スッキリ 平成最悪の西日本豪雨で死者130人炎天下の捜索続く…被害拡大した理由

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

加藤浩次らが挨拶をした。「西日本でも気温が上がり熱中症に注意が必要」などと話し今日のコメンテーターなどを紹介した。

7月10日のLINEUP「タイ洞窟、新たに4人救出。残る5人の少年達最新情報」、「元死刑囚の遺体火葬。”神格化”を懸念、遺骨は誰に?」「○○がアツイ!いますぐ観たい!7月おすすめ映画」を紹介した。

元死刑囚の遺体火葬、”神格化”を懸念遺骨は誰に?

○○がアツイ!いますぐ観たい!7月おすすめ映画

キーワード
熱中症

スタートニュース (ニュース)
08:01~

記録的豪雨で今も懸命な捜索が行われている。避難した住民は「40何年前は玄関先くらいまで水が来たのを経験しているから、来たとしてもそれくらいだと思っていた」と話し油断が会あったと公開の声が聞こえた。西日本を中心とした14の府と県を襲った豪雨は降り始めの雨量が最も多かったのは高知県魚梁瀬で1800ミリを超えた。今朝5時半現在で130人が死亡、5人が心肺停止、59人が安否不明である。真備町では小田川の3箇所が決壊し町の1/3が水没し昨日までに28人の遺体が発見されている。

NEXT:”平成最悪の被害”深い爪痕

キーワード
倉敷市(岡山)
熊野町(広島)
呉市(広島)
小田川

スタートニュース (ニュース)
08:07~

川の堤防が3箇所決壊し真備町は1/3が浸水した。取材した阿部リポーターは「決壊した道路と堤防がごっそり決壊しています」と話した。倉敷市では雨がひどくなった先週金曜日に大雨特別警報を発表、1時間後倉敷市が真備町に避難指示を発令した。避難指示を出された45分後に最初の決壊が発生、1時間後に2箇所が決壊した。

愛媛県では5日から猛烈な雨に見舞われていた。大洲市では肱川が決壊し、住宅街が一変した。おとといの午後6時ごろには歩行者信号の高さにまで達していた水位はきのう、完全に引いたが氾濫の爪痕は色濃く残っていた。市内のスーパーには泥が入り込み、従業員が片付け作業に追われていた。松山市では住宅街に土砂が流れ込み、幼い2人の姉妹と母親が犠牲となった。愛媛県では25人が死亡し、1人が行方不明となっている。

浸水被害にあったマンションの住民は「水が床すれすれまで来てたのでやばいと思い、出ていこうとしたら玄関までもう水が入ってきていた」と話した。さらに水は天井までいったと話し「水が上がってくるスピードがあまりにも速かった」と話した。決壊した小田川の一部は住宅街より高い位置を流れているため堤防の決壊によって水が一気に流れ込んだことが考えられるという。倉敷市によると過去百数十年で洪水被害が数回あったという。一部の住民は堤防が決壊しても大災害にはならないだろうと油断していたという。

スタジオトークが展開された。平成最悪の豪雨というのを誰が予想できたのか。天気予報を聞いていてもまさか自分の所がというのは誰でもあると思う。短い間に激変するというのをしっかり知っておかないといけないとコメントした。

最も多くの犠牲者が出たのは広島県。死者などが100人を超えている。降り始めから5日間の雨量は約460ミリ(7月全体雨量の倍近く)。水かさを増した川では橋が丸ごと流され、濁流が住宅街を襲った。その中で深刻な被害をもたらしたのが、土砂崩れ。広島県南部の熊野町では住宅街の裏地にある山が崩れ家屋や車が押しつぶされた。生存率が大きく下がるとされる72時間を前に懸命の捜索が続けられていたが、母親と子供3人が遺体で発見された。2人の息子の安否がわからないという母親は先週、プロ野球を自宅で息子たちと見ていたという。熊野町役場が「避難勧告」を出したのが午後7時。その頃、熊野町の雨の様子は激しいようには見えなかった。それから午後7時55分に「避難指示」。家の目の前に大量の雨水が迫ったとき見の危険を感じたという。「車のカギを渡したとき助手席に乗らなかった。家の中に忘れ物を取りに行ったのか、ちょっとわからない」などと母親は話した。土砂に襲われたのは午後8時すぎだった。多くの土砂災害に見舞われた広島県。県の大半は風化した花崗岩からできた真砂土覆われているという。こうした土地は崩れやすく、4年前に起きた大規模土砂災害の原因となり、77人が犠牲になった。避難所に身を寄せる人からは「土砂の音はわからない。家の前の土砂が崩れて車が落ちてきたので初めてわかった」などと話した。

真備町からの中継で現在の様子を伝えた。しかし電波が悪く、なかなか繋がらなくなってしまい、様子を伝えることが出来なかった。

スタジオトークが展開された。天候のこととはいえ、ここまで左右されてしまうのだと改めて感じた。もちろん復旧・復興は大事だと思うが、インタビューに答えてくれた人たちの心情を思うと、簡単には前を向くことはできない。今回の被害の状況をどれだけ心に留めておけるかも大事だと思うとコメントした。

キーワード
大雨特別警報
西日本豪雨
真備町(岡山)
総社市(岡山)
愛媛県
大洲市(愛媛)
松山市(愛媛)
肱川
土砂崩れ
小田川
熊野町(広島)
避難勧告
避難指示
花崗岩
真砂土
広島県

ニュース (ニュース)
08:29~

昨日もチェンライで救出活動が行われた。ダイバーが洞窟に入ってから6時間後に1人が救出された。きのう新たに4人が救出された。少年達の健康状態は良好で、8人が救出され残るは5人である。発見当初食糧4ヶ月分を運び長期戦が見込まれていたがおととい救出作戦が急に始めた。これについてタイ当局は「今水位は1番低い状態になっている。まもなく大雨が降ると予想される」と説明した。洞窟の入り口から少年達がいる場所まで5kmあり、そのうち500mは潜水しないと通れない場所である。ダイビング経験のない少年達の潜水は危険視されていた。

NEXT:タイ”危険な潜水”…3つの大作戦

キーワード
チェンライ(タイ)
タムルアン洞窟
タイ

ニュース (ニュース)
08:33~

”オウム真理教の元教祖”元死刑囚の遺骨を誰が引き取る?神格化が心配されている中、四女と妻らが対立。死刑執行から3日後、遺体は火葬されたと見られている。元死刑囚には妻と6人の子供がいるというが、死刑執行の直前に元死刑囚が遺骨の引き取り手として四女を指名したという。四女は去年11月、元死刑囚から教団の教義を教え込むなど虐待されていたとして縁を切りたいなどと会見で話していた。3年前の日本テレビの取材では、家族についても信者から献金をもらっていると批判した。法務省は四女に遺骨を引き渡す方向で調整していたが、四女側が元死刑囚の遺骨を預かることに危険を感じ、しばらく拘置所での保管をしてほしいと申し出たという。一方、妻と4人の子供は、遺体は妻に引き渡すよう要求書を法務省に提出しているという。

公安調査庁によると、現在オウム真理教の後継団体として活動しているのは主流派のアレフ(信者は約1470人)など3団体、合計約1650人だ。中村弁護士によると、遺骨が後継団体に渡ると勢力拡大の恐れがあるという。死刑執行の翌日、北海道札幌市で積極的に活動しているというアレフの施設を訪れると、近隣住民は若い、20代女性が出入りしていた等と話した。ヘッドホンをつけ、松本元死刑囚の説法を聴き、修行に励む姿などもあった。元死刑囚の影響力はまだ強く残されているか。23年前、地下鉄サリン事件を起こしたので、当時をよく知らない若い世代を狙っていると考えられる。

タイ洞窟で行われている少年らの救出、ダイビング経験がない少年らを潜水で脱出させるための3つの作戦を行っていた。1つ目は、1人につき2人のダイバーが付き添い、広い場所はダイバー1人が少年を抱えるというもの。狭い場所は前のダイバーが少年の空気ボンベを持ち進む。2つ目はガイドロープを張りこれをたどりながら進む。3つ目はフルフェイスマスクを使うこと。マスク内が常に空気が充満されていて水が入ってくる危険性が少ないという。おととい開始から7時間半後に一人目、10分後に2人目が救出された。3、4人目は2時間後に救出された。1人目の救出に11時間かかるとみられていたが、水位が下がり歩ける場所が多かったため早くなったという。空気ボンベは1時間しか持たないので途中で付け替えながら進んだ。4人の救出にボンベをすべて使いきったのできのう午前に救出再開となった。残されたのは5人で、きょう一気に救出となるのか。

オウム後継団体 勧誘された男性激白

チェンライのメディアセンターから生野真吾の中継で「多いときでは200人以上のメディア関係者が救出の行方を見守っている」と伝えた。残り5人の救出活動について「今日また作業が始まるとのことだが、簡単ではない。洞窟内の環境がいいと4人は救出できる」と話した。雨が降っているが予報が変わり、大雨ではないという。救出された少年らは健康状態は良好だという。

スタジオで大竹が説明をする。洞窟から歩いて1.3キロのところを中継地点として、12~13キロの空気ボンベを600本入れたという。少年らが居るところの空気が薄くなっているのでそこまで空気ボンベを運ばなければいけなくなったのでその準備に時間がかかった。残り5人のうち1人が大人なので、5人一気に救出することもできる。洞窟の狭いところでは縦が38cm横72cmしかない。加藤浩次は「水の中なので声が掛けられない状況でやらないといけない」とコメントした。下川美奈は「子どもたちをパニックにさせないことも含めて大変だなと思う」と話した。

キーワード
オウム真理教
東京拘置所
日本テレビ
法務省
霞が関(東京)
公安調査庁
アレフ
ひかりの輪
山田らの集団
地下鉄サリン事件
札幌市(北海道)
チェンライ(タイ)
タムルアン洞窟

このあと (その他)
08:54~

オウム後継団体 勧誘された男性激白

ニュース (ニュース)
08:54~

今回、オウム真理教の後継団体「アレフ」に勧誘されたという札幌市内に住む男性に話を聞くことが出来た。男性はオウムやアレフなどは全く知らずに15年の春から覆面のヨガ教室に通い始めたという。

スタジオトークが展開された。四女は団体に一切関わりがないため、神格化されないためにはある意味うってつけな人材だが、なぜ元死刑囚が四女を指名したのかが不思議だとコメントした。

今回オウム真理教の後継団体アレフに勧誘されたという30代の男性に話を聞くことが出来た。男性はオウムやアレフということを全く知らずに15年の春から覆面のヨガ教室に通い始めたという。参加者はほとんどが女性で、ヨガの講師が居てその人が開いている体験教室みたいな印象を受けたという。そして座学で配られた資料にはアレフやオウム真理教などの記載はなく、その後ヨガの講習会を紹介してくれた知人女性から個人レッスンの誘いがあったという。その女性はアレフの信者で、個人レッスンの場所だった女性のマンションに行くと、40代の男性講師が居て、座学を10回受けてもらわないとだめだと言われ、その座学でもアレフやオウム真理教の話はなかったという。しかし男性が知人とお茶を飲む機会があり、それオウムのヨガじゃないかと教えてもらったという。そしてそのことを2人に告げると、一度は否定したが、最終的には認めて、そこでアレフ入信の勧誘されたという。しかし勧誘を断ってから連絡はなくなったという。

スタジオトークが展開された。遺骨を求めた所で教団としては難しいから、自分たちに一番近い遺族側に引き取られることを教団としては望んでいるんじゃないかという話はある。四女は距離を置こうとしている中で指名されて、それを引き取れば見の危険を感じるが引き取らなければ妻たちの要求が通るんじゃないかという可能性がある。今回のケースはとてもめずらしいもので、法務省としても対応が難しいところだと思うとコメントした。

岡山県真備町からの中継で現在の様子を伝えた。地震と津波が同時に来て破壊してしまったというような感じの光景になっている。そして昨日から気温も湿度も上がり、泥も固まり始めている。この泥で注意喚起したいのは農薬が含まれて固まったものもあり、傷を負った人は感染症の疑いもあること。いまの決壊現場を見たら水が一気に流れ込んできたことが分かる。

キーワード
アレフ
オウム真理教
ひかりの輪
警察庁
山田らの集団
公安調査庁
法務省
西日本豪雨
真備町(岡山)

NEWSミウライン (ニュース)
09:09~

8月25,26日の24時間テレビの制作会見が開かれた。ドラマスペシャルの主演は中島健人。仮面ライダーなどの国民的ヒーローを次々と生み出した漫画家、石ノ森章太郎さんを演じる。南原清隆さんは視覚障害者とペアを組み、ブラインドダンスに挑戦する。ブルゾンちえみさんらと共に生放送中に行われる全国大会に出場するという。24時間トライアスロンに挑戦するみやぞんを直撃した。

みやぞんが苦手な事

キーワード
中島健人
仮面ライダー
石ノ森章太郎さん
サイボーグ009
Sexy Zone
南原清隆
ブラインドダンス
ブルゾンちえみ
佐藤栞里
マリウス葉
松島聡
みやぞん

NEWSミウライン (ニュース)
09:12~

スイム、バイク、ランを立て続けに行うトライアスロンに挑戦するみやぞんを直撃。全部が苦手だという。リーゼントのヘアスタイルのままゴールしたいという。

24時間テレビ、SPサポーター坂上忍さんを発表。犬によってくすんだ心が変わったという。

「第41回 24時間テレビ テーマ「人生を変えてくれた人」」の番宣テロップ。

SNSで話題の試合とは?

キーワード
トライアスロン
みやぞん
松島聡
木村佳乃

NOW!RUSSIA (ニュース)
09:17~

ワールドカップはベスト4が出揃って明日対戦。グループDを1位で通過したクロアチアの試合での実況が話題となっている。

BGM:NEWS/BLUE

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
BLUE
NEWS
モドリッチ
コバチッチ
ペリシッチ
クラマリッチ
インガソン
マグヌソン
グンナルソン

WEニュース (バラエティ/情報)
09:30~

”2016年最も売れた”ロック・アルバム。

キーワード
パニック!アット・ザ・ディスコ

クイズッス (バラエティ/情報)
09:47~

TRFのYU-KIさん、DJ KOOさん、横澤夏子さんがサマージャンボ宝くじの発売記念イベントに登場した。今年は一等賞金5億円、前後賞と合わせると7億円が当たる。イベントでは7億円分のお金のダミーが用意された。宝くじにちなみ、DJ KOOさんが最近ドキドキ・ワクワクしたことについて聞かれ「大学生になった娘に彼氏ができるのかワクワクドキドキしている」と告白した。

キーワード
サマージャンボ宝くじ
YU-KI
DJ KOO
横澤夏子
TRF
サマージャンボミニ
宝くじ
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送