東京マラソン 2019〜TOKYOへの誓い〜3万8000人の激走まだまだ生中継

東京マラソン(とうきょうマラソン、英語: Tokyo Marathon)は、2007年に始まった東京都で行われるマラソン大会。正式名称には末尾に開催年が付され、第1回大会では「東京マラソン2007」である。毎年2月(2009年大会と2019年大会以降は3月開催)に開催される。2013年大会からワールドマラソンメジャーズに加入し、世界の主要なマラソン大会のひとつとなった。「東京マラソン」の名称は、日本陸上競技連盟によって商標登録(登録商標日本第4952187号)されている。本項目では大会の概要について記す。各年度ごとの大会の詳細についてはそれぞれの記事を参照のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 12:00~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

東京マラソン2019 TOKYOへの誓い (バラエティ/情報)
12:00~

平成最後の東京マラソン2019では、現在も3万8000人のランナーがゴールの東京駅を目指し駆け抜けている。

東京マラソン2019が開催中、参加者は3万8000人。東京オリンピック・パラリンピックまであと509日。今回のテーマは「TOKYOへの誓い」。ブラインドマラソン世界記録保持者の道下美里は「応援してもらえるような走りを見せたい」と述べた。ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授は、亡き親友への思いを胸に秘め走る。五輪3大会連続メダリストの松田丈志は「常に何かに挑戦し続けたい」と話した。

東京マラソン2019の3万8000人のランナーの激走をシドニー五輪マラソン金メダリストの高橋尚子と共に伝えていく。午前9時10分にスタート、雨の降る中、2時間4分台でレゲセ選手が優勝、4人のMGC獲得者もあり、波乱も記録もある戦いだったと高橋。日本勢もついていき果敢に勝負をしかけたところも評価したいですよねと上重。中央大学の堀尾選手が日本人1位でゴール、大学生初のMGC権利獲得となった。テーマは「TOKYOへの誓い」。東京オリンピックまで約1年半と迫った今、ランナーたちは東京マラソンをきっかけとした新たな決意を以て走る。注目選手はリオパラリンピック銀メダルの道下美里さんだと高橋。

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授。研究で多忙な中、スタッフの雇用改善を訴えチャリティでマラソンを始めた。京都マラソンでは56歳で自己新記録を樹立した。山中さんは元ラグビー日本代表監督の平尾誠二さんと2010年に出会い親交を深めたが、平尾さんは2016年にがんでこの世を去った。山中さんは平尾さんについて「40代で出来た親友であり、目標」と述べた。マラソンしている時も近くで励まされている気がするとの事。

山中教授は現在数寄屋橋の辺りを走行中。教授はここ最近非常に安定しており2時間25分前後で走っている。そういう経験からかまだまだ体はしっかりと動いていると高橋。2月の京都マラソンでは自己ベストを更新している。私生活が忙しいなかこういった走りを見せてくれる事は多くの人に勇気を与えてくれると高橋。

3万8000人が駆け抜ける東京マラソンのコースとは

キーワード
東京マラソン2019
新宿(東京)
日本橋(東京)
浅草(東京)
銀座(東京)
東京オリンピック・パラリンピック
道下美里
山中伸弥
iPS細胞
ノーベル生理学・医学賞
松田丈志
シドニーオリンピック
レゲセ選手
堀尾選手
中央大学
東京オリンピック
道下美里さん
リオパラリンピック
山中伸弥教授
京都マラソン
平尾誠二
がん
平尾さん
数寄屋橋(東京)

東京マラソン2019 TOKYOへの誓い (バラエティ/情報)
12:07~

東京マラソンは雨の中現在も開催されている。この気象条件で走っていると30km以降手の感覚がなくなり、手の動きが小さくなるなどパフォーマンスに影響すると高橋。一般ランナーは皆笑顔でゴールしている、とも。間もなくフィニッシュタイムが3時間に突入する。

東京マラソン2019のコースを紹介。スタートは東京都庁前。靖国通り、外堀通りを東に進み、5kmで30mを下る。日本橋を渡ると10km地点、浅草・雷門を目指し北へ進む。隅田川を渡り両国エリアへ入り、細かいアップダウンを超えて20km。門前仲町で最初の折返し、再び隅田川を渡って日本橋を曲がり中央通りへ進む。銀座を抜けると30km。日比谷通りに入り35km過ぎ、高輪で二度目の折返し。東京タワーの横を通って走り、東京駅がゴールとなる。

新コースとなって今回で3回目の東京マラソン。高速コースとなった上に東京オリンピックのコースともほぼ重なっており、一般ランナーも来年の五輪に思いを馳せながら走っているのではないかと高橋。外国の選手らは沿道からの応援が力強いという言葉が聞かれている。深川1丁目の20km地点では多くのランナーが走行中、雨対策をした姿が見られる。30分ほどまえに滝アナウンサーが通過した。深川20km関門は12時30分に閉鎖時刻を迎える。30km地点の手前、銀座では30分ほど前に山中伸弥教授が通過、ペースが継続すれば放送中にゴールする可能性もある。

世界記録を持つ美女ランナーが登場!

キーワード
東京マラソン2019
東京国際女子マラソン
日本橋
浅草(東京)
両国(東京)
門前仲町(東京)
銀座(東京)
高輪(東京)
隅田川
皇居
東京オリンピック
滝アナウンサー
山中伸弥教授
深川(東京)

東京マラソン2019 TOKYOへの誓い (バラエティ/情報)
12:14~

東京パラリンピックの金メダリスト候補で、ブラインドマラソンの世界記録保持者の道下美里選手が今回の東京マラソンに挑戦。今回、道下美里選手のガイドランナーとなったのは志田淳さんとリオパラリンピックで一緒に走った堀内規生さんとのこと。道下美里選手は「2020年の東京大会で応援してもらえるような走りを見せた」と語った。

道下美里選手についてのトーク。高橋さんは道下美里選手について、明るくて前向きなのでいつも人がいる選手と語った。また、道下美里選手の伴走者には多くのひとがついているが、現状では足りていないとのこと。

チャリティーランナー達の新たな決意。

東京マラソンを走る北澤豪さんの決意は、難病と闘っている子ども達とそれを支える家族を応援するため。北澤さんが支援しているドナルド・マクドナルド・ハウスに支えられ、3度目のチャリティーランナーとして走る中川真光さんは「病気をで闘う子供たち、すべての人たちのために笑顔を絶対に絶やさな」ことを決めて走るとのこと。

LIVEで走る北澤さんの様子が映される。高橋さんは北澤に対し、「彼の意思や思いが多くの人を動かしている」などとコメントした。中川さんの方は、25キロを過ぎて間もなく浅草橋に到達するとのこと。

滝菜月アナの様子が映された。滝菜月アナは「ハーフしか走ったことがないので今未知の領域に入ってます。応援でアドレナリンが出ていて足が軽い」などとコメントし、膝の痛みについて「少し痛みはあるが、最後までもつ気がする」と答えた。 最後に意気込みを聞かれ「視聴者にレポートしながら完走を目指して走りたいと思います」と答えた。

話題が中川さんについて。中川さん笑顔で手をふりなが走っていて、アナウンサーは病気や移植について知ってもらという意味で一生懸命走る思いがあるとコメントした。応援に駆けつけ家族にレポートをしたところ娘からは「パパ頑張って」、妻からは「応援してくださる皆様のためにしっかりゴールしてください」のメッセージが発信された。高橋さんは「お父さんが前向き走る姿が、力になっている」などとコメントした。

水泳界レジェンドが東京マラソン初挑戦!

キーワード
東京パラリンピック
道下美里選手
東京マラソン2019
ブラインドマラソン
リオパラリンピック
防府読売マラソン
堀内規生さん
志田淳さん
2017年防府読売マラソン
東京マラソン
北澤豪さん
チャリティーランナー
ドナルド・マクドナルド・ハウス
浅草橋
滝菜月アナ
ヒルナンデス!

東京マラソン2019 TOKYOへの誓い (バラエティ/情報)
12:24~

東京マラソン2019が開かれている。ロンドン五輪で水泳バタフライ男子200mバタフライで、銅メダルの松田丈志さん。五輪3大会連続でメダリストとなった。2016年に現役を引退した。マラソンやトライアスロンにも挑戦している。今、伝える側の人間だという松田丈志さん。

松田丈志さんが走りながらインタビューにこたえる。ここまでは順調だという。寒いけど、体温が上がりすぎないので走りやすい。走りやすい街だという。後輩たちががんばっているので自分も挑戦したいという。東京駅を目指して走り続けているという。

東京マラソン2019の様子を映す。松田丈志さんはホノルルマラソンで4時間台で走っている。東京オリンピックに向けた準備のために、走ることを広めたいと高橋尚子さんがいう。走りたいと思わせる東京の街をつくりたいという。道下美里選手がゴールに近づいてきている。リオパラリンピックの銀メダリストだ。2017年防府読売マラソンで自身の世界記録を更新したという。今回東京マラソンには初参戦だ。東京を経験することは、東京パラリンピックの参考になるだろう。市民からの声が、励みになるという道下さん。ブラインドランナーの存在を知ってほしいという。

ラグビーワールドカップ2019日本大会の番組宣伝テロップが流れた。

Going! Sports&Newsの番組宣伝テロップが流れた。

深川一丁目地点を映し出した。20キロ関門が閉鎖された。ぎりぎり間に合わなかったランナーの姿があった。コンディションは厳しかった。晴れても、雨でもマラソンはあると高橋尚子はいう。次の目標をもってほしいという。

エリート枠のレースの状況を解説する。午前9時10分にスタートした。海外勢が日本記録をこえるような活躍を目指した。大迫傑選手は20キロあたりで棄権となった。レゲセ選手が優勝した。2時間4分台だった。堀尾謙介選手が日本人トップでゴール。中央大学四年生だ。神野大地は、8位。女子は一山麻緒が次につながる走りを見せた。

3万8000人のランナーまだまだ激走中!

キーワード
東京マラソン2019
東京オリンピック・パラリンピック
道下美里
山中伸弥
iPS細胞
ノーベル生理学・医学賞
松田丈志
ロンドン五輪
北京
ロンドン
リオ
スッキリ
東京オリンピック
ホノルルマラソン
2017年防府読売マラソン
リオパラリンピック
東京都
深川(東京)
大迫傑
丸の内仲通り
B.レゲセ
堀尾謙介
神野大地
一山麻緒
ワコール
中央大学
MGC

東京マラソン2019 TOKYOへの誓い (バラエティ/情報)
12:34~

MGC出場権獲得した選手にインタビューする。今井正人さんは、この天候があるので最後まであきらめなかったという。MGCにむけて、ここから作り直したいという。藤川拓也選手は自信がある中でのレースだったという。神野大地選手は、獲得できてすごく嬉しいとのこと。プロランナーとして挑戦したいという。

道下選手にインタビューした。楽しかったという。小柄なランナーだ。来年の東京パラリンピックのための確認ができたという。

バゲットのMCの尾崎里紗さんは運動が苦手だという。新しい自分になりたいという。東京マラソン2019に初挑戦する。食事も制限して3キロの減量に成功した。

尾崎里紗に走りながらインタビューする。今27キロ時点だ。楽しく走っているという。Tボーンステーキが食べたいという。

山中伸弥教授は一ヶ月で2本めのフルマラソンだという。すごいと高橋尚子さんがいう。

体操元日本代表が「母」として挑む東京マラソン

キーワード
堀尾謙介
MGC
セルソース
中国電力
トヨタ自動車九州
東京マラソン2019
東京パラリンピック
バゲット
Tボーンステーキ
東京都

東京マラソン2019 TOKYOへの誓い (バラエティ/情報)
12:41~

元体操元日本代表の田中理恵さんは現在は東京五輪競技大会組織委員会理事を務める。3年前のマラソンにも参加しており、母・誠子さんとともに完走を。田中さんは「初めて出た時は母と一緒に出て、弱気な自分が多かったんですけど、今回は出産を経て母になった新たな気持ちで決意しました」と述べている。2017年には結婚し、一児の母に。そんな田中さんは母になって強くなった自分を東京マラソンでしっかりと成果を出したいと思っている。

東京マラソンに挑戦する田中さんは「元気でました」と述べていた。

東京マラソンを走り終えた山中教授は「この雨の中、沿道が途切れることのない応援で、本当に楽しかった」など述べた。

キーワード
田中理恵
東京マラソン2019
山中伸弥
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
パラリンピック
東京マラソン2016
誠子さん
東京マラソン財団
ロンドン五輪

番組宣伝 (その他)
12:43~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送