NNNニュースサンデー 2019年3月24日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

EU離脱をめぐり、イギリスで国民投票のやり直しを求める大規模デモが行われた。しかし、大手世論調査会社によると、「2度目の国民投票でEUにとどまること」を悪い結果と答えた人が、良い結果を上回っている。

手話通訳放送協力は、小鳩文化事業団。

中国の習近平国家主席とイタリアのコンテ首相が、巨大経済圏構想「一帯一路」で協力することで合意した。G7で一帯一路に参加するのはイタリアが初となる。一方、EU内では中国との経済連携の見直しを求める声もあがっていて、フランスのマクロン大統領は「中国の動きに無防備な時代は終わった」と警戒感を露わにしている。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県沿岸部を縦断する三陸鉄道リアス線が開通した。宮古~釜石間は8年ぶりの運行再開となる。釜石市では今年秋にラグビーワールドカップの試合も予定されていて、三陸鉄道では被災地の希望になるよう利用者の増加を図っていきたいとしている。

過激派組織「イスラム国」と戦っていたシリアの民兵組織は23日、シリアで最後まで支配が続いた村を制圧したとして、イスラム国に対する勝利宣言をした。今後は指導者の捜索や、拘束した大勢の外国人戦闘員らの処遇などが課題となる。一方、トランプ大統領は「シリアとイラクでのイスラム国の支配地域を100%解放した」と正式に発表した。

岐阜・山県市の養豚場で23日、豚コレラの感染が新たに確認され、飼育されている豚約2,000頭の殺処分が進められている。

愛知・名古屋市の民家で男女の遺体が見つかった事件で、遺体が死後1か月~2か月経過していることがわかった。警察は連絡のとれない息子の行方を捜している。

ロシア・モスクワを訪問していた金正恩委員長の側近が23日、モスクワの空港を出発した。滞在中、金委員長のロシア訪問について協議したとみられる。

女性が教育を受ける権利を訴え続け、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが国際女性会議WAW!に出席し、女子が教育を受けるために世界の指導者たちは投資すべきだと訴えた。また、安倍首相は女性の教育問題を6月開催のG20サミットで提起する考えを示した。

茨城県の東海第二原発で事故が起きたとの想定のもと、避難訓練が行われた。

キーワード
EU
小鳩文化事業団
ロンドン(イギリス)
デモ
YouGov
G7
コンテ首相
習近平国家主席
ロイター通信
ローマ(イタリア)
一帯一路
ブリュッセル(ベルギー)
マクロン大統領
三陸鉄道
三陸鉄道リアス線
ラグビーワールドカップ
釜石市(岩手)
イスラム国
シリア
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
山県市(岐阜)
豚コレラ
名古屋市(愛知)
モスクワ(ロシア)
金正恩委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
プーチン大統領
マララ・ユスフザイさん
安倍首相
G20サミット
国際女性会議WAW!
ノーベル平和賞
常陸太田市(茨城)

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

関東地方の今日の天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
06:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送