NNNニュースサンデー 2019年5月26日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

手話通訳放送協力は、小鳩文化事業団。

米トランプ大統領がきのう令和初の国賓として来日。財界人を招いた夕食会で大統領は米への投資を呼びかけ、貿易赤字削減への意欲を示した。ただ、今回の来日は貿易問題を取り上げるだけでなく、令和の時代を祝うためだとしてい、日米はかつてない緊密な関係だと強調した。きょうは安倍首相とゴルフ後に大相撲を観戦。優勝力士には約1.4m約30kmのトロフィーを手渡す予定。大統領はあすは天皇皇后両陛下と面会し、宮中晩さん会に出席予定。首脳会談では北朝鮮情勢をめぐり、拉致問題について対応協議するほか、米との緊張が高まるイランへ安倍首相が訪問を検討することについても意見を交わす見通し。今回の来日は日米関係の緊張さを国の内外に強く印象づけるものになるとみられる。

ことし2月13日、米ネバダ州で核爆弾を伴わない臨界前核実験が行われた。実験にはプルトニウムが使用され、核備蓄の安全性を高める目的と説明している。実験はおととし12月以来で、トランプ政権では2回目とみられる。トランプ政権は核の役割を拡大し、使える兵器にする方針を打ち出している。

きのう午後11時13分ごろ、名古屋市栄で凶器を持って襲っている人がいると110番通報があった。40代くらいの男性が腹部に刃物が刺さった状態で倒れており、殺人未遂容疑で48歳の男が現行犯逮捕された。男性は搬送先の病院で死亡。男は容疑を認めている。警察は今後容疑を殺人に切り替え、ふたりの関係などを捜査する方針。

来年の東京五輪の聖火リレーのルート概要が判明。聖火は来年3月20日に日本に到着し、宮城・岩手・福島の被災3県でそれぞれ2日間「復興の火」として展示された後、3月26日に福島のJヴィレッジからスタート。聖火リレーは奇跡の一本松がある岩手県陸前高田市や熊本地震で被災した熊本市など日本各地の被災地や、原爆が投下された広島市・長崎市などを通ることが新たにわかった。日光東照宮や富岡製糸場、伊勢神宮など各地の世界遺産や名所も通る方向で調整が進められている。詳しいルートは6月1日の聖火リレー300日前イベントで正式発表される見通し。

準強制性交の疑いでフィリピン国籍の男が逮捕。男は去年8月、TV番組にキャスティングしたいなどと言って信じ込ませたうえで当時高校3年生の少年に性的暴行を加えた疑いが持たれている。男は滋賀県に住んでいたモデル志望の少年とSNS上で知り合い、犯行前日に東京に呼び出したという。調べに対して男は「お互い合意であったと思います」と容疑を否認している。

ストーカー規制法違反の疑いで男が逮捕。男はストーカー規制法に基づく禁止命令を受けていたにもかかわらず、20代女性に12回「大好きだ」などとメッセージを送り、ストーカー行為をした疑いがある。男はことし3月、同じ女性に対するストーカー行為などの罪で起訴されており、先月の保釈後約1週間で行為を再開した。男は「そのようなことは絶対にやっていません」と容疑を否認している。

日本維新の会・公明党幹部は1週間で3回もの会談を開き、最後の会談後には共同会見を開いた。その中で公明は大阪都構想に賛成し、1年後をめどに法定協で協定書を取りまとめる。維新は住民サービス維持や初期費用を抑えるなどで公明の要望する4項目に応じることで合意したという。これで来年秋にも2015年以来2度目の住民投票がほぼ確実に。

港区・増上寺で「ミャンマー祭り2019」が開催。ミャンマー祭りは毎年行われ、今年で6回目となる。ミャンマーは仏教徒が9割というつながりから増上寺で開催。会場ではナマズのだし汁を使った麺料理・モヒンガーなどミャンマーの代表的な家庭料理が販売。ミャンマーの伝統衣装であるロンジーの貸出も行っており、着用したまま会場内を歩くこともできる。イベントはミャンマーの子ども教育の支援などを目的に始まり、去年3月にはこれまでのイベント収益の一部で現地に寺子屋が開設され、現在約300人の子どもたちが学んでいる。主催者はミャンマーを身近に感じるきっかけにしてほしいと話している。イベントは26日も開催。

ライフセーバーの飯沼誠司さんが水の事故を防ぐためのレクチャーをきのう行った。力を抜いて体を浮かす浮身など水中での身のこなし方や正しいライフジャケットの着用方法などを教え、参加した小学生らがプールで体験をした。日本ライフセービング協会は「水辺で遊ぶ時は水の状況をよく観察した上で安全に楽しんでほしい」としている。

キーワード
小鳩文化事業団
トランプ大統領
令和
メラニア夫人
貿易赤字
安倍首相
大相撲
天皇皇后両陛下
宮中晩さん会
日米首脳会談
拉致問題
NNN ワシントン
ワシントン(アメリカ)
トランプ
核実験
エネルギー省
ローレンス・リバモア国立研究所
ローレンス・リバモア国立研究所HP
臨界前核実験
プルトニウム
ネバダ州(アメリカ)
殺人未遂
中京テレビ
栄(愛知)
南区(愛知)
東京五輪
聖火リレー
航空自衛隊
松島基地
三陸鉄道
奇跡の一本松
熊本地震
平和祈念像
原爆
世界遺産
宮城県
陸前高田市(岩手)
福島県
熊本市(熊本)
広島市(広島)
長崎市(長崎)
栃木県
群馬県
三重県
性的暴行
準強制性交
警視庁
滋賀県
東京都
ストーカー
ストーカー規制法違反
三田署
川越市(埼玉)
大阪都構想
維新
公明
法定協議会
松井一郎代表
佐藤茂樹代表
公明党大阪府本部
読売テレビ
大阪市(大阪)
増上寺
ミャンマー祭り2019
仏教
モヒンガー
ペーピョッタミンジョー
福岡放送
ロンジー
ナマズ
港区(東京)
ミャンマー
飯沼誠司さん
Water Safety教室
日本ライフセービング協会

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

関東地方の今日の天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

Jヴィレッジ
羽田空港
富岡製糸場
熊本城

宗教

伊勢神宮
増上寺

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

公明党大阪府本部
松島基地
四谷署
公明
三田署
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送