誰だって波瀾爆笑 隠れ好感度芸人サバンナ!田舎育ちVS都会育ち(秘)人生!?

誰だって波瀾爆笑(だれだってはらんばくしょう)は、日本テレビ系列で、2008年10月5日から毎週日曜日の朝9:30 - 10:25(JST)まで放送されているトーク番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

本日のゲストは、いつも低姿勢で高感度抜群芸人サバンナ。高橋の実家は3代続く京都の歯医者。「八木家も京都のお金持ち!?」、八木父が45年かけた100坪庭園などを公開。純和風豪邸に潜入。仕事現場で私物チェック。八木の重量9キロのボストンバッグも公開。「町中華ナンバーワンの熱々もやしそばとは?」などのコーナーを放送。

キーワード
サバンナ
もやしそば
京都府
鴨川

ゲスト サバンナ (バラエティ/情報)
09:58~

サバンナの紹介。岡田結実は、「気づいたら懐にいる。」などとコメント。

高橋さんはバラエティのみならず、CMや声優などをこなす八方美人芸人で、テレビ出演本数は3年連続300本超え。「高橋で真っ先に思いつく有名人」では、高橋一生らを抑え4位に。高橋茂雄は、マーク・ザッカーバーグに似ていると話題に。八木さんは印象深いマッチョ系お笑い芸人で9位。

高橋茂雄は、「似ているだけで、マーク・ザッカーバーグの自伝の映画『SNS』のキャンペーンをやった。」などとコメント。稼いでる額は、八木は、「高橋は僕の6倍になってしまった。」などとコメント。

キーワード
サバンナ
なかやまきんに君
春日俊彰
gooランキング
高橋一生
高橋大輔
原田泰造
ジム・キャリー
近藤春菜
タルヤ・ハロネン
高橋茂雄
マーク・ザッカーバーグ
Facebook
ソーシャル・ネットワーク

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:00~

八木父手作り!立派すぎる庭 純和風母屋も大豪邸

田舎で育ったという八木さん。父親は新幹線の運転士で、27年目で突然リタイアしてしまったという。理由として、八木さんは「のぞみが誕生し、運転が急激に難しくなった」と説明した。一方、京都ど真ん中生まれの髙橋さんの実家は裕福だったそうで、3代続く歯医者とのこと。しかし、虫歯が原因で大事件が発生。小学校の検診で虫歯が発見され、実家で見てもらうことにしたが、待たされることになったため他の歯医者を訪問したと明かした。

サバンナの”京都のお坊ちゃま人生”を紹介。「高橋のデート写真」などを公開。

八木真澄は現在43歳、高橋茂雄は42歳。高橋は、「長嶋茂雄が監督になって初めて優勝したシーズンオフの子。」などとコメント。八木は、「桑田真澄と同じと説明すると便利だった。」などとコメント。八木と同じ1974年生まれの有名人は、室伏広治、アキラ100%など肉体で稼ぐ人が多い。高橋と同じ1976年生まれの有名人は、クロちゃん。八木は身長176cm体重78kg。高橋は身長174cm、体重67kgと、イメージよりは高身長。平子祐希は、「世間的なイメージでは150cmくらい。」などとコメント。溝端淳平は、「いつも媚びへつらってるから小さい印象なんじゃないか。」などとコメント。高橋は、「会ったら大きいとよく言われる。」などとコメント。八木は、たまに言われる「お前」が嫌い。八木は、「相方は八木さんと言うけど、先輩なのでお前って言われると気になる。」などとコメント。高橋の嫌いなものは、ポテトサラダ。高橋は、「ポテトサラダはサラダとは違う。どの立ち位置なんだ。」などとコメント。

髙橋さんの母親が作る料理は少々変わっていたそう。9歳の時、家族でフランス料理を食べに行った時に母親が感化され、その後フレンチ式家庭料理になったとのこと。また、仲良しの両親が一度だけ大喧嘩をしたそう。喧嘩の末父親は家を出ていったと思われたが、玄関についている鈴を自ら鳴らし、飛び出したフリをしたというエピソードを明かした。他にも、八木家では、週末に家族で川の石拾いをしていたそうで、庭に飾るための石を探していたと明かした。

八木さんの実家があるのは、京都駅から約1時間のところにある井手町。父親が作った庭が本格的とのこと。スタッフが訪問すると、両親が出迎えてくれた。

八木真澄は京都府井出町生まれ。八木0歳の写真を公開。高橋茂雄は、「おせじにもかわいいと出てこない。」などとコメント。高橋茂雄は京都府京都市生まれで、京都駅から徒歩5分圏内。高橋は、「京都でも田舎と都会で違う。」などとコメント。高橋の0歳の写真を公開。京都の田舎と都会で生まれた2人は生活も正反対。八木3歳のときの写真を公開。八木は、「結構みんな畑とかやっていて、クワガタ採りとかやっていた。祖父は兼業で、家には鶏とか。」などとコメント。

キーワード
立命館中学
のぞみ
東大
京大
サバンナ
八木真澄
高橋茂雄
CROWN
VOLVO
長嶋茂雄
桑田真澄
室伏広治
照英
アキラ100%
Audi
クロちゃん
ポテトサラダ
京都駅
井手町(京都)
井出町(京都)
京都市(京都)
烏骨鶏
スイカ

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:19~

「高橋茂雄17歳 たそがれ高校生」「サバンナ密着 重量9キロバッグの中身!?」

拾った石で大庭園を作ったという八木さんだが、新幹線のぞみの運転は断念したという。一方で歯医者のお坊ちゃまの高橋さんは幼少期から習い事で子ずるい性格を発揮していたという。当時高橋さんが習っていたのはピアノ・水泳・公文・書道・少年野球など。だが、高橋さんによると運動神経はゼロだったらしい。ピアノの習い事では、練習をしたくなかった高橋さんは先生のピアノ演奏で昼寝をしていたという。熱中したものはなかったそうで、習い事は全部やめてしまったという。当時はお笑い番組が大好きだったとのこと。

高橋さんは京都の名門・立命館中学を受験。幼少期から学校の成績は優秀だったという。高橋さんによると立命館中学を受験したのは、小学校時代は楽しく過ごしていたが、5年生の終わりごろに不良のかねだくんが誕生日会にやってきて、警棒を持ったかねだくんから「ケンタッキー買ってこい」と言われたという。高橋さんはかねだくんと同じ中学には行きたくないと猛勉強したとのこと。実は八木さんも同じ立命館中学出身。高橋さんとの初対面はエレベーターの中で、4人がいる中の2人が小競り合いを始めた。その時に高橋さんと八木さんが気まずい初対面となったという。

エレベーターで初対面となったサバンナの2人はエスカレーター式に入学した立命館高校の柔道部で先輩・後輩として再会。八木さんが柔道部キャプテンを務めていたそうだが顧問がいない。八木さんが教えている柔道部に対し、高橋さんは八木先輩が怒らないからという理由で柔道部へ入ったという。立命館高校の柔道部はジムのシステムを採用していたという。副部長は中学時代にエレベーターで鉢合わせになった怖い人のうちの1人だったとのこと。そのきたがわさんに対して高橋さんが「足の爪から血が出ているから保健室へ行きたい」と言ったらきたがわさんは激怒。その際にキャプテンの八木さんに告げ口したら八木さんは「俺が守ったるからあいつの近くに行くな」と高橋さんに言ったという。今のお笑いの原点として当時の八木さんの写真が紹介されると、八木さんは「当時はまだギャグはやっていなかった。この時一番笑いを取ったのはクラブ対抗リレーで、バトン代わりに畳を持って走っていた」ことを語った。

新幹線運転士だった八木さんの父親が手作りしたという、実家の庭を大公開。45年かけて作った日本庭園で、入り口には灯籠が設置。木々がきれいに配置してある。さらに、池や石橋も設置。お父さんは、日常で気になるものを庭に反映してきたそうで、銭湯の滝を真似して水の流れを作成。鹿威しも手作りとのこと。休日に八木さんが集めた石も置かれていた。また、母屋も豪邸で8LDK。天井には格子の飾り細工が施されたりしていた。両親は宝物を披露。初めて息子に買ってもらったバッグなどを公開した。

キーワード
のぞみ
立命館中学
ケンタ
ビー・バップ・ハイスクール
警棒
京都府
立命館
心斎橋(大阪)

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:35~

高橋さんの17歳の時の写真は海外で活躍する日本人モデルのようなスタイルで高橋は「当時付き合ってた彼女が撮った写真でたくさんある中の面白い1枚。」と話した。高橋さんの彼女は個性的で高橋さんと八木さんは「ずっと一緒にいた。ファッションが奇抜、親との初対面で鼻ピアスを開けてきて外してもらった。3・4年付き合ってた。ネタ合わせにもい彼女が来る、八木では笑わない」と話した。八木さんの彼女もインパクト抜群で、柔道時代の彼女がマイちゃんといい、高橋さんは「いつもミニスカート。柔道の試合に見に来る、脚を組んで見るので各学校の柔道部がマイちゃんを全員見ていた」と話した。高橋さんと八木さんは立命館大学で再会しサバンナを結成。結成のきっかけは再開時に当時千原兄弟が流行っていて、4人でグーパーで分かれてコンビを結成した。素人時代は京都の公園で路上漫才から活動を始めていて、当時携帯もSNSも無いので、毎週水曜夕方5時に言ったら同じ年代の人がいっぱいいて人が人を呼び集まってきた。毎週100人集まってネタをやっていた。

デビュー当時、21歳と20歳のときの写真では漫才をしていた。高橋さんは「当時学園祭に千原兄弟が来ていて、学生の漫才を見て評価するというイベントに来て、そこでネタやって受けた。たまたまトイレ言ったらジュニアさんが横に来て漫才を絶賛してくれてそれがきっかけでよしもののオーディションを受けてプロデビューした」と話した。先輩後輩コンビが一瞬で逆転したきっかけがあり、八木さんの「敬語やめよう」という提案があり、その時高橋さんは八木さんの才能が無いことに気付いていてすぐ「敬語やめよう」と即答した。高橋さんは「いずれお前になった」と話した。

キーワード
立命館大学
サバンナ
千原兄弟
千原ジュニア
吉本

サバンナ 密着 (バラエティ/情報)
10:43~

9キロバッグの中身を徹底調査

高橋さんと八木さんの先輩・後輩コンビに番組が密着。この日高橋さんは「ヒルナンデス!」の収録だそうで、サバンナのコンビはヒルナンデス!に毎週木曜日に出演中。楽屋では先に八木さんが来ていた。私服チェックでは、今日の高橋さんのポイントはCARVENのウインドブレーカー。ウインドブレーカーにはベルトがついていて、服の部分を折り畳めばコンパクトな小さいカバンの形になり収納ができる。高橋さんは流行に敏感で、きょう着用している服で一番高い服はヴァレンティノのTシャツ。定価なら約5万円はするとのこと。他にも高橋が履いているヴァレンティノのスニーカーは定価で約11万円。リュックサックもヴァレンティノのものを使用していて、定価では約16万円。

一方で八木さんの私服はポロシャツの下に長袖インナーを着ている。ダサいと相方から評された八木さんは私服には無頓着。最近買った服は沖縄で買った約2900円のアウターだという。財布には鈴を付けている。楽屋での2人はほぼ会話はなし。番組の打ち合わせや反省会はしないという。ただ楽屋での座り位置は決まっているそうで、空調の全権は高橋さんにあるという。

2人のバッグを拝見。高橋さんが持っているのは財布、歯ブラシ、タオル、AirPods、鍵、ノート、本、手帳、メガネなど。タオルは4枚あり、高橋さんは汗をかくのは嫌。ガーゼは常に所持しておきたいという。ただ、汗拭き用ガーゼは人から借りっぱなしだという。ノートにはイベント用デザインを考案。メモ帳は2冊あり、紙を切り取って渡す物とそうでない物で分けている。メガネを買ったのは若い頃のウディ・アレンに似ているから、ウディ似のメガネを買ったという。最小限のアイテムを持ち歩いている高橋さんとは対照的に八木さんのカバンは総重量が約9kg。この巨大ボストンバックを八木さんはいつも持ち歩いている。

キーワード
ヒルナンデス!
ウインドブレーカー
CARVEN
ヴァレンティノ
Tシャツ
スニーカー
リュック
ポロシャツ
財布
沖縄県
大阪府
歯ブラシ
タオル
AirPods
ノート
手帳
薬ケース
メガネ
ガーゼ
マーク・ザッカーバーグ
Facebook
ウディ・アレン
ボストンバック
汐留(東京)

サバンナ 密着 (バラエティ/情報)
10:54~

熱々!町中華もやしそば 中華料理店にはない名物料理!

八木は「コーヒー」「水・お茶」「甘い飲み物」「コーラ」の4種類を持ち歩いている。さらに、充電ケーブル3本と目覚まし時計、イヤホンなどがごちゃごちゃに。静電気除去リングを4つ常備。歯磨き粉2個、日焼け止め4個、歯ブラシ8本と、使い切る前に補充してしまうため増えていく。高橋は、「ちょっとした民宿より多い。」などとコメント。タオルは3枚常備。荷物の小分け用トートバッグも2個常備。いつでも泊まれるように、着替え一式を2泊分常備。八木は、「ヒルナンデス!終わりに泊まりたくなることが年に1回位ある。」などとコメント。八木は9キロ分の荷物がないと不安だという。

高橋茂雄は、「看板、のれん、提灯がもはや映画のセット。」などとコメント。”中華宝来”の紹介。創業32年の店内には昭和感が満載。サラリーマンから学生まで地元の人に愛されている町中華。食通もよく訪れる。メニューは約100種類。高橋は初回、注文に困っていたら、ラーメン王の石神秀幸に「中華料理は3人で来てシェアするのがいい。一緒に食べよう。」と言われた。

キーワード
サバンナ
八木真澄
ヒルナンデス!
高橋茂雄
中華 宝来
石神秀幸
中目黒(東京)

サバンナ 密着 (バラエティ/情報)
11:02~

単身赴任中の自宅に潜入 家の中も心配性!?

髙橋さんおすすめ、町中華「宝来」の一押しメニューとは。それは「もやしそば」。大量のもやしと野菜を一気に炒め、毎朝一から出汁をとっている豚ガラスープと合わせて、あんかけにする。細麺の上にもやし炒めをのせて完成。髙橋さんは「シャキシャキのもやしとスープにからむちぢれ麺が良い」などとコメント。八木さんも試食し絶賛した。その他にもご飯と一緒に肉野菜炒めなどを試食した。髙橋さんは、自家製のぬか漬けを必ず注文するとのこと。20年以上ぬかを足しながら作られており、懐かしい味とのこと。八木さんは「クセが出るところまで漬けられている」などとコメントした。

キーワード
もやしそば
肉野菜炒め

サバンナ 密着 (バラエティ/情報)
11:10~

八木さんは現在、大阪にいる家族と離れて東京で単身赴任中。家の中も心配性が現れているのか、徹底調査。メゾネットタイプの2階建てで、1階はお風呂やキッチンのみ。2階が居住スペースとのこと。洗濯物は室内干しで、毎日全室を掃除しているとのこと。また、食べたものをノートに記録していることを明かした。1日2回牛丼を食べるのも日課とのこと。さらに、ノートは日記や映画感想などを含めて8種類書き続けているとのこと。京都の実家には500冊以上のノートがあるという。目覚まし時計やティッシュ等を複数所有するなど、心配性を発揮していた。

キーワード
立命館中学
吉野家
松屋
大阪府
東京都
京都府

ゲスト サバンナ (バラエティ/情報)
11:16~

サバンナが愛する京都実家メシ

サバンナの2人が紹介する、白飯の最強のお供。京都府のお米「丹波こしひかり」。しっかりとした旨味・粘り・つやが特徴。このお米に合う最強のお供として、サバンナは「まかな明太子」を紹介。豊田商店で、売り物にならない明太子をまかないで食べていたが、商品化した大ヒットしたとのこと。髙橋さんが普段のように食べる姿を披露した。

キーワード
サバンナ
立命館中学
丹波こしひかり
まかない明太子
豊田商店
京都府
鶴橋(大阪)

エンディング (その他)
11:22~

八木さんは、京都の実家に帰ると必ず食べるというおふくろの味があるそう。それは、京都の旬の食材を使ったお母さんの手料理「淡竹」。歯ごたえがクセになる一品で、淡竹と肉を炒めた料理も大好物とのこと。

lol-エルオーエル-「chance」が流れた。

キーワード
淡竹
立命館中学
サバンナ
lol-エルオーエル-
chance

番組宣伝 (その他)
11:23~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送