NNNニュースサンデー 2015年5月10日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月10日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

活発な火山活動続く神奈川県箱根山では噴火警戒レベルの引き上げ後、初となる週末を迎えた。立ち入りが規制されている大涌谷以外の観光施設は通常営業しており、芦ノ湖近くのホテルでは庭園のツツジを楽しむ観光客の姿も見られた。しかしいつも週末は渋滞している箱根周辺の道路通行量も少なく、商店街でも客足は落ちている。箱根山は火山活動が活発な状態が続き、きょうは42回の火山性地震を観測。気象庁は立ち入りが規制されている大涌谷の状況を24時間態勢で確認するため、監視カメラや空気振動を捉える機器を設置することを決めた。今後も小規模噴火が起きるおそれがあるとして、気象庁は引き続き警戒を呼びかけている。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、中谷防衛相と翁長知事が初めて会談した。中谷防衛相は普天間の危険性除去のため辺野古移設への協力を求め、尖閣諸島周辺での中国軍の活動をふまえ、日米同盟による抑止力維持の重要性も訴えた。しかし翁長知事は、辺野古への移設に固執すると日米安保体制に大きな禍根を残すなどと反対し、会談は平行線に終わった。この夏から本格的な埋立工事を始める方針の政府は、沖縄県に対し負担軽減策などに取り組む姿勢をアピールしているが、翁長知事は夏には工事に必要な許可の取り消しを判断するとみられ、今後対立が深まれば裁判で争う事態も想定される。

ロシアで、第二次世界大戦のナチス・ドイツへの勝利から70年を記念する式典が開催。西側諸国の首脳は軒並み欠席し、ロシアの孤立が浮き彫りになった。式典では赤の広場を1万6000人余りの兵士と再新鋭の戦車などが行進。ソ連崩壊後最大の規模で、国威を内外に示した。プーチン大統領は「ナチズム、日本の軍国主義と戦った国の代表に対し感謝の意を表する」と述べた。ウクライナ情勢で対立する欧米首脳が参加を見合わせる中、参加した中国の習近平国家主席に配慮したものと思われる。両首脳は前日の会談でも歴史の改ざんに反対することなどで合意しており、中国とロシアの蜜月ぶりをアピールした形となった。

9日午前11時前、長野市にある善光寺境内の石畳に小型無人機ドローン1機が落下した。落下した場所では法要の行列が本堂に進んでいたが、人には当たらずけが人は無かった。警察によるとドローンにはカメラが付いていて、神奈川県横浜市の15歳の少年が境内の外から操縦していたもので「画像を撮る練習をしていた」と話しているという。善光寺は数えで7年に1度の「御開帳」が開かれており、9日には法要が行われ多くの参拝者が訪れていた。

北朝鮮は昨日夕方、日本海側の元山付近から北東方向に向け短距離ミサイル「KN-01」3発を発射した。韓国軍は性能改良と威嚇のために発射したと分析している。北朝鮮はこれに先立って潜水艦からの弾道ミサイル発射に成功したと発表した。潜水艦からのミサイル発射は事前の探知が難しく、事実だとすれば脅威が増すことになる。これを受け、韓国側は緊急安全保障会議を開くなど警戒を強めている。

4日、イギリス王室は王女の名は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と名付けられたと発表。シャーロットはチャールズ皇太子の名前の女性型。エリザベスはエリザベス女王から。そして、ダイアナは故ダイアナ元妃から名前が取られた。高崎山自然動物園では赤ちゃんザルの名前を公募でシャーロットと命名したが、これに対して苦情が殺到。だが英国王室から特段の指摘もないことから、サルの名前はシャーロットに決定した。昨日、動物園には多くの観光客が訪れていた。

マドリード・オープン 男子シングルス準決勝で錦織圭はアンディ・マレーと対戦。錦織は第一セットで強烈なバックハンドに苦しみ、続くセットではサーブなどでリードを許す展開となり、マレーが2-0で勝利。

小平市議会議員選挙に立候補した73歳の容疑者は投票所で知人で認知症の80代男性に対して、自分に投票するように仕向けた疑いで公職選挙法違反の疑いで逮捕された。容疑者は落選していて、取り調べででっちあげだなどと容疑を否認しているという。

リベリアではエボラ出血熱の死者が4716人、感染者は1万564人にのぼっていて、非常事態宣言を出すなど国を挙げて封じ込めに取り組んできた。それにより3月下旬から新たな患者が報告されず、42日間が経過。WHOはリベリアが基準を満たしたとして、エボラ出血熱の終息を宣言した。一方で隣接するギニア、シエラレオネでは今も感染拡大が続いている。

キーワード
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
普天間基地移設
中谷防衛相
翁長知事
那覇市(沖縄県)
プーチン大統領
習近平国家主席
モスクワ(ロシア)
ドローン
長野市(長野)
元山(北朝鮮)
シャーロット王女
イギリス王室
チャールズ皇太子
エリザベス女王
故ダイアナ元妃
ロンドン(イギリス)
マドリード・オープン
錦織圭
アンディ・マレー
噴火警戒レベル
善光寺ご開帳
KN-01
緊急安全保障会議
小平市議会議員選挙
公職選挙法
ギニア
シエラレオネ
リベリア
エボラ出血熱
WHO

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国のきょうの天気予報を伝えた。

関東地方のきょうの天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送