ザ!世界仰天ニュース 生放送…平成最後の夜は爆笑&涙の4時間SP!第二部

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 21:43~23:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:43~

ストーカーと化し3人の家族を殺害した小暮洋史容疑者は今も逃走している。現在の容疑者の想像画が公開され、癖として手のにおいを嗅ぐ、爪をかむという癖が明かされている。現在49歳、身長170cm、痩せ型、面長。情報提供は群馬県警高崎署フリーダイヤル0120-547-590まで。

中居正広は「ずっと後悔に追いかけられてる、あの時こうしとけば良かったああしておけば良かったの繰り返しでしょうし石井さん本人もまだやっぱり恐怖感あるでしょうし」とコメント。

小暮洋史が起こした殺人事件の捜査本部が置かれている群馬県警察本部高崎警察署から中継。一つ一つの情報を捜査員が丁寧に捜査している。放送開始から50件の情報が寄せられ、被疑者の逃走車両に関する情報が1件、その他は被疑者に似た人を見たという情報。被疑者の輪郭や癖が似ているという情報もある。車のナンバーは「群馬33 も8670」。捜査特別報奨金制度の対象となっていて提供者には上限で300万円が支払われるようになっている。

ヒロミは「自分の子供もいるのでそういう事件やいろんな事件があるのでそういう風になるなよとか。うちはざっくばらんに話すようにしてたけど親としては気になる。自分の子供が迷惑をかけないか。学校でいじめをするのかされてるのか気にして見てなきゃならない。育てるってそういう事をやるんですよ」とコメント。

平成23年2月22日、ニュージーランド・クライストチャーチの市街地にある6階建てのCTVビル。1~3階はカンタベリーテレビジョンがあり4階に語学学校があった。アジア圏を中心に留学生が集まり日本人も約45人が語学研修に来ていた。横田沙希さんは富山外国語専門学校の1年生で英語に関わる仕事を希望していた。同じ19歳の堀田めぐみさんと4階のカフェテリアで昼食をとっていた午後0時51分、マグニチュード6.3の直下型地震が起きた。震源の深さは約5km、震源地は市街地のすぐ近くだったこともあり被害は大きかった。富山市に暮らす堀田めぐみさんの父・堀田和夫さんに富山外国語専門学校から連絡がきた。念の為すぐ娘に連絡を取ったが繋がらなかった。そして、横田沙希さんの父・横田政司さんにも連絡がきた。午前10時すぎ、娘が通う富山外国語専門学校に到着した。その後、大きな地震だと分かる現地の映像が流れ生徒たちがいるビルが崩れたと知った。ニュース番組でも報じられ学校側は会見を開いた。生徒21人のうち2人の無事が確認された名前はわからないという。地震から1時間が経っていた。

横田沙希さんは3人の兄がいて両親にとっては待ち望んでた女の子だった。父は休みを子供のために使った。父親が大好きだった沙希さんは休みの時はいつも一緒にいた。堀田めぐみさんも3人兄妹の末っ子でアルバイトで語学研修費を稼いでいた。家のことも積極的に手伝う子だった。救助された学生の名前が次々とわかり21人のうち8人の生存確認がとれた。親たちは自分の娘の名前が読み上げられるのを待った。地震発生の翌日、国際緊急援助隊第1陣66人が現地へ向かった。日本でもニュージーランド地震を大々的に報じた。救助sダ行が始まると被害状況も明らかになった。地震から48時間、新たに1人が救助されたが遺体が発見された情報もあった。2月24日、家族がニュージーランドへ出発した。しかし半径2km以内は立入禁止となり家族でも入る事は許されなかった。地震から3日目、CTVビル倒壊に巻き込まれた約120人のうち47人の遺体が発見されていた。メディアは情報を流していたが現場付近は危険なため100km以上離れたホテルに滞在した。地震の5日前、父が大好きな横田沙希さんは父のタオルを持っていった。参加した生徒の多くは19歳、3週間の語学研修だった。ニュージーランドに着いて4日目の悲劇だった。2月26日、横田さん夫妻はホストファミリーの家へ訪れた。

キーワード
群馬一家3人殺害事件
捜査特別報奨金制度
高崎警察署
富山外国語専門学校
CTVビル
スッキリ
クライストチャーチ(ニュージーランド)
富山市(富山)
NNNストレイトニュース

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:07~

横田さん夫妻がホストファミリーの家での沙希さんの部屋を見るとベッドに父のタオルを見つけた。3月2日、ニュージーランドに来て6日、CTVビル倒壊現場へ行く事が許された。だがバスから降りる事は許されず停車できるのはたった3分だった。倒壊した瓦礫はほとんどなくなっていた。子供の生存の望みは絶たれた。家族は周りの建物が全く崩れていない事に気付いた。

3月3日、ニュージーランドに来て7日、倒壊現場の救助作業が終了した。日本であれば家族が遺体を見て確認する事ができるがニュージーランドでは国際的なマニュアルに沿って活動していた。そのため、法医学的に本人確認できないと会う事はできなかった。家族は歯型が分かるものを取り寄せた。毎朝6時にはホテルを出発し100km,以上を移動、今日こそは娘に会えると信じ鑑定結果を待つ日々だった。異国の地で勝手が違う中、精神的にも追い詰められた。3月7日、ニュージーランドに来て11日、ようやく遺体のある場所へ立ち入るのを許された。遺体は毎日通っていた軍施設に安置された。しかし、入れるのは入り口まで。講義しても無駄だった。家族たちはなんて意地悪なルールなんだと思った。3月10日、一部の家族は子どもに会えないまま一時帰国した。堀田さんもその一人だった。空港に向かっていると突然電話が鳴った。

キーワード
富山外国語専門学校
CTVビル
クライストチャーチ(ニュージーランド)

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:15~

子供に会えないまま、一部の家族は帰国することになった。そんな中、堀田さんは娘の確認が取れて、娘と会える事になった。3月11日に、日本では東日本大震災が起こったが、堀田さん達はそのままニュージーランドに滞在。13日に、娘と対面した。日本では、東日本大震災の方に人々の注目が集まり、ニュージーランド地震への注目は薄れていった。3月15日、ついに横田さんにも連絡が来て、娘と対面することができた。3月16日、横田さんは娘の遺留品を渡された。

キーワード
CTVビル
クライストチャーチ(ニュージーランド)
東日本大震災

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:23~

東日本大震災で日本中が大変な時、横田さんは娘とひっそりと日本に帰国。葬儀場に遺体を安置する前に自宅に立ち寄り、沙希さんに言葉をかけた。

カメラには沙希さんが撮影した記録が残っていた。 ニュージーランド地震の死者は185人、その3分2の115人がCTVビルにいた。遺族たちは何度もニュージーランド大使館を訪れビル倒壊の責任の所在を明らかにするよう訴え続けた。地震から1年が経ちニュージーランドでは追悼式が行われた。遺族らは初めて娘が最後にいた場所に立つことができた。娘が残した写真を元に娘がニュージーランドで過ごした日々をたどった。第三者機関発足から1年半、最終的な調査報告が発表。ビル倒壊の原因は耐震について柱が細く設計に問題。施工も鉄筋の数が少なく接合が雑など欠陥が多いことなどが挙げられた。

キーワード
CTVビル
クライストチャーチ(ニュージーランド)
東日本大震災
富山県
テカポ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:31~

設計ミス、さらに手抜き工事によるビルの倒壊。しかし警察の最終報告は大きな自然災害が起きた中、設計関係者の過失が死亡を招いたとするには証拠が不十分とし起訴を見送ると判断した。横田政司さんは「当時耐震基準を満たした建物として建っていれば。115名の命を奪った欠陥ビル、それを君は許すのか?訴追断念を決定した法務次官と直に話をしたい」と語った。CTVビルの跡地は公園となり、隣には小さな献花台が置かれている。東日本大震災の17日前に起きたニュージーランド地震。平成が終わっても忘れてはいけない悲しい出来事。

所ジョージは「証拠不十分でも周りのビルが建ってて、そのビルだけが崩れたら証拠十分でしょ」とコメント。ヒロミは「国が違うと日本人には受け入れられないルールがあり、やり場がないと思う」とコメントした。

新しい時代を支えていく赤ちゃんの誕生でまなぶ。順天堂医院と中継を結び、平成最後の赤ちゃんを紹介する。

平成最後の日に出産された川島恵子さんの出産の瞬間に密着した。

キーワード
CTVビル
クライストチャーチ(ニュージーランド)
東日本大震災
順天堂医院
平成
令和

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:42~

平成最後の日に出産された川島恵子さん。体重2658gの女の子を帝王切開で出産した。名前は生命力のある子どもに育って欲しいということで「生梛」と命名したという。

キーワード
順天堂医院
平成
令和

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:48~

陣痛が始まった女性にインタビューを敢行。女性は「4分間隔で来ているみたいで腰が痛い」とコメントした。

「あなたの番です」の番組宣伝。

鶴瓶は令和元年の深夜に仰天ニュースを放送することを発表。中居は「ゴールデンで流せないことって何ですか?」と質問すると鶴瓶は固まった。番組の総評を任された徳井健太は「僕が沖縄で漏らした話はいつすればいいんですか?」とコメントした。

エンディングテーマ:P!NK「ウォーク・ミー・ホーム」4/26発売アルバム「ハーツ・トゥ・ビー・ヒューマン」収録(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

平成初期のゲストのとっておきの1枚を大公開。いとうあさこやサンドウィッチマン、所ジョージの写真を公開。いとうあさこのファッションセンスに一同は爆笑した。

高崎警察署と中継を結び、逃亡中の小暮洋史の情報を募った。高崎警察署フリーダイヤル0120-547-590まで。

キーワード
順天堂医院
平成
令和
P!NK
ウォーク・ミー・ホーム
ハーツ・トゥ・ビー・ヒューマン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

番組宣伝 (その他)
22:59~

news zeroの番組宣伝。令和へ…改元の瞬間を生中継

キーワード
令和
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送