠中だと初公表した。

2016年9月、神奈川県に住むある女性は夫と息子と3人暮らしをしていた。夫がシャワーを浴びている時、女性は朝食として卵焼きを作っていた。喉が痛いためある食材の汁を一口飲んだ。思ったより辛味がありびっくりした。その直後、胃が絞られるような感覚がし目の前が真っ暗になりそのまま意識を失った。すぐに気がついたが意識を失った感覚があり胃の痛みと吐き気が続いた。「彼女が飲んだ喉にいい食材の汁とは?」という問題を出題。1時間ほどで体調は回復した。

キーワード
名古屋市(愛知)
筑後市(福岡)
アルキメデスの大戦
にんにく
接触皮膚炎
アリシン
神奈川県

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:18~

失神した女性が飲んだものは大根おろしの汁だった。数日前に喉が痛い時には大根おろしの汁が良いという番組を見てこの日試した。大根は一般的に美肌効果や風邪予防に良いとされている。今回の症状は迷走神経反射といい強い刺激で血圧が下がるため十分な血液が脳まで行き渡らなくなり失神を起こす。大根の根にはジアスターゼが多く含まれていてすりおろすと吸収が良くなる。彼女は胃が空の状態でジアスターゼを吸収した事で胃が急に動き辛味も刺激になり迷走神経反射になった。大根サラダのような固形の場合は吸収に時間がかかるため症状が起きる可能性は低い。

2018年3月大阪、漁業関係の仕事をしていた濱崎さんの趣味は釣り。兄と二人暮らしだった濱崎さんの食卓に並んでいたのは大好物のアサリだった。家の近くでよく穫れたという。翌日も釣り仲間からアサリを貰った。翌朝、砂抜きしたアサリを酒蒸しにして一人で食べた。すると約1時間後、一服しようとすると何故かタバコが咥えられず唇と指先の感覚がなくなったようだった。直後、手足に力が入らなくなった。声を出しても兄は起きずなんとか119番した。救急隊が到着した時、意識はハッキリしていたがうまく喋れなかった。自力ではまったく動けない。すぐに救命救急センターに運び込まれた。その症状とは麻痺性貝毒で、アサリ、ホタテガイ、カキなど二枚貝に含まれることがある。二枚貝には濁った海水を取り込みきれいにして排出する浄化作用がある。この時、同時にエサとしてプランクトンも取り込んでいる。その中に一部、有毒プランクトンというものがありそれを取り込んでしまう事で毒を蓄積していく。毒を持つ貝は見た目や味などでは判別できない。

キーワード
大根
迷走神経反射
ジアスターゼ
アサリ
大阪府
麻痺性貝毒

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:26~

麻痺性貝毒は毒を持つ貝は見た目や味などでは判別できない。毒蓄積量が多い貝を食べると中毒を起こす。加熱しても意味はなく食後30分程度で症状が表れる。口や指先のしびれ、全身麻痺、言語障害が起こる。最悪の場合、呼吸筋が麻痺し呼吸困難で死に至る。基本的には点滴等で毒を体外に排出するしかない。濱崎さんは体が動かない状態が2日間続いた。3日目にはしゃべれるようになり5日に退院、後遺症はなかった。病院からの連絡で友人は食べずに済んだ。原因となる有毒プランクトン量の調査を各自治体で行っている。大阪湾の当時と同じ場所でスタッフがアサリを採取、比較のため東京湾のアサリと共に検査したところ、東京湾はほぼ検出せず、一方大阪湾のアサリは3.5MU/gで規制値ギリギリだった。潮干狩り場で貝毒が検出された場合、一時閉鎖もしくは安全な海域のアサリと交換してくれる。

まさかの出来事について聞かれた浜辺美波は電車でおじさんのお腹の上で寝てしまった話をした。中居正広に憧れていたしゅんしゅんクリニックPは中居あるあるネタ「ヘイヘイ中居」を披露。

2019年5月中国・浙江省、14歳の少女がが猛烈な腹痛を訴え病院に駆け込んだ。X線検査をしたところ丸い影を複数見つけた。「少女は何を食べすぎた?」という問題を出題。黒い粒の正体はタピオカだった。タピオカはキャッサバのでんぷんを加工したもので胃で消化されにくく腸まで届く。それが腸壁を刺激し排便を促す作用がある。

キーワード
アサリ
麻痺性貝毒
キャッサバ
タピオカ
浙江省(中国)

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:39~

本来、排便を促すタピオカ。タピオカの食べ過ぎにより胃腸の働きが大きく低下したことが原因で大量に摂取することで便のかさが増やしすぎてしまい逆に胃腸に負担をかけてしまい働きを低下させてしまった。その後、少女は下剤を処方され回復した。

まさかの出来事について聞かれた松本薫は自転車のサドルが抜かれてブロッコリーが入っていた事、鈴木紗理奈が電車に乗っていると立ちながら寝ていた男性のよだれが座ってた男性の手の甲に垂れた事を話した。

静岡県菊川市、斎藤元志社長の会社の社員数は25人、女性社員が多くアットホームな雰囲気。社員から慕われている社長の理由は社長が社員に手料理を振る舞い親睦を深める事だった。2013年3月、肌寒い朝、社長は出勤するとすぐコーヒーを入れ薪ストーブに火をつけた。この日、みんなで食べるためのホタテとつぶ貝が届いた。昼休み、社長は薪ストーブの上でクッキングを行い社員たちに大好評だった。社長が休憩していると1人の社員がめまいを訴えた。そして社長もめまいを感じ、社員の3分の1が同じ時間帯にめまいを引き起こしてた。「社員たちがめまいを起こした原因とは?」という問題を出題。これはテトラミンによる食中毒だった。テトラミンとはつぶ貝の唾液腺に含まれる毒素で視覚障害を起こす特徴がありめまいや物が二重に見える特徴がある。唾液腺は手で簡単に取り除けるが社長は唾液腺を取らずに調理していた。殻付きのつぶ貝を取り扱うスーパーでも注意書きは書いていないこともある。症状が出るのも回復するのも早い。社員たちは3時間ほどで回復した。

横浜で暮らしていた箕田律子さんが結婚を機に夫婦で南の島に移住した。大自然の暮らしに憧れ夫婦で牧場で働いた。夫や休みや仕事終わりに海で魚や貝を捕り、妻は庭で野菜や果物を育てた。ある朝、自分たちで取った食材で作った朝食を食べると妻は手足のしびれに襲われ強い倦怠感を覚えた。夫もなぜか体がだるく経験のない感覚に不安を抱いた。仕事に行くのを遅らせて休む事にした。すると心配した同僚が自宅を訪ねてきた。同僚に勧められ2人で病院へ行くと猛烈な吐き気に襲われ妻は何度も嘔吐した。医師は2人同時に症状が出ている事から食中毒を疑った。妻はカニを食べた瞬間から舌に痺れを感じていた。原因は夫が海で捕ったウモレオウギガニだった。ウモレオウギガニは毒ガニの中で最も毒性が強い世界最強の猛毒ガニ。脳からの命令を筋肉に伝える神経の働きに異常をもたらすサキシトキシンという神経毒を持ち、手足の痺れなどを起こし最終的に呼吸筋の動きを止めることで呼吸困難で死に至る。妻は自分の意思で体を動かす事ができなくなったので緊急入院した。このカニの毒は解毒剤がなかった。輸液を行い失われた水分や電解質を点滴で補充し体内の毒が排出されるのを待った。その頃、保健所の職員はカニの味噌汁を回収し調査が行われた。分析の結果、全長5cmのウモレオウギガニ1匹で作った味噌汁から大人7~8人が死ぬ毒量が含まれていた事が分かった。この毒は化学兵器禁止条約で特定されており、耐熱性があるので通常の加熱調理では分解されない。12時間後、妻の症状が悪化し恐怖感に襲われた。そして、夫にも症状が現れ夫婦揃って入院した。入院3日目でようやく2人は回復し一命をとりとめた。石垣島で毒を持ったカニを探してみるとわずか50分の捜索でウモレオウギガニが見つかった。その50分の間に食べると死に至ることもあるスベスベマンジュウガニが見つかった。近年では生息域でないはずの和歌山県でウモレオウギガニが見つかり地元で衝撃が走った。

2017年6月、結婚してまだ1年ほどの福島さん夫婦は育児休暇を終え共働きになり朝は大忙し。夫の政宗さんは公務員、母親は子供を預け看護師として働いていた。帰宅するやいなや夫はトイレへ直行した。夫は激しい下痢に襲われていた。夫は最近、おなかを壊すことが多かった。だが妻にも同じ症状が現れた。さらに嘔吐まで出てきた。出るもの全部出し切ると揃って高熱になった。水も飲めなくなった。緊急事態に同じマンションに住む両親に子どもを託し近くの病院へ急いだ。食べたのは昼の弁当だけ。点滴でその日の内に回復した。翌日、ネットで調べると思い当たる節があった。朝、時間がない時にやりがちなのがご飯がアツアツのまま弁当箱を閉じていた。ご飯がアツアツのまま弁当箱の蓋を閉めると内部が高い温度や湿度に保たれてしまい菌が増殖しやすいといわれる35℃から40℃に保たれる時間が長くなるため弁当に付いた菌が一気に増殖、食中毒を引き起こす危険性がある。卵焼きは超半熟にしていていて、ミニトマトのヘタをつけっぱなしで入れていた。ヘタはない状態より菌が多く冷ましていない弁当に入れると菌が増殖する。弁当は湯気が出なくなるまで冷ましてからフタを閉じるのがよい。夫がたびたびお腹を壊していたのはこれが原因だった。妻が大丈夫だったのは出勤すると職場にあった冷蔵庫に入れていたからだった。弁当は保冷バッグに保冷剤を入れるか保冷剤一体型で冷やしておけば菌の増殖が防げる。妻はこの日だけ冷蔵庫に入れるのを忘れていたので2人そろって食中毒になった。

当時の弁当を再現し、ご飯をアツアツのままフタを閉じた弁当A、ご飯を冷ましてフタを閉じた弁当B、冷ましたご飯を保冷バッグに入れた弁当Cを8時間同じ環境に起きどれだけ半熟卵についた菌が増えるか比較した結果、弁当Aには4800000個、弁当Bには110000個、弁当Cには50個の菌がついていた。保管方法に関わらず半熟の卵焼きはやめたほうが良いという結果になっており、しっかり加熱したものは250個だったが半熟は27000個の菌がついていた。また、ミニトマトはヘタありが7900個、ヘタなしが20個という結果になっていた。梅干しを入れると菌がつきにくくなるというのでやってみると、梅干しありが120000個、梅干しなしが94000個とほとんど影響はなかった。

しゅんしゅんクリニックPは研修医時代にお婆ちゃんに脱いで待っててと言ったら全裸になっていた事、よしこは小学校2年の段階で下の毛が生え揃っていたkと尾、まひるはソフトボールの練習中、ホームランボールが頭に当たった話をした。

1990年、関東のある都市で小児科部長をしていた辻敦敏医師の元に腹痛を訴える少女の診察を行った。この時、娘の通う幼稚園では多くの園児が風邪を理由に欠席していた。だから風邪だと思っていたが便の中に血が混じっていた。医師は急性腸炎を疑った。だが同じような症状の患者が大挙し重篤な症状になる患者もいた。診断の結果、溶血性尿毒症症候群だと判明した。悪化した場合、急性腎不全などを引き起こす命に関わる症状。この症状によって別の病院で治療中の園児が死亡した。似た事例として1982年、大手ハンバーガーチェーンによる集団食中毒事件が思い当たった。加熱不足のハンバーガーが原因とされ多数の人が感染した。危険な新型大腸菌として初めて知られたその菌はO157だった。腸管出血性大腸菌O-157は激しい腹痛と下痢を起こす病原性大腸菌でベロ毒素を出すと血便や激しい腹痛の症状を起こす。合併症を起こすと死に至る事でも知られていて、平成23年には焼肉店でユッケなどが感染源になり5人が死亡し生肉の提供に制限がかかった。この時代、O157はその存在を知られていなかった。辻の勤務する病院はO157の試薬を持っていた。これは日本初のO157による集団感染事件だった。

キーワード
タピオカ
菊川市(静岡)
テトラミン
横浜(神奈川)
石垣島(沖縄)
和歌山県
ウモレオウギガニ
スベスベマンジュウガニ
食中毒
サキシトキシン
化学兵器禁止条約
辻敦敏医師
腸管出血性大腸菌O-157
急性腸炎
溶血性尿毒症症候群
急性腎不全

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:21~

辻医師はO157による集団感染の原因を突き止めようとした。辻は当初から患者の半数以上が園児で皆同じ幼稚園という事実を知り、共通のものを口にしていると推測した。しかし、幼稚園が使用していた給食センターの検査では菌が検出されなかった。

O157の菌は幼稚園の飲み水から検出されたことがわかった。幼稚園の飲み水は井戸から引かれていて、井戸近くには汚水タンクがあり、そのタンクが破損して汚水が漏れていたことが判明した。症状の重かった園児2名が命を失い、O157はこのとき初めて世間に知られることになった。井戸水の滅菌処理を行っていなかった幼稚園のずさんな管理体制などもあり、大きな波紋をよんだ。

スタジオトーク。菅田将暉はバリ島に仕事で行った際、現地の唐辛子を食べ1週間下痢になったと話した。

2007年、当時3歳の男の子はO157が出すベロ毒素が血中に入り意識不明の重体となった。医師は腎臓が機能していないためまったく尿が出ないと家族に告げ人工透析を行った。両親には思い当たる節がなく、原因を突き止めようと保健所も調査を開始した。両親は息子が食べたものが書かれたリストを提出し、保健所はある日のメニューに注目した。

キーワード
O157
ベロ毒素

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:31~

3歳の少年がO157に感染した原因は、数日前に食べた焼き肉だとわかった。父親は肉はよく焼かなければ危険という知識はあったが、生肉を触った箸で焼きあがった肉を取り分けていた。O157は熱に弱く、よく加熱すれば菌は死滅するが、焼いた肉を同じ箸を使った場合は菌は肉に移り体内に入ってしまう。入院から14日後、少年の腎臓機能が回復し、入院20日後には意識を取り戻した。その3日後には呼びかけに反応するようになり、入院1か月を過ぎた頃には笑顔が戻った。少年は入院から52日後に退院した。

スタジオトーク。まひるはベトナムにロケに行った際、ブタの血のゼリーが出てきたので食べたら、食べた人みんなが お腹を壊したが、自分だけ無傷だったと話した。しゅんしゅんクリニックPがノロウイルスの予防ネタを披露した。

バーベキューにも食中毒の危険が隠れているという。炭は黒い部分が赤く変わり表面が白い灰に覆われた状態が熱が安定したという証拠になるが、この状態になるまでは火をつけてから30分はかかるという。炭から炎が出た時点で網をのせ、温度を測ったところ驚きの結果がでた。

キーワード
O157
ノロウイルス

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:41~

バーベキューで気をつけるべき点を紹介。炭から炎がでた時点で網をのせると網の温度は200℃近くになるが、この状態では中まで火が通らないことが多いという。一方、炭が安定した状態の温度では網は約500℃になり、肉は炎ではなく遠赤外線で焼かれることになる。遠赤外線は肉の表面をしっかり焼きながら中まで熱が通るのが特徴で、バーベキューの際は炭の状態を見て肉をしっかり焼くとよい。

とある弁当店の弁当を食べた人たちが次々と腹痛やおう吐などの症状を訴えた。原因は焼きそばだった。

専門家は焼きそばを作るのに銅鍋を使ったことで銅中毒が起きたと指摘した。食品に含まれる銅は胃と小腸で吸収され、肝臓に送られたあとタンパク質と結合し全身の赤血球や骨の形成を助ける働きをする。急激に大量の銅を摂取した場合は胃や小腸で吸収する際に粘膜を荒らし腹痛やおう吐を引き起こすという。

キーワード
急性銅中毒
焼きそば

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:45~

この後、話題の漫画に鶴瓶そっくりなキャラが!

食中毒を起こしたこの店では銅鍋で焼きそばを作っていたが、調理の際に焼きそばソースを入れていた。専門家はソースは酸性なので銅が溶け出して銅中毒を引き起こしたと指摘した。焼きそばソースの他にもケチャップやマヨネーズ、ドレッシングなども酸性なため注意が必要だという。厚生労働省によると、現在 銅鍋などの銅を使った調理器具や食器などは原則、食品と接する部分は全面メッキしなければならないとしているが、金たわしなどでこすりすぎるとメッキが剥げて銅が露出してしまう可能性があるという。銅製の調理器具を使用する際は調理後、料理はなるべく早く取り出すようがよく、酸性の食品を使用する場合は注意が必要。銅中毒が疑わしい時は十分に吐かせた後、速やかに医師に相談するのが望ましい。

キーワード
厚生労働省HP
銅中毒

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:51~

菅田将暉と浜辺美波が7月26日公開の映画「アルキメデスの大戦」の告知をした。

キーワード
アルキメデスの大戦

エンディング (その他)
22:52~

ザ!世界仰天ニュースの次回予告

仰天チェンジした方大募集。詳しくは番組HPまで。

中居正広が次回の仰天クイズスペシャル!について触れた。

エンディングテーマ:エド・シーラン「アイ・ドント・ケア(withジャスティン・ビーバー)」7/12発売アルバム「No.6コラボレーションズ・プロジェクト」収録 ワーナーミュージック・ジャパン

キーワード
番組HP
エド・シーラン
アイ・ドント・ケア
ジャスティン・ビーバー
No.6コラボレーションズ・プロジェクト
ワーナーミュージック・ジャパン

番組宣伝 (その他)
22:52~

news zeroの番組宣伝。逃走15時間以上…指名手配に

偽装不倫の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送