NNNニュースサンデー 2017年7月16日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月16日(日) 6:15~ 6:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
06:15~

中国海警局の船が長崎県と福岡県の領海に侵入した。侵入したのは長崎県の対馬下島福岡県の沖ノ鳥沖。九州北部への領海侵入は初めて。第7管区海上保安本部によると、防衛省から昨日正午前に中国海警局の船が侵入したとの連絡があった。海上保安部が無線で領海から出るよう呼びかけると、約30分後領海を出たが、その後午後3時50分頃、この船と別の中国海警局の船が福岡・沖ノ島周辺の領海に侵入が確認された。2隻は昨日午後5時過ぎまでに領海を出た。

昨日は全国的に厳しい暑さとなった。この暑さはきょうも西日本や東日本で続きそうだ。強い日差しが照りつけ気温が上がった。特に北海道の帯広では37.1℃と全国で最も高い記録的猛暑で、美幌37.0℃、北見36.9℃と北海道34地点で7月として観測史上1位を記録。この暑さの中、美幌町できのう午後49歳の女性が倒れているのが見つかり病院に運ばれたが、熱中症の疑いで死亡した。きょうは北海道や北陸、東北は曇りは雨のところが多く暑さは和らぐが、西日本や東日本では30℃超えの厳しい暑さが続く見込み。予想気温気温は京都、名古屋、埼玉の熊谷では35℃。大阪、東京都心、群馬の前橋では34℃となっている。屋内屋外問わず、こまめに水分補給するなど熱中症に厳重な警戒が必要。

昨日まで開かれた北太平洋漁業委員会で、日本・中国・台湾など8つの国と地域が参加した。サンマを巡って北海道や東北などで水揚げ量が減少し、日本はこの原因を周辺国の乱獲として国別漁獲枠を提案した。この提案に中国・ロシア・韓国は漁獲枠は時期尚早と反対し合意に至らなかった。一方で漁船数を増やすことを禁止する提案は合意された。

福岡と大分の両県で32人が死亡した九州北部豪雨で、新たに4人の身元が判明した。朝倉市杷木星丸地区を流れる赤谷川周辺では今日も猛暑の中、土砂撤去作業などが行われており朝倉市内では自衛隊、警察、消防の合計約3200人が捜索活動を行っている。これまで死亡が確認されたのはいずれも朝倉市の4名。 その中でさらに有明海で遺体が発見された。これで連絡取れない人は朝倉市の9人と、うきは市1名の10人となった。

横浜のマンションで夫の遺体を放置したとして妻と2人の娘が死体遺棄の疑いで逮捕された。遺体は死後1ヶ月ほど経っていて一部が白骨化していて、マンションの管理会社から異臭がすると警察に連絡があったという。容疑者らは「今は話したくない」などと供述している。この家族を巡っては去年夫が退職金を隠しトラブルになっていると妻が警察に相談していた。夫は妻から殴られたり娘に羽交い締めにされると説明していた。その後夫から退職金半分を渡し暴力もなくなったという話があったという。

手話通訳放送 協力こばと文化事業団という画面が流れた。

3連休初日となった昨日、九州北部豪雨被災地に多数のボランティアがかけつけた。地震災害で助けてもらったのでその恩返しと語る熊本からの方、佐賀からのボランティアの姿も。これまで最多の600人以上のボランティアが参加した。日田市では昨日全ての避難指示を解除された。ボランティアの人達は最高気温35℃を超える猛暑の中、土砂掻き出しや片付け作業等にあたっていた。また今回の豪雨の影響で日田市内の鉄橋が流されたため運休が続いていた福岡と大分を結ぶJR久大本線の特急列車「ゆふいんの森」は、福岡・小倉経由にルート変更し臨時運行開始した。「ゆふいんの森」は臨時ルートで一日に2往復する。

服役中にノーベル平和賞受賞し、肝臓がんで死亡した中国の民主活動家の劉暁波氏が昨日火葬され、海葬されたことが分かった。劉暁波氏の兄劉暁光は、劉暁波氏が入院していた病院がある遼寧省瀋陽市 で会見を行い、きのう劉氏が火葬され散骨されたことを明らかにした。散骨は家族の希望に基づいているとのこと。ただ、中国政府は民主化運動のリーダーであった劉氏の墓がシンボル化することを警戒しており、今回の散骨にはこうした事態を防ぎたい中国政府の”意向”が反映された可能性がある。また、会見後劉氏の妻、劉露さんの肉声入り動画が公開された。海への散骨、火葬はこれらを全て簡単に済ませたい。全て花は白でなど具体的に考えているとのこと。当局が編集をした上で公開されたもので、中国側の思惑があると見られている。劉露さんは当局の監視下に置かれており、欧米諸国が妻劉露さんの出国を認めるよう求めているが、昨日の会見では出国を認めるかの言及を避けた。一方、香港市内では劉暁波氏の追悼デモが行われ、人々は劉暁波氏の写真を前に黙祷を捧げた。デモ参加者は海に散骨されたことについて劉氏のことを早く忘れさせるため当局が急いで遺体処理したなどと批判している。また当局監視下に置かれている妻劉露さんについて早く自由にするよう中国政府に求めた。こうした中、服役していた許志永氏が刑期を終え出所したことが分かった。ロイター通信によると、弁護士が許氏と会見し健康などに問題はないとのこと。許志永氏は憲法に基づく改革を求める「新公民運動」の中心的存在で、官僚の腐敗などを批判する活動をしていたが、公共秩序を乱した罪で4年の実刑判決をうけていた。

キーワード
中国海警局
第7管区海上保安本部
防衛省
対馬下島(長崎)
沖ノ鳥(福岡)
熱中症
北太平洋漁業委員会
北見市(北海道)
帯広(北海道)
美幌町(北海道)
京都(京都)
名古屋(愛知)
熊谷(埼玉)
大阪(大阪)
東京(東京)
前橋(群馬)
サンマ
漁獲枠
死体遺棄
自衛隊
神奈川区(神奈川)
小鳩文化事業団
杷木(福岡)
星丸(福岡)
大分県
朝倉市(福岡)
うきは市(福岡)
有明海
赤谷川
JR久大本線
ゆふいんの森
由布院駅
日田市(大分)
熊本県
佐賀県
小倉(福岡)
由布市(大分)
ノーベル平和賞
肝臓がん
劉暁波
許志永
ロイター通信
新公民運動
劉 霞
遼寧省瀋陽市(中国)
香港

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国の天気予報。

関東地方の天気予報。

キーワード
江ノ島

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送