ザ!世界仰天ニュース 2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!!3時間SP

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月19日(火) 19:56~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今回は2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル!

中井貴一は笑福亭鶴瓶に対して「特に言いたい事じゃないけどトーク番組とかフレームから消える時に二枚目になろうとする」と話し、中居が「仰天でもそうしてくださいよ」と言うと釣瓶は「仰天はお前にぐじゃぐじゃにされるから!」と返した。

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
19:59~

ロシア・ゼレノドリスクで生まれたアレクシー・ロマノフ君は先天性の四肢欠損症により生まれつき指と片方の脚がなかった。親に見放され生まれてすぐ施設に預けられた。左は手のひらの3分の1しか骨がなく右にいたっては手のひらの手前までしか骨がなかった。左足はくるぶししか骨がない状態で生まれた。学校では同級生からいじめられた。そんな彼の拠り所は音楽で、特にクラシックが大好きだった。12歳の時、レバチコフさん夫婦に引き取られた。アレクシーは両腕でペンを挟み絵を描いた。夫婦はピアノが弾けるかもしれないと思いピアノを買い与えると音を聴いただけでピアノを弾いた。それかあ独学で練習し3年でコンクールに優勝。2016年、15歳の時に動画を投稿すると称賛の声が寄せられた。2016年4月、指のない若きピアニストとしてコンサートデビューを飾った。

アレクシー・ロマノフの映像を見た中井貴一は「努力が足りないなと思わされますよね」と話し、田中理恵は「特別扱いしないで好きなよういさせてくれたのがこの子にとって良かった」と話した。

テネシー州メリービルに住むアルメダ・ハードウィックさんは2015年6月に息子ロバートを亡くした。葬儀場で泣いていると一人の男性がハンカチを差し出してくれた。葬式の最中なのにアルメダは自然とその男性の姿を探してしまっていた。男性に恋をしてしまったアルメダはこの時、71歳だった。息子の妻リサに男性の素性を聞くとゲイリーという名前でリサの親戚でしかも17歳だった。

ピアノを弾くアレクシー・ロマノフ君は指がなかった。

スタッフが17歳になったアレクシー・ロマノフ君に会いに行った。今、新しい曲を練習している。脚は左右で長さが違うため義足を替える必要がある。先月、アメリカで新しい義足を作った。高校生のアレクシー君は成績優秀で生徒会長をしている。夢は大学に進学する事。ソロコンサートなどを続けている。

キーワード
ゼレノドリスク(ロシア)
四肢欠損症
ウラジーミル・レバチコフ
レイザ・レバチコフ
アレクシー・ロマノフ
テネシー州(アメリカ)
ゲイリー

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
20:13~

アルメダとゲイリーの年の差は54歳だった。3ヶ月後、 孫の誕生日パーティに参加するとゲイリーが現れアルメダに求愛した。ゲイリーはこの若さでこれまで付き合った女性は年上ばかりの超熟女好きだった。わずか3週間後、2人は結婚。ドレスはゲイリーのいとこに狩りて費用10万円の手作り挙式を行った。イギリスのセント・アンドリュース大学が行った実験によると母親が30歳を超えて出産した男の子は年上の女性に好意を抱く傾向が顕著に見られた。ゲイリーも母親が31歳の時の子供だった。

キーワード
セント・アンドリュース大学

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
20:19~

アルメダとゲイリーは以前はスーパーで働いていたが辞めて、現在YouTuberをしている。内容はミュージックビデオなどの感想を言うというもので閲覧数もまだまだ少ない。

トランプ大統領就任、ブルゾンちえみ大ブレイク、箱根駅伝のあった1月、IKKOは痔ろうの手術を受けていた。お通じが5回もあっておかしいので検査したら痔ろうだと判明したと話した。菊地亜美は引っ越しを行い新居の写真を披露。金正男氏が暗殺されプレミアムフライデーが始まった2月、中井貴一が2週間で映画で撮りきった。

カリフォルニア州い住むチェイス・ケネディは身長196cm。2m15cmの信号機にも軽く手が届いていた。父は200cmで一番小さく見える母も180cm。長男は198cm、次男は196cmあった。常に同級生が見上げるほど大きかったチェイスは12歳で身長180cm。12歳の時にスカウトされ現在モデルとして活躍している。

54歳差の夫婦が新しい仕事を始めた。

笑福亭鶴瓶は「母が36歳の時の子なんですよ僕。上でも大丈夫、下でも大丈夫」と話した。

キーワード
YouTuber
金正男氏
箱根駅伝
ビルマの竪琴
プレミアムフライデー
痔ろう
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ大統領
ブルゾンちえみ

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
20:28~

ムルシ族に密着するためエチオピア連邦民主共和国を訪れた。首都アディスアベバは標高2400mに位置し年間平均気温は16℃。長距離走は国民スポーツでオリンピックで金メダルを計22個獲得している。オモ川下流域は遺跡や文化が世界文化遺産に登録されている。日本を出発して2日、ムルシ族の集落にたどり着いた。

チェイス・ケネディは脚の長さが全米No.1だった。計測すると130cmだった。前の彼氏の車は小さく丈の合う服がないのも悩みだった。番組はチェイスを日本へ呼んだ。

スタジオにチェイスが登場。菊地亜美と同じ服を着て比較。高さ1mハンガーラックを軽々とまたいてみせた。

キーワード
アディスアベバ(エチオピア)
ムルシ族
アウストラロピテクス
ギネス世界記録
オモ川

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
20:38~

ムルシ族と対面すると昔と同じように唇にお皿を付けていた。イボイノシシの牙を飾りにつけてる人もいた。唇につける皿の名前はクリヘット。皿をつけるのは女性のシンボルでメイク同様美の証。 皿を外すと唇が輪っか状になっていて、皿が当たらないように歯を抜いていた。皿は千差万別で大きいほど美しいとされる。ムルシ族の女性は12歳~15歳の時に下唇にナイフで穴を開け小さいクリヘットを入れ、段々とサイズを大きくしていく。外してる時間の方が長く、村の催しや町へ出かける時に付けるという。

クリヘットの作り方を紹介。材質は粘土、円盤状に整え淵に溝を作る。強度を高めるため丸一日乾燥させる。乾燥したら焼いて焼き上がりを牛の糞に突っ込む。灰を水で溶いた顔料で色付けし2日間で完成させる。

キーワード
ムルシ族
クリヘット

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
20:46~

ムルシ族は携帯電話で音楽を聴いていた。村に電気は通っていないため街まで行った時に充電をする。携帯の中の写真は家族、野生動物だった。ムルシ族は家畜を売って生活している。家の作りは木の骨組みにワラを被せ壁と床は牛のフンで固めたもの。家は保冷保温のため入り口が小さく作られている。モロコシの実を育て、これが主食になっている。モロコシの実をゴルという道具ですり潰し粉は沸かしたお湯に入れ水気がなくなるまで煮詰めるとペースト状にする。これが伝統料理ダリという料理になり牛乳と一緒に頂く。化粧は鏡がないのでみんなで塗り合いっこをし男女共にスカリフィケーションを行うのも伝統。

てるみくらぶ経営破綻、北朝鮮弾道ミサイル発射のあった3月、泉里香は上着一枚の服装でいたら空港の手荷物検査で上着を脱がされ、浅田真央引退発表、藤井聡太四段が羽生善治三冠に勝利した4月、佐藤栞里は引き落としの時期を勘違いしガスが止められ、眞子様婚約報道、アリアナ・グランデコンサート自爆テロのあった5月、斎藤司が新恋人と一緒にいるところを週刊文春で報道された。たかしは斎藤がスクープされた時に前の彼女と重なっていた事をバラした。

唇にお皿を入れる事を美しい事としてたムルシ族だったが最初はわざと醜く見せるための風習だった。19世紀頃、奴隷貿易が盛んになった際、女性たちは醜く見せることで奴隷にされることを防ごうとした。奴隷になるのを防ぐため唇に皿状の木片をはめ込むようになったのがお皿の始まりだった。しかし、若い世代のムルシ族の女性は唇に穴を開ける事を嫌がるようになり、政府は危険なしきたりと考え禁止しようとした事もあった。クリヘットは近い将来、見られなくなるかもしれない。

2009年、アメリカ・ケンタッキー州に住むケイティ・ドノバンは恋愛に積極的ではなかった。彼女は嚢胞性線維症を患っていた。 日本人の症例は非常に少ないがアメリカの白人では約3300人に1人の割合で発症するというデータがある。原因は遺伝子の以上。呼吸器・膵臓・腸など全身の分泌液の粘り気が強くなる病気で呼吸器は粘性の高い分泌液が詰まり細菌が体外へ出づらく増殖しやすいため気管支炎などの感染症を繰り返す。呼吸器治療を行ったりしたが夜まで続く咳で眠れない日もあった。こうした感染症が繰り返され肺の機能が徐々に低下し死亡する事も多い。治療法がなく患者の寿命は長くて40年という。普段は明るい活発な美少女ケイティだったが年に2、3回入院を繰り返した。ケイティはネットで自分と同じ病気を抱えるダルトン・プレーガーの存在を知った。彼の母が書いた闘病記ではダルトンが生きる価値を見失ってるとも書かれていた。2人は頻繁にやり取りを行うようになった。ケイティの存在はダルトンを前向きにさせた。

ケイティの主治医がダルトンの存在を知って数日後、ケイティは19歳の誕生日を迎えた。医師はダルトンがバークホルデリア・セパシアを持っているため会ってはいけないと忠告した。バークホルデリア・セパシアとは健康な人にとっては問題のない細菌だが嚢胞性線維症の患者はセパシア菌の肺感染症を起こしやすくほとんどの抗生物質が効かない。 セパシア菌の感染症を起こすと治療が困難になる。キスをしただけで感染してしまい、この事実はダルトンにも告げられた。ケイティはダルトンと共に歩む人生を選んだ。それから2年後、2人は結婚した。

キーワード
ムルシ族
クリヘット
浅田真央
藤井聡太四段
羽生善治三冠
眞子様
アリアナ・グランデ
てるみくらぶ
週刊文春
弾道ミサイル
ケンタッキー州(アメリカ)
ケイティ・ドノバン
ジョン
デビー
ダルトン・プレーガー
嚢胞性線維症
ケイティ
ダルトン
バークホルデリア・セパシア
デーブ
レネー
モロコシ
ダリ
牛乳
気管支炎

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
21:17~

2014年、ダルトンの病状が悪化、肺移植手術が必要になった。ドナーが見つかり手術は成功。次はケイティのドナーを見つけるため呼びかけた。ケイティにもドナーが見つかったものの移植された肺は機能しなかった。この頃、ダルトンに悪性リンパ腫が見つかった。2人は家族の介護なくして闘病できなくなったため仕方なくそれぞれ近くの病院に移された。もう1度会うという希望を捨てなかったが2016年9月17日、ダルトン・プレーガーが25歳で死去。翌日、ケイティは天国のダルトンにメッセージを送った。そして9月22日、ケイティ・ドノバンも26歳で死去した。

天国へ旅立ってから1年3カ月、ダルトンの両親に取材をした。

中井貴一は「ダルトンくんが先に逝ったって事が愛する妻のために先にいったような気がする。ケイティは死ぬのが怖くなくなったと思う。すぐ会いにいけるって気持ちになったってのは2人にとっては良かったけどご両親は切ないでしょ」とコメント。

キーワード
ケイティ・ドノバン
ダルトン・プレーガー
嚢胞性線維症
ケイティ
ダルトン

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
21:25~

ダルトンの両親がダルトンが書いた詩を見せてくれた。短くも充実した日々だった母親、そしてケイティからダルトンに宛てた手紙には「私は人生を何度やり直しても何度でも何度でもきっとあなたを選ぶでしょう」と書かれていた。

中井貴一が大学1年の時の写真、佐藤栞里がロケバスで寝てる間に蚊に刺された時の写真、向井慧が子供の時の写真、田中理恵と田中佑典が子供の時の写真、斎藤司がRayのモデルをした時の写真を紹介。

2017年7月27日、最高裁が鳥取連続不審死事件を起こした死刑囚の上告を棄却した。死刑囚は6人もの不審死のうち2件が死刑囚による殺人と認定された。

キーワード
ケイティ
ダルトン
嚢胞性線維症
田中佑典
ビルマの竪琴
Ray
澤田亜紀
鳥取連続不審死事件

2017仰天大年表!人間のパワーを感じる!3時間スペシャル! (バラエティ/情報)
22:46~

中井貴一が映画「嘘八百」の告知を行った。

キーワード
嘘八百

エンディング (その他)
22:51~

笑福亭鶴瓶がかっこいい締めの挨拶を披露。

エンディングテーマ:ベック「アップ・オール・ナイト」アルバム「カラーズ」収録(ホステス・エンタテインメント)

変わったアレルギーの方 大募集

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。

キーワード
アップ・オール・ナイト
ベック
カラーズ
番組HP

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送