人生が変わる1分間の深イイ話 歌舞伎界の新プリンス尾上右近27歳テレビ初密着

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月5日(月) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

密着クイズ (バラエティ/情報)
21:00~

崇徳くんのお母さんは超有名人で15歳で芸能界デビューするとドラマ主演に大抜擢。更に最高視聴率30.4%を記録した朝ドラ「すずらん」や大河ドラマ「元禄繚乱」にも出演するなど芸歴24年。共演者は数々の作品で振興が深かった森光子など超大物ばかり。また崇徳くんは芸能事務所がスカウトし子役としてデビュー。お母さんは12歳年上の旦那さんと2008年に結婚。ウルトラマンと縁がある。また、女優の田中美里さんとは家族行事にはついていく間柄。お母さんは10代でバラエティーを中心に15本のレギュラー番組を抱えていて、今だとも21年前に共演している。

お母さんが崇徳くんを出産したときには18人の有名人が立ち会った。崇徳くんのお母さんは誰なのか。

キーワード
朝ドラ「すずらん」
大河ドラマ 元禄繚乱
森光子
里見浩太朗
黒柳徹子
観月ありさ
高橋克典
野田秀樹
近藤正臣
あぐり

密着クイズ (バラエティ/情報)
21:10~

お母さんはスーパーJOCKEYに2年間レギュラー出演するなど伝説のバラエティーアイドルと呼ばれていた。しかもナイスバディで表紙を飾った雑誌は200誌以上。正解は山田まりやだった。

キーワード
スーパーJOCKEY

偉大な親を持つ人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:12~

尾上右近はイケメンっぷりもさることながら12歳で二代目・尾上右近を襲名。指先からつま先に至るまでの繊細な動きは若手歌舞伎役者随一と言われる美しい舞踊。お父様は江戸時代から受け継がれている太夫と言われる歌い手で清元宗家の家元。本来継ぐのが当たり前だが、役者になった。また母方の祖父は昭和の銀幕スター・鶴田浩二。この日は今月行われる自主公演の記者発表会。また、最近では女性雑誌「eclat」で連載コーナーを持ち、20~30代の女性ファンが急増中。

尾上右近の部屋には父方のひいおじいさん6代目・尾上菊五郎のパネルがあった。右近が3歳のときおばあさんの家で見た尾上菊五郎が演じた春興鏡獅子を見て心を奪われ役者を目指しはじめた。しかし、芸の伝承が大事とされる歌舞伎界では親が役者でなければいい役は難しいがそれでも両親に懇願し、3歳で日本舞踊の先生に弟子入り。トイレに行く間も惜しんでおもらしするほどに練習を重ね、12歳で二代目・尾上右近を襲名した。しかし与えられるのは脇役ばかりだったため、大先輩に直談判し自ら大役を獲得した。しかし当時の歌舞伎界は唄い手としているため役者をやることは望まれていなかった。そこで役者として認められるため自主公演を開始、人気と実力がなければ大赤字になるが、連日満員御礼。その自主公演で右近がやりたかったのが憧れの春興鏡獅子だった。また、松元白鸚と松本幸四郎のダブル襲名巡業に役者としてではなく唄い手として参加。実は3歳から始めた役者の慧子と一緒に唄い手としての稽古も24年間続けており、去年1月に七代目・清元栄寿太夫を襲名した。これは400年以上の歴史を持つ歌舞伎界で初。一方、奥様方は共演者から裏方のスタッフまで開演までの1時間は挨拶回りをしていた。

そして襲名公演が開演。歌い手は登場人物の心の声を節に乗せて語るナレーションのような役割で、50分間ほぼ休み無く唄い続ける。しかも1日2公演とかなりハード。そして10年前兄の昂洋さんが25歳で余命3ヶ月のがんになった。その時高校生だった右近がとった驚きの行動とは!?

キーワード
鶴田浩二
東京カレンダー
eclat
六代目尾上菊五郎
春興鏡獅子
松本白鸚
松本幸四郎
清元栄寿太夫
市川猿之助

密着クイズ (バラエティ/情報)
21:27~

偉大な親を持つ人はこれまで密着した有名人で、今回は億超えで購入した自宅をテレビ初公開。訪れるのはギャル曽根。とんでもなく広い玄関に壁一面のシューズボックス、中には数多くのブランド物の靴が入っていた。部屋は16帖のリビングダイニングに、広いキッチン、間取りはメゾネットタイプの3LDKで1億円。交友関係は幅広く、サッカー日本代表の岡崎慎司や歌手の久保田利伸と親しいなどワールドワイド。

キーワード
MIUMIU
岡崎慎司
久保田利伸

密着クイズ (バラエティ/情報)
21:34~

豪邸の持ち主はコシノミチコだった。コシノ三姉妹の三女で普段はロンドン在住だが、帰国した際に使うマンションを持っていた。

偉大な親を持つ人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:35~

今回はデザインした服を一般公開する日に密着。その2日前貴族の家を買ったセレブを紹介するというのでロンドンから北へ80kmのケンブリッジ郊外。コシノミチコはコシノ洋裁店を立ち上げた綾子さんの三女で1986年にミチコロンドンを設立した。貴族の家に到着。元々は貴族の家だったが、4年前日本人が購入した。購入した橋本清美さんは大阪で酒造会社経営に大成功し、4年前イギリスに進出。1本15万円する日本酒をヒットさせている。貴族の家は間取り10KKDDB2Kで、敷地は東京ドーム8個分の広さでお手伝いさんを3人雇っている。値段は20億円。また橋本さんはロンドン一望できる自宅も別に持っていた。

キーワード
綾子
ミチコロンドン

偉大な親を持つ人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:42~

今田は千秋の両親はお金持ちだが、それに頼ること無く自分でアパレルで成功したので血筋があるのではとした。大久保佳代子は父は普通のサラリーマンだが、渥美半島で一番ゴリラに似ていたと話した。

橋本清美さんが住むロンドンを一望できるマンションの家賃は月200万円だった。

一方、コシノミチコはプレゼンの準備で大忙し。そこでコレクションの演出を手がける側近のアレックスに呼び出され向かうとリアルなコシノミチコの首があり、明後日のコレクションでマネキンの代わりに服を着せるという。そして本番会場に人形が並べられた。そしてコシノミチコに見せるとややうけだった。今回の春夏コレクションのテーマは多面性。それをミラールームとマネキンを使って表現、服はいつもと違った自分を表現できるようなデザインを取り入れている。コレクションは大行列だった。

25歳の時、兄・昂洋さんは粘液型脂肪肉腫という一般的に無痛性で早期発見が難しい病にかかった。腫瘍はすでにバレーボールぐらいの大きさになっており、医師は余命3ヵ月を下した。手術も危険で抗がん剤を投与しながら闘病生活を送っていた。そんな姿を見ていた高校時代の右近は抗がん剤で髪が抜け落ちる兄より先にスキンヘッドにした。その後奇跡的に転移もなく手術は成功。2年間に渡るリハビリの末、家族と舞台に立った。家族思いの右近に対しお母さんは24年間続けているルールがあった。

キーワード
山崎邦正
岡田圭右

偉大な親を持つ人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:50~

尾上右近の母・矢尋さんが24年間続けているルールは深夜に右近が歌舞伎の勉強を始めた時、最後まで見守ること。これは歌舞伎の技術は教えられなくても何かあったときすぐ駆けつけられる距離にいたいという思いから始めた。また右近は自身の誕生日に今まで育ててくれた母への感謝の言葉が綴られていた。

判定は全員一致の深イイ話だった。今田はこれがファミリーって言うんでしょうねというと、後藤はこれに関してはホンマのファミリーと突っ込んだ。

エンディング (その他)
21:51~

「人生が変わる1分間の深イイ話」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「しゃべくり007」の番組宣伝。

「ザ!世界仰天ニュース」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送