NNNニュースサンデー 2012年5月27日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月27日(日) 6:45~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

新潟県南魚沼市で起きたトンネル爆発事故で取り残されていた佐藤工業らの作業員4人全員が救出され市内の病院に搬送されたが安否は厳しい状況。

安全性に対する懸念の声が上がっていた福島第一原発4号機の原子炉建屋の内部が初めて公開された。防護服に身を包んだ報道陣は、今回はじめて4号機の前でバスを降りることを許された。内部は瓦礫が散乱していた。使用済み燃料プールの水は黒くよどみ、7m下にあるはずの1500本以上の燃料は確認できなかった。東京電力は来年12月までに燃料の取り出しを始めたいとしている。一方専門家は「4号機の健全性が確保されているかどうかは、第3者がチェックする必要が出てくる」と指摘する。

民間宇宙船で初めて国際宇宙ステーションとドッキングを果たした宇宙船「ドラゴン」に、26日宇宙飛行士が乗り込んだ。ドラゴンは今回無人で打ち上げられ、国際宇宙ステーションへ食料や水などの物資を届けた。ドラゴンは31日に宇宙ステーションを離れ、地球に戻る予定となっている。

太平洋・島サミットは首脳宣言を採択して閉幕した。野田首相は「私は太平洋における絆を強化していきたい。」と語った。野田首相は3年間で最大5億ドルのODA支援を表明した。東日本大震災の教訓を生かし、津波の情報の早期伝達設備、大災害時の保険制度創設などを表明した。中国からの影響力の強いフィジーは欠席をした。首脳宣言では経済面や安全保障面などでの協力を確認し「国連海洋法条約」の重要性が強調された。日本の狙いは初参加のアメリカと連携して、資金援助や海洋ルール尊重の姿勢を示し中国をけん制することであると伝えられた。

開業後、初めての週末のを迎でた東京スカイツリーでは好天にも恵まれ大勢の観光客で賑わった。今週末は商業施設と合わせて40万人以上の人出が見込まれている。

千葉県の松戸市立貝の花小学校に若い男の声で3分以内に3億円振り込め振り込まなかったら爆破すると電話があり運動会が中止になった。学校内や周辺からは爆発物などは見つかっていない。警察は悪質ないたずらとみて威力業務妨害の疑いで捜査する方針。

13人が立候補したエジプト大統領選挙は、イスラム原理主義が推すモルシー候補と、旧ムバラク政権で首相を務めたシャフィーク候補が来月行われる決戦投票へ進む見通しとなった。

愛媛県松山市の海で中学生の男子生徒2人が溺れ一人は救助されたがもう一人は海中から発見され死亡が確認された。

フィンランドの南部の街で26日、迷彩服を着た18歳少年が建物の屋上から銃乱射し路上にいた18歳の男女2人が死亡し7人がケガをした。

シリア西部のフーラで25日、反政府デモに対して軍などが攻撃し市民ら少なくとも126人が死亡した。国連から監視要員が派遣されているが市民に対する攻撃は続いており国連の監視活動の実行性を疑う声も出始めている。

キーワード
佐藤工業
東部電気工業
流機エンジニアリング
東京電力
福島第一原発4号機
国際宇宙ステーション
ドラゴン
太平洋・島サミット
野田首相
ODA
国連海洋法条約
アメリカ
中国
フィジー
日本
東日本大震災
松戸市立貝の花小学校
モルシー候補
シャフィーク候補
イスラム原理主義グループ「サラフ主義者」
ムバラク政権
エジプト大統領選挙

天気予報 (ニュース)
06:56~

きょうの全国の天気予報と週間天気予報。

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送