ザ!世界仰天ニュース お風呂場のオモチャで次々肺炎&10年前アレに触って肝臓破壊

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は危険な生物スペシャル

笑福亭鶴瓶は中居正広から肛門を触られたと話し、中居が鶴瓶とセクハラ問題のニュースになってる妄想トークを展開した。

今回の番組内容とゲストを紹介

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:01~

アメリカ・フロリダ州マラソン一帯の海は恐ろしいサメがいる事で有名でサメでの被害はアメリカが世界一。特にフロリダ州が最もサメ被害が多かった。2017年9月、アーヴィン・マッカーティーさんがシュノーケルを付け泳いでいると何者かに襲われ浮上した。彼を襲ったサメは腹を引き裂こうとしていた。

アーヴィン・マッカーティーさんを噛んでいたサメはコモリザメという小さいサメで普段は温厚で人を襲うことは珍しい。

鶴瓶と舘ひろしは1歳違い、谷亮子は長男が12歳、二男が8歳でアイスホッケーをしていて最近野球を始めた事、ジェジュンは2月から東京に住み始めた事を話した。

コモリザメにお腹を噛まれ焦っているアーヴィン・マッカーティーさんに対し、サメが小さいからか親戚はジョークを飛ばしていた。弱らせて離す作戦を試したが一向に離れなかった。ボートに上がってから3分、ちょっと動いただけで激痛が走ったが親戚は笑っていた。

動物で危険な目に遭った事についてトーク。谷亮子はトレーニングで走っているとイノシシと遭遇し塀によじ登った事を話し、大久保佳代子はハエが止まっていたそろばん検定合格の記念写真を公開した。

コモリザメがボートに上がってから5分、一瞬離れたが再び噛み付いた後、サメは力尽きた。アーヴィン・マッカーティーさんは「あの痛さを1~10で表すと20だな」と話した。傷跡はまだ残っていた。

1997年、オーストラリア・メルボルンのある病院の小児科で免疫が低下していた子供が肺炎を発症した。さらに同じような症状の子供が8人も運ばれた。その原因は緑膿菌だった。自然界に広く存在している菌の1つで水周りに多く見られ病原性が弱く健康的な人であれば基本的に感染症にならない。抵抗力が低下している場合、肺炎や敗血症など様々な感染症を引き起こすことがある。風呂用のおもちゃに緑膿菌が増えていて遊んでいた子供たちに緑膿菌が侵入して感染症を引き起こしていた。病院は風呂場のおもちゃを撤去し感染症の子供たちは2週間にも及ぶ抗菌薬の投与で回復した。

去年、スイスとアメリカのチームが共同でお風呂のおもちゃに関して脅威の発表をした。11週間、お風呂のお湯につけたおもちゃを調べたところ1平方cmあたり最大7500万個の細菌が発見された。そこにはレジオネラ菌や大腸菌もいた。お風呂場には皮脂や石鹸カスなどが細菌の餌となる。子供達にはほとんど影響がない菌だというが

日本の家庭にある8か月使ったアヒルのおもちゃを調べた。中を見て見ると汚れた様子はないが目には見えないヌメリと小さいシミがあった。300万個の細菌が見つかった。緑膿菌は害がないが免疫の少ない人には感染症を引き起こすという。緑膿菌の繁殖を抑えるにはしっかりと中の水を抜いて乾燥させる事。

谷亮子は「子供は小さい時は本当によくお風呂に色々な物を浮かべてたので他人事じゃない」と話した。

造園業をしている大内明さんは顔色の悪さを指摘されるようになっていた。体調は悪くないので気には止めなかった。2018年1月、顔面と目に黄疸の症状が出ていた。血液検査とCT検査の結果、寄生虫エキノコックスに寄生されていた。キツネなどイヌ科の動物に宿る寄生虫でキツネの体内で幼虫から成虫になり卵を生み糞とともに卵が体外に排出され土や水、草木に付着。野ネズミなどに経口感染すると幼虫が成虫に成長。それをキツネに取り込まれるという循環を繰り返している。偶然、エキノコックスの卵を人間が取り込んでしまう事がある。それは沢の水や草木など考えられる。エキノコックスの卵は幼虫に成長し肝臓に付着すると袋状の病巣を形成し増殖。肝臓を蝕み破壊し命を奪う。大内さんは肝臓の6割が侵されていた。感染者のほとんどは重症化するまで自覚症状がない。そのため、重症化してから感染が明らかになるケースもある。発症するのは10年以上経ってからだという。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
サメ
コモリザメ
佳亮
晃明
谷佳知
メルボルン(オーストラリア)
緑膿菌
肺炎
敗血症
レジオネラ菌
大腸菌
エキノコックス
大内明さん

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:26~

エキノコックスが発症するのは10年以上経ってからだという。そのため感染経路が本人にもわからない。キツネにも近付いた事はなく沢の水も飲んだ事はなかったが土に混じったエキノコックスの卵が体内に入った可能性が高い。今年3月、大内さんは肝臓の手術を受けた。根本的な治療は感染部位の切除しかない。大内さんは肝臓の6割1.5kgが摘出された。手術は無事成功した。感染事例のほとんどが北海道で、野ネズミ駆除用に連れてこられたキツネから広まった。当時、礼文島では多くの死者を出したという。北海道でのみ発症していたエキノコックスが埼玉や愛知でも確認された。

舘ひろしは芸能界にデビューしても将来どうなるか分からないので母親が大学にお金に払ってくれた。大学時代、映画をやれと言われたがやる気がなく断ったらレコードを出せと言われ「紫のハイウェー」をリリース。1984年、「泣かないで」で大ヒットした。ジェジュンは下着を早く乾かすために電子レンジを使ったらパンツが燃えてしまった事を話した。

北海道でのみ発症していたエキノコックスが埼玉や愛知でも確認された。エキノコックスはキツネだけでなく犬にも感染し卵を排出していた。今年3月、野犬のフンからエキノコックスが確認されていた。とにかく清潔し体内に寄生虫を寄生虫を侵入させない事、加熱でも身を守れる。血液を調べると感染してるかどうか検査できる。

2011年、アメリカ・ノースカロライナ州でアメリカ空軍関係者がひとり息子を育てるシングルマザーのアリシア・マーサーさんを訪れた。彼女はパートナーで息子の父親であるウィリアムさんの死を知らされた。健康だったウィリアムさんだったが釣りから帰ってきた直後、嘔吐、腹痛、嚥下障害を発症し入院。医師たちは釣った魚を食べた事が原因だと思った。容態は悪化し脳炎を発症し亡くなった。脳炎の原因は不明だった。常に人の役に立ちたいと考えていたウィリアムさんはドナー登録をしていた。1年半後、再び軍関係者が彼の元を訪れた。そこで狂犬病が死因だと知らされた。狂犬病とは全ての哺乳類が感染するウイルス性の伝染病で犬などにかまれたり引っ掻かれたりすると感染する。高熱や臓器障害を起こしながら最終的に脳に到達し発症すればほぼ100%で死に至る。ウィリアムさんは亡くなる7か月前、アライグマに指を噛まれていた。狂犬病はネコや猿、コウモリに噛まれても発症する事がある。

ペット事情についてトーク。大久保佳代子はチワワとダックスフンドのミックス犬チワックスを飼っていると話した。

重大な事件がウィリアムさんの狂犬病によって起きていた。500km離れたメリーランド州で有る男性は数日間続く発熱、痛くて水が飲めず風があたると体が震えた。水の音にも痛みを思い出し恐怖を覚えた。ついには脳が過敏になり精神不安定になった。病院で検査を受けると狂犬病と判明。だが、家族には全く覚えがなかった。間もなく、男性は亡くなった。

キーワード
エキノコックス
紫のハイウェー
泣かないで
ノースカロライナ州(アメリカ)
アリシア・マーサーさん
ウィリアム・マーサー
アライグマ
狂犬病
チワワ
ダックスフンド
チワックス
ウィリアムさん
メリーランド州(アメリカ)

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:41~

亡くなった男性は1年半前に腎臓移植を受けていた。その腎臓を提供していたドナーがウィリアムさんだった。この時点で死因が狂犬病とはダレも思っておらず至急、ウィリアムさんの組織を調べて狂犬病だと判明した。臓器提供をする場合、臓器移植コーディネート団体が病歴を調査。狂犬病は通常3か月以内に発症されるとされるがウィリアムさんは7か月以上経ってからの発症だったため誰も疑わなかった。90年代まで角膜移植で感染した事があったという。臓器移植はウイルス性肝炎やHIVなどの感染症はチェックするが狂犬病感染は専門機関でなければ調べられない。ウィリアムさんの臓器は亡くなった男性以外に3人に心臓、肝臓、左の腎臓が提供されていた。感染していなかった3人は狂犬病ワクチンを接種し発症のリスクはなくなった。

今年5月、神奈川・鎌倉市由比ヶ浜海岸に半透明の物体が打ち上げられた。猛毒クラゲのカツオノエボシで温かい海に生息しており自ら泳ぐことはできず海に漂う。触手に刺されると激痛が走り呼吸困難やショック死する危険もある。2009年、オーストラリア・クイーンズランド州で休日を楽しんでいたレイチェルがキロネックス・フレッケリに刺された。世界最強クラスの毒を持つ殺人クラゲで、刺胞に刺さると銛のような毒針を発射し毒素を流し込む。毒が全身に回り5~15分で心臓マヒする事もある。父親はそれが危険なクラゲだと分かった。クラゲは体から切り離されても毒針を発射できる。引っ張ったり真水で洗うと刺激で毒針を発射する。

キーワード
ウィリアムさん
狂犬病
ウイルス性肝炎
HIV
由比ヶ浜海岸
鎌倉市(神奈川)
クイーンズランド州(オーストラリア)
クラゲ
カツオノエボシ
レイチェル
キロネックス・フレッケリ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:49~

クラゲの触手は引っ張ると刺激で毒針が発射されるが、その対処法として酢が有効。酢には触手から毒針が発射されるのを防ぐ効果がある。オーストラリアでは海水浴の時には酢を持つ事が薦められ酢が置かれている場所も多い。クラゲに刺されたレイチェルは3日後に回復した。しかし、カツオノエボシにはお酢は逆効果で刺激で刺胞が発射されてしまう。海水をかけてすぐに触手をはがし、素手で触手には触れない事。

舘ひろしが映画「終わった人」の告知を行った。

キーワード
由比ヶ浜海岸
クラゲ
カツオノエボシ
レイチェル
キロネックス・フレッケリ
終わった人

エンディング (その他)
21:51~

今回の特集の感想が言えない笑福亭鶴瓶に対して中居正広が「30分前に見たじゃないですか」と突っ込んだ。

エンディングテーマ:ゼイン「レット・ミー」(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。

仰天チェンジした方大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
ゼイン
レット・ミー
番組HP

番組宣伝 (その他)
21:52~

FIFAワールドカップ前 ラストマッチ 日本 vs パラグアイの番組宣伝。

今夜くらべてみましたの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送