ズームイン!!サタデー 2018年9月15日放送回

『ズームイン!!サタデー』(略称:ズムサタ)は、日本テレビ系列で生放送されている朝の情報番組である。『ズームイン!!朝!』→『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』の週末版として、毎週土曜日に放送している。1996年4月6日放送開始。全国29局ネット。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月15日(土) 5:30~ 8:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

辻岡義堂アナらがタイトルコール、東京・代々木の空撮映像と共に、オープニング映像。

このあとは…スッキリしない天気。

渋谷の街では傘をさしている人はいない。安室奈美恵さん色となっている街。

日テレ前は、今は小雨となっている。あさっては敬老の日だ。

Fight Together 安室奈美恵が流れた。

全国の気象情報を伝えた。

Fight Together 安室奈美恵が流れた。

安室奈美恵さんの引退ライブが 今日午後6時から沖縄で行われる。ファンが続々到着している。街は安室奈美恵さん一色となっている。沖縄コンベンションセンターの周囲にはリハーサルの音漏れを聞きにきた人もいる。

明日引退、安室奈美恵の奇跡。子供の頃、安室さんの後ろで踊りたかったという人が登場。ヘアメーキャップの横山さんが、安室さんを語った。プロ野球熱ケツ情報も。おじいちゃんおばあちゃん自慢だとのこと。加藤シゲアキが登場するという。

キーワード
代々木(東京)
安室奈美恵さん
渋谷(東京)
日テレ前
Fight Together
安室奈美恵
敬老の日
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
那覇市(沖縄)
namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA
NEVER END
Get Myself Back
菅野智之投手
中井大介選手
ゼロ 一攫千金ゲーム
NEWS
加藤シゲアキ
沖縄県

天気予報 (ニュース)
05:35~

全国の気象情報を伝えた。

GIRL TALK 安室奈美恵が流れた。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
GIRL TALK
安室奈美恵
渋谷(東京)

きょうナニたべたい食堂 (バラエティ/情報)
05:38~

きょうナニ食べたい食堂のコーナー説明。四季折々の味覚を全国からお届け。アレ食べたいなぁと言えば何でも叶う。そんな食堂が今日も開店。

コーナーオープニング映像。

秋の味覚狩りが特集だと出演者がいう。

とりいさん家の芋ケーキがスタジオに登場。バランタインという店からとりよせた。なると金時という芋をつかっている。ホクホクしているとのこと。天然のあまみがあると出演者がいう。

拉致被害者家族が初対面

キーワード
まつたけ
さんま料理
とりいさん家の芋ケーキ
バランタイン
里むすめ
ホームページ
なると金時
兵庫県
里浦町(徳島)

ニュース (ニュース)
05:43~

北朝鮮拉致被害者の家族らが、アメリカ国務省で北朝鮮問題を担当している特別代表と初めて面会。拉致被害者の帰国に向けた協力を求めた。家族らは「アメリカが北朝鮮の核やミサイル問題で妥協できないように、拉致問題は家族の問題で妥協はできない。」と述べた。

安倍首相は今月23日から国連総会出席のため、ニューヨークを訪問。25日に一般討論演説を行う方向で最終調整。一般討論演説は、各国首脳が外交方針などを表明する場で、25日はトランプ大統領も演説予定。安倍首相は26日に日米首脳会談を予定し、主なテーマは貿易問題の見通し。

皇太子さまは現地時間の14日午後、パリから日本に向けて出発。7泊9日のフランス訪問で、ベルサイユ宮殿でマクロン大統領夫妻主催の晩餐会に出席した他、日本文化を紹介するイベントに出席。現地の学校などを訪れ、若い世代に直に触れ合った。

杉良太郎らを中心にプロジェクトを立ち上げ、小此木八郎国家公安委員長を表敬訪問。プロジェクト名は「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」。被害防止のため、家族でこまめに連絡をとりあうことを呼びかけた。プロジェクトには乃木坂46やEXILEのメンバーも参加。コンサートやSNSでも被害防止を呼びかける。

キーワード
拉致
国連
トランプ大統領
国連本部
一般討論演説
日米首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
皇太子さま
マクロン大統領
マクロン大統領夫妻
パリ(フランス)
オレオレ詐欺
杉良太郎さん
警察庁
コロッケさん
川栄李奈さん
小此木八郎国家公安委員長
ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~
志村けんさん
武田鉄矢さん
乃木坂46
EXILE
SNS

新聞ぜーんぶ見てみよう! (ニュース)
05:48~

厚生労働省は100歳以上が6万9785人で、48年連続で増加したと発表。去年より2014人多く、女性が88.1%を占めた。20年前の6.9倍、10年前の1.9倍。国内最高齢は、女性は田中カ子さん115歳、男性は野中正造さん113歳。(毎日新聞)

国立がん研究センターは、2014年のがん患者数が86万7000人で過去最多と発表。高齢化に伴い増加は続くとみられ、2018年には101万4000人の予想。最多は大腸がんで、食の欧米化が要因のひとつ。がん対策情報センターは、検診で死亡率を減らせるため、国が推奨する検診を呼びかけた。男性は胃がんが最多で8万7000人、女性は乳がんが最多で7万6000人。(東京新聞)

キーワード
毎日新聞
厚生労働省
田中カ子さん
野中正造さん
福岡市(福岡)
安代町(北海道)
敬老の日
東京新聞
国立がん研究センター
高齢化
がん対策情報センター
胃がん
大腸がん
乳がん

スポーツ 新聞ぜーんぶ見てみよう! (ニュース)
05:51~

靭帯損傷が判明した大谷選手について、エンゼルスのソーシア監督は「来年は投げない」と発言。大谷選手は手術を受けるかは保留。来シーズンは打者に専念する見通し。ソーシア監督は2020年の起用法について、投手として20~24試合登板、打手でも300~350打席には立てるとみている。大谷選手は治療方針について、近いうちに話すとしている。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
マリナーズ
エンゼルス
大谷選手
ソーシア監督
二刀流

エンタ 新聞ぜーんぶ見てみよう! (ニュース)
05:52~

KAT-TUNがライブツアーを行ない、デビュー曲を3人で歌う「Real Face#2」や「Unstoppable」などを歌った。亀梨和也さんは事務所を退社した今井翼さんと、年内の引退を発表した滝沢秀明さんについて、Jr.時代にお世話になったので寂しい気持ちは正直ありますと話していて、中丸雄一さんは滝沢さんの育成に期待を寄せていた。(東京中日スポーツ)

日本テレビとNHKがテレビ放送65年をむかえるとして、来週土曜日にコラボ放送をい、会見が昨日開かれた。この番組では両極のアナウンサーが局の垣根を超えて様々な番組に出演するが、「ズームイン!!サタデー」には武田真一アナ・桑子真帆アナが出演する予定となっている。(スポーツニッポン)

叶姉妹の2人を再現したクレーンゲームのフィギュアQ posketが昨日公開された。メーカーによると叶姉妹の2人からは胸の形や大きさには完成直前まで注文があったといい、忠実な再現が行なわれている。

キーワード
東京中日スポーツ
KAT-TUN
Unstoppable
KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST
Real Face#2
事務所
今井翼さん
滝沢秀明さん
亀梨和也さん
Jr.
中丸雄一さん
横浜(神奈川)
NHK
ズームイン!!サタデー
武田真一アナ
桑子真帆アナ
スポーツニッポン
Q posket 叶姉妹シリーズ
叶恭子さん
叶美香さん

天気予報 (ニュース)
05:56~

今夜のオススメ「エンタの神様」の番組宣伝。

このあとは…サタイチ。吉澤ひとみ容疑者「度数の高い酒を飲んだ」。

全国の天気を伝えた。

安室奈美恵の「Contrail」が流れた。

東京浅草を背景に関東の天気を伝えた。

台風22号の情報を伝えた。沖縄に接近する可能性のあった台風22号は猛烈な勢いのままフィリピンに直撃しているが先島諸島にも強風などの影響を与えるとみられる。また、今後は香港の方向に向かうとみられる。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
Contrail(2013年)
安室奈美恵
浅草(東京)
台風22号
沖縄県
フィリピン
香港(中国)
先島諸島

サタイチ (ニュース)
06:00~

吉澤ひとみ容疑者のひき逃げの瞬間が公開され、そこでは横断歩道を渡ろうとした自転車に乗っていた人などを赤信号であるにもかかわらず跳ね飛ばしていて、ブレーキをかけていたもののその後は走り出している。吉澤容疑者は当時缶酎ハイを3缶飲んだとしていたが、その後アルコールの高い酒を飲んだとも供述していて、事故の後夫とSNSで連絡をとったともしている。

大相撲秋場所は6日目を迎え、稀勢の里は千代大龍との一番を押し出しで落としてしまった。

東京代々木を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
FRIDAYデジタル
FRIDAY
警視庁
中野署
大相撲秋場所
稀勢の里
千代大龍
代々木(東京)

関東の週末 お天気NEWS (ニュース)
06:04~

渋谷の中継を背景に関東の気象情報を伝えた。土日月は太陽も3連休。しかしあさっては30度になる。来週にかけて暑さはまずまず続く。

このあとは・・・トランプ氏 元側近が捜査協力へ。

キーワード
渋谷(東京)
敬老の日
トランプ氏
ロシア疑惑

NNNニュースサタデー (ニュース)
06:07~

トランプ氏の元側近が司法取引をして操作協力へ。自民党総裁選で安倍氏と石破氏が憲法9条などをめぐり論戦。

トランプ氏の元側近がまた一人ロシア疑惑で捜査協力へ。トランプ陣営の元選対本部長は14日、裁判所に出廷。検察当局との司法取引に応じると表明。司法妨害など一部の罪を認め特別検察官に協力。元選対本部長はこれまでは検察とあらそう姿勢で先月有罪評決を受けたさい、トランプ氏は賞賛し恩赦も検討と報じられる。ロシア疑惑でどのような情報を持つか不明も大統領の痛手となる可能性も。ホワイトハウスは、このけんは大統領とも選挙での勝利とも全くの無関係だなどとしている。

自民党総裁選で安倍氏と石破氏が憲法9条などをめぐり論戦。石破氏は国民の理解が必要と訴え、安倍氏はできるだけ早く実現したいとした。小泉進次郎議員は、現段階でどちらを支持するか明言せず。

北海道電力は20万キロワットの供給力の京極発電所2号機が14日午後3時に稼働したことから、京極発電所の全面稼働により供給力に一定の改善が認められたとし、2割節電目標を解除。今後は節電率10%を呼びかけ。世耕経産相は、十分な供給などと述べ、苫東厚真発電所の復旧に取り組んでいただきたいなどと述べた。北海道電力は、苫東厚真発電所の1・2号機は耐震基準が建築基準法にのっとり震度5相当に留まっていたとした。1・2号機はボイラーなどが損傷しており耐震について検証する方針。

大型ハリケーンフローレンスが14日午前ノースカロライナ州上陸。冠水などの被害。最大風速35メートル。カテゴリー1。倒木で母親などが死亡。救助が続いている他、原発が運転停止し64万戸近くが停電。

中川翔子さんにストーカー。33歳の男逮捕。男はおととい夜、中川の自宅近くで 待ち伏せの疑い。男は先月下旬に中川宅の郵便受けに連絡先を教えて下さいなどと書いたノートを投函。警視庁から警告を受けるもストーカー行為を繰り返す。男は容疑を認めている。中川はブログで、恐怖は消えないなどとコメント。

英国発“SAKE”販売へ

キーワード
トランプ氏
ロシア疑惑
自民党総裁選
安倍氏
石破氏
憲法9条
司法妨害
ツイッター
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
石破元幹事長
小泉進次郎議員
自民党本部
自民党
北海道電力
京極発電所2号機
北海道
1号機
世耕経産相
苫東厚真火力発電所
建築基準法
フローレンス
ノースカロライナ州(アメリカ)
中川翔子さん
ブログ
ストーカー規制法違反
警視庁
堂島麦酒醸造所

ぐっ!とモーニングスポーツ (ニュース)
06:17~

バドミントン ジャパンオープンでは、桃田賢斗が北京・ロンドン五輪を連覇している中国の林丹と対戦した。2015年の全英以来の戦いとなったものの、8連続ポイント等で第1ゲームを奪うと、林丹も背面ショット等で会場を沸かせていたが、桃田はその後も圧倒して2-0で勝利しベスト4となった。

オールスターで2年連続先頭打者HRを放っている西武の秋山翔吾は536試合連続フルイニング出場のパ・リーグ新記録を樹立している。そこでインタビューを行うとフルイニング出場についてはチームの勝敗を担う責任があり、納得してもらわないと出れないのでモチベーションになっていると話していたが、同じ30歳の坂本勇人に対抗心を向けていた。

秋山選手は25年ぶりに復刻した「プロ野球人形 イレコミ君」のライオンズ版を紹介してくれて、辻監督が監修したバージョンも限定品としてあった。また、西武40周年記念バージョンを明後日の西武-ソフトバンクの試合で来場者全員にプレゼントするという。

よくばりエンタ (ニュース)
06:28~

女優の志田未来さんが一般男性と結婚。14歳の母が25歳の妻になった。仕事と家庭のどちらも大切にするという。挙式や披露宴は未定だとのこと。(スポーツ報知)

脚本家の野木亜紀子さんがシナリオを担当する新水曜ドラマ 獣になれない私たちがスタートする。松田さんと新垣さんは、11年ぶりの共演だという。松田さんは、すてきな女性になられたと新垣さんに言った。新垣さんは30歳になったとのこと。もっと勉強したいという。ドラマには田中圭さん、黒木華さんも登場する。

安室奈美恵さんが9月16日に引退する。

キーワード
スポーツ報知
志田未来さん
野木亜紀子さん
逃げるは恥だが役に立つ
掟上今日子の備忘録
新垣結衣
西尾維新
講談社
松田龍平
恋するマドリ
田中圭さん
黒木華さん
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
Hero
安室奈美恵さん
オリコンデイリーランキング
オリコン
Body Feels EXIT
アム活
アムラー

スナックモッチー (バラエティ/情報)
06:39~

きょうのお客様は中条あやみと佐野勇斗。二人は映画「3D彼女」に出演中。最新映画情報と仲良し秘話が明らかに。

スナックモッチーのオープニング映像。

佐野勇斗は「中条あやみは大阪のおばちゃんで気前が良い。」、中条あやみは「お酒だけ飲みに行くことはない。佐野勇斗はこのままで、全部顔に出てる。」などとコメント。映画「3D彼女」は、学校一の美少女色葉と、オタク男子つっつんの恋を描いたラブコメディー。映画ではつっつんの好きなアニメキャラ「えぞみち」が現実世界に登場。中条あやみらは「お互いにブスと言い合っている。」などとコメント。

佐野勇斗の腹が立っていることは「母と弟が定期的に泊まりに来る」こと。佐野勇斗は「母は心配性でご飯食べたとか聞いてくる。」などとコメント。

佐野勇斗についてトーク。中条あやみは「お母さんだったら絶対心配する。いつも不健康な生活してるから。」などとコメント。家族について中条あやみは「週7くらいで会いたい。」などとコメント。佐野勇斗は「あのお母さんだから、中条あやみがこうなるんだと思った。」などとコメント。

スタジオトーク。

キーワード
3D彼女
M!LK
講談社
新橋(東京)
色葉
つっつん
えぞみち
野菜ジュース

ニュース6→7 (ニュース)
06:49~

24時間テレビチャリティ委員会では、北海道胆振東部地震で緊急募金を行っている。詳しくは「24時間テレビHP」で検索。

キーワード
24時間テレビチャリティ委員会
24時間テレビHP
北海道胆振東部地震
募金
北海道胆振東部地震で緊急募金
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送