ザ!世界仰天ニュース 衝撃の巨大腹!あの美女も激痛に耐えた病&デブこそ偉い村!

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 21:30~23:24
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:30~

オープニング映像。

笑福亭鶴瓶と中居正広によるオープニングの挨拶。鶴瓶は「今はハワイ時間では夜中なんですよね、帰ってきたので時差ボケがある」と話すと、中居は「万が一VTRで寝てしまった場合の保険をかけているんですか?」と話した。

オープニング映像。リチャード・ギア&アヴリル・ラヴィーンを苦しめた謎の病、アメリカ同時多発テロで息子を失った母親とは。

キーワード
リチャード・ギア
アヴリル・ラヴィーン
アメリカ同時多発テロ

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
21:32~

アメリカに暮らすマディソン・ガトリンちゃんの愛称は”ベビーハルク”。アメリカン・コミックに登場する超人ハルクと少女を関連付けてそう呼ばれた。腕と胸が肥大化しており、それは珍しい病との戦いだった。当初、あらゆる病気の検査をしたが原因は不明、3600gの大きな女の子だったがその腕は肥大していた。

本実のゲスト 千葉雄大は出演5回目。前回はクイズに正解してカツ丼を食べたが、中居はそのことを覚えていなかった。また、三浦瑠麗は初登場、話題の美人国際政治学者で東京大学大学院を卒業している。

3600gで生まれたマディソン・ガトリンちゃん、その腕は肥大していた。すぐに原因を検査した。

キーワード
ハルク
フロリダ州(アメリカ)
マディソン・ガトリンちゃん
東京大学大学院
湘南高校
ユニバーサル・エンターテイメントジャパン

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
21:39~

マディソンは生まれてすぐに子ども病院で検査をうけた。血中の鉄分が不足していたが、それ以外は悪い所がなかった。15人の医師が3ヵ月の診断で出した病名は「クローヴス症候群」、世界中で200名にも満たない珍しい病。遺伝子の突然変異により脂肪細胞の増殖、血管奇形、色素斑、側弯症、手足の肥大など様々な症状が現れる。生命に影響することはないが、歩行困難など歩行障害が生じたりする。また小さいため手術はできず圧迫服を着用、脂肪組織の肥大を抑えた。

キーワード
マディソン・ガトリンちゃん
クローヴス症候群

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
21:44~

外を歩くと好奇の目に晒されるマディソン。そこで母・ジョニさんは「この子は超人ハルクの娘」だとヒーロと重ね合わせた。すると子どもたちは興奮してマディソンを受け入れてくれた。

ゲストの出川哲朗は「中居くんと野球を観に行った」とトーク。1回に持参したクーラーボックスから冷えたティッシュを出川にあげ、3回が終わった頃に濡れおしぼり、5回にも氷のうをだしてくれたという。

生まれつき腕が肥大しベビーハルクと呼ばれたマディソン(3)。現在の様子を取材すると腕も胸も細くなっていた。去年5月と今年4月に2度の手術をうけ、肥大した組織の切除と背中の脂肪吸引で600ccものリンパ液を取り除いた。その費用は合わせて5000万円以上もかかったが、父親の会社の保険でほぼ賄われた。だが、また肥大化するため1年に1度ぐらいの割合で施術する必要があるかもしれないという。そんなマディソンの将来の夢はお医者さんだった。

世界的俳優リチャード・ギアと世界的歌姫アヴリル・ラヴィーンらが患った病がある。2010年にイギリス・ランカシャーで暮らしていたのがソフィー・ワード(当時16)は将来が期待されていたスイマー、ロンドン五輪を目指していたが体調を崩し体に力が入らなくなった。考えつく検査は全てうけたが異常なし、両親にも体の異常を信じてもらえず生きがいだった水泳もやめた。体重は3年で18kgも減った。

スタジオでゲスト完熟フレッシュを紹介。父親・池田57CRAZYと娘・レイラのコンビ。57CRAZYは「レイラが親みたいな感じですね」と話すと、レイラは「全然会話をフォローしてくれないんですよ」と厳しくダメ出しした。

ロンドン五輪を夢見ていたソフィー・ワード。病により体重は3年で18kg減、すがるような思いで病院を渡った。そして明らかになったのは「ライム病」、ボレリア属細菌による感染症で初期症状はインフルエンザと似ている。細菌が神経や臓器に影響を及ぼし、治療が送れると死に至ることもある。この病はアヴリル・ラヴィーンもかかった。ソフィーが感染した原因は中国で触ったパンダに潜んでいたマダニ。このマダニがボレリア属細菌を持っており、噛まれたとみられる。

スタジオの出川哲朗は「海外も多いし動物との絡みもおおい。今のVTRを観たら絡みづらくなってしまう」と話した。また、千葉雄大は20歳で乗った初めての飛行機について「空の上から花火が見えてテンションがあがり、乗務員から”ぼく、はじめてなの?”とおもちゃを貰った」と話した。

パンダに触れてライム病になったソフィー・ワード。ライム病と診断されて1年、現在は24歳。何度検査しても異常なしの診断が続き、病名がでた時はホッとしたという。いまは定期的に病院に通いながら、頭痛薬やビタミン剤を投与している。体重は10kg戻り、体力も徐々に回復している。

今年2月、アメリカ・コネチカット州でパンパンに膨れ上がった女性のお腹写真が話題になった。中身は巨大な卵巣腫瘍、重量は60kgもあった。ダンベリー病院の医師によると何らかの原因で卵巣内に粘液性の分泌物が溜まっていく病気だという。幸い治療は成功、無事取り除かれた。

2015年2月、ある女性タレントはロケで沖縄に来ていた。ロケ開始45分前に激しい腹痛、痛みをこらえてロケに参加した。その女性とはゲスト藤崎奈々子、ねじ切られるような猛烈な痛みだったという。気合で2日間のロケを終えて都内の救急病院へ駆け込むと、卵巣にチョコレート嚢胞があると診断された。卵巣にできる腫瘍の1つで卵巣内に血液が溜まり肥大する。実は藤崎は3年前にもチョコレート嚢胞だと診断されており、当時は痛みもなくそれ以降調べていなかった。藤崎は沖縄のロケでは意識不明になるまでやろうと頑張っていたのだという。

出川哲朗は「去年 胆管炎になった」とトーク。胆のうに石が詰まってしまう病気で、出産より痛いと言われている。結局、石は胆汁と一緒に出たのだという。

チョコレート嚢胞だと診断された藤崎奈々子、痛みもなかったため定期検診を行わなかった。最近、少し太るなど異変があったが原因はチョコレート嚢胞が6cmに成長していたため。卵巣腫瘍は自覚症状を感じにくく、発見が遅れることがある。2015年5月にチョコレート嚢胞を摘出した。

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロが発生した。死亡者 約3000人、事件を起こしたのはウサマ・ビン・ラディンが率いる国際テロ組織アルカイダだった。テロ発生の2ヵ月前、アルカイダメンバーだったザカリアス・ムサウイはアメリカ・ミネアポリスにいた。民間の航空学校へ入学、基礎から講習をうけた。全くの初心者だが先生に何度もジャンボ機の運転の仕事を聞いていた。この頃は世界でアルカイダによるテロ事件が起きており、ムサウイが通う学校にもFBIからテロを警戒するよう連絡が入っていた。学校はムサウイが怪しいとFBIに連絡、調べるとアルカイダのメンバーだったことが発覚した。

キーワード
マディソン・ガトリンちゃん
クローヴス症候群
ハルク
ユニバーサル・エンターテイメントジャパン
リチャード・ギア
アヴリル・ラヴィーン
ジョージ・W・ブッシュ
ケリー・オズボーン
ベン・スティラー
デビー・ギブソン
ソフィー・ワード
ランカシャー(イギリス)
ロンドン五輪
ライム病
ボレリア属細菌
パンダ
マダニ
Dally Mail
コネチカット州(アメリカ)
ダンベリー病院
卵巣腫瘍
チョコレート嚢胞
胆管炎
アメリカ同時多発テロ
ウサマ・ビン・ラディン
アルカイダ
ミネアポリス(アメリカ)
ザカリアス・ムサウイ
FBI

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
22:24~

ザカリアス・ムサウイはなぜアルカイダのメンバーになったのか。彼はイギリスである男と出会い、宗教により差別を受けてきた事を打ち明けた。男はムサウイにイスラム過激思想を受け付けていった。その後、アルカイダのトレーニングキャンプに参加、航空学校へと入学した。FBIはムサウイを監視、ハイジャックによるテロ計画を想定していた。そしてムサウイは2001年8月16日、テロ事件の1ヵ月前に不法滞在で拘束された。FBIミネアポリス支局はFBI本部に家宅捜索令状を申請、だが本部は重要視せずに家宅捜索令状を出さなかった。

キーワード
アメリカ同時多発テロ
アルカイダ
ミネアポリス(アメリカ)
ザカリアス・ムサウイ
FBI
フランス
湾岸戦争
ウサマ・ビン・ラディン

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
22:32~

FBIはムサウイを不法滞在で拘束したが、家宅捜索はできなかった。そして2001年9月11日、ハイジャックされた2機の旅客機が「ワールド・トレード・センター」に激突、3機目が国防総省ペンタゴン、4機目がピッツバーグ郊外に墜落した。

9.11テロで24人の日本人も命を奪われた。事件の1年前にニューヨーク勤務となった杉山陽一は、ワールド・トレード・センタービルにある富士銀行ニューヨーク支店に勤務することになった。午前8時46分。陽一が働くオフィスの隣のタワーに旅客機が突っ込んだ。その17分後、陽一のいるタワーにも旅客機が激突。妻・晴美は夫の携帯に電話をかけるが留守番電話に。事件発生から4時間、勤務する125人中113人の無事が確認された。しかし夫は12人の不明者の1人だった。夫が見つからないまま半年が経過。晴美は3人目の男児を出産した。2002年4月5日に夫の遺体の一部が発見された。晴美さんは当時「何か少しでもできる事があれば、これから恩返しも含めやっていきたい」と語っていた。

多くの命を奪った卑劣なテロはアルカイダによるテロ行為と断定。FBIは事件の1ヵ月前にアルカイダメンバー・ムサウイを拘束していたがテロは防げなかった。ムサウイの自宅を家宅捜索したところジャンボ機に関する資料やビデオが見つかった。ムサウイはアメリカ当時多発テロの実行犯として逮捕された。これを機に2組の母親が動き出した。

キーワード
アメリカ同時多発テロ
アルカイダ
ミネアポリス(アメリカ)
ザカリアス・ムサウイ
FBI
ワールド・トレード・センター
国防総省
富士銀行

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
22:43~

ムサウイはアメリカ当時多発テロの20人目の実行犯として逮捕された。フランス・ナルボンヌに住むムサウイの母は突然テロリストの母親となってしまった。

当時の大統領だったブッシュ大統領は会見で戦争の意志を顕にした。ブッシュ大統領の支持率は最大90%にまで上昇した。しかし1機目が激突したビルにいた息子を亡くした夫婦は戦争で多くの犠牲者が出ることに疑問を持ちある行動に出た。

キーワード
アメリカ同時多発テロ
アルカイダ
ザカリアス・ムサウイ
FBI
ワールド・トレード・センター
国防総省
ナルボンヌ(フランス)
ブッシュ大統領

世界が衝撃を受けたあの日!SP (バラエティ/情報)
22:49~

テロで息子を亡くした夫婦はブッシュ大統領に手紙を書き暴力と報復は解決にはならないと訴えた。2001年10月7日。アメリカと有志連合軍はビン・ラディンをかくまっていたアフガニスタンを攻撃し多くの民間人が命を落とした。ムサウイは6つの共謀罪で起訴され4つで最高刑の死刑が求刑された。ムサウイは母・アイーシャへ手紙を送りテロへの関与を否定した。アイーシャは息子の仲間が犯した罪を誤りたいと申し出ると、2002年11月にアメリカを訪れ遺族たちに謝罪した。しかしアメリカは2003年に大量兵器を所持しているという理由でイラクを攻撃。再び多くの命が失われた。2006年4月19日。ムサウイの裁判が行われ被害者家族はムサウイの死刑反対を訴えた。

鶴瓶は「このお母さんの勇気って凄いこと」とコメント。宮本亜門は9.11の時にニューヨークにいたことを明かした。三浦瑠麗はイラク戦争の時に軍人たちが反対する現象を知り学者の道を目指すようになったことを明かした。

死刑が妥当だと思われたムサウイだが、被害者家族らは死刑反対を訴えた。2006年5月4日、ムサウイは仮釈放なしの終身刑が言い渡された。被告のために証言した被害者家族は他の被害者遺族にも変化を与え苦難を乗り越え再出発を見い出すきっかけになったと称賛された。

キーワード
アメリカ同時多発テロ
アルカイダ
ブッシュ大統領
ビン・ラディン
ザカリアス・ムサウイ
イラク戦争

仰天探検隊 (バラエティ/情報)
23:04~

去年10月、仰天スタッフはエチオピア・アディスアベバから3時間の場所にある場所に降り立った。ここには様々な野生動物が暮らしている。この地域にはデブコンテストをする「ボディ族」がおり、身長はほぼ180cm以上で見事なスタイル。ボディ族は毎年6月に行われるデブコンテストの時だけぶくぶくに太るという。ポイントは見事に張ったお腹、近隣23の村から太った男性陣が大集結する。ボディ族の太り方の1つが牛乳をひたすら飲みむこと。

キーワード
Google Earth
ベルベットモンキー
アフリカハゲコウ
ヒヒ
ボディ族
デブコンテスト

仰天探検隊 (バラエティ/情報)
23:11~

ボディ族は牛乳を飲んで太るが、このほか新鮮な牛の血も飲む。牛の血には鉄分やビタミンCが豊富に含まれており、ボディ族にとっては重要な栄養源。

仰天スタッフはレアステーキを想像し飲むと、生暖かい血の味わいだという。実はボディ族は牛から取れるものだけで太るのが決まり、約半年かけて働くことを控えて太ることにただ専念する。命がけで太った男性たちが村の代表としてコンテストに参加する。

キーワード
ボディ族
デブコンテスト
鉄分
ビタミンC

仰天探検隊 (バラエティ/情報)
23:17~

牛乳と牛の血を1日に14リットルも飲んで太るボディ族。とても過酷なチャレンジなため、コンテストには4年に1度しか参加できない。来年のコンテストには6人が参加する。

ゲストの宮本亜門は「タイでタクシーに乗り、違う車が暴走族のようにぶつかってきた。電信柱にぶつかり、フロントガラスを突き破って15m飛んだ」と話した。意識を亡くし、麻酔なしで50針縫ったという。

このあと、まだまだ続く。

キーワード
ボディ族
デブコンテスト
タイ

エンディング (その他)
23:21~

「高校生クイズ2018」の番組宣伝。

エンディングテーマ「ノー・ティアーズ・レフト・トゥ・クライ」アリアナ・グランデ アルバム「スウィートナー」収録 ユニバーサルインターナショナル

本日の放送を振り返りトーク。中居正広は「鶴瓶さんはスタジオでたらすぐに忘れるじゃないですか」と話し、秋には4時間SPがあると伝えた。

「ザ!世界仰天ニュース」の次回予告。

食べ物で命の危機にあった方大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
アリアナ・グランデ
ノー・ティアーズ・レフト・トゥ・クライ
スウィートナー
番組HP

番組宣伝 (その他)
23:22~

「NEWS ZERO」の番組宣伝。ナンパ指南…犯行の手口は?

「高嶺の花」の番組宣伝。

キーワード
ナンパ
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送