スクール革命! 街にあふれる、面白いキャッチコピーを大特集!

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

なるほど!キャッチコピー!! (バラエティ/情報)
11:46~

クイズ1問目は、高尾山の標高と東京スカイツリーの高さのうち高いのは。ちなみに同じ場合は「イコール」で答えてもよい。正解は東京スカイツリーで、高尾山は標高599メートル、東京スカイツリーの高さは634メートル。高尾山山頂の真下・標高ゼロメートルから東京スカイツリーを生やした場合の合成写真を紹介した。

きょうのテーマ発表の前に、当番組が始まる前の企画書の資料を紹介。番組名の案は「放課後ジャンプ!」だった。タイトルの前に書かれたキャッチコピーの、「日曜お昼の」に続く文をクイズとして出題した。正解は「新型学園バラエティー」。企画書に書いてある学園コントは、スタート当時はオープニングに行われていたと紹介した。

きょうの授業は「なるほど!キャッチコピー!!」、人の興味を引くあおり文について学ぶ。今週のゲスト先生はアンジャッシュの渡部建さん。

続いての問題は、ブラックサンダーの巨大広告に書かれたキャッチコピーとは。正解は「義理」で、バレンタインデー用の義理チョコを宣言して注目を集めた。

続いての問題は、としまえんの広告の「一刻も早く」に続く言葉。ちなみにポスターにはデーブ・スペクターが起用されている。正解は「すべりたいです」、デーブはおやじギャグで有名。他にも芸能人を起用した広告が多く、温水洋一をプールに浮かべて「冷し温水」、やくみつるをプールサイドに座らせて「プールで、やく」、テリー伊藤で「テリ焼き」などの広告がある。

続いての問題は、串焼き店の広告から「ツイッター? やってないけど」に続く言葉は。ヒントは、店主が焼こうとしているのはつぶ貝の串。正解は「つぶ焼くよ」。宮城・女川町による商店街の広告。

その他のユニークな商店街のポスターを紹介。大阪の薬局からは、風呂上がりの裸の子どもたちが盆踊りのポーズをとって「アホにつける薬はあれへん」。大阪の電気屋さんからは、トイレに座って電話をかけるおじいさんで「シャワーが止まらないんです」。いずれも文の里商店街が公募して作成した。ほかには漬け物屋さんで「切り口に、大量の塩を塗り込んでやった」など。地域活性化を目的に企画され、ポスターを見に商店街に来る人が増えたという。

続いては「宣伝会議賞」の応募作品からの虫食い問題。例題として、ホームセキュリティーの「家は路上に放置されている」という文を紹介した。問題は、一眼レフの「ゴール後、ママが(???)した」。正解は「写真判定を要求」。

続いてはキャッチコピーから商品を当てる問題。例題として「冷蔵庫」のキャッチコピーの例を紹介した。問題は「父親の席は、花嫁から一番遠くにある」。正解は望遠カメラだった。「宣伝会議賞」で優秀賞。

続いては旅行券のキャッチコピーで、「お母さんの顔なんて」に続く言葉は。「見たくない」が続くという。正解は「二泊三日」。

続いてはクレジットカードのキャッチコピーで、「いやいや、ここは(???)のわたしが」。正解は「来月」で、カード払いは請求日が後になるという利便性を描いた。

続いては映画のキャッチコピーから元の映画を当てる問題。1問目は「12歳の夏、誰も大人になんかなりたくなかった」。正解は「スタンド・バイ・ミー」。

続いては「込めたのは、銃弾と愛」。正解は「レオン」、殺し屋と少女が心を通わせるさまを描いた映画。

続いては「抱きしめたいのに抱きしめられない」。「ゴースト ニューヨークの幻」などの誤答が生まれた。正解は「シザーハンズ」、主人公は手がハサミの人造人間。

続いては、写真から広告の商品名を当てる問題。「包丁」なら置いた野菜がまな板ごと切れるといった例題ヲ紹介した。1問目は、床が反射して食卓のテーブルの裏面が映り込んでいる絵。正解はクレンザーで、テーブルの裏には拳銃が映っていた。タイの広告で、キャッチコピーは「汚れに隠れ場所はない」。

続いては、歩道橋に大きな子どもが見下ろす絵を描いた広告。正解はミニカーで、下を走る車をおもちゃに見立てている。

続いては、弁当箱にご飯だけが入った写真。正解はふりかけ。毎日新聞社主催の一般公募作品より。

続いては、病室のベッドに人形が横たわった写真。

キーワード
高尾山
ブラックサンダー
としまえん
デーブ・スペクター
温水洋一
やくみつる
テリー伊藤
ツイッター
女川町(宮城)
宣伝会議賞
スタンド・バイ・ミー
レオン
ゴースト/ニューヨークの幻
シザーハンズ

なるほど!キャッチコピー!! (バラエティ/情報)
12:08~

写真から広告の商品を当てる問題、続いては病室のベッドに人形が横たわった写真。正解はヘルメットで、人形は頭の部分だけほうたいが巻かれていない。ベルギーのモータースポーツ用ヘルメットの会社が作った広告。

続いてはスーパーのポップ広告の穴埋め問題。「キャベツを買ってください」の前に入る言葉は。下にはオーナーの写真とひとことが載っている。正解は「本日の一生のお願い」。オーナーのひとことは「明日はレタスを買って下さい」だった。

ユニークなポップ広告の例を紹介。戸越銀座の中華料理店「龍輝」は、中華惣菜に「早く帰りたいので半額」と貼り付けて話題に。

続いては野菜売り場の広告。「みずな 税抜88円」の上に「関税になるのか壁を作るのか メキシコはトランプをどう思っているのでしょうか」と、野菜とは関係ない時事問題がつづられていた。府中市「生鮮館 和光」の広告で、担当の人が商品とは関係なくその日に思ったことを書いているそう。ほかに「トマト」の上に「とまと大好き大塚です 子どもの頃は好きじゃなかったです」と自己紹介したもの、「キウイ」の上に「稲川淳二みなきゃ」とその日のテレビ番組の予定を書いたものなどの例がある。

「新鮮市場・我孫子店」協力のもと、ポップ広告で売り上げに違いが出るか調査した。今年3月にオープン、今のポップは店長が手書きで書いているが売り上げが上がらないという。番組ではJA全農やコンビニへの指導実績を持つ、専門家の沼澤拓也さんを招いた。値札に余白を大きく設けると高級感が出る、価格の安さを押し出すもキャッチコピーを書いた方が売れる、円マークは割高感を生むので使わないといったポイントを教えてくれた。

ポップの効果を確認する商品は、大量に仕入れても1日1、2本しか売れないというとうもろこし。値札の値段は小さくして余白をとり、「糖度12.2度」「イチゴと同じ」の吹き出しをつけたところ、1日で10本以上売れた。

続いては昭和のアイドルのキャッチコピーを当てる問題。例題として、井森美幸は「まだ誰のものでもありません」といった例を紹介した。昭和アイドルに詳しい芸人の「アナログタロウ」を解説に迎えた。

問題は山瀬まみで「(???)、新発売」。頭に「国民の」がつく。正解は、国民のおもちゃ。その他のキャッチコピーの例を紹介した。

アナログタロウに、アイドルのキャッチコピーを使った歌番組の前口上のネタを見せてもらった。山瀬まみの「国民のおもちゃ、新発売」のほか、中森明菜の「ちょっとエッチな新美人娘(ミルキーっこ)」、薬師丸ひろ子の「ひろ子という字 何度ノートに書いたっけ」などが使われた。

「宣伝会議 コピーライター養成講座」の生徒の皆さんに、番組出演者のキャッチコピーを考えてもらった。優秀作品をピックアップして紹介した。

続いて、番組出演者が他の出演者のキャッチコピーを考えた作品から優秀作品を紹介。山田涼介が知念侑李につけた「無免許暴走リトルボーイ」は、6月に放送したカートの回でクラッシュしたシーンから。

八乙女光は過去の雑誌の違いで自分に「ザ・バカ」とつけたことがあるといい、記事を紹介した。試しに九九の暗唱をしてもらうと、7の段で「しち」ではなく「なな」を使って唱え始め、答えも一部間違っていた。

「八乙女のエピソードに騒然!!」。アナログタロウに前口上を作ってもらった。

キーワード
龍輝
生鮮館 和光
JA全農
井森美幸
山瀬まみ
中森明菜
薬師丸ひろ子
宣伝会議

なるほど!キャッチコピー!! (バラエティ/情報)
12:35~

番組出演者が互いに作ったキャッチコピーを使って、アナログタロウに前口上のネタを作ってもらった。八乙女光のキャッチコピーは本人による「ザ・バカ」を使ってもらった。前口上には出演者のエピソードも添えられ、八乙女光は「座右の銘を聞かれて星座を答えた」、春日俊彰は「ペットショップに入ったら犬がいっせいに吠えた」というエピソードを暴露された。

ザキヤマが熱唱!

なるほど!キャッチコピー!! (バラエティ/情報)
12:40~

アナログタロウがキャッチコピーを元に前口上のネタを披露。山崎弘也のキャッチコピーには、若林正恭の「芸風は適当だけど公共の手続きはきっちりやる」が使われた。山崎弘也は、用意された「北酒場」のイントロに続けて替え歌を歌い始めた。

次回の見どころ 話題の芸人の達人技!

キーワード
北酒場

エンディング (バラエティ/情報)
12:43~

スクール革命!の次回予告。

Hey!Say!JUMPのニューアルバム『SENSE or LOVE』の案内。22日発売。

キーワード
SENSE or LOVE

番組宣伝 (その他)
12:43~

「24時間テレビ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送