ザ!世界仰天ニュース 生放送…平成最後の夜は爆笑&涙の4時間SP!第一部

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 19:00~21:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

平成最後の夜は生放送4時間スペシャル!

今回のゲストを紹介。所ジョージはゴールデンまなびウィークのシャッフル企画で出演、明日の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」では中居正広と笑福亭鶴瓶がゲストで登場する。

キーワード
ゴールデンまなびウィーク

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:05~

高崎市内のドラッグストアに就職し働き始めた18歳の石井さん、その時、週2回荷物を搬入してくる運送会社の男がいた。小暮洋史という男だった。小暮はしつこく石井さんをデートに誘い追いかけ回した。恐怖で断りつづけていると石井さんがいない間に自宅にあがりこみ父・母・祖母を殺害した。そして21年経った今でも逃げ続けている。有力な目撃情報もない。

小暮洋史が起こした殺人事件の捜査本部が置かれている群馬県警察本部高崎警察署から中継。58人体制で逃げ続ける小暮容疑者を追っている。放送中になんとか事件解決の緒を見つけたいと捜査員が電話の前でスタンバイしている。車のナンバーは「群馬33 も8670」。目撃情報は高崎警察署フリーダイヤル0120-547-590まで。

平成初期、電車のホーム、新幹線の中、会社のオフィス、病院、国会でたばこが吸えた。この時代、吸わない人の主張はほぼ通らなかった。当時、飛行機内でもトイレや通路では喫煙禁止だった。しかしたばこが好きだった新幹線の乗客はスタッフが出入りできるギャレー(調理室)近くで吸っていた。紙袋を拾った男は客室乗務員に「ポイ」と伝えるところ「This is bomb」と伝えた。するとハイジャック事件に発展し紙袋から離れるように乗客が大移動した。飛行機は成田に引き返し3000人の警察官が動員され大騒ぎになった。男は航空会社に対し数百万円の損害賠償を支払うようになった。その後、全世界で飛行機内は禁煙になった。

苗場スキー場に「J TRIP BAR NAEBA」というディスコがあった。映画「私をスキーに連れてって」でスキーブームが起き東京から近かった苗場スキー場に連日多くのスキー客が押し寄せた。

キーワード
群馬県警察本部高崎警察署
竹下登首相(当時)
J TRIP BAR NAEBA
私をスキーに連れてって

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:16~

当時携帯電話がなかったのでゲレンデで無線機を使うのがブームだった。男はナンパをあちらこちらで行っていた。だが本当の目的はホテル内のレンタルショップでビデオカメラや無線機を借りると自分のバッグへ押し込み泥棒をする事だった。しかも常習犯だった。いろんな物を借りては黙って持ち去っていた。さらにレンタル品以外にも客室のカーテン、布団を盗み出し被害額は150万円。レンタル品は部屋番号を伝えれば借りられチェックアウト時にまとめて清算するシステム。平成初期はクレジットカード提示の習慣があまりなく身分証も提示しない事も多く偽名を使えば本人特定は難しかった。だがナンパした女性に男がホテルから電話していたので通話記録からナンパした女性を特定し、女性と住所交換していたので男を特定できた。

紙袋でハイジャックまで発展した事件について所ジョージは「CAさんがイライラしすぎてわざとやったんじゃない?持てば重さでわかるし懲らしめようと思ったんじゃない?」とコメント。田中圭は煙草を吸うシーンが基本ないと話した。いとうあさこは卒業旅行でスキー場に行って残ってた深緑のウェアを着ていた事を話した。

ポケットベルは固定電話から連絡がほしいと伝えるためのものだったが若者の間で数字を言葉に置き換えてやりとりするようになった。平成初期にはカタカナを送れるようになり女子高生の間でポケベルは必需品になった。部活を終えた女子高生はポケベルをなくしてしまった。夜、ポケベルを持ってるという男から怪しげな電話がかかってきた。数日後、「デートしてくれたら返す」という男の要求を飲みポケベルを取り返した。返ってきたので泥棒に会う必要はなかったが泥棒が許せずある作戦をたててデートへ行った。現れた男は女子高生が大好きな泥棒で部活中で誰もいない部室を物色し生徒手帳の顔写真に一目惚れしきっかけを作るためポケベルを盗んだ。この男は女子高生とは違う高校の教師だった。個人情報の管理が甘かった時代、学校に連絡して電話番号を入手した。

キーワード
J TRIP BAR NAEBA
私をスキーに連れてって
ポケベル

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:31~

デートの現場に女子高生のクラスメイトたちが待ち伏せていた。男は警察に突き出され男はポケベルの窃盗容疑で逮捕された。

バブル真っ只中、日本人はこぞって海外旅行にでかけブランド品を買い漁った。マナーが悪かった日本人はニューバーバリアン(新しい野蛮人)と呼ばれ世界中で大暴れしていた。

平成6年フランス、転売目的で城南電機の宮路年雄社長がフランスにきていた。城南電機は目玉商品を激安で販売し大繁盛。平成5年、冷夏による米不足で国産米が消えた時も独自のルートで米を買い付け日本中から国産米を買うため城南電機に押しかけ1駅分の行列ができた。宮路年雄社長の爆買いはテレビ取材も入り派手に現金で買い付けた。だがこの大騒ぎで転売目的を禁止しているブランド店に気付かれ入店禁止になった。懲りない社長は業者の気配を消すため一般女性85人を引き連れてきた。旅費は城南電機が持ち買い付け以外は自由時間にした。女性たちはカードの上限まで買い物を続けた。

キーワード
ポケベル
宮路年雄社長
城南電機
朝日新聞
読売新聞

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:39~

調子に乗った宮路年雄社長は自分も買い付けに参加してしまいバレてしまった。これで爆買いツアーは二度と企画しなくなった。あれから25年、日本人のマナーもずいぶんよくなった。

ヒロミは「本当にロケやってる時にこいつが倒れたら旅行者のおばさんがあんたも持ちなさいよ!って」とコメント。中居正広、ヒロミ、所ジョージはポケベルを使った事がなく北川景子はphsから入ったという。ギャルに憧れていた18歳の時の滝沢カレンの写真を公開した。

平成11年、ノストラダムスの大予言が流行った。ミシェル・ノストラダムスとは16世紀フランスにいた医者でもある占星術師で占星術をもとに四行詩を書いていた。四行詩は読む人により解釈が分かれた。

「一九九九年七の月 空から恐怖の大王が降りてくるだろう アンゴルモアの大王を復活させるために」という予言はノストラダムスの大予言の中で地球滅亡説として紹介した。かなりの人が信じノストラダムスの大予言は200万分を超える大ベストセラーになった。このことからノストラダムスブームが加熱しテレビも特番を組んだ。小宮浩信はこの予言を信じ勉強せず遊んでいたら留年してしまった。平成元年、チューリップのボーカル・財津和夫もノストラダムスの大予言を気にしていた。解散前に行った京都のミニライブは解散を惜しむファンで満員状態だった。

キーワード
宮路年雄社長
ポケベル
PHS
ミシェル・ノストラダムス
ノストラダムスの大予言
財津和夫
チューリップ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:52~

財津和夫はチューリップの解散ライブでノストラダムスの予言が外れたら10年後に金閣寺で再びファンと会う約束をした。1999年7月、何事もなく過ぎ去り約束の9月9日、金閣寺前に10年前の財津の言葉を覚えていたファンが続々集合。全国各地から集まったファンは1000人。そしてチューリップのメンバーもその場に現れた。財津和夫はファンが1人も来なくても金閣寺に来るつもりだったという。1000人のファンたちに挨拶しファンをライブ会場に無料で招待しミニライブを行った。

今年で29年になる「世界まる見え!テレビ特捜部」、今年で24年目になる「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」、今年で31年目になる「所さんの目がテン!」と所ジョージといえば長寿番組の印象があるが中には短命に終わった番組もある。平成2年にスタートした「所さんのまっかなテレビ」は生放送で当時17歳の中居正広も出演していた。

キーワード
ノストラダムス
ノストラダムスの大予言
財津和夫
チューリップ
金閣寺
心の旅
世界まる見え!テレビ特捜部
1億人の大質問!?笑ってコラえて!
所さんの目がテン!
所さんのまっかなテレビ
日本テレビ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:00~

平成2年にスタートした「所さんのまっかなテレビ」は生放送で当時17歳の中居正広も出演していた。超緊張気味で所ジョージも体を張っていたが3か月で終了してしまった。

中居正広は「17くらいでああいうふうな感じでも30年経ったらこうなりますよって事」と話し、もう一度17歳の時の中居正広の映像が流れた。

順天堂大学医学部附属順天堂医院から中継。出産目前の妊婦に密着し平成最後か令和最初の出産に立ち会う。

平成30年11月、愛媛県四国中央市、森和美さんは胃がギューっと締め付けられる感覚に襲われ強い吐き気がでた。症状は時間が経つにつれ強くなり眠れなくなった。近くの病院で詳しい検査をすると胃に石が出来ていた。この石が胃の動きで粘膜を刺激し痛みが出ていた。その原因は柿だった。

和美さんはダイエットのため柿を食べていた。柿にはタンニンの一種であるシブオールという渋みの原因となる成分が含まれている。シブオールが胃酸と混ざり合うと柿の食物繊維を石のように固まらせる性質がある。彼女の場合、石が小さかったが握りこぶしほどの大きさになる事もある。2日後に専門病院で手術をする事になったが2日経ったら石が消えていた。和美さんは柿でできた石をインターネットで調べると意外な飲み物で石が溶けるという情報を見つけていた。

キーワード
所さんのまっかなテレビ
日本テレビ
所ジョージ
中居正広
四国中央市(愛媛)
柿胃石
タンニン
シブオール

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:11~

後藤輝基に「彼女は何をがぶ飲みした?」というクイズを出題。正解はコーラ。稲葉知己医師はコーラ溶解療法があると教えてくれた。細いチューブを鼻から入れてコーラを注入したり、患者がコーラを飲むという方法。稲葉さんは炭酸の気泡が石にあたって少しずつ石が溶けていくのを発見した。コーラに限らず炭酸の強い飲み物や炭酸水でも胃石を溶かす効果が期待できる。

後藤輝基は「おかんの中華丼」という題材でトークが行われる予定だったが生向きじゃないとして別のエピソードが用意された。後藤は大阪時代、岩尾望と一緒にロケ車で待っていた時に男の人に絡まれた。岩尾を見たら震える手を利用して週刊誌の袋とじを開けていた。

滝沢カレンは実家を売ったら芸能事務所の偉い人が購入した。その後、祖母が忘れたダンボールを偉い人が送ってくれたと話した。ダンボール箱の中身はアルバムだったという。

北川景子の話は(恥)カレーの話

キーワード
柿胃石
コーラ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:21~

北川景子は結婚会見の質疑応答の時、「奥様の得意料理で一番美味しかったのは?」という質問で夫・DAIGOが「一番美味しいのはカレーライスです」と言った事を話した。その後、唐突に後藤がおかんの中華丼の話を振られた。

岩尾望は原宿の方向を車で走って渋滞の時にワゴン車から手だけ出してスマホで写真撮影してきた。岩尾はイライラしてきて怒ったら車から出てきたのは香取慎吾だったと話した。

よく言い間違えをしてしまうという田中圭はズボンについて聞かれた時に「インポート」を「インポータント」と言ってしまった事を話した。

所ジョージはライターがなかったので車と交換した事があると話した。

平成20年、仰天ニュースが紹介した事で日本中に衝撃を与えた韓国人女性がいた。ハン・ヘギョンさんは大きな顔に細い体、そのフォルムが扇風機に似てる事から扇風機おばさんと呼ばれた。そんなハン・ヘギョンさんが去年12月15日、突然亡くなった。死因は報じられなかった。9年前、番組がヘギョンさんに密着した時、姉のスオクさんだけは見捨てず寄り添ってくれたという。そんな姉夫婦が扇風機おばさんの死の真実を語ってくれた。

ハン・ヘギョンさんは昔、歌手を夢見て上野のナイトクラブで働いていたがデビューできない原因を角ばったアゴのせいだと思っていた。そして闇医者からシリコンを注入する違法整形美術を受けた。シリコン注入を繰り返した結果、お月さまのようにまん丸になった。この顔のせいでナイトクラブをクビになり帰国。その時、姉のスオクはあまりに変わったヘギョンさんの顔に驚きシリコンを除去させた。その後、実家を出て一人暮らしするようになったヘギョンさんは整形手術を受けるお金がなかったためシリコンと注射器を買い自分自身で注入するようになっていった。ヘギョンさんは幻聴に悩み始めシリコン注入でおさまった。やがて金が尽きると家の中を物色、調理用油を顔に注入し続けた。その結果、モデルのような顔は見る影もなくなった。そんな彼女の姿を韓国のテレビが報じ寄付が集まった。テレビ局もバックアップし顔面再生手術が始まった。医師たちはほぼ無償で手術を行い精神科へ通院も始めた。15回にも及ぶ異物除去手術と形成手術を行い整形依存の呪縛も解けていった。平成20年、仰天ニュースが初取材を行う。やがてヘギョンさんはリサイクルセンターを手伝いなど社会復帰も果たした。平成21年、ヘギョンさんが来日、懐かしむように街を歩き移動中の車内で照れながら日本語で歌も披露した。ホテルでは幻聴を抑える薬を飲んでいた。ヘギョンさんは美しい姿だった頃の写真を見せてくれた。

キーワード
DAIGO
香取慎吾
ハン・ヘギョンさん

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:38~

ハン・ヘギョンさんは美しい姿だった頃の写真を眺めながら「綺麗ですね」とつぶやいた。完全に呪縛が解けてるように見えた。平成22年、最後の取材を行った。この後、彼女は教会に通い聖歌を歌うなど心が安定しているようだった。平成30年3月、姉スオクさんの元にヘギョンさんが電話をかけた。ヘギョンさんはある日、突然呼吸が苦しくなり聖歌が歌えなくなったという。大学病院で詳しい検査を受けると間質性肺炎だと診断された。肺胞の間質に炎症や損傷がおこり間質(壁)が厚くなるため酸素を取り込みにくくなる。原因は特定しにくく治療は困難になることが多い。肺炎の原因は顔に入れた異物の可能性があった。ヘギョンさんはまたも異物を顔に注入していた。日本ではかつて、豊胸手術などでシリコンなどを体内に直接注入することで間質性肺炎を発症した例がある。平成30年12月15日、ハン・ヘギョンさんは亡くなった。

スオクさん夫妻はヘギョンさんの自宅で大量の注射器を見せてくれた。整理したときに出てきたもので大量のグリセリンも見つかった。グリセリンが老いてあった場所には鏡が置いてあった。

平成20年10大事件で1位になっていたある事件について、沖縄のラジオパーソナリティーをしている又吉未乃さんが投稿してくれた。

当時高校1年生だった又吉未乃さんは学校の後、塾へ言っていたので帰宅はいつも遅かった。家族は先に食べていたので1人で食べる事が多かった。ある日、食事の後に胸がムカつく感覚があった。寝ていたとき、胃を絞られている感覚に襲われトイレの後も一人悶絶していた。気がつくと朝になっていて痛みはマシになっていた。その時、母親はテレビを見ていた。

キーワード
ハン・ヘギョンさん
間質性肺炎

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:48~

又吉未乃さんの母親が見ていたテレビで当時日本で大騒ぎになっていた毒入りギョーザ事件のニュースが流れていた。その餃子は中国のある工場で製造輸入されたものだった。1月30日、輸入元の会社が会見を行った。餃子から検出されたのはメタミドホスという毒性の高い殺虫剤の成分だった。商品は回収された。沖縄の未乃さんが食べた餃子も同じ中国の工場製。母親は未乃さんが夜中苦しんでいた事を知らず、朝には良くなっていたのでそのまま学校へ行きその後、症状も出なかったという。発覚後、連日連夜報道され日本は毒ギョーザパニックになった。死者は出なかった。日本側の調査で毒物は中国で混入の可能性が高いとされたが中国側は輸出後、日本国内で毒物が混入と主張した。中国は日本のメディアに工場内部を公開、完全に配慮しているか厳重なチェックぶりをアピールして工場内での混入を否定。こうして日本側、中国側の主張は平行線を辿り真相は迷宮入りと思われた。

キーワード
毒入りギョーザ事件
メタミドホス

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:53~

毒入りギョーザ事件でなぜ毒が入ったのか分からないでいると2年後の平成22年3月、中国側が容疑者拘束を発表した。犯人は食品会社の元従業員だった。男は工場に15年勤務していた。仕事は食堂の炊事係。男は15年間、臨時職員でボーナスは100元(約1600円)、正社員の70分の1だった。何度も正社員登用と訴えたが取り合ってもくれなかった。平成19年10月、清掃部門から盗んだメタミドホスの殺虫剤を冷凍ギョーザに注入した。騒ぎになれば会社も待遇改善を考えるかもしれないという浅はかな考えだった。製造会社は倒産、男は「危険物質投入罪」で無期懲役となった。

3歳の時の北川景子、少年時代の田中圭の写真を公開。

近藤春菜は喫茶店に座っていたら遠くからの「しげきくん」と呼ぶ声が「シュレック」に聞こえて「シュレックじゃねぇよ!」と叫んでしまった失敗談を語った。

七五三の時の近藤春菜と兄、子供時代の岩尾望、卒業式の時の後藤輝基の写真を公開。

平成10年の世相を表す一文字は「毒」。その理由は和歌山カレー事件が連日報道されていたからだった。この事件のあった平成10年1月14日、群馬県高崎市で「群馬一家3人殺害事件」が起きた。

キーワード
毒入りギョーザ事件
メタミドホス
和歌山カレー事件
群馬一家3人殺害事件
上毛新聞

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:07~

平成7年1月17日、阪神・淡路大震災が起きた平成7年に高校を卒業した石井さんは群馬県高崎市内のドラッグストアに就職した。薬剤師の資格をとり店長に早くなりたいと希望に燃えていた。石井家は念願のマイホームを手に入れたばかり、やりがいのある仕事と仲の良い家族に囲まれて幸せな日々を送っていた。週2回荷物を搬入してくる運送会社の男がいた。小暮洋史という男だった。ボーリングに行った時、小暮に出会った。小暮は配達の時とは違い饒舌だった。小暮は車好きというわりには至って普通の乗用車に乗っていた。その後、小暮は当時流行っていたスポーツカーを購入、それから小暮から執拗な誘いが始まった。平成12年の時点ではストーカー規制法はなかった。小暮は石井さんをつけ住所を特定し住所から電話番号を調べた。石井さんは根負けし2人で会う約束をしてしまった。

小暮は群馬県前橋市出身、工業高校を卒業後、運送会社に就職した。おとなしい感じの自分からペラペラ話すような人ではなかった、友人もいない目立たない存在だった。石井さんと顔を合わせるうちに一方的な好意を持った。初めて2人ででかけた時、石井さんはまったく楽しくなかった。年上の彼女がいるというのは小暮の嘘だった。帰り道、わざと遠回りし家の近くまで送ってくれたがそれが怖かった。だが18歳の彼女は本音を伝える事はできなかった。

キーワード
群馬一家3人殺害事件
阪神・淡路大震災
ストーカー規制法

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:19~

小暮洋史は毎晩電話するようになった。石井は両親に心配をかけたくないため両親に黙っていた。石井さんは大好きだった男性との交際をスタートし両親にも紹介していた。その一方で何度も誘いを断っていると小暮が家に来るようになった。怖くなった石井さんは店長に相談、職場の仲間の協力でその都度待機し顔を合わせなくても済むようにした。こうして小暮は言葉をかけることができなくなり電話もなくなった。平穏な日常が戻ってきた。そんな頃、彼と婚約。間もなく20歳、石井さんの将来は希望に溢れていた。ある日、いつの間にか普段着の小暮が来るようになり小暮は彼女の車に手紙を置いた。

キーワード
群馬一家3人殺害事件

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:28~

石井さんが小暮洋史を拒絶、この日は婚約者に家まで送ってもらった。さらに彼のすすめですぐに連絡できるよう携帯電話を購入していた。当時、携帯電話は小型化が進みようやく一般に普及した頃だった。平成10年、新年最初の配送日、配送にやってきたのは別人だった。小暮は1月4日、仕事始めのこの日に運送会社の掲示板に「辞めます」と書いて会社を辞めていた。しばらくして石井さんは成人式を迎えた。最愛の祖母、両親、婚約者に祝福された。

1月14日、母・千津子さんの48歳の誕生日だった。母がパートに出て続いて石井さんが出勤、父・武夫さんも電気工事の仕事へ出ていった。夕方、石井さん家の近くに黒い車が止まった。小暮だった。家には祖母のトメさんだけ。家に押し入りしばらくして母・千津子さん、父・武夫さんが帰宅。小暮を3人を殺害した。石井さんはいつもと同じ様に仕事を続けた。午後9時に帰宅した。

キーワード
群馬一家3人殺害事件

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:36~

石井さんは母の誕生日に花束を用意していて帰宅した。だがそこに小暮がいた。家族は薬で眠っていると説明し自分がいかに石井さんが好きかを直接言ったという。午後11時40分、小暮は我に返ったかのように家を飛び出した。石井さんは110番通報しその後、薬で眠っているという祖母や両親を探した。そして、小暮が祖母を絞殺、両親を刺殺していた事を知った。小暮は石井さんの自宅を出た後、車で国道50号を水戸方面に逃走。翌日、群馬県警は殺人容疑で逮捕状を請求。全国に指名手配し行方を追った。その後、太田や熊谷で小暮らしき車が目撃されたのを最後に足取りはぷつりと途絶えた。1月20日、殺害された家族3人の葬儀が行われた。石井さんは「覚めない夢でも見ているんじゃないかという感じで死んだこととかそういうのが全然受け入れられなくてただ時間だけ過ぎていっている。そういう状態でしたね」と話した。自殺すら考えた。それでも踏みとどまったのは愛してくれた両親と祖母のため。平成11月10月26日、桶川ストーカー事件が起き日本でもストーカー規制法が施行された。一方、小暮洋史は今なお逃走を続けている。

キーワード
群馬一家3人殺害事件
桶川ストーカー事件
ストーカー規制法
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送