Going! Sports&News 2018年6月23日放送回

放送日 2018年6月23日(土) 23:55~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

サッカーW杯 (ニュース)
23:55~

香川真司の4年間の進化を振り返る。W杯では日本を歴史的勝利に導き、英BBCが選出したベストイレブンにも選ばれた。2010年にはドイツ・ドルトムントへ移籍し技術を磨いた。しかし2014年のW杯では一勝も出来ずリーグ敗退した。去年9月、ブンデスリーガでの日本人最多ゴール記録を更新。香川はW杯・コロンビアとの初戦で進化した姿を見せた。北澤豪は香川の進化がセネガル攻略の鍵になるという。

キーワード
香川真司
W杯
BBC
メッシ
ネイマール
ドルトムント
サディオ・マネ

オープニング (その他)
00:02~

番組テーマソング KAT-TUN「FUNtastic」

コロンビア戦を現地で観戦した手越祐也は「スタジアムがコロンビアのホームっていうくらいの真っ黄色だったので、PKも相当プレッシャーがかかったと思う」とコメントした。

キーワード
KAT-TUN
FUNtastic
W杯

サッカーW杯 (ニュース)
00:03~

日本代表の中で誰よりも長い距離を走った長友佑都。肉体の進化を探るべく手越祐也がトルコ・イスタンブールの長友の自宅を訪れた。今年2月、平愛梨との間に男児が誕生日した。4年前のW杯について長友は「個人的に負けてしまって悔しいが必要な経験だった。1対1でも勝てるフィジカルを4年間作って取り組んできた部分がある」と話す。長友の専属シェフ・加藤超也は「食べたものが身になっているか管理している」と説明。長友は肉体強化するため体幹トレーニングを取り入れており、手越も挑戦した。北澤豪は強化された体幹がW杯でも生かされていたと話す。

日本テレビ系ロシア2018テーマソング NEWS「BLUE」。

「2018FIFAワールドカップロシア 日本xセネガル」番宣テロップ。

手越は長友佑都の体幹トレーニングを体験し「ストイックって言葉が本当に似合う方だなと思う」とコメントした。

日本戦を控えたセネガル練習場に潜入。グラウンドに居たのはサブの選手だけで戦術を知ることは出来なかった。セネガル記者は「サディオ・マネが日本にとって一番の脅威になる」という。去年プレミアリーグの年間ベスト11にも選出された。セネガルでは相撲が1番の人気スポーツで2番目に人気のスポーツがサッカーだという。学校設立のため約3000万円を寄付したサディオ・マネは子供たちのヒーローだった。当時のアフリカ時では史上最高額の約46億円でリバプールへ移籍し世界的選手となった。

キーワード
W杯
香川真司
イスタンブール(トルコ)
ガラタサライ
平愛梨
NEWS
BLUE
長友佑都
サディオ・マネ
リヴァプール

サッカーW杯 (ニュース)
00:17~

元チームメイトの吉田麻也はサディオ・マネについて「決定力がサウサンプトンにいる時以上に格段に上がっている、前を向かせたら非常に怖い選手」と説明。都並敏史は「1番大事なのが2枚刃の守り」「セネガルは穴が無いわけではない。冷製についていくような試合運びができれば十分勝機はある」と解説した。

「2018FIFAワールドカップロシア 日本xセネガル」番宣テロップ。

ロシア・エカテリンブルクアリーナから中継。山本紘之アナがサディオ・マネ選手の情報などを伝えた。

速報 西野監督 セネガル戦 スタメンを予告。

キーワード
W杯
サディオ・マネ
リヴァプール
サウサンプトン
エカテリンブルク・アリーナ
エカテリンブルク(ロシア)
香川真司
エムベイェ・ニアン
西野監督

サッカーW杯 (ニュース)
00:23~

西野監督がセネガル戦のスタメン予告。「基本的にはスタートメンバーはコロンビア戦。セネガルを恐れるというより楽しみに考えたい」とコメントした。

「2018FIFAワールドカップロシア 日本xセネガル」番宣テロップ。

ロシア・エカテリンブルクアリーナから中継。山本紘之アナが大迫勇也選手や宇佐美貴史選手のコメントなどを伝えた。手越は大迫、原口に期待していることを明かした。

キーワード
エカテリンブルク・アリーナ
エカテリンブルク(ロシア)
西野監督
W杯
大迫勇也
宇佐美貴史
原口元気

陸上 (ニュース)
00:26~

日本陸上競技選手権大会が山口で行われた。注目の男子100m決勝には桐生祥秀選手やケンブリッジ飛鳥選手が出場。優勝したのは大会タイ記録を叩き出した山縣亮太選手。山形選手はインタビューで最高に嬉しいとコメント。

キーワード
日本陸上競技選手権大会
山口県
桐生祥秀選手
ケンブリッジ飛鳥選手
山縣亮太

プロ野球 (ニュース)
00:28~

今話題の「大迫、半端ないって」。実は、プロ野球界でも同じ用意なフレーズが大ブーム。今日、大迫選手にも遅れを取らないほど大活躍した選手は?

半端ないプレーが飛び出したのはロッテ対西武の試合。初回、西武の浅村が3ランを放った。だた、5回、満塁で打席が回ってきた井上晴哉内野手が半端ないスイングを。

キーワード
大迫勇也選手
大島洋平外野手
中日ドラゴンズ
大瀬良大地投手
広島東洋カープ
西武
千葉
浅村栄斗内野手
井上晴哉内野手

プロ野球 (ニュース)
00:31~

3点を追うロッテは3回裏、逆転の満塁ホームランを井上晴哉内野手が放ち、逆転。このリードを守りきりロッテが勝利した。

昨日2位浮上の巨人。先発の山口投手は4回まで1安打無失点の好投。攻撃陣は4番の岡本一也内野手が13号ソロホームランで追加点を挙げた。その後も攻撃陣が得点を追加。巨人はヤクルトに7-1で勝利した。

巨人対ヤクルトの番組宣伝テロップ。

甲子園で行われた阪神と広島の試合。丸佳浩外野手の2ホーマーの活躍で阪神に11-3で勝利。

ナゴヤドームで行われた中日とDeNAの試合。序盤、DeNAがリードするが6回裏、代打のモヤ選手が逆転タイムリーを放ち、中日が3連勝。

楽天と対戦した日本ハム。初回、杉谷拳士選手が自身初の先頭打者ホームランを放ち、先制。中盤まで同点だったが、楽天の今江年晶内野手のソロホームランで勝ち越し。このリードを守りきり楽天が勝利した。

大迫勇也、ヘディングの極意。

“晴れ着トラブル”の「はれのひ」社長、逮捕。

キーワード
井上晴哉内野手
千葉
西武
巨人
ヤクルト
東京ドーム
山口俊投手
岡本和真内野手
マギー
甲子園球場
阪神
広島
丸佳浩外野手
中日
DeNA
ナゴヤドーム
N.ソト内野手
モヤ
楽天
日本ハム
楽天生命パーク宮城
杉谷拳士選手
今江年晶内野手
大迫勇也
はれのひ

ニュース (ニュース)
00:37~

今年の成人式の直前に営業を中止し、その後破産したはれのひの社長が、売上水増しなど財務状況を偽り銀行から融資金3500万円をだまし取った疑いが強まったとして詐欺の疑いで逮捕された。はれのひは10億円を超える負債を抱えて破産手続き中で、容疑者は債権者集会にも出席していなかった。

韓国の元首相が今日、92歳で死去した。元首相は、朴正煕大統領の側近として活躍し、日韓国交正常化を推進した。金大中氏拉致事件のときは政治的決着をはかり、田中角栄首相と面談した。キム・ヨンサム、キム・デジュン両大統領とともに三金と称されるなど重鎮として存在感を示した。

大阪・高槻市で1歳の女子がマンションから転落して死亡した。警察によると転落した女の子は部屋の出窓から数メートル下の植え込みに転落し、その後死亡が確認された。

キーワード
はれのひ
詐欺
破産
金鍾泌元首相
朴正煕大統領
金大中氏
田中角栄首相
キム・ヨンサム
高槻市(大阪)

ニュース (ニュース)
00:43~

IOC国際オリンピック委員会は、22日スイスで韓国と北朝鮮の融和に向けた卓球の親善試合を行った。日本からは、福原愛選手、張本智和選手も参加した。福原愛選手は「スポーツを通して(南北親善の)効果があるのならとてもうれしい」等と話した。IOCのバッハ会長は、東京オリンピックなどへの北朝鮮選手の参加を支援する考えを示した。

キーワード
IOC
福原愛選手
張本智和選手
東京オリンピック
バッハ会長

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:44~

歴史的勝利を挙げた日本。イギリス・ガーディアン紙でもhampanaiと話題になったのが大迫勇也。ここで上田と手越にヘディングシュートの極意はどれ?というクイズが出された。元日本代表の北澤豪さんは「着地した時にちゃんと耐えられている」と説明したように、正解は「C.片足で着地した瞬間」だった。着地がしっかりできているためボールをコントロールできたため、ゴールの枠を捉えられたという。

キーワード
ガーディアン紙
大迫勇也

サッカーW杯 (ニュース)
00:47~

サッカーW杯で今週水曜日のポルトガル×モロッコの試合、ポルトガル代表のC.ロナウドが、代表通算85ゴールというヨーロッパ歴代トップの偉業を達成した。そして初戦でアルゼンチンと引き分けたアイスランドの国内視聴率は99.6%だったという。

ヴォルゴグラードアリーナで行われた2018 FIFAワールドカップ ロシア グループDのナイジェリア×アイスランドの試合、前半は0-0で終える。後半、ナイジェリアのムサのスーパーゴールが生まれる。さらに後半30分にもムサがゴールを決め2-0でナイジェリアが勝利した。

スパルタクスタジアムで行われたベルギー×チュニジアの試合、ベルギーは前半6分にE.アザールがPKを決めて先制。さらにR.ルカクが2ゴールを挙げ、さらに後半にはE.アザールが2点目を決めるなどし5-2でベルギーが勝利し、決勝トーナメントを決めた。

カリーニングラードスタジアムで行われたグループEのセルビア×スイスの試合、前半5分に、セルビアのエース・ミトロビッチが先制ゴールを決める。その後ジャカのシュートでスイスが同点に追いつく。さらに試合終了間際にシャキリがキーパーの動きを冷静に見極めた技ありゴールを決め、スイスが2-1で逆転勝利を収めた。

キーワード
サッカーW杯
C.ロナウド
ヴォルゴグラードアリーナ
2018 FIFAワールドカップ
ムサ
スパルタクスタジアム
E.アザール
R.ルカク
カリーニングラードスタジアム
ミトロビッチ
グラニト・ジャカ
シャキリ

ラグビー (ニュース)
00:52~

愛知・豊田スタジアムで行われたラグビーリポビタンDチャレンジカップ2018、ジョージア×日本の試合、上田晋也も現地で観戦。日本リードの後半に、ファンデルヴァルト選手が投入され、後半9分にトライを決めた。さらに後半12分には、レメキ ロマノ ラヴァがトライを決めるなどし、28-0で日本が完封勝利を収めた。

上田は、完全勝利のラグビー日本代表について、試合前は若干ジョージア有利なんじゃないかという声もあり、世界一のスクラムと言っても過言じゃないジョージアスクラムを5分以上に押す場面もあり、大きな収穫で大きな自信になった、などとコメントした。今年11月には日本×ニュージーランドの試合もあり楽しみだと話した。

キーワード
愛知県
リポビタンD チャレンジカップ2018
ファンデルヴァルト選手
レメキ ロマノ ラヴァ

スポーツニュース (ニュース)
00:55~

スポーツクライミング複合ジャパンカップに出場した楢崎智亜は15mの登頂の早さを規則種目で日本新記録を達成。さらにボルダリングでは2つの課題をクリアし、予選総合1位で決勝進出。

ソフトボールの日米対抗戦第3戦。3回、山田恵里が2ランHRで先制、4回にピンチになるも上野由岐子が抑え2-0で日本が勝利。

キーワード
第1回コンバインド・ジャパンカップ
楢崎智亜
山田恵里外野手
上野由岐子投手
日米対抗ソフトボール2018

天気予報 (ニュース)
00:57~

全国の天気予報を伝えた。

「高校生クイズ」参加者募集中のテロップ。

キーワード
高校生クイズ
高校生クイズ参加者募集

このあと (その他)
00:58~

セネガル戦 スコア予想。

ゴルフ (ニュース)
00:59~

国内男子ゴルフ3日目、首位と5打差スタートの石川遼は10番から5連続バーディを奪うなど10個のバーディを奪い1位で終了した。

キーワード
石川遼プロ
ダンロップ・スリクソン
グランディ那須白河GC

エンディング (その他)
01:02~

セネガル戦のスコア予想。手越祐也と赤星憲広は2-1と予想した。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送