NNNニュースサンデー 2019年6月9日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

手話通訳放送協力は、小鳩文化事業団。

G20 財務相・中央銀行総裁会議が初日の話し合いを終えた。米中の貿易摩擦を背景に世界経済のリスクが高まってることへの懸念が相次いだ。日本は議長国として世界経済はリスクを抱えるも今後回復する見通しと説明し国際社会が協調してリスクにあたる重要性を訴えた。

神奈川・川崎市のアパートで54歳の女性の遺体が見つかり男女2人が逮捕された事件で、3人を巡って過去にも警察がトラブルを把握していたことがわかった。

イギリス・ロンドンで先月、女性2人が同性愛者であることを理由に暴行を受ける事件があり、これまでに少年5人が逮捕された。ロンドンでは同性愛者に対する犯罪が増えていて、去年は2300件以上発生している。

横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線した事故で、横浜市は全線での運行再開の見通しが立たなくなったことを明らかにした。

きのうJTA機長からアルコールが検出され、2便が欠航となり乗客計283人に影響がでた。JTAは機長の処分を検討するとしている。

きのう兵庫・宝塚市の中学校の敷地内で女子生徒が倒れているのが見つかった。女子生徒は上半身を骨折するなど重傷を負ったが命に別状はないという。教育委員会は聞き取りなどを行い調査を進めるとしている。

元墨田区議が約1300万円を着服したとして警視庁に書類送検された。元区議は警視庁の調べに対し容疑を認めているが、着服したカネの返済は終えていないという。

昨日、岩手に初夏の訪れを伝える「チャグチャグ馬コ」が行われた。「チャグチャグ馬コ」は農作業する馬への感謝と無病息災を願い江戸時代に始まったとされ、国の無形民族文化財にも指定されている。きらびやか装束に身をまとった馬コ66頭は午前9時半に神社を出発し、鈴の音を響かせながら中心部を練り歩く。見物客は盛岡八幡宮までの14kmを4時間ほどかけて練り歩いた馬コを笑顔で迎えていた。

イギリスのエリザベス女王の誕生日を祝う式典が8日ロンドンで催された。今年93歳になったエリザベス女王の誕生日を祝う式典にはロイヤルファミリーが一同に集い、第1子の出産後の公務となるメーガン妃も姿を見せた。またこの日はウィリアム王子の次男・ルイ王子の初めての公務でもあり、大きく手を振るなど公務をこなした。

プロ野球交流戦巨人対ロッテの試合前、巨人軍のマスコット・ジャビットと警視庁のマスコットピーポくんファミリーが子どもたちと共にテロ対策を訴えるパレードを行った。その後三浦正充警視総監が始球式を行い、ボールがミットに収まると歓声と拍手が湧いた。警視庁はテロ防止のため怪しいものなどをみるなどしたときは通報を呼びかけている。

埼玉県の狭山丘陵で昨日、24時間テレビの環境保護活動が行われた。狭山丘陵の里山を守るをテーマに会場のさいたま緑の森博物館には一般のボランティア・スタッフを合わせて100人が集まった。一行は自然観察の後、24時間テレビが5年前に植樹したどんぐりの苗木が無事に育つよう雑草とりを実施。午後は遊歩道の整備や外来植物の除去に汗を流した。

キーワード
小鳩文化事業団
G20 財務相・中央銀行総裁会
福岡市(福岡)
麻生財務相
殺人
川崎市(神奈川)
ロンドン(イギリス)
下飯田駅
横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜市
日本トランスオーシャン航空
宝塚市(兵庫)
骨折
業務上横領
松本久元議員
チャグチャグ馬コ
盛岡市(岩手)
エリザベス女王
メーガン妃
ヘンリー王子
ルイ王子
プロ野球交流戦
ジャビット
三浦正充警視総監
さいたま緑の森博物館

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送