news every. 2018年7月9日放送回

放送日 2018年7月9日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

岡山県倉敷市の真備町にあるまび記念病院では、エントランスの屋根の高さまで水があがっていて、大量の水は診察室にも入っていったと見られ、自動ドアの扉がバリケード代わりに倒されている。また、まび記念病院は避難所としても使われていて300人以上が孤立していたが、300人以上が孤立して救出された。また、倉庫の裏手には簡易トイレなどがせり上がっていた。

岡山・倉敷市のまび記念病院より中継。倉敷市真備町では町の1/3が水没した。町の至る所で救助を待つ人の姿があった。まび記念病院には患者など300人が取り残されたがきのう午後7時までに全員が救助された。土砂崩れが相次いだ愛媛・宇和島市。重機を使った捜索活動が行われ9歳男児の死亡が確認された。愛媛・大洲市では肱川が氾濫し商業施設の駐車場が水没、車中に水が迫る中、男性がとった行動とは…。

キーワード
真備町(岡山)
平成30年7月豪雨
まび記念病院
土砂崩れ
宇和島市(愛媛)
大洲市(愛媛)
肱川

ニュース (ニュース)
15:58~

愛媛県大洲市では、商業施設の駐車場に取り残された男性は避難してから7時間後に救助された。この男性は親戚の家に避難する途中で買い物のために商業施設に寄ったのだという。 大洲市は今朝から片付け作業に追われていた。商業施設では商品などが散乱していた。西予市も町一体が水没。家の間を車が流れていく光景や屋根の上で救助を待つ人の姿も確認された。今日水がひいた町では多目的施設のあらゆる場所が泥に覆われていた。松山市沖の怒和島では、住宅に土砂が流れ込み幼い2人の女の子とその母親が犠牲になった。岐阜県では土砂崩れなどで道路が寸断され下呂市と山県市で3世帯、6人が孤立している。津保川が氾濫した関市では、横転した車の中から男性が死亡しているのが見つかった他、住宅への浸水被害も。今日住民たちは泥や瓦礫をだす作業に追われていた。今回の豪雨、これまでに死者は107人、行方不明者が59人。

広島県熊野町から中継。1時45分に行方不明の3名が見つかったが、その安否はまだ不明。

広島・安芸郡坂町のSUNSTAR HALL(多くの人が避難しており、電気と水は通っているという)前から中継。坂町全体では約1000人が避難をしているという。

広島・安芸郡坂町小屋浦の現場上空から中継。大量の土砂や木が流れている映像。現在も複数人の行方不明者がいるという。

6日は、気象庁が大雨特別警報(十人に一度の災害に警戒するもの)を発表。7日、目の前に広がったのは変わり果てた町の姿だった。大雨は濁流となり山際の住宅を巻き込み道路は激流となった。安芸区畑賀では、車に乗っていた6歳と11歳の姉妹が行方不明に。広島・坂町小屋浦では、ボートで助けられる被災者の姿。その流れはあとを絶たない。至るところで寸断された鉄道や道路。各地が陸の孤島と化している。被災地では食料を中心に物資が徐々に不足してきている。呉市では給油を求める車両が列を作っていた。今回の豪雨災害の特徴は広島県内各地に及んでいること。熊野町では土砂に巻き込まれ、10人以上が行方不明となった。福山市では溜池が決壊し、3歳の女児が行県内で避難生活を送るのは656世帯4270人にのぼる。広範囲で広がる被害はまだその全貌は見えていない。

このあとは、山から土砂襲われた住宅地。

キーワード
土砂崩れ
氾濫
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
松山市(愛媛)
下呂市(岐阜)
山県市(岐阜)
関市(岐阜)
怒和島
津保川
熊野町(広島)
坂町(広島)
SUNSTAR HALL
小屋浦(広島)
大雨特別警報
気象庁
坂駅
JR芸備線
冠水
ポプラ 坂店
土石流
JR瀬野駅
呉市(広島)
口田(広島)
口田南(広島)
馬木(広島)
矢野東(広島)
畑賀(広島)
駅家町(広島)
安浦町(広島)

ニュース (ニュース)
16:16~

広島市安芸区矢野地区では、豪雨による4人の死者と7人の行方不明者が出た。道路には今も水と泥が流れていて、住民の男性が土のう袋を積むことで、流れを整えていた。男性は豪雨の日、避難場所ではなく安全そうな家に避難したと語った。道には瓦礫や流木も手付かずで残っている。大雨で生活が一変した被災地が、日常を取り戻すには時間がかかりそうである。

このあとは・・・「身を守るには?」

キーワード
海田高校
矢野(広島)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:24~

死者100人を超えた記録的豪雨。西日本で甚大な被害をもたらした。救助を待つ時には自分の居場所を知らせ、山側と反対の場所で待ち、体力を温存することが大切。水害時の避難・移動は、冠水していると泥水で下が見えなくなっているため、棒や傘で下を確認しながら進む。子ども・高齢者は無理に移動しないこと、暗くなってから移動しないことが重要。浸水被害にあったらり災証明書用に写真を撮り、水没した車は感電・火災の可能性があるためエンジンをかけないこと、感染症のおそれがあるため家の中を消毒すると良い。

岡山・広島などで梅雨明けが発表された。気温は30℃を超えている。日の当たらない部屋で過ごすこと、窓を開けて風通しを良くすること、水分を摂ることが熱中症予防として効果的。自治体の給水情報などを確認し、水を手に入れると良い。今回の災害でもSNSへの書き込みが相次いだが、大前提としてSNSとして投稿したら救助が来るわけではないため、日本防災士機構の橋本茂理事は「119番通報が基本。全記録が残るので消防は救助に行く。SNSでの拡散は必要な情報が埋もれてしまう懸念もある」などと話した。被災地でのボランティアは県や自治体の社会福祉協議会が取り仕切っているため、まずは確認することが大事。地域によってニーズも異なるため、自治体の情報を確認してからの行動が必要。倉敷市は現在、個人からの支援物資の受け付けを行っていないことを公式ツイッターで公表している。

キーワード
記録的豪雨
罹災証明書
真備町(岡山)
熱中症
梅雨明け
SNS
橋本茂理事
倉敷市(岡山)
熊野町(広島)
ツイッター

ニュース (ニュース)
16:33~

豪雨被害を受け企業などが対策や支援に乗り出している。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは岡山・広島・愛媛でWi-Fiを無料開放。接続先は「00000JAPAN」を選択。ラインやフェイスブックを活用した安否サービスも行っている。ヤフーやトヨタは通行できた道がひと目でわかる地図を公開。イオンは17自治体に飲料や粉ミルクなどを届けた。農林水産省も真備総合公園体育館に菓子パン6000個を送るなど支援の動きが広がっている。

元看護師「死刑も覚悟」

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
ヤフー
トヨタ
イオン
ライン
フェイスブック
農林水産省
真備総合公園体育館

TIME4 (ニュース)
16:37~

大口病院元看護師の女は、男性の点滴に消毒液を混入させ殺害した疑いで、きょう送検された。女は容疑を認めているが、事件直後は取材で、自らの関与を否認していた。また、先月末からの任意の事情聴取では、「死刑も覚悟している」という趣旨の話をしていたことが明らかになった。警察は、女が同様の手口で犯行を繰り返していたと見ている。

西日本の豪雨災害を受けて、安倍総理は災害対応を優先させるため、4か国の歴訪を中止した。また、安倍総理自ら被災地の視察を行うことも検討している。

新宿歌舞伎町で違法カジノ店を経営したとして、男が逮捕された。男は店にバカラ台を設置し、客にバカラ賭博をさせた疑いがある。店は今年の6月までの半年で約1億2000万円を売り上げた。男は容疑を認めている。警視庁は、売り上げが暴力団の資金源になっていたとみて、金の流れなどを捜査している。

メジャーリーグ・エンゼルス大谷翔平選手が7回代打で登場。第7号のソロホームランを放ち、決勝点となった。

モデル・タレントの土屋アンナが第4子を妊娠したことをインスタグラムで発表した。

”音楽の祭典”「THE MUSIC DAY」に総勢72組のアーティストが集結。数々の名曲・メドレーが11時間で118曲披露された。バブルソングメドレーには荻野目洋子・おニャン子クラブらが出演。今年いっぱいでジャニーズ事務所から退所する関ジャニ∞の渋谷すばるらが会場を盛り上げる中、トリは同事務所の先輩・嵐が務めた。

有吉ゼミの番組宣伝。

このあとは…「各地で梅雨明け 暑さは?」

キーワード
大口病院
首相
フラワー
バカラ賭博
警視庁
歌舞伎町(東京)
エンゼルス
大谷翔平選手
土屋アンナ
インスタグラム
THE MUSIC DAY
おニャン子クラブ
DA PUMP
前田有嬉
Whiteberry
夏祭り
荻野目洋子
ダンシング・ヒーロー
セーラー服を脱がさないで
U.S.A.
ジャニーズ事務所
渋谷すばるさん
関ジャニ∞
オモイダマ
One Love

生活天気 (ニュース)
16:45~

日テレ・マイスタ前から気象情報・台風情報を伝えた。現在栃木県に土砂災害警戒情報が発表されている。

キーワード
日テレ・マイスタ
汐留(東京)
名古屋市(愛知)
浅草(東京)
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
横浜市(神奈川)
土砂災害警戒情報
栃木県
台風8号

ニュース (ニュース)
16:50~

平成30年7月豪雨は死亡が確認された方が100人を超える大きな災害となった。岡山県倉敷市のまび記念病院では、冠水の被害があり重病の患者を優先してヘリコプターで避難させている。一方で水位は5mほどまでのあったが現在は砂のみとなっていて、車が通るたびに砂ぼこりが舞っていて、交差点は停電により動かなくなっていた。今回はどのようにして街を襲ったのか・一気に水位が上がってしまった原因などを取材する。

岡山県倉敷市真備町では大量の水が今日も道路に溜まっていて、濁流して流れ着いた車や、数mに渡っての道路の陥没があった。また、民家には家電などが散乱していて泥水は家の中にまで広がっていて、家財道具の片付けに男性は追われていた。7月の平均雨量の1.7倍が今回の豪雨では倉敷市を襲っていて、まび記念病院は一時3階まで水没していて、取材を行うと1階の壁には水の跡が広がっていて、椅子などが水が増えている間渦を巻いていたと病院の職員は話していて、写真では午前7時には地面が見えていたにもかかわらず2時間後には一面が冠水していて、この災害で岡山県では16人が犠牲となり7人が今も行方不明となっている。

この災害について専門家は大きな高梁川と小田川が合流していたことで、バックウォーターという現象が起きていたと話していた。高梁川と緩やかな小田川が合流している時に、流れのある高梁川の水ばかりが流れたことで、小田川の水が行き場をなくしていてこれによって小田川の水が行き場をなくしてしまっていて、堤防が決壊して街に川の水が流れ込んだ。この際には真備町の3分の1に当たる、東京ドーム255個分の広さの水が流れ込んでいた。更に専門家は2つの川の合流先で川幅が狭まっていることでさらに水が流れにくくなっていたことも原因だと話していたが、水がなかなか引かないのにも理由があるという。

キーワード
平成30年7月豪雨
まび記念病院
冠水
停電
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
バックウォーター
高梁川
小田川

ニュース (ニュース)
17:04~

豪雨災害 どう備える?

真備町では現在排水ポンプ車の列が真備町に残った水を堤防の外に流していたが、ここまで冠水が長引いたことには、堤防の場所よりも住宅地が低い場所にあったために、排水がしにくい状況にあったためだと見られていて、多くの場所でまだ冠水が残っていた。

土砂崩れが多く発生した広島県では新たな死亡者が1人確認され、合わせて50人が亡くなった。河川の氾濫や土砂崩れが相次いだ愛媛県では25人が、岡山県では16人が亡くなるなど2府12県で合わせて108人が死亡、1人が心肺停止、59人が行方不明になっている。氾濫した河川について、愛媛県を流れる肱川では堤防から水が溢れ、その影響で大洲市では約1000ヘクタール浸水、西予市では川に流れ5人が死亡した。岡山県倉敷市真備町の小田川では堤防が決壊し約1200ヘクタール水没した。真備町は土地が川より低く浸水の危険性が指摘されていた。国土交通省が作成した洪水時の浸水想定区域の地図では、真備町は10~20メートル浸水が起こると指摘されていた。東京都では隅田川や荒川も深い所で20メートルの浸水のおそれがあるという。

広島県の熊野町では、土砂崩れによって家が崩れた跡のがれきが残っていて、1人が亡くなり12人が行方不明となっていて、現在は3人が発見されていて、災害発生から72時間の壁も狭まっている。広島県ではこれまでに50人が死亡していて、1人が心肺停止となっていて、44人の行方がわかっていないが、ライフラインでも呉市など23万3000戸以上で断水が起きていて、道路などの寸断によって陸の孤島となっていて、物資が不足し始めている。

呉市では自衛隊や警察などが救助や撤去作業を行っていて、呉市では死者が2人・行方不明者は6人となっている。また、がれきや家財道具を自衛隊が運んでいるが、現場にある家は上流から流れに押し出されていて、川も本来の場所ではなく元々道路のあった場所を流れるようになってしまった。

日テレ・マイスタ前から木原実が中継。今回の河川の氾濫を招いた要因は、梅雨前線の停滞と活発化にあるという。東にある太平洋高気圧が動かないために前線の位置も動かないのだという。さらに西の方からやってくる湿った空気が雨雲を活発化させた。先月28日からきょう午前10時までの総雨量に関しては高知の魚梁瀬では1846.5ミリ、愛媛の成就社では965.5ミリとなっている。あすは前線は北海道付近まで北上、本州付近、九州、四国は猛暑が続く。台風8号はあすの午後には沖縄宮古島付近を通過し中国大陸の方へ進んでいく見込み。

愛媛県宇和島市で起きた土砂崩れの現場では、行方不明子どもを含む2人が心肺停止の状態で発見されて亡くなった。宇和島市の吉田町では7日から各地で土砂崩れが相次いでいて、7人の死亡が確認されていて、家族などの死亡も確認されている。また、松山市や西予市でも死者が出ていて、鬼北町では1人の安否が明らかになっていない。また、道路が寸断されて重機が入れない場所もあり、復旧には時間がかかるとみられる。

各地の被害状況について。広島では約3300戸、岡山では約1200戸、愛媛では約1400戸が停電している。断水については、広島県呉市では90000戸以上、県全体では約216000戸が、岡山県では倉敷市が10000戸維持う、県全体では21000戸以上が、愛媛県では29000戸以上が断水している。ヤフー地図の道路交通情報では通行止めの情報に加え、通行実績がある道の情報も記載している。情報は1時間毎に更新される。こうした情報はトヨタ自動車なども「通れた道マップ」として掲載している。

キーワード
平成30年7月豪雨
冠水
真備町(倉敷)
広島テレビ
NNN
国土交通省
断水
東京ドーム
大原ハイツ
熊野町(広島)
天応(広島)
尾道(広島)
三原(広島)
広島県
愛媛県
岡山県
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
真備町(岡山)
東京都
肱川
小田川
隅田川
荒川
呉市(広島)
西日本豪雨
梅雨前線
土砂崩れ
太平洋高気圧
吉田町(愛媛)
松山市(愛媛)
鬼北町(愛媛)
怒和島
猛暑日
台風8号
四国電力
中国電力
厚労省
魚梁瀬(高知)
成就社(愛媛)
宮古島
ヤフー地図
トヨタ自動車
通れた道マップ
広島(広島)
岡山(岡山)
愛媛(愛媛)
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
17:23~

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは岡山・広島・愛媛でWi-Fiを無料開放。接続先は「00000JAPAN」を選択。ラインやフェイスブックを活用した安否サービスも行っている。

1億円以上を横領 使い道は…

豪雨の災害は非常に大きな物となっていたが、この災害では6日に及んで雨が降り続けていて、西日本全域で同時に雨が降り続いていた。松尾さんは数日で500ミリの雨ということは決壊する可能性が高いと専門家は思えるが、専門家ではない人にこの情報を共有できるかが重要だと話していて、気象庁や国土交通省が災害の可能性を先に伝えたことは非常に良い判断と評価したが、一方で特別警報が出た時には既に災害であると認識し、警報が出た段階で行動することが大切だと話していた。

また、高知県大豊町では、4年前に土砂災害に見舞われたことから防災行動を早めに行う方針を立てていて、当日も警報が出たら避難を行うような方針を出していたと話していて、大雨特別警報になってから避難を始めていたら流される危険性もあると松尾さんは話していて、この対応のおかげで実際に大豊町では土砂崩れは起きたものの人的被害はなかった。また、松尾さんは生活道路が使えなくなることや地形が変わってしまうことがあると見ていて、広域災害についてはアメリカがハリケーン・カトリーナの災害以降は早めに対応する方法に変わっていて、同じような仕組みを日本でも採用するべきだと話していた。

24時間テレビでは今回の記録的大雨の緊急募金を受け付けている。詳しくは24時間テレビ・インターネット募金のホームページを。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
ライン
フェイスブック
平成30年7月豪雨
気象庁
特別警報
国土交通省
桂川
大雨特別警報
大雨警報
大雨注意報
土砂崩れ
台風8号
カトリーナ
大豊町(高知)
倉敷市(岡山)
アメリカ
24時間テレビインターネット募金 検索

気象情報 (ニュース)
17:33~

BGM:はらかなこ「夢の間に」

日テレ・マイスタ前より中継。名古屋市内の映像、梅雨明け情報、台風8号情報、江の島・片瀬海岸のLIVE映像、全国・関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
はらかなこ
夢の間に
日テレ・マイスタ前
台風8号
名古屋市(愛知)
江の島
片瀬海岸
梅雨明け

TIME5 (ニュース)
17:37~

勤務先から1億円以上を横領したとして経理責任者だった男が逮捕された。容疑者は横領した金でマンションを購入、部下に車や時計をプレゼントしていた。自分と部下のストレス発散のためにやったなどと供述している。

日産自動車が緊急会見を開き、排ガスや燃費の検査データを改ざんしていたことを明らかにした。日産では去年資格のない検査員に車の検査をさせていたことも発覚していて管理体制が問われそう。不正があったのは神奈川・追浜など国内の複数工場、社内基準に満たない結果でも基準に合う数字に書き換えられていた。また国が定めた基準とは異なる条件で検査していた。少なくとも2013年ごろから行われ、検査した内の半数以上で不正があったとしている。

東京・新宿区の住宅に3人組の強盗が押し入った強盗未遂事件で、警視庁は男ら2人を新たに逮捕した。この事件では実行役の男3人がすでに起訴されている。警視庁は容疑者が強盗先の情報を入手し逃走を手助けしたとみて調べている。

人権派弁護士ら拘束の話題。この事件は3年前の7月、中国各地で行われたもの。拘束された弁護士の1人は、未だ家族との面会も許されておらず、妻は夫の生死さえ分からない現状を明かした。香港人現団体によると一連の事件で、国家政権転覆煽動罪などの罪に問われたのは14人などとなっている。既に保釈された弁護士らも、弁護士登録を抹消されるなど、習近平指導部は党の意に沿わない活動を徹底的に封じ込める構えだ。

免税店刑事告発の話題。消費税法違反などの疑いで刑事告発されたのは、ブエナビスタジャパンホールディングスの実質的経営者の男。男は、訪日外国人向けの免税制度を悪用し、実体のない店舗で外国人旅行者に高級時計を販売しているように見せかけ、去年11月までの4カ月間で約1億300万円を脱税しようとした疑いが持たれている。男は、日本テレビの取材に応じていない。

FIFAワールドカップの話題。ブラジルなどの南米のチームが敗退し、ヨーロッパ勢によるベスト4が出揃った。ネイマール率いるブラジルとベルギーの試合。前半、オウンゴールでベルギーが先制、その後も得点を決めた。後半、ブラジルも1点取り返すが、アディショナルタイムでのチャンスをネイマール選手が逃し、ベルギーが勝利した。

NEWS「BLUE」が流れた。

ウルグアイとフランスの試合。前半にピンチを迎えるフランスだったが、ロリス選手がパンチングでゴールを守った。そのロリス選手には、トンボが口に入りそうになるハプニングがあった。そんな中フランスは先制し、その後も得点を決めて3大会ぶりの準決勝進出を決めた。

ロシアとクロアチアの試合。前半にロシアが先制するが、すぐにクロアチアも1点取り返し、試合は延長戦へ。延長前半、クロアチアが得点を決めるが、後半にロシアもフリーキックを決めて同点になり、PK戦へ。PK戦はクロアチアが制し、クロアチアの勝利となった。また、イングランドは7大会ぶりにベスト4入り。

”平成最悪の豪雨災害”の全貌

キーワード
横領
愛宕署
日産自動車
横浜市(神奈川)
追浜(神奈川)
栃木県
新宿区(東京)
警視庁
国家政権転覆煽動罪
中国
消費税法違反
ブエナビスタジャパンホールディングス
脱税
港区(東京)
NEWS
BLUE
FIFAワールドカップ
ネイマール選手
デブライネ
レナト・アウグスト選手
ロリス選手
グリーズマン選手
トンボ
FIFA ワールドカップ
ロシア

ニュース (ニュース)
17:49~

平成30年7月豪雨により一時300人以上が孤立したまび記念病院前から中継。ボートなどで300人以上は全員救出。各地で多発した氾濫などにより死者は120人に上り平成最悪の豪雨災害となった。50人が死亡した広島県では河川の氾濫が相次ぎ住宅街の広い範囲が泥水に飲み込まれた。福山市では溜池が決壊、女児(3)が行方不明になったがその後死亡が確認された。県内では至る所で道路が寸断され陸の孤島となっている所も出てきている。そして多くの命を奪ったのは土砂崩れ。広島市安芸区では家屋約60棟のうち20棟が倒壊した。1人が見つかったが4人が行方不明。一帯が土砂に飲み込まれた熊野町の住宅街では自衛隊員などによる救出が進められている。妻・母・子ども2人が行方不明になった男性は「まだ生きているんじゃないかと毎日電話するがつながらない。」などと述べた。その後妻と見られる遺体が見つかった。今日は犬が救出され、行方不明者1人の遺体が発見された。広島県では44人が未だ行方不明。

死刑執行された、オウム真理教教祖らの話題。今朝、教祖の遺体を乗せた車は東京拘置所から葬祭場へ向い、東京拘置所が主体となり火葬が行われた。当局が最も心配しているのが、教祖の神聖化。現在、オウム真理教の後継団体は、ひかりの輪など3団体が存在しており、教祖の遺骨が後継団体に渡れば、勢力拡大に繋がる恐れがある。教祖には、妻と6人の子どもがおり、四女が遺体や遺品の引取について協議したとみられている。教祖は、遺体や遺品の引き取り手について四女を指名。

大規模な浸水被害が発生した岡山県・倉敷市真備町では瓦礫や車が散乱し道路は陥没するなど被害の大きさが浮き彫りになってきた。一時300人が以上が孤立し、その後救助されたまび記念病院では1階部分は泥が一面に広がり、泥水の痕がくっきりと残されていた。西日本に大きな爪痕を残した記録的豪雨では全国で120人が死亡、行方不明者は59人。

四女は以前番組の取材に答え、後継団体の罪の重さは判決を受けた幹部より重いと指摘。また家族についても、信者から献金をもらっていると批判していた。法務省は、四女に遺骨を渡す事で調整していた。一方で、妻と4人の子ども側は、遺体は妻に引き渡すよう要求書を提出した。

患者を殺害した元看護師の話題。女は一昨日、殺人の疑いで逮捕された。事件が発生したのは、一昨年9月。神奈川・横浜市の大口病院で、入院中の男性2人が相次いで中毒死した。容疑者は当時看護師として勤務しており、点滴に消毒液を混入させ殺害した疑いが持たれている。

キーワード
平成30年7月豪雨
オウム真理教
東京拘置所
倉敷市(岡山)
白木町(広島)
坂町(広島)
福山市(広島)
呉市(広島)
矢野東(広島)
熊野町(広島)
三篠川
総頭川
公安調査庁
ひかりの輪
アレフ
山田らの集団
真備町(岡山)
法務省
大口病院
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:08~

一昨年、神奈川県・横浜市の病院で患者2人が相次いで中毒死した事件で、2人の体内からは消毒液「ヂアミトール」に含まれる界面活性剤の成分が検出された。警察は当時看護師として働いていた女(31)をうち1人を殺害した容疑で一昨日逮捕。事件直後容疑者は自身の関与を否定。しかし先月末から連日行われた任意の事情聴取では「点滴にヂアミトールを入れた」と関与を認めた。更に消毒液の入った注射器をポケットに入れて持ち込んだという趣旨の話もしていて、容疑者の看護服のポケットから消毒液の成分が検出されていた事が分かっており、こうした鑑定結果などから逮捕に踏み切ったとみられる。動機について、逮捕前の任意の事情聴取では「患者が亡くなった時の遺族への説明が苦痛だった。勤務を交代する看護師との引き継ぎの時間帯に混入させていた。」などと供述していた。更に同じような方法で20人以上殺害したという趣旨の話もしたという。警察は同じ手口で犯行を繰り返していたとみて調べを進めている。

岡山県・倉敷市真備町の上空から中継。ポンプ車十数台が町に溜まった水を川に戻す作業を行っている。町は徐々に姿を現して来たが、まだ水などが無い状態でこれからも住民の戦いは続く。

台風8号接近の沖縄、厳重警戒。

キーワード
ヂアミトール
界面活性剤
神奈川県警本部
横浜市(神奈川)
まび記念病院
真備町(岡山)
台風8号
気象台

ニュース (ニュース)
18:14~

沖縄気象台は先島諸島で暴風などによる重大な災害が発生する恐れがあるとして早めの対策と警戒を呼びかけた。台風8号は明日昼過ぎから夜にかけて先島諸島に接近する見込みで最大風速50m 、最大瞬間風速70mの猛烈な風が予想されており、家屋などの倒壊の可能性があり注意を呼びかけている。

キーワード
台風8号
宮古島(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:15~

俳優・加藤剛さん死去の話題。加藤さんは、先月18日に胆のうがんで亡くなった。加藤さんは、1962年にドラマ「人間の條件」で主演を務め芸能界デビュー。代表作は、ドラマ「大岡越前」で、大岡越前約を約30年演じた。2001年には紫綬褒章を、2008年には旭日小綬章を受賞した。今年公開された映画「今夜、ロマンス劇場で」が、加藤さんの遺作となった。加藤さんの葬儀・告別式は、既に近親者のみでいとなまれ、お別れの会は9月22日に執り行われる。

タイの洞窟に少年らが閉じ込められた事件。これまでに、4人の少年が救出され病院に搬送された。4人は病院で健康状態を確認され、問題なければ今夜にも家族と再会予定。少年らは、先月23日から洞窟内に閉じ込められていた。少年らの救出作戦では、地元当局が少年らの安全に配慮するため、作戦決行前に周辺からメディアを排除した。救出作戦が突如行われた理由は、今後大雨が予想され洞窟内が再び危険な状態になる可能性がある為。

少年らがいるのは、洞窟の入り口から約5キロの場所で、往復7時間以上かかる。道中には、水中を潜らなければ進めない場所もある。タイ当局は、少年らが装着する空気ボンベに繋がるフルフェースのマスクを用意。少年はこのマスクを装着し、2人のダイバーに挟まれ潜り、前のダイバーが少年の空気ボンベを持ち、進行方向を紐で誘導。別のダイバーが後ろからサポートする。こうする事で、水位が高い場所でも安全に通過する事が可能。今後の救出作戦には、小型の潜水艇が導入される可能性もある。現地では、明日にも大雨の予想。今日中に新たに数人救出される可能性がある。

キーワード
大岡越前
砂の器
加藤剛さん
人間の條件
大岡越前守忠相
紫綬褒章
旭日小綬章
今夜、ロマンス劇場で
綾瀬はるかさん
胆のうがん
チェンライ(タイ)

カルスポっ! (ニュース)
18:22~

一昨年12月に結成された「FANTASTICS」にパフォーマーとして参加しており、去年の末頃から体調不良が続き、今年3月に胃がんを公表し活動休止を発表していた中尾翔太さん(22)が先週金曜日に都内の病院で亡くなった。10年親交がある「三代目J Soul Brothers」の岩田剛典さんは「ショックで言葉を失った。最後の最後まで戦い抜いた翔太に心の底からリスペクトの気持ちでいっぱい。」などと述べた。「EXILE」のHIROさんは「生きた証は永遠に残る。これからも夢を共に叶えていきたいと思う。」などと述べた。葬儀は近親者などで執り行い、後日お別れ会を予定している。

今年の24時間テレビの制作発表会見が行われ、メインパーソナリティの「Sexy Zone」やチャリティパーソナリティの木村佳乃さんらが登場。会見では漫画家・石ノ森章太郎さんの生涯を描くドラマスペシャルの主演を中島健人さんが務める事が発表された。更にd話題となっているのはチャリティランナー史上初めてトライアスロンに挑むみやぞんさん。練習の様子が公開され、意気込みについては「天におまかせ」などと話した。徳光和夫さんからはヘアスタイルについての疑問が投げかけられると「できればこのスタイルで行きたい」などと述べた。今年の24時間テレビは8月25・26日に放送される。

ウィンブルドン男子シングルス3回戦。世界ランク28位の錦織選手は18位のキリオス選手と対戦。前の試合が長引き開始が遅れる中、錦織選手はわずか16分で第1セットを先取。すると第2セットはキリオス選手が時速210キロを超えるサービスエースで流れを呼び込む。これに対し錦織選手はラリー戦に持ち込みミスを誘い、タイブレークの末にこのセットも奪う。第3セットの第10ゲームではバックハンドでのロブショットを決めるなど日没での順延を免れ1時間37分でのストレート勝ち。4回戦は元世界10位のガルビス選手を相手に、日本では松岡修造さん以来の23年ぶりのベスト8を狙う。

先週ロシアから帰国した長友佑都選手が一昨日、東日本大震災の被災地である仙台を訪問。子供達に夢の大切さを熱弁した。子供達からは金髪にした理由を聞かれ「少しでもチームが明るい雰囲気になってくれたら良いと思った。」などと述べた。

地元・鹿児島に大迫勇也選手が凱旋。報告会では地元からの声援に感謝を述べた。報告会後には自身がプロデュースしたトレーニングスタジオを訪れ写真撮影会。その後、鹿児島県庁で県知事から「スポーツ部門」特別賞が贈られ、4年後のカタール大会でのさらなつ活躍を誓った。

落語家・桂歌丸さんが先週月曜日に亡くなって以来初めて笑点メンバーが全員集まり偲んだ。歌丸さんのことを父親代わりと語るほどの絆で結ばれていた三遊亭円楽さんは「どこ喋ればわからないほどの気持ち。」などと述べた。

キーワード
中尾翔太さん
スッキリ
FANTASTICS
Turn Back Time
岩田剛典さん
EXILE
HIROさん
胃がん
Sexy Zone
24時間テレビ41
水卜麻美アナウンサー
羽鳥慎一さん
出川哲朗さん
南原清隆さん
木村佳乃さん
みやぞん
石ノ森章太郎
中島健人さん
ANZEN漫才
徳光和夫さん
武道館
錦織圭
N・キリオス
ウィンブルドン
ガルビス選手
松岡修造さん
長友佑都選手
宮城県
東日本大震災
仙台市(宮城)
大迫勇也
カタールW杯
オオサコラボ
鹿児島県庁
南さつま市(鹿児島)
後楽園ホール
林家木久扇さん
三遊亭好楽さん
桂歌丸さん
笑点
三遊亭小遊三さん
三遊亭円楽さん

カルスポっ! (ニュース)
18:35~

先週月曜日に亡くなった桂歌丸さんと罵倒合戦を繰り広げてきた三遊亭円楽さんは一昨日行われた会見で「これからも恩義・思い出を忘れずに心の中で一緒に生きていきたい。」などと述べた。昨日放送された追悼大喜利では「ジジイ!早すぎるんだよ」と歌丸さんへの想いが溢れ出した。歌丸さんから教わったことを聞かれると「生き様を見せてくれた。」などと述べた。今週木曜日に歌丸さんの追悼特番を放送する予定。

キーワード
三遊亭円楽さん
笑点
桂歌丸さん
春風亭昇太さん
東京都

まさかの出来事 (ニュース)
18:38~

アメリカ・フロリダでの事故。打ち上げ花火を手に持って男性が楽しんでいた所、突然花火が爆発。この爆発で男性は、指と胸に重傷を負った。当時男性が飲酒していた事から、地元警察は飲酒時に打ち上げ花火は禁物だと注意を呼びかけた。

中国・江蘇省での事故。大通りを走る車が、対向車と正面衝突した。この車は、左折した車を避けようとして衝突したとみられる。この事故で、乗車していた6人が負傷、1人は右足骨折の重傷を負った。

アメリカ・フロリダのライムパイ早食い大会。1分40秒で完食し優勝した男性には、ライムパイのチャンピオンベルトが贈られた。

アメリカ・アラバマでの事故。この日は強風で、道路には飛ばされた葉などが散乱していた。車が走行していると、突然強風であおられた木が目の前に倒れ、運転手は急ブレーキをかけた。運転手にけがはない。

宮城県で撮影されたのは、UFOのような形をした雲の写真。この雲は、吊るし雲と呼ばれるもの。湿った空気が上空で速い流れになり、山脈などのでこぼこしたものにあたり、上下に気流が乱れて発生したとみられる。このような形は珍しく、天気が崩れる前兆とも言われている。

キーワード
フロリダ(アメリカ)
江蘇省(中国)
骨折
ライムパイ
アラバマ(アメリカ)
吊るし雲
有楽町(東京)
宮城県

気象情報 (ニュース)
18:43~

現在の浅草の映像。群馬などに土砂災害警戒情報と、竜巻注意情報が出ている。関東の気象情報を伝えた。

駅前にシカ…警察も出動

キーワード
吊るし雲
積乱雲
土砂災害警戒情報
竜巻注意情報
汐留(東京)
浅草(東京)
群馬県
栃木県
高温注意情報
シカ

きょうコレ (ニュース)
18:48~

強盗事件で手配されている元警察官の話題。この男が使用していた逃走者が今日、富山県の神通川で見つかった。上流から流れてきたとみられ、県警は今後周辺を捜索する事にした。

農産物海外輸出の伸び率は、去年の2倍になった。特に、中国向けの苺や牛肉の輸出が増えている。

母親の遺体放置事件。死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区に住む女。容疑者は去年1月下旬頃、母とみられる遺体をアパートで発見するも、放置した疑いが持たれている。遺体発見から1年半経過した先月下旬、アパート取り壊しの為の管理会社が容疑者に連絡した事から、事件発覚となった。容疑者は容疑を認めている。警察は、遺体の身元特定を進めると共に、年金不正受給の可能性を視野に捜査している。

駅前にシカ出現の話題。岩手・盛岡駅前で先週火曜、若いオスのニホンジカが発見された。シカは赤信号を無視して道路を疾走。通報を受けた警察官7人が出動するも、シカは姿を消した。市街地でニホンジカが目撃されるのは珍しく、どこから来たのかは不明。

元巨人選手、ユニホーム窃盗の疑いで逮捕。容疑者は今年6月、読売ジャイアンツ球場の選手ロッカー室から、2万円相当のユニホーム一着を盗んだ疑いが持たれている。容疑者はその後、盗んだユニホームを中古ブランド品買取専門店に売却。容疑者は容疑を認めている。警察は、容疑者が今年5~6月にかけ、12回にわたり複数の同僚選手の野球用具、約110点を盗み売却したとみている。

中国のナイフ強盗の話題。南京にあるスーパーで、女性店員に男が刃物を突き出し現金を要求した。

キーワード
群馬県警
強盗
富山県
神通川
牛肉
香港(中国)
台湾(中国)
札幌北署
死体遺棄
年金
北区(北海道)
盛岡駅
岩手県
ニホンジカ
巨人軍
窃盗
読売ジャイアンツ球場
南京(中国)

きょうコレ (ニュース)
18:54~

中国の強盗の話題。南京にあるスーパーで、女性店員に男がナイフを突き出し現金を要求。女性店員は「上等だ」とまくしたて、男は金を奪わず商品を持って逃走した。女性店員はそれを追いかけ、それに気づいた通行人が男を取り押さえた。中国中央テレビによると、男は22歳で警察に拘束されたという。当時、店に客はいなかった。

横浜・大黒ふ頭のドリフト族の話題。大黒ふ頭の路上で去年5月、複数の車でドリフト走行を繰り返したとし、共同危険行為の疑いで今日までに男ら17人が逮捕、書類送検された。調べに対し容疑者らは、かっこいい所を見せたかったなどと供述している。警察は道路の規制を強化するなどし、警戒を続けるとしている。

キーワード
中国中央テレビ
南京(中国)
大黒ふ頭
ドリフト族
書類送検
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:56~

豪雨被災地、岡山・倉敷市真備町から中継。地元住人の避難のきっかけは、スマホによる複数回の警戒情報を受けた子どもたちの声。町内放送は、雨音でほとんど聞こえなかった。藤井は、「周囲の人が避難していない中避難するのは不安だが、数人でも避難すれば必ず周りも動き出す為、早めに避難する勇気が必要」と話し、「その行動が周りの命を救う」とした。

キーワード
真備町(岡山)

番組宣伝 (その他)
18:57~

有吉ゼミSPの番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

SUNSTAR HALL
読売ジャイアンツ球場
武道館
後楽園ホール
日テレ・マイスタ前
安芸矢口駅
日テレ・マイスタ
東京ドーム
幕張メッセ

宗教

成就社

情報/通信

南海放送
ヤフー
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

農林水産省
鹿児島県庁
国土交通省
新宿警察署
神奈川県警本部
愛宕署
気象庁

流通

ポプラ 坂店

科学/環境/気象

日本防災士機構
沖縄気象台

美容/健康/医療

まび記念病院
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送