NNNニュースサンデー 2018年12月2日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月2日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

手話通訳放送協力は、小鳩文化事業団。

アルゼンチン・ブエノスアイレスでG20が行われ、日露首脳会談が行われた。プーチン大統領は、我々はもっとも重要な分野の協力についてあらゆる機会を使って調整している、と語った。先月シンガポールで行われた日露首脳会談では、北方領土問題について、歯舞・色丹の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意している。きょうの会合で河野外相とロシアのラブロフ外相を平和条約交渉の責任者とすることで一致した。森外務審議官を総理特別代表、モルグロフ露外務次官を大統領特別代表にすることとした。安倍首相は交渉を加速させ、来年6月の大枠合意を目指したい考え。外務省関係者は、誰と誰が交渉するかを決めたところで交渉の中身が動くわけではない、と今後の交渉の難しさを指摘する。

G20首脳会議は、自由貿易推進に向けたメッセージを打ち出せるかが焦点となっていた。採択された首脳宣言にて、現在の貿易システムに改善の余地ありと指摘し、WTOの必要な改革を推進するとした。危ぶまれていた首脳宣言採択には漕ぎ着けたが、去年あった「保護主義と闘う」という表現は盛り込まなかった。アルゼンチン・マクリ大統領は「アメリカが受け入れなかった」と話しており、トランプ政権への配慮が色濃くにじむかたちとなった。次期議長国の安倍首相は閉幕の挨拶で、「自由貿易を推進し、世界経済の成長を牽引したい」と述べた。次期サミットは来年6月、大阪で開催される。

フランス・パリで、燃料税引き上げに抗議するデモが再び起こった。一部の参加者は暴徒化し、凱旋門周辺が騒然となった。AP通信によれば、参加者は5500人で、110人がケガし、約220人が拘束されたとのこと。デモは毎週末行われているが、マクロン大統領は燃料税増税を撤回しない方針で、事態が沈静化する見通しは立っていない。

今年7月、オウム真理教の幹部ら13人の死刑が執行されたが、1989年に起こったオウム事件の1つ、弁護士一家殺害事件について、神奈川県警が当時の捜査資料を作成していたことがわかった。事件は、オウム関連のトラブルを追及していた弁護士が、妻と長男とともに教団関係者に殺害され、1995年に新潟など3軒の山中から遺体で発見されたというもの。日本テレビが、神奈川県警の資料290ページを入手。資料には、犯行を指示したオウム真理教教祖に事情聴取し、関与を否定されたことや、教団側から「宗教弾圧」と抗議を受けたことが記録されていた。また、実行犯の1人が自主した時の自主調書も入手しており、殺害を支持された状況など記録されていた。調書については、きょう深夜放送の「NNNドキュメント’18」で詳しく伝える。

10年前、滋賀・琵琶湖周辺で切断された男性の遺体が相次いで発見された事件。被害者の身元が判明し、滋賀県警はそれを発表した。さらに、関係者によればその被害者は、今年8月に知人男性の遺体を切断し、草津市内に遺棄したとして逮捕・起訴された被告と知人関係だったことが判明。2人は同じ建設会社の寮で暮らしていた時期があり、金銭トラブルを抱えていたという情報もあるとのことだった。

17歳を迎えた皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが皇居を訪れ、天皇皇后両陛下に誕生日の挨拶をされた。愛子さまは住まいにあたる東宮御所で、皇太子ご夫妻とともに宮内庁長官らから祝賀を受けられた。誕生日に公開された映像では、修学旅行で訪れた奈良県の神社のパンフレットを見ながら、皇太子さまと歴史や文化の話をするなどの様子が収められている。

きのう夕方、群馬・太田市で軽自動車と自転車が衝突する事故があり、中2男子が意識不明の重体となっている。軽自動車を運転していたのは近くに住む82歳の女で、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された。女は容疑を認めた。

茨城・古河市で、信号を無視したとして茨城県警のパトカーから追跡されていた乗用車が用水路に転落し、乗用車を運転していた男性が死亡した。用水路にかかる橋は当時工事中で、警察は男性が運転を誤り転落したとみている。古河警察署は、「現地点ではパトカーの追跡行為に問題があったとは考えていない」とコメントしている。

キーワード
小鳩文化事業団
G20
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
プーチン大統領
安倍首相
日露首脳会談
北方領土問題
ラブロフ外相
河野外相
森外務審議官
モルグロフ露外務次官
G20首脳会議
WTO
マクリ大統領
大阪サミット
大阪府
燃料税
凱旋門
デモ
シャンゼリゼ通り
催涙弾
AP通信
マクロン大統領
パリ(フランス)
坂本弁護士一家殺害事件
オウム真理教
ポア
NNNドキュメント’18 オウム真理教 狂気の萌芽 坂本弁護士一家殺害事件 30年
新潟県
滋賀県警
死体遺棄
東近江市(滋賀)
琵琶湖
皇居・半蔵門
愛子さま
皇太子ご夫妻
両陛下
東宮御所
ユリ
奈良県
過失運転致傷
太田市(群馬)
茨城県警
古河市(茨城)
用水路

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国の今日の天気予報を伝えた。

関東地方の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送