人生が変わる1分間の深イイ話 涙のショッピングモール歌姫&やっぱりスゴい原監督

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は下積みが長い人は本当に幸せなのか? ショッピングモールの歌姫に密着。

緊急密着クイズ (バラエティ/情報)
21:00~

スタジオゲストの尾野真千子へのクイズにしながら最初の密着者を紹介。ランウェイでは身長172cmのプロポーションで魅了し、始球式も登場。今田が一生買えない「ゼクシィ」で特集を組まれ、SNSには相楽樹、千葉雄大との写真。平成生まれで驚いた有名人ランキング2位。

密着初日、コンサバ系私服で登場し、この春から連載もスタートした「anan」の取材。私服のまま撮影。大親友という新川優愛は「女子っぽさが出てきた、真似したくなる」とコメント。別の日、2本の収録とロケ。今年に入って休みなしの超売れっ子。合間に各誌のコラムを執筆。本田望結も大ファンという。スタジオの滝沢カレンも友達という。女子力高くお料理教室に一般人と一緒に参加。結婚願望も強く街コンにも参加。

新川優愛出演新木曜ドラマ「脳にスマホが埋められた!」の番宣テロップ。

別の日、ラジオ収録では出身・新潟の方言がつくタイトルの番組で彼氏について悩みを告白。ここまでのヒントで尾野が解答したが、横澤夏子で正解した。

横澤夏子出演「今夜くらべてみました」の番宣テロップ。

キーワード
ゼクシィ
相楽樹
千葉雄大
anan
横澤夏子のじょんのびラジオ
横澤夏子

下積み時代が長い人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:05~

“下積み長すぎさん”シンガーソングライター半崎美子に密着。ショッピングモールで披露する歌に涙する人が続出。北海道から19歳で上京し事務所には所属せず音楽活動。1人で回ったショッピングモールは200以上。レコード会社5社の争奪戦の末、下積み17年で歌手デビュー。歌声にサザン桑田が賞賛し笑福亭鶴瓶もラジオで紹介。独身36歳。

密着スタート。この日はアスナル金山へ。かつては会場ブッキングから物販までほとんど1人で、今も会場でみずからチラシ配り。注意喚起用プラカードやお釣りもスタンバイ。阿佐ヶ谷姉妹風衣装に着替え、再びステージへ。今では歌声を聴くためだけに遠方から集まるファンも。入場直前の場内アナウンスも自分でこなすが、ひとたび「サクラ~卒業できなかった君へ~」や「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」を披露するとあっという間にお客の涙が止まらない。ライブ後のサイン会ではお客の優しい言葉に半崎のほうが涙腺崩壊。

半崎の自宅には梱包用資材に大量の自主制作CD。通販の発注を受けたらここからみずから発送する。別の日、「メレンゲの気持ち」に出演。密着カメラをやたら気にする辻岡義堂アナ。収録では久本雅美の言葉にまたも涙するも、収録後にはいとうあさこにCDにをぐいぐいアピール。「満る賀」でも営業活動していたが、あの鶴瓶にも…。

“下積み長すぎさん”シンガーソングライター半崎美子に密着。過去には笑福亭鶴瓶にも出待ちをしたりしてCDなどを手渡し、本人から連絡があり、ラジオで紹介する様子も見学したという。

半崎美子「うた弁」発売記念ツアーファイナルコンサート2017 EXシアター六本木の告知テロップ。

そんな彼女は歌手を志したとき父が反対、その父を押し切って上京したという。17年間、心に引っかかっていたというが、この日、父・光男さんが勤める会社が主催するパーティーで歌を披露することとなった。実はメジャーデビュー直後、光男さんは親戚や友人にはがきを送るなど、こっそり娘のことを応援していた。

原晋監督の今どき若者の育て方! 強さの秘密はこの恒例行事!?

キーワード
成城コルティ
サクラ~卒業できなかった君へ~
半崎美子
桑田
笑福亭鶴瓶
笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ
名古屋(愛知)
アスナル金山
阿佐ヶ谷姉妹
うた弁
お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~
メレンゲの気持ち
久本雅美
笑っていいとも
半崎美子「うた弁」発売記念ツアーファイナルコンサート2017
EXシアター六本木

下積み時代が長い人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:22~

半崎美子の1分間の深イイ話。ショッピングモールライブはライブが15分に対し、その後のサインは1時間以上。心と心で対話しているという。「明日へ向かう人」という曲も、幼いわが子を事故で亡くしたことを打ち明けてくれた家族に向けた曲。

半崎美子の深イイ話はスタジオ出演者が全員一致の深イイ話と判定し、本当に見れられない、みんなをうなずかせるなどと話した。

これまで密着した芸人の妻とは違うニュータイプ、春佳さんに密着。旦那はパット見中川家礼二のキャベツ確認中キャプテン★ザコ。北斗の拳の雑魚キャラのスタイルで一瞬日の目を見るもブレークせずの芸歴15年。ギリギリ生活と下積み夫を支える超節約妻に密着。

密着初日、息子のまさひろくんと朝食を済ませたらコンビニ派遣スタッフの仕事へ。節約のため最寄り駅はスルーしJRのみ利用。家から遠いが会社の託児所を利用し節約。そのころザコパパはごみ拾いイベントの営業。1円でも節約するため家では水道を元栓から調節。

休日、家族で外食。といってもサンシャインシティで270円のポテト。遊園地なんて行かず、息子と棒チョンチョン遊び。そんな下積みさん家族には19歳の娘もいた…?

節約妻がついにキレた

キーワード
明日へ向かう人
松本キック
野々村友紀子
小堀裕之
礼二
キャベツ確認中
キャプテン★ザコ
北斗の拳
大井町駅
サンシャインシティ

下積み時代が長い人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:30~

キャベツ確認中キャプテン★ザコの超節約妻・春佳さんに密着。家族には19歳の娘もいるが、春佳さんの連れ子。ザコが大手食品加工会社に勤めていたときの同僚が春佳さんで、ザコが芸人を目指すと言いだし3人で上京した。「生活もなんとか回るなら」と思っていたが結果は全く回らず、娘の遠足代も出せなかったという。芸人としての父が嫌で、父親参観日にはかつらをかぶらせた。

生活を楽にしようとザコが始めたのがバルーンアート。ケーズデンキで営業。北斗の拳に出てくるバイクや聖闘士星矢のゴールドクロスなども製作し、全国大会で芸人初の日本一になるほどの腕前。「あかずきん」を訪れた一行。しかし結果、ザコを慕うバルーンアートの後輩が増え、ザコがおごるはめに。そんな春佳さんは密着中、ザコがカードを使ってアプリゲームで4800円出費していたことを追及した。

青学陸上競技部の恒例行事に潜入

キーワード
キャプテン★ザコ
キャベツ確認中
ケーズデンキ
北斗の拳
聖闘士星矢
あかずきん
青学

下積み時代が長い人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:36~

キャベツ確認中キャプテン★ザコの超節約妻・春佳さんの深イイ話。下積み15年の芸人夫を支え続けられる理由とは「夫のことが好きだから」。ザコは娘の学費にするため芸人以外の時間はアルバイトに充てているといい、娘も最近はちょっと誇らしいと感じているという。

キャプテン★ザコ家族の深イイ話はスタジオ出演者が全員一致の深イイ話と判定した。

次は佐賀県鹿島市陸上競技場で「箱根駅伝を優勝するとさんまさんの番組に出れる」とあいさつしていた、青学陸上競技部監督・原晋。2年前のバラエティー初密着からあれよあれよと箱根3連覇。長い下積みで培った若者の育成術にはビジネスマンから子育て中の主婦からも注目を集め、今田がかすりもしない理想の上司ランキング4位。しかし連覇後は「学生に同じことばかり伝えている」と感じ、今年4月、桑田真澄も学んだ早稲田大学院の平田ゼミに通う。

学生たちが暮らす寮には部員48名、監督夫婦が管理人・寮母となって共同生活を送る。半年に1回部屋替えをするが、伝統を受け継ぐため必ず学年の違う部員が同部屋。別の日、新入部員の歓迎会で原監督はお好み焼きを振る舞う。恒例は1年生の一発芸だが、サンシャイン池崎のネタを披露する部員がいても、監督はふだん自分の番組しか観ないので知らなかった。笑いのつぼは人それぞれ。そんな新入部員のほとんどは監督みずからスカウトした選手。物事を前向きに考えられる子が競技にもつながるという。

原監督は選手としては目立った成績を挙げられず26歳で現役引退。10年間は陸上とは無縁のサラリーマンだったが、指導者経験ゼロのまま2004年に当時弱小の青学の監督就任。陸上界の常識にとらわれずこつこつ下積み11年。毎朝5時の朝練から部員を見守り、ようやく練習本番かと思いきや「ダイエットヴィレッジ」ロケに参加。「目指せ松岡修造だから」などと話しつつ激を飛ばすと、最後には結局部員もロケに巻き込む。ふだんから取材に慣れておくことで箱根駅伝の大舞台でも最高のパフォーマンスを発揮できるようにするねらい。

寮に戻ると今度は「チカラウタ」の打ち合わせ。原監督はいきものがかり「ありがとう」を挙げ、歌詞がお気に入りなどと話すも歌詞が出てこない。そんな原監督は下積み時代から大事にしていることが…。

キーワード
キャプテン★ザコ
キャベツ確認中
鹿島市陸上競技場
箱根駅伝
青山学院大学
さんまさん
桑田真澄
早稲田大学院
町田市(東京)
青山学院大学 陸上競技部寮
サンシャイン池崎
松岡修造
いきものがかり
ありがとう

下積み時代が長い人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:50~

青学陸上競技部原晋監督の深イイ話。原監督が下積み時代から大事にしていることは、持論を持って指導すること。実績がない就任当初もあえて他校の監督ともつるまず、自分の持論を持ち続けたという。

原監督の深イイ話はスタジオ出演者が全員一致の深イイ話と判定し、部員の林くんがタイプ、ちょっと前まであんなふざけた監督はだめだったのになどとトークした。

「しゃべくり007」の番宣テロップ。

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学

エンディング (その他)
21:51~

尾野真千子出演映画「いつまた、君と~何日君再来~」の告知。

「しゃべくり007」の番宣テロップ。

キーワード
いつまた、君と~何日君再来~
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送