NNNニュースサンデー 2019年2月10日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月10日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

セブン-イレブンでもアルバイト店員が悪質な動画をツイッターに投稿し解雇された。動画は、店員が口の中におでんを入れた後に手に戻し、その手で商品だなのたばこを触るというもの。セブン-イレブン・ジャパンによると、横浜のフランチャイズ店に勤務するアルバイト店員が7日に投稿し、フランチャイズ店は問題を起こした2人を9日に解雇したという。おでんは廃棄されたとのこと。セブン-イレブン・ジャパンは「深くおわびいたします。従業員教育の徹底と再発防止に努めます」などとコメントしている。

手話通訳放送協力は、小鳩文化事業団。

東京・練馬区で、乗用車など少なくとも10台が関係する事故があった。路面の凍結が原因とみられている。警視庁によると、練馬区谷原の目白通りの陸橋部分で、乗用車など少なくとも10台が関係する交通事故があった。数人がケガをしたが、命に別条はない。事故当時、陸橋の路面は凍結していた。練馬の午前2時の気温は0.2度だった。

外務省の金杉アジア大洋州局長は米朝実務者協議を終えたアメリカの高官と会談。ハノイで行われる2回目の米朝首脳会談に向け、「アメリカをしっかり支えていく」と強調。金杉局長は平壌で米朝実務者協議を行ったビーガン北朝鮮担当特別代表と会談し、2回目の米朝首脳会談に向け、緊密に連携することを確認した。拉致問題の解決などに向け、今後の方針をすりあわせたという。金杉局長は日韓関係が悪化している中でも、北朝鮮問題をめぐっては、韓国との連携が重要との認識を示した。

米朝首脳会談は、ベトナムの首都ハノイに決まった。その裏にはベトナムが抱える事情があった。ダナンに決まっていたが、北朝鮮の希望で、ハノイとなった。北朝鮮の大使館があり、準備が容易だ。金正恩委員長の移動に専用機を検討していることから北朝鮮からより近いハノイが選ばれた。故・金日成主席もベトナムを訪問し、ホーチミン氏と面会している。金正恩氏はハノイ中心部の高級ホテルに宿泊するとの情報がある。

千葉県野田市の10歳少女が死亡した事件で、父親から暴行受ける動画見つかっていたことがわかった。父親の容疑者と母親の容疑者が傷害の疑いで逮捕された事件。容疑者とみられる人物から暴行を受けている様子が映った動画が、容疑者のスマートフォンから見つかった。警察は、動画が撮影された経緯や時期などを解析していて、こうした行為が虐待にあたるとみて、詳しく調べている。

安倍首相は自民党大会を前に地方組織の代表者らとの会議で挨拶し、不正統計調査問題について責任を痛感していると陳謝し、再発防止に全力を尽くすと述べた。一方で、安倍首相は不正統計調査問題はアベノミクスの成果とは関係がない、賃金は5年間上昇し続けているほか、雇用状況も改善しているとこれまでの実績を強調した。今年予定されている統一地方選挙や参議院選挙に向けて結束を呼びかけた。

若手バレエダンサーの登竜門として知られる第47回ローザンヌ国際バレエコンクールで、日本人3人が入賞。スイスのローザンヌで行われた最終選考には、日本人4人を含む21人が進出し、クラシックと現代舞踊を披露。スイス留学中の佐々木須弥奈さんが3位と、スイス在住者に贈られる「ベストスイス賞」に選ばれた。大阪府出身で両親がバレエダンサー。3歳からバレエを始め、14歳からスイスに留学した。ハンガリーに留学中の脇塚優さんが4位、スイスに留学中の住山美桜さんが8位にそれぞれ入賞した。入賞者には世界の著名なバレエ・スクールに1年間無償で留学する権利などが与えられる。

福岡市南区柏原のアパートの一室で、男性が死亡しているのが見つかった事件で、福岡県警は殺人事件として南警察署に150人態勢の捜査本部を設置した。発見時、刺し傷などが複数あった。玄関や窓は施錠されていた。司法解剖の結果、刃物のようなものでさされたことによる失血死とわかった。

タイの総選挙をめぐり、軍政の対抗勢力は国王の姉にあたる王女を首相候補に擁立。しかし国王が反対を表明したことを受け擁立を取りやめることにした。タイでは3月に総選挙が予定されているが、軍政に対抗するタクシン元首相派の政党は、ワチラロンコン国王の姉であるウボンラット王女を首相候補に擁立していた。

拉致問題解決を願う都民の集いが開かれ、拉致被害者の長男らが出席した。拉致被害者の家族が東京都内で集会に出席し、米朝首脳会談では、拉致問題についてアメリカを通じて金正恩委員長に追及してほしいなどとと訴えた。2回目の米朝首脳会談が解決に向けた北朝鮮の新たな行動につながることに期待感を示し、すべての被害者の即時帰国を引き続き求めたいと訴えた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
ツイッター
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
横浜(神奈川)
小鳩文化事業団
警視庁
練馬区(東京)
谷原(東京)
金杉アジア大洋州局長
ビーガン北朝鮮担当特別代表
米朝首脳会談
拉致問題
外務省
ハノイ(ベトナム)
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
ホー・チ・ミン
故・金日成主席
金正恩氏
ダナン(ベトナム)
野田市(千葉)
安倍首相
自民党大会
統一地方選挙
参議院選挙
アベノミクス
不正統計調査問題
自民党本部
吉井和視幹事長
自民党 和歌山県連
第47回 ローザンヌ国際バレエコンクール2019
佐々木須弥奈さん
ベストスイス賞
脇塚優さん
住山美桜さん
ローザンヌ(スイス)
ハンガリー
スイス
大阪府
柏原(福岡)
失血死
司法解剖
ワチラロンコン国王
ウボンラット王女
タイ国家維持党
タクシン元首相
タイ
拉致問題解決を願う都民の集い
金正恩委員長
菅官房長官
中野区(東京)

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

関東地方の今日の天気予報と、東京の週間予報を伝えた。今日も寒い一日になりそう。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送