人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月28日(月) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回はマジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:01~

平野ノラは小学生時代、バレーボール強豪校で1日6時間週6日の練習をこなし優勝。20代の時は猛勉強して宅地建物取引士の試験に合格。バブル時代は小学生だったためバブル関連の本でネタ作りをしている。そのため私生活はバブルとは縁遠い。

平野ノラの1日に密着。午後1時、テレビ朝日で収録、午後5時、事務所ライブをこなした。11月のスケジュールを見るとレギュラー番組がないにも関わらず休みがなく31本のテレビ収録が入っていた。午後9時、美STの撮影を行い深夜0時近くまで仕事をした。チカラウタで田中美奈子と初共演したノラは呼び捨てのお願いをした後、台本チェックを行った。

ロッチとあばれる君と打ち合わせをするノラはロッチからのクイズにマジメに答え、いの一番に先輩の水を用意した。この日のイベントは一流企業のお上品なお客さんが中心。だがノラはいつものバブルネタで突っ込んでいくも珍しくかなりのややウケだった。ものまねグランプリに出演するノラは尊敬する田中卓志に挨拶した。

引っ越したばかりのノラの自宅にカメラ初潜入。ダイニングキッチン6畳、6畳の和室の家で養命酒や甘酒を飲み、7万円の高級ミキサーも購入している。私生活はNOバブリーでバブルネタのために本を研究しドラマ「抱きしめたい!」を繰り返し見たりして研究している。今やりたい新ネタは宣材写真モノマネで意外性やインパクトで点数化していった。ノラは劇団ひとりの「レベッカ」というネタを評価しテープが擦り切れるほど見て研究したという。夢に正直に生きられず苦しんだノラは不気味な絵を描き引きちぎったりしていた。悩んだ結果、31歳でオーディションを受けた。当初は違うネタをしていたが「バブリーだよね」という声を受けてバブルネタをするようになった。現在は新しい彼氏がいるという。

ノラは中学生時代からの親友・奈緒さんと一緒に当時の話に花が咲いた。そんなノラは今月で単独ライブ連続25ヶ月目を記録した。台本や効果音作り、小道具作りを自身で行った。売れない時から単独ライブをしていた時は客が数人の時もあった。今ではブレイクしチケットは入手困難。宣材写真モノマネの新ネタも行った。

ノラはファンレター全てに手書きで返事を書いていた。そこまでする理由について小学校3年の時にファンレターを書いた事があったという。

田中美奈子は「バブル時代、収録終わったらみんなで毎回食事行ってた。みんなで食べて誰がお金払ったか分からないでタクシー券だけ貰って帰ってくるような。ナウイですからね」と話した。

川島章良は2年前、腎臓がんを発症したがその時、妻・菜月さんのお腹には赤ちゃんがいた。菜月さんは自宅トイレで緊急出産していた。2009年、年間テレビ出演本数504本だったはんにゃだったが今年はわずか22本。現在、営業・劇場の仕事が多い。生活費は5万円も使わず食事は健康に気を使った食事を食べている。章良は離乳食インストラクターなど6種類の資格を取り育児から仕事に繋がらないか模索していた。おひるねアートの講師の仕事が舞い込んだためハロウィーンをテーマにしたおひるねアートの練習を行った。

3年前、介護福祉の仕事をしていた菜月さんは友達が我が家・坪倉と知り合いで川島も含め食事したのがキッカケだった。川島はマジメに毎日のように菜月さんに連絡を入れてくれた。6ヶ月後に妊娠が発覚。脂肪があったため川島は健康診断を行い、その後にプロポーズのサプライズをしようと考えていた。しかし、腎臓がんが発覚。がんの進行はステージ1だった。32歳の若さで発症するのは珍しいケースだという。

キーワード
バブル
美ST
チカラウタ
野口英世
野口五郎
鶴久政治
チェッカーズ
ものまねグランプリ
マルシアさん
抱きしめたい!
Mr.マリックさん
腎臓がん
ハロウィーン
我が家・坪倉

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:29~

腎臓がんの手術の時、ベッドでなく歩いて手術室に入った川島。菜月さんに心配させまいと気丈に振る舞った川島は一番不安だったのは自分自身だった。抱きしめられて「大丈夫大丈夫」と言ったら川島は何回も戻ってきたという。入院中、菜月さんは大きなお腹で毎日病院に通った。退院後、2015年2月3日に結婚したが陣痛でトイレに駆け込んだ菜月さんはトイレで出産。救急車を呼びその場で処置し病院へ行った。河中あいという芸名でモデルとして活動している姉の夫は俳優の袴田吉彦。川島家と袴田家は家族ぐるみの付き合いをしている。菜月さんは話のネタになればと普段からイタズラを仕掛け録画していた。

色々な事を乗り越えた菜月さんは川島のご両親と大の仲良し。はんにゃライブラリーを大切にし川島の台本や給料明細を保存していた。不安定な芸人の世界で菜月さんは福祉の仕事に復帰する際、介護タクシーを運転できれば優遇されると考え二輪免許を取ろうと考えていた。

キーワード
腎臓がん
我が家・坪倉
袴田吉彦

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:38~

菜月さんは川島が仕事の愚痴を言わない事を語り、仕事が無くても自分がやりたいならやって欲しいと話した。この深イイ話は全員一致となった。

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:42~

松本キックはボキャブラ天国当時、250万円の月収を得ていた人気芸人だったが現在レギュラー番組0本。そんな松本家には9歳の長女と2歳の長男がいた。妻・瀬里菜さんはキックがネタ作りに集中出来るよう子供と外出し、午前中は公園で時間を潰している。キックは現在、ライブ月1本、お笑い講師、ネットコラムの仕事が中心。そのためお金は全て子供やキックに使っている。瀬里菜さんは元々子役出身でアニーやピーターパンに出演してきた舞台女優だった。そのため、外出する事が今の自分に出来る事だと考えていた。キックの昼食を作るために帰宅すると暖かい部屋で熟睡するキックを見て怒り出した。

キックと瀬里菜さんの出会いは9年前、当時キックの舞台の打ち上げで参加していた瀬里菜さんに一目惚れし交際がスタート。交際期間5ヶ月で結婚した。それから10年、再びブレイクする事を願いキックを支え続けた。午後もキックの為に外出した。ある日、ハウス加賀谷が訪れ翌日のライブに向けネタ合わせを行った。ネタチェックをお願いされた瀬里菜さんは2人に厳しいダメ出しを行った。

夕飯の買い出しを行う瀬里菜さんは1円でも安い食材を求め3軒ハシゴをした。9年前に事務所を辞めフリーになったキックは瀬里菜さん自らチラシ作りやチケット販売を行いキックが再びブレイクする事を夢見てずっと支えてきた。そして7年前に倒れてしまった。瀬里菜さんは髄膜炎だと言われ治っても障害が残ると言われた。今でも日常的に咳は止まらない。松本ハウスのライブはキック宅で行われた。ママ友と娘の友達を呼んでパーティするというもの。ライブが少ない松本ハウスの面白さを知ってもらいたいと7年前から友人や知人を誘い2ヶ月に1回、定期的に自宅ライブを開催していた。瀬里菜さんは「常に目標を持って向かっているそういう背中を子供たちに見て欲しい。ずっと続けて欲しい。どんな状況でも」と話し全員一致の深イイ話になった。

去年3月、ミヤネ屋の新MCに抜擢された林マオは共演者からマジメだと太鼓判を押されている。そんな林は3歳の娘がいた。2LDK賃貸に3人暮らしをしており、起きてすぐ洗濯物と朝食作りを行う。そして、娘のめいちゃんと毎朝食べる食べない論争が1時間続く。朝8時、旦那を起こし8時30分、旦那が保育園へ連れていき家の片付けと朝食を10分で済まし出勤。朝9時、3分で内容を確認し担当じゃない内容も把握。夫はミヤネ屋のディレクターのため斜め向かいの席に座っていた。

午後12時、宮根誠司と一緒に2時間生放送の打ち合わせを2分で行い昼食を採った。12時30分、メイクを行った。メイクの最中、駒井千佳子は「徳井くんがつまらないくらいにない。年上の女優や美人アスリートとかその辺と付き合ってくれないとこっちも仕事上がったり。家で飼ってる猫がどうとかルームシェアがどうとかどうでもいい」と話した。林はリハーサルをおこない本番まで情報収集を行った。そして誰よりも早くスタジオに入ると本番開始。ディレクターパパがカンペを出した。午後4時、本番が終わるとスーパーで買い物をしてすぐ帰宅。時間を短縮できるように自宅は大阪市の一等地で駅・保育園から徒歩1分圏内の場所にある。

9歳から子役をしていた林マオは14歳の時にはパンチのきいたCMに出演し、ミナミの帝王にも出演していた。この頃、芸能活動をやめたかった林はリポーターとして活動し伝える喜びを感じ読売テレビに入社し2011年、日テレ系全局の中で最優秀新人賞を獲得した。林は毎週末、欠かさず夫の実家に帰っている。夫の母親は電気系会社を経営している。全国ネット放送のミヤネ屋が決まった時、自信がないと悩んでいた林は川田アナのアドバイスを受けていた。

キーワード
アニー
ピーターパン
髄膜炎
ミヤネ屋
読売テレビ
ミナミの帝王
川田アナ

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:10~

田中美奈子は「バブル時代、収録終わったらみんなで毎回食事行ってた。みんなで食べて誰がお金払ったか分からないでタクシー券だけ貰って帰ってくるような。ナウイですからね」と話した。

川田アナから林マオへのアドバイスは「私になろうとしないで」と個性を活かしたアシスタント像を見つけて欲しいと言われたと語った。それから自分らしいアシスタント像を造りあげていると伝えた。

スタジオでは林マオの話題について、全員一致で深イイ話だと認定された。そこで子どもができても仕事をしたいかどうか話題になった。

次はリオパラリンピックで話題になった一ノ瀬メイについて伝える。ネット上では水原希子さんに似ていると話題いなっていると伝えた。一ノ瀬メイは生まれつき右肘から先がないと伝えた。現在世界レベルのトップスイマーとして活躍しており、東京パラリンピックの最有力候補だと伝えた。所属する近畿大学にはオリンピック選手が多数おり、練習は非常にハードだと伝えた。練習では義手を使って左右の筋力バランスを整えるトレーニングを行なっている。現在は寮で生活しており、好きなタイプはイケメンだと伝えた。一ノ瀬メイは「今夜くらべてみました」をよく見ており、徳井義実が好きだと語った。一ノ瀬メイは日本の障害者に対する考え方を変えたいという思いがあり、公演でそのことを語った。その後自宅に帰省して大量にメダルがある様子が伝えられた。一ノ瀬メイはメディアに積極的に出る理由について語った。

キーワード
バブル
川田アナ
リオパラリンピック
水原希子
東京パラリンピック
近畿大学
ロンドンパラリンピック
菅田将暉
綾野剛
今夜くらべてみました
徳井義実

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:26~

リオパラリンピックで話題になった一ノ瀬メイはメディアに積極的に出る理由について「障害がある子どもたちの環境を変えたい」という思いがあると語った。

スタジオでは一ノ瀬メイの話題について、全員一致で深イイ話だと認定された。一ノ瀬メイの笑顔で元気を貰っていると話題になった。

次はドラマ「男女7人秋物語」で一躍トップスターの仲間入りした手塚理美55歳に密着する。手塚理美は1990年に真田広之さんと結婚して2人の男児を出産、しかし7年間の結婚生活後に36歳で離婚した。あれから19年経過して現在は55歳。手塚理美の現在の所属事務所は吉本興業だと伝えた。

キーワード
リオパラリンピック
東京パラリンピック
一ノ瀬メイ
男女7人秋物語
真田広之
車輪の下
吉本興業

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:32~

女優の手塚理美とイケメンの息子について伝える。次男の手塚日南人は早稲田大学に通う21歳だと伝えた。次男は去年の10月から8ヶ月間スペイン留学しており、英語とスペイン語が話せるトリリンガルだと伝えた。手塚日南人はシェアハウスに住んでおり、そこで2人で料理を作っている様子が伝えられた。

手塚理美の初めての仕事は急遽欠員が出たモデルの代役だった。その後21歳の時に1982年放送の朝ドラ「ハイカラさん」のヒロインで女優デビューしたと伝えた。それから人気女優になっていた。ただ真田広之さんと離婚してからシングルマザーになり、仕事との両立が大変だったと語った。

手塚日南人と手塚理美が料理している様子が伝えられた。手塚日南人は大学の同級生と一緒に住んでおり、家賃7万円を折半して暮らしていると伝えた。手塚日南人は動画の配信に夢中になっていると伝えた。ただそんな手塚理美を苦しめたのが息子2人の反抗期だと伝えた。反抗期では非常に苦労したと伝えられた。手塚日南人は現在は音楽や映像制作で表現できる場を探していると語った。

キーワード
早稲田大学
ハイカラさん
真田広之

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:44~

手塚日南人と手塚理美に密着。そこで2人は外で思い出の食べ物を食べていたが、そこでトンビにいなりを取られてしまった様子が伝えられた。手塚理美は親が芸能人ということで子どもの金銭感覚がズレないように日頃からすすんで電車を使用していたと伝えた。そのため手塚日南人は現在はカフェバイトを週4でこなす日々だと伝えた。

スタジオでは手塚理美の話題について、全員一致で深イイ話だと認定された。西田ひかるは自分も息子が2人いるのでよくわかると語った。

出演者達のマジメな学生時代を大公開する。そこで博多大吉や劇団ひとりの学生時代の様子が伝えられた。

キーワード
手塚理美

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:49~

出演者達のマジメな学生時代を大公開する。そこで劇団ひとり、光浦靖子の学生時代の様子が伝えられた。

出演者達のマジメな学生時代を大公開する。そこで光浦靖子の学生時代の様子が伝えられた。スタジオでは変わってないと話題になった。

マジメに生きる女は本当に幸せなのか?2時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:52~

出演者達のマジメな学生時代を大公開する。そこで光浦靖子の学生時代の様子が伝えられた。成人式の写真がIKKOさんだと話題になった。

キーワード
IKKOさん

エンディング (その他)
22:52~

羽鳥慎一と西内まりやがベストアーティスト2016の番組宣伝を行った。

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送