NNNニュースサンデー 2019年7月7日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

協力 小鳩文化事業団

きのう、大阪・高槻市の倉庫で爆発火災があり、焼跡から1人の遺体が見つかり3人が重傷を負った。警察と消防は火災の原因を調べている。

大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録されることが決まった。「百舌鳥・古市古墳群」は仁徳天皇陵や応神天皇陵など、45件・49基の古墳で構成されている。今回の登録で日本国内の世界遺産は23件となる。宮内庁は「皇室の祖先の墓としての静安と尊厳が損なわれないことを前提に必要な協力を行っていく」とコメントした。

地元の大阪・堺市では決定の瞬間を祝った。堺市のパブリックビューイング会場では世界遺産委員会の模様が生中継され、約700人の市民が百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録が決まる瞬間を見守った。

おととい夕方、埼玉・所沢市の住宅の前で、中学2年の男性が血を流して倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された同級生の14歳の少年が、教科書のことでケンカになったなどと供述していることがわかった。二人は少年の家で期末テストに向けた勉強をしていたということで、警察は勉強中に喧嘩になり少年が被害者を刺したとみて捜査している。二人が通う中学校の校長らは会見で、これまでにトラブルやいじめの把握はなかったと話した。二人は卓球部に所属していて大人しい生徒だったという。

5日、米・カリフォルニア州リッジクレスト近郊を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生した。地元当局によると、この地震で死者はでておらず、数人が切り傷などの軽いけがをしたという。前日にはマグニチュード6.4の地震があったのに加え、小規模の地震が頻発していて、警戒が必要な状況が続いている。

神奈川・真鶴町の駐車場の車から遺体が見つかった事件で、死亡していたのは千葉・富里市の中国籍の45歳の会社員だとわかった。警察は殺人・死体遺棄事件として捜査本部を設置した。

西日本豪雨から1年からがたち、6日に広島・坂町で追悼式が行われた。夜になって被災地を照らしたのは1000個もの灯籠。住民らが復興への願いを書いた。

北朝鮮で拘束され、4日に解放されたオーストラリア人留学生について、北朝鮮の国営メディア・朝鮮中央通信は、北朝鮮に敵対的な宣伝行為を働いたとして先月25日に拘束したといい、スパイ行為を認めて謝罪し、国外追放になったと伝えた。

イギリスのヘンリー王子夫妻の第1子アーチー君の洗礼式がウィンザー城敷地内の教会で行われた。洗礼式はプライベートにしたいとの夫妻の意向で写真2枚の公開のみだった。洗礼の証人のゴットペアレンツの名前も公開されず、BBCは異例の式となったと伝えている。

キーワード
小鳩文化事業団
高槻市(大阪)
世界遺産委員会
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
応神天皇陵
宮内庁
アゼルバイジャン
ハニワ課長
所沢市(埼玉)
殺人未遂
カリフォルニア州(アメリカ)
地震
真鶴町(神奈川)
富里市(千葉)
西日本豪雨
坂町(広島)
小屋浦(広島)
北京(中国)
北朝鮮
朝鮮中央通信
ヘンリー王子
アーチー君
ウィンザー城
メーガン妃
BBC

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送