人生が変わる1分間の深イイ話 2016年5月9日放送回

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月9日(月) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回は「女性芸人は本当に幸せなのか?」を放送。

「7daysTV」の映像。

キーワード
7daysTV

女芸人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

芸歴35年の独身女性芸人・久本雅美(57)について密着する。この日、久本雅美はMCを務める「メレンゲの気持ち」の収録、1996年スタートの番組で今年20週年を迎える。辻岡アナとはちょくちょく飲みに行く中だという。そんな久本の自宅はクッションと写真立てが大量に置かれており、ボーダー服は100着以上持っていた。現在も独身を貫いているが、その事について「恋愛よりもお笑いのほうが比重が大きかった」とコメント。

ワハハ本舗の舞台「ラスト2」の告知。

休日のこの日、久本は大阪・平野区にある実家を訪れていた。この地域は鶴瓶師匠や茉奈佳奈姉妹の出身地でもある。実家で出迎えてくれたのは1つ下の弟・徹さん。実家には徹さんの孫がいるが、久本雅美にはイマイチ懐いていなかった。ムードメーカーが徹さんの息子の妻・ジェシカさんで、来日して僅か3年でバリバリの関西弁を話している。そんなジェシカさんは”ハリネズミミートボール”という料理が得意、ひき肉に米を混ぜあわせたもので表面のつぶつぶ感がハリネズミっぽいのだという。

久本雅美が50歳を過ぎて始めたのがボイストレーニング。声が老化しないために行っているという。現在57歳、テレビの第一線で30年以上に渡り輝き続けているが、そんな久本の宝物はみんなが被り物をかぶった家族写真だった。

久本雅美は女性芸人のポリシーについて「女性であることを決して忘れない」とトーク。厳しいお笑いの世界で生き残るため、女性が挑まない過激な芸で頑張ってきたが、女性らしさは決して捨てておらず、そのアンバランス感が久本雅美の魅力だった。

女性芸人についてトーク。鈴木奈々は「本当に尊敬しています、神様です」とコメント、その上で大久保佳代子に「顔とかすごい面白い」と話すと「それは失礼!」とツッコまれた。

お笑いコンビ「ボルサリーノ」の関好江さんを紹介。関さんが作る料理で数々の芸人の運気が急上昇、古今東西の料理研究を15年以上続け独自視点から”開運飯”を開発している。以前の放送では後輩芸人が売れる為に自腹で振る舞うお母ちゃんっぷりを発揮していた。

以前の放送の反響で関さんは代官山にある「代官山サラダ」でセミナー講師を勤めており、更に放送後は大手食品メーカーから大量の食品が送られてくるという。4月上旬、この日は川村エミコら女芸人が集まり、女子会が行われた。関さんは開運飯として「あたりめご飯」や「あたりめご飯おいなり」を振るまっていた。そんな関さんのタイプの男性は博多大吉だという。

4月中旬、関さんのお宅に阿佐ヶ谷姉妹が初訪問してきた。阿佐ヶ谷姉妹は物忘れが激しいということで関さんは記憶力がアップするという「サバと春キャベツの春巻き」や「鶏軟骨のオーブン焼き」などを全9品を振る舞った。

この日、関さんは漫才のネタ打ち合わせへと向かった。関さんはボルサリーノ以外にも”みょうが”というユニットを結成、お相手は元ヤンキー芸人みのるチャチャチャさん。試しに芸を見せてくれたが、ネタが古かった。

別の日、関さんが訪れたのはとあるマンションの一室。ここにはデッカチャンやB’z好き芸人が集まっており、ハロー植田やデッカチャンの姿があった。

このあと、仕事運が上がると言われるラッキーフードとは!?

キーワード
メレンゲの気持ち
ワハハ本舗
ラスト2
平野区(大阪)
鶴瓶師匠
茉奈
佳奈
イズミヤ 平野店
ハリネズミミートボール
マッシュポテト
ガーリックトースト
バランス ボイス
ボルサリーノ
代官山(東京)
代官山サラダ
あたりめご飯
あたりめご飯おいなり
サバと春キャベツの春巻き
鶏軟骨のオーブン焼き
レンコンとエビのお餅
名古屋NSC
天山広吉
B’z

女芸人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:29~

B’zのファン芸人が集まる会に出席した関さん。ここで登場したのは博多大吉、この場で大吉はB’zの曲を大熱唱していた。ここで関さんは仕事運アップ飯として「ササミチーズ」、毒舌防止になる「セリのナムル」などの料理を振る舞った。そんな大吉との出会いは20年前、宿舎の同じ部屋で過ごしたのがキッカケで男女の友情が芽生えている。

1分間の深イイ話を紹介。スタッフが関家の冷蔵庫の中身を撮影したところ、冷蔵庫の中には大量の食材が入っていた。これは殆どが博多大吉が関さんに送ったもので、この食材で料理を振る舞っている。

関好江さんについてトーク。今田耕司は大吉に向かって「関さん、愛人やろ?」と話すと、大吉は「違います」とコメントした。

世界中で大人気となっているのが写真共有アプリ「instagram」。フォロワー数日本一に輝いたのが芸人・渡辺直美でフォロワー数は約380万人。そんな渡辺直美のインスタ生活に密着。渡辺はインスタを始めてからアートに興味を持ち、気に入った作品があれば購入して自宅に飾っている。現在のオススメがイラストレーター・菱沼彩子さんの作品で、自身が手掛けるファッションブランド「PUNYUS」でもコラボしている。この日の夜、渡辺直美は仲間たちとクラブへと向かった。ダンスでノリノリになるとビヨンセダンスも披露していた。

この日、渡辺直美が訪れたのはFacebookの日本支社。InstagramはFacebookの傘下で、オフィスには24時間無料でいつでも食べられるお菓子などが置かれている。

キーワード
B’z
ササミチーズ
セリのナムル
タコとマッシュルームのアヒージョ
関好江さん
水原希子
instagram
木下優樹菜
池田エライザ
六本木(東京)
竹井千佳
PUNYUS
T2 SHIBUYA
Facebook
Instagram

女芸人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:42~

Facebookの日本支社を訪れている渡辺直美。ここで待ち合わせしたのはInstagramの創設者だというケビンさんとマイクさん。ケビンさんは32歳、マイクさんは30歳という若さで2人も渡辺直美を知っていた。3人でインスタ用に写真撮影、アップロードしたところ約18万件の”いいね!”がついていた。

1分間の深イイ話を紹介。渡辺直美のInstagramには「男子から体型の事でからかわれるけど、日々頑張れている!」や「いつか直美ちゃんのように留学したい!」という温かいコメントばかりで、コメントも一言一句責任をもって載せている。

Instagramについてトーク。今田耕司は「みんなが喜んでもらえる写真をあげるのは、思っている以上に大変だと思う」とコメント。更にスタジオ観覧席で渡辺直美のフォローをしているか聞いたところ、多くのお客さんが手をあげた。

スタジオで出演者らが家族写真を紹介。川田裕美は5歳の頃の写真を紹介、北海道に住んでいたため壁に巨大な北海道地図がかけられていた。大久保佳代子の5歳の頃の写真を紹介、非常に薄暗く昭和感が漂っていた。

キーワード
Facebook
Instagram
北海道

女芸人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:51~

スタジオで出演者らが家族写真を紹介。後藤輝基の13歳の頃の写真を紹介、旅館で母親と撮影した写真でこの時に母親から「離婚しようと思っている」と告げられたのだと明かした。

キーワード
北海道

エンディング (その他)
21:51~

「人生が変わる1分間の深イイ話」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送