ぐるぐるナインティナイン ぐるナイ史上初!明石家さんま様参戦最高級フレンチゴチ&(秘)私生活のレア映像祭り

『ぐるぐるナインティナイン』は、日本テレビ系列で毎週金曜日19:00 - 20:00(JST)に放送の日本のバラエティ番組で、正式タイトルは『ぐるぐるナインティナイン Hi-Tension TV』、通称『ぐるナイ』(一部のラテ欄では、『ぐるぐるナイナイ』の表記も見られる)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月19日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
19:00~

番組の挨拶のあといつものレギュラーメンバーと今回は久しぶりに矢部浩之が参戦。

今回のゲストは初登場の明石家さんま。岡村が遅刻中とのことで、「謝って済む問題じゃない」などとコメント。今回はそんな明石家さんまを迎えバースデーゴチ2時間SPをお送りする。

明石家さんまさんの食ヒストリー。1955年に和歌山県に生まれ実家は水産加工業を営み、意外と裕福だったという。アジフライやサバの塩焼きなどが食卓を飾り、大好物だったのが「さんま」。さらに親の目を盗み好きだったのは赤いウインナー。そしておふくろの味といえばクジラ鍋をウスターソースとケチャップを混ぜたタレで食べたのが思い出の味。一方で嫌いな食べ物もは納豆とのことで、納豆を出した日には家出をして2日間も友達の家に泊めてもらったこともあるという。

さんまさんが高校生になるといつも行く喫茶店に行き、大人になりたくて毎回「アイスコーヒーブラック」を飲むなど、デートでもこの店を使っていた。そして高校3年生の時に笑福亭松之助に弟子入りし笑福亭さんまという高座名となり、その後に明石をもらい「ヤングおー!おー!」に出演。このあとのヒストリーは後ほど。

「クジラ鍋」は子どもの頃以来食べてないとのことで、今回は番組で探したのだが、どこに聞いてもなかったという。そこで番組で鍋を再現し、思い出の味を試食した。そこに遅刻してきた岡村が登場。

キーワード
明石家さんま
杉本高文
さんま
納豆
クジラ鍋
赤ウィンナー
サバの塩焼き
アジフライ
和歌山県
ほいけんた
ヤングおー!おー!
アイスコーヒーブラック

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
19:13~

遅刻してきた岡村が涙目で謝罪。さんまさんは遅刻自体は怒っていなかったが、LINEで何度も遅刻している状況を送ってきて、特にお笑いで返さなかったのをご立腹だった。

今回は世界最高級のフランス料理のお店8年連続ミシュラン2つ星の「ピエール・ガニェール」が舞台。シェフのピエール・ガニェールは世界に13店舗を持つ最高峰の料理人で、右腕の赤坂洋介シェフによると、この店ではシーズンごとに新しいメニューを生み出しているという。今回は今まで出会った事がない新しい料理をご賞味できる。

ひょっこりはんが登場し、さんまと岡村が誕生日とのことでプレゼントの一芸を披露。そして設定金額4万円を発表した。

ひょっこりはんも出演する次回の「ぐるぐるナインティナイン」の番組宣伝。

まずは一品目をそれぞれ金額を予想しながら注文。渡辺直美が注文した「フランス産 乳飲み仔牛ヴァドゥヴァン風味」が登場。今回はバースディSPとのことで、渡辺の思い出の誕生日は友人がサプライズで出してくれたセーラームーンの誕生日ケーキとのことだった。明石家さんまは毎回、日テレもサプライズで祝ってくれるとのことで、マイケル・ジョーダンの2週間しか着ていない背番号のユニフォームなどをもらったことがあると話した。そして料理を堪能した直美は7000円と予想。答えはこのあと。

苦笑いの理由は?

キーワード
LINE
ピエール・ガニェール
フランス産 乳飲み仔牛ヴァドゥヴァン風味
セーラームーン
マイケル・ジョーダン

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
19:26~

「フランス産 乳飲み仔牛ヴァドゥヴァン風味」を7000円と予想した渡辺直美。正解は7300円と惜しい誤差。

続いて橋本環奈が注文した「ビーフコンソメでポッシェした黒あわび」が登場。橋本環奈は19歳になったとのことで、料理をしようとカレーから挑戦したという。料理を堪能した橋本は金額を7800円と予想するが、正解は15000円だった。

明石家さんま食ヒストリー。21歳で「ヤングおー!おー!」のレギュラーになると瞬く間に人気者になった。東京のしごとも増えて紳助・竜介の竜介と2人でグラタンを初めて食べて驚愕した。またさんまは料理上手な女性が好みで、下手な人とはすぐに別れたとのこと。そんな中、男女7人夏物語で出会った大竹しのぶさんと結婚。きっかけは手作り弁当を現場に持ってきてくれて、かき揚げの旨さに驚いた。しかし、そのかき揚げはお義母さんが作ってくれていたとのことだが、大竹さんが作ったチャーハンは大好物だったとのこと。たださんまさんは大竹さんの料理を褒めることはなかった。そして納豆が嫌いなさんまさんに大竹さんも気を使っていたが、次第に気を使わなくなり離婚することになったという。

続いて明石家さんまが注文した「フォアグラと牡蠣のポワレ 黒トリュフの香り」が登場。フォアグラと牡蠣がけんかしているとのことだが、けんかするほど仲が良いと味を大絶賛した。

さんまの打ち合わせでの食事風景を紹介。そこでさんまさんの癖を分析し、心理学者の長谷川さんに心理分析してもらう。まず食べ方はたくさん口に入れて喋り口から物を出す事が多く、これは自己愛が大きく自分が他人にどう映っているかに無頓着という。また会話中によく頭や顔を触るのは誇張して話す人で周りを楽しみませようとしているとのことで、本質は寂しがり屋さんなのではないかと思うと分析した。さんまは寂しがり屋ではなく、「寂しい」と話した。

明石家さんまが、堪能した「フォアグラと牡蠣のポワレ 黒トリュフの香り」を8500円と予想。答えはこのあと。

中島絶好調

キーワード
フランス産 乳飲み仔牛ヴァドゥヴァン風味
ビーフコンソメでポッシェした黒あわび
明石家さんま
ヤングおー!おー!
紳助・竜介
竜介
男女7人夏物語
大竹しのぶ
チャーハン
グラタン
納豆
フォアグラと牡蠣のポワレ 黒トリュフの香り

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
19:46~

「フォアグラと牡蠣のポワレ 黒トリュフの香り」を8500円と予想したさんまさん。正解は12000円だった。

続いて中島健人が注文した「黒毛和牛フィレ肉のグリエと鰻」が登場。ここで中島からさんまさんに質問で、現在ラブストリーのドラマをやっているが大切なことは何か聞くと、さんまは利き腕ではない腕でコップ持ったり部屋の鍵を開けたりするとかわいく映るなどのアドバイスした。料理を堪能した中島は15000円と予想するも、正解は11500円だった。

続いて矢部浩之が注文した「イベリコ豚プルマのポワレ エクルビスのソース」が登場。ここで矢部からさんまさんに質問で、お笑い芸人が多い中で危機感があったのか聞くと、さんまは全員だと答えた。料理を堪能した矢部は7500円と予想するも、正解は6200円と微妙な誤差だった。

さんまが今大好きな女優からバースデープレゼント

キーワード
フォアグラと牡蠣のポワレ 黒トリュフの香り
黒毛和牛フィレ肉のグリエと鰻
イベリコ豚プルマのポワレ エクルビスのソース

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
19:54~

今さんまのお気に入りの女優である「君の膵臓をたべたい」に出演している浜辺美波から、お祝いのメッセージ。そして浜辺さんからプレゼントが届けられたのだが、「君の膵臓をたべたい」のDVDで、さんまは「宣伝やん…」とコメントした。

続いて岡村隆史が注文した「スズキのグリエ アンチョビ香るスイカのソース」が登場。ここで岡村も今回は誕生日という事で、今後の人生がどうなるかDNA検査を行った。その結果、まずは肌はシミなどが出やすいという。遺伝子に優れているのは嗅覚で足のニオイとかも感じてしまうとのこと。料理を堪能した岡村は7500円と予想するも、正解は4500円と誤差だった。

今回のスペシャルメニューはブルーオマールを5種類の調理法で楽しめる「ブルーオマールPGスタイル」。クリーム煮、フリット、ラビオリ、ジュレ、エビマヨを楽しめる。この料理をかけてゲーム対決。

並び替えるとある言葉になる文字をそれぞれ持ち、正しい位置に並ぶことができたら正解となるゲームに挑戦。5問やって上位に入ったメンバーは中島、矢部、橋本、岡村となった。

ゲームに勝利した中島、矢部、橋本、岡村の4人がスペシャルメニューの「ブルーオマールPGスタイル」を堪能。料理を堪能し中島が13500円、矢部13000円、橋本13000円、岡村15000円と予想。正解は後ほど発表!

それぞれ設定金額40000円を考えながらラストーオーダーを注文。今回の最も高額メニューは「ブルーオマールPGスタイル」だった。

明石家さんま食ヒストリー。離婚後に独身生活を謳歌していたさんまだったが、40半ばに胃袋をつかんだ女性が現れた。その女性は絶対舌感を持っていた。そんな彼女が作るカレーは絶品だったとのこと。ちなみに外食にはさんまルールがあり、「游玄亭」「中国飯店」「イタリアン」の3つのローテーション。またカニはダメという。そんなさんまは朝ご飯の炊けた音で起きて、野菜ジュースを飲み、コーヒーを飲む。朝食はご飯にサバの塩焼きや、じゃこ天、ハンバーグ。夜食はきなこ餅にお酒は赤ワイン。そしてCAに買ってきてもらう大好物があるという。その大好物とは?

キーワード
君の膵臓をたべたい
浜辺美波
スズキのグリエ アンチョビ香るスイカのソース
ジミー大西
ブルーオマールPGスタイル
IMALU
明石家さんま
大竹しのぶ
安岡蒲鉾
成城石井
じゃこ天
ハンバーグ
サバの塩焼き
きなこ餅
赤ワイン

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
20:19~

明石家さんま食ヒストリー。さんまは毎回CAに買ってきてもらう大好物があるという。その大好物とはフランス産のバター「エシレバター」だった。エシレとほうれん草の炒め物が大好物だという。スタジオでさんまはお店が決まっているのは喋りやすいお店だからとのことで、味ではなく喋りやすいかどうかだと明かした。

続いて中島健人と岡村隆史が注文した「乳飲み仔羊のロースト ムール貝のクリーム」が登場。2人は美味しくいただいた。

続いて岡村が誕生日とのことで、大阪で岡村が行きつけの韓国家庭料理「多松」のママからお祝いのメッセージ。看板メニューは「タッカンマリ」という鍋で、大阪を訪れると必ず食べるのだという。また人見知りの岡村が、ママとだけ親密に会話を楽しんでいるとのこと。そんなママから岡村へ誕生日プレゼント。

大阪で岡村が行きつけの韓国家庭料理「多松」のママから岡村へ誕生日プレゼント。届いたのはタッカンマリ用の鍋だった。岡村は「本当に嬉しい」と語った。

「乳飲み仔羊のロースト ムール貝のクリーム」を堪能した中島健人と岡村隆史は金額を全く同じの5500円と予想するも、正解は6900円だった。

ここで明石家さんまと岡村隆史に「ピエール・ガニェール特製バースデーケーキ」が登場し美味しくいただいた。

ここでさんまと岡村が2人でプレゼント交換。ただしゴチの勝負で順位が低い方が、プレゼント代も全て自腹となる。まずは岡村からさんまへのプレゼントで、「信楽焼のたぬき さんまVer」。さんまは信楽焼に興味があり引退したらお世話になった人に届けようと思っているのだという。値段は21万6000円。一方、さんまからキャンプ好きの岡村へは緊急時保護装置付きリュック。値段は10万円とのこと。

「ピエール・ガニェール特製バースデーケーキ」を堪能した2人。値段はさんまが3000円、岡村は4000円と予想。後ほど発表!

結果発表でさんまが…

キーワード
明石家さんま
成城石井
じゃこ天
ハンバーグ
サバの塩焼き
きなこ餅
赤ワイン
エシレバター
乳飲み仔羊のロースト ムール貝のクリーム
タッカンマリ
木枯し紋次郎
信楽焼
ビートたけし
タモリ
所ジョージ
笑福亭鶴瓶
ピエール・ガニェール特製バースデーケーキ

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
20:32~

本日の設定金額は4万円。それぞれが最下位を予想するなど今回の対戦を振り返った。またプレゼントはさんまと岡村の2人だけの中で、順位が低い方が支払いをすることに。今回のおみやげは1人分3500円の「レモンケーキとグレープフルーツのコンフィチュールのセット」。そして今回はピタリ賞は出ず、1位は4万5000円のニアピン賞。第1位は?

キーワード
レモンケーキとグレープフルーツのコンフィチュールのセット

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
20:39~

本日の設定金額は4万円。1位は4万5000円のニアピン賞。第1位は渡辺直美。黄金リンゴもゲットし3万円も獲得した。2位は岡村隆史、3位は中島健人、4位は矢部浩之。おみやダーツは大竹しのぶさんのものまねの中垣みなさんと共に投げた。おみや代は最下位で料理代も払うことになった。

キーワード
ピエール・ガニェール
レモンケーキとグレープフルーツのコンフィチュールのセット

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
20:49~

今回の舞台「ピエール・ガニェール」を改めて紹介した。

本日の設定金額は4万円。最下位は4万8700円で橋本環奈。明石家さんまは4万8300円で僅差で支払いは逃れた。ビリの橋本が合計28万8400円を支払うことになった。

キーワード
ピエール・ガニェール

エンディング (その他)
20:52~

「ぐるぐるナインティナイン」次回の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:52~

「秘密のケンミンSHOW」の番組宣伝。

「超問クイズ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送