ザ!世界仰天ニュース 100kg級女子達が大減量▽ダル初告白…山本KIDガン闘病

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月8日(火) 19:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は「今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP」。

中居正広らの挨拶。ゲストを紹介し2019年の目標を聞いた。北川景子は「新しい趣味をみつけたい」と話した。小手伸也は2018年人気ドラマで大ブレイクしたが今もコールセンターでバイトをしている。

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
19:03~

2018年10月、南極観測基地で殺人未遂事件が起こった。事件が起こったのは南極・キングジョージ島にあるベリングスハウゼン基地。1968年に開設されたロシアの南極観測基地。寝泊まりする場所の他に図書館やジムもあり隊員は常時10人前後。被害者はオレグ・ベログゾフ。加害者はセルゲイ・サヴィツキー。どちらも基地に来て4年になる技術者。セルゲイの趣味は読書だった。セルゲイは大好きだった本の結末を何度もオレグにネタバラシされ続けナイフで刺したという。南極には警察がいないためセルゲイは10日間協会に勾留されロシアに送還。オレグは心臓に損傷を受けて集中治療室に運ばれたが1週間ほどで意識を取り戻した。セルゲイは10月22日書類送検された。

2018年8月、アメリカ・ペンシルベニア州で起こった事件。レイモンドは毎日愛車の上に落ちてくる木の葉が気に入らなかった。この木はレイモンドが住むアパートの敷地にはみ出してきた隣の家の木。レイモンドは直径1mほどのこの木を切り倒した。しかし木が倒れた方向はレイモンドのアパートで、木の枝がレイモンドの部屋を貫通。木の重みでアパートの土台がずれ立入禁止になった。レイモンドは器物破損と暴行罪で逮捕された。

中居正広は「北川さん 映像みるときメガネかけるんですね。急にエロくなりますね」などと話した。武田真治はナカイの窓でサックスを演奏。中居が武田真治のサックスをくわえた時にオエッとしたその影響で武田さんちょっとサックス貸して オエッてやりたがる人が増えたと話した。

2018年2月11日、中国・広東省の東莞駅で驚く事件が起きた。中国の駅ではX線による手荷物検査を受けなければならない。盗難を心配した女性がX線検査を拒否した。女性はバッグから目を離さないとんでもない方法を思いついた。

キーワード
キングジョージ島
ベリングスハウゼン基地
オレグ・ベログゾフ
セルゲイ・サヴィツキー
ペンシルベニア(アメリカ)
レイモンド・マッツァレラ
ナカイの窓
広東省(中国)
東莞駅

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
19:13~

盗難を心配した女性がX線検査を拒否した。女性はバッグから目を離さないとんでもない方法を思いついた。女性はバッグを持ったまま検査装置に入っていった。女性はその後、鉄道警察に厳重注意を受けた。

和牛がネタを披露した。

劇団ひとりがモノマネを披露した。

アメリカ・カリフォルニア、シールビーチにある小さなドーナツ店での出来事が全米で感動を呼んだ。店主はジョン・チュンさん。1979年にカンボジアからアメリカに移り住んだ中国系カンボジア人、妻のステラさんと懸命に働きお金をためドーナツ店をオープンさせた。オープンさせて28年地元の人に愛され続けた人気店。会社や学校に行く前に立ち寄る客が多く、毎日午後2時頃にはドーナツは売り切れ。これが28年続いた生活パターン。ところが妻が突然倒れ言語と歩行に問題が起きリハビリを始めた。ドーナツ店はジョンさん一人で営業。閉店後にしか妻の元へ行けないという。その話を聞いた常連客は誰かに電話を掛けた。翌日、午前4時半、店を開ける準備を始めたジョン。店の前には行列が、店がオープンすると客みな1人で何ダースも買っていった。売り切れたのは午前7時前。ジョンさんは店を閉め妻の看病に行った。常連客は早く売り切れにしようと仲間たちに呼びかけた。これが口コミなどで広がりドーナツは毎日午前7時から10時の間には売り切れるようになった。3ヶ月後、スタッフがお店を訪れると、ジョンさんは先週、妻が帰ってくることができたなどと話した。まだ療養が必要なステラさんのためこの協力は続いている。

神田愛花は「行列が4ヵ月も続くってすごいですね」などと話した。

2013年、岡山・岡山市に誰もがやる些細なことで命の危機にさらされた女性がいた。女性は当時19歳の専門学生。飲食店でアルバイトをしていて厨房の下ごしらえを手伝うこともあった。ある夜、姉が結婚するので手作りのウェルカムボードを作っていた。2時間後、大きなあくびをした時、口がもとにもどりにくくなり、いーを発音するように口が横に開いたままになった。さらに強く噛みだすようになりよだれも垂れはじめた。

キーワード
広東省(中国)
東莞駅
カリフォルニア(アメリカ)
岡山市(岡山)

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
19:27~

口がいーの形に固まり動かせなくなった女性は病院に搬送された。彼女を診た医師は破傷風の恐れを疑った。破傷風は傷口から菌が感染し、毒素によって引き起こされる症状。顔面から始まった症状はやがて全身に広がり重傷だと体が弓を引いた格好になる。やがて呼吸筋の麻痺により窒息死することもある。破傷風菌は土壌などに広く分布している。病院には治療の設備がなかったので大学病院に運ばれた。破傷風の場合、光や音の刺激で呼吸停止になるケースもある。

破傷風は初期症状から48時間以内に全身性の痙攣が起きると死亡率が高くなる。女性は全身性の痙攣は起こらず回復に向かった。女性は破傷風の予防接種を受けてないことがわかった。バイト先で泥付きの玉ねぎを湿疹のある手で皮をむいていたという。その時に感染したと推測された。破傷風のワクチンの効果は10年ほどで薄くなってしまうので追加接種がオススメ。

小手伸也が仰天事件について話した。小手伸也はザキヤマの影武者の仕事をしたことがあるという。

出川哲朗が仰天事件について話した。バイクで旅する番組で上島竜兵とイタリアに行った。いつものようにケンカしてチューして仲直りのコントをやったら、イタリア女性にビューティフルと言われた。本物のカップルだと思われていたなどと話した。

2011年1月、アメリカ・オーランドに住むメラニー・ペースさんは、朝、目を覚ますとベッドから体が起こせなかった。手足にも力が入らなくなりなぜか腹部が腫れていた。メラニーさんは2日に1回、ジムに通いクロスフィットにハマっていた。トイレで用をたすと尿が茶色くなっていた。仕事が終わり帰宅し倒れてしまった。すぐに病院に行き診察を受けた。この恐ろしい症状は、日本でも人気のトレーニングでも発症するという。

キーワード
岡山市(岡山)
破傷風
山崎弘也
上島竜兵
オーランド(アメリカ)
メラニー・ペース

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
19:42~

ペースさんは、すぐに入院となり、横紋筋融解症だと診断された。横紋筋は体の運動うぃつかさどる骨格筋。この筋肉が損傷し壊死してその成分が血液中に流れでておこるのが横紋筋融解症。ペースさんは異変が起こる前日、初めて使う器具で腹筋運動をしたという。ペースさんは1週間の入院で回復した。ペースさんは「あれからヨガや軽い筋トレしかしないようにしている」などと話した。

ロサンゼルスに住む女性は友人に誘われフィットネスの体験コースを行った。それは暗闇の中音楽と照明にあわせてサイクルマシンを漕ぐフィットネスっだった。

ロサンゼルスに住む女性は友人に誘われフィットネスの体験コースを行った。それは暗闇の中音楽と照明にあわせてサイクルマシンを漕ぐフィットネスっだった。日頃、運動してない女性は15分でももがパンパンになった。それでも45分のトレーニングをやりきった。横紋筋融解症になり病院に搬送され両太ももの筋膜切開手術を受けることになり6ヵ月ものあいだ苦しいリハビリをしなくてはならなかった。運動すると細胞の中の栄養素をエネルギーに変える代謝が行われる。その時に余計な老廃物が生まれる。その老廃物が外側の水を細胞の中に取り込む反応が起き細胞自体が肥大した状態になる。筋肉細胞が肥大すると欠陥が圧迫され血流が悪化、しかも細胞同士が強く押し合ってしまう。その状態が長く続くと細胞が壊れてしまう。

横紋筋融解症は食べ物でも起きるという。香港で8月に50代の女性、9月には30代の女性が横紋筋融解症を発症させた。2人は発症直前に同じものを食べていた事がわかった。

キーワード
オーランド(アメリカ)
メラニー・ペース
横紋筋融解症
ロサンゼルス(アメリカ)

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
19:51~

ダルビッシュが山本KIDを語る。

横紋筋融解症を発症した女性たちが食べたものはザリガニ料理だった。中国・香港でザリガニ料理がブームになっていた。ザリガニを調査したが毒素は発見されなかった。原因の毒素は未だ発見されていないという。

武田真治が出演している、NHKの「みんなで筋肉体操」のVTRを紹介した。武田真治はジョギングを月に100kmを目標としている。

2006年、三重県に住んでいた大城多美恵さん。当時付き合っていた大学生の彼の家で勉強していた。昼食は納豆に生卵を混ぜご飯にかけて食べた。数時間後、腹痛、吐き気、脱力感に襲われた。彼氏も同じ症状になっていた。一晩様子を見て病院に向かったが歩くこともできず緊急入院。彼氏も1日遅れで病院にやってきた。検査の結果は卵のサルモネラ菌だった。治療法は基本的には補水などをし自然に回復を待つしかない。感染源は養鶏場から直接購入している卵だった。サルモネラ菌は卵の殻に付きやすく、ほとんどが専用の施設で洗浄してから出荷される。しかし養鶏場などでは洗浄せずにそのまま売られることもある。小さなキズがあったら、そこから中身に菌が侵入してしまう。神田多美恵さんは今、卵は冷蔵庫に入れ、食べる直前に洗っている。

キーワード
ダルビッシュ
山本KID
横紋筋融解症
みんなで筋肉体操
サルモネラ菌

ゴールドバー争奪 仰天チェンジコンテスト! (バラエティ/情報)
20:02~

驚きの返信をした4人の女性の中で誰が一番仰天したか客席100人が決める。1位に選ばれた方には50万円相当の仰天ゴールドバーが贈呈される。ゲストは誰がナンバー1になるか予想。1位、2位を予想できた人には中古車販売店ホット・エアーで出されている塩ラーメンを食べることができる。

ゴールドバー争奪 仰天チェンジコンテスト!。Aはちあきさん88kg。Bは千穂さん90kg。Cは岩下敦美さん112kg。Dはまさこさん106kg。

1992年、埼玉・深谷市でちあきさんは生まれた。4歳上の兄と2歳年下の妹のなかよし3兄妹。母が料理が苦手で揚げればできる揚げ物だけが得意だった。ちあきさんと妹は食い意地が張ってて食べまくっていた。ボーリングの玉みたいに丸いためボーリックと呼ばれていた。小学校の時の体重は65kg。

キーワード
ビブグルマン
埼玉・深谷市

ゴールドバー争奪 仰天チェンジコンテスト! (バラエティ/情報)
20:09~

ちあきさんは中学に入るころには65kgになっていた。近藤春菜に間違えられるようになり減量を決意したが失敗。高校卒業することには体重80kgになっていた。介護の仕事に付き、やりがいのある仕事にエネルギーをどんどん注入していった。20歳の時慎重153センチで、体重は88kgになっていた。久々に帰宅すると妹がスリムになっていた。妹からはデブと罵倒され減量を決意。その結果、39キロのダイエットに成功し体重は49kgになった。

キーワード
近藤春菜

ゴールドバー争奪 仰天チェンジコンテスト! (バラエティ/情報)
20:18~

ダイエットに成功したちあきさん、姉をデブとバカにしていた妹は20kg近く太ってしまった。

1989年、兵庫・神戸市で生まれた千穂ちゃんは姉と弟の3兄妹。一家の食卓は超質素だったが、千穂ちゃんは少しのおかずでドカドカご飯を食べていた。1日1人で五合も食べるようになっていた。小学6年で体重は60kgオーバー。近所のこどもからはおデブちゃんと呼ばれ子ども好きだった千穂ちゃんは慕われることが嬉しくて気にしていなかった。中学1年で体重は70kg。さらに家の近くにファストフード店がオープンし更に太り、中学3年で体重は85kgになっていた。すると寝てないのにいびきのような呼吸になり、ある日、生理が来なくなってしまった。医者からは太り過ぎでこのままだと子どもが産めなくなるかもしれないと言われダイエットをはじめた。

キーワード
神戸市(兵庫)
レプチン

ゴールドバー争奪 仰天チェンジコンテスト! (バラエティ/情報)
20:28~

マックス90kgだった千穂さんの体重は1年で39kgになっていた。リバウンドしてお腹が出てきたなと思っていて病院に行ったら妊娠8ヵ月だと言われたという。その後、長男も生まれ今では二児のママになっている。千穂さんの母も一緒にダイエットをして20kgほど痩せたという。

魔裟斗は現役を引退してから太りたくないと思い、イチローのまねして朝カレーと、昼は、豆大福にした。これを3年続けたけど体重は変わらなかったなどと話した。

キーワード
イチロー

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
20:31~

数年前の11月、愛媛・松山市に住む高校3年のあやさんは、ちょっと体型が気になり夕食抜きのダイエットをしていた。しかし父から、ある食べ物を勧められた。次の日あやさんはそれが気に入ってしまい食べまくった。食べ始めて1時間後、焦点が合わず、めまいのような感覚が。めまいと吐き気がひどくなり、口から泡を吹き意識を失った。

病院に運ばれたあやさん。この症状の原因はたくさん食べていた「銀杏」だと判明した。あやさんは銀杏中毒だと診断された。食べ過ぎるとメチルピリドキシンという成分が体内のビタミンB6の働きを邪魔する。ビタミンB6が働けなくなると、嘔吐、下痢、呼吸困難などの症状がでる。そして中枢神経に異常がおこり、痙攣を繰り返す。痙攣を繰り返し起こすのが銀杏中毒の特徴だという。ビタミンB6の点滴が投与され、あやさんは翌日回復した。

キーワード
松山市(愛媛)
銀杏
銀杏中毒
メチルピリドキシン
ビタミンB6

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
20:38~

今夜はダルビッシュが語る…絆

銀杏中毒と診断され命の危険のあった、あやさんに話を聞いた。あやさんは銀杏を2日で100個ほど食べたという。銀杏中毒は死亡例も報告されている。

北川景子はアレルギー体質で、花粉や紫外線。紫外線を浴びると発疹がでるなどと話した。神田愛花は3年前に牡蠣であたったという。

神奈川・茅ヶ崎市に住む、藤田阿由さんのパニック出産を紹介。2009年10月、阿由さんは初めての妊娠で実家に帰っていた、出産予定まで1週間、早朝に陣痛が。しかし病院からは陣痛の間隔が10分を切ったら病院に来るように言われていいた。阿由さんは2階にあるトイレに行き、便座に腰をかけた瞬間に破水、さらに激痛に襲われた。母が駆けつけると、なんと赤ちゃんの頭が出ていた。母は慌てて階段を下り急いで救急車を呼んだ。夫や妹がその慌てぶりに階段をのぞくと阿由さんがいて、このときすでに赤ちゃんの頭が出ていた。布団まで移動させようとしたが、赤ちゃんが生まれてしまった。膝まで下ろしていたレギンスの中に赤ちゃんが入ったため安全だった。ここで救急隊員が到着しへその緒を切られ病院に運ばれた。へその緒を切ってくれた救急隊員は阿由さんの幼馴染だった。生まれた赤ちゃんは滉生と名付けられ、滉生くんは現在小学3年生になっていた。

キーワード
ダルビッシュ
銀杏
銀杏中毒
松山市(愛媛)

ゴールドバー争奪 仰天チェンジコンテスト! (バラエティ/情報)
21:12~

ウエスPがテーブルを使わないテーブルクロス引きを披露した。

今年も笑いあり涙あり 有名事件の真実…新春4時間SP (バラエティ/情報)
21:33~

ダルビッシュ負債が山本KIDへの思いを。

キーワード
ダルビッシュ
山本KID
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送