ウェークアップ!ぷらす 安倍首相生出演 拉致問題解決への道筋は?

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビ(ytv)をキーステーションに日本テレビをはじめとするNNN系列で放送されている報道番組である。ロゴでは『ウェークアップ!ぷらす On the Air Every Saturday Morning』と表記される。放送時間帯は毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月16日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

安倍首相が生出演する。世界が注目した米朝首脳会談。かつて金正恩委員長はトランプ大統領を狂った老いぼれと呼んでいた。朝鮮半島の完全な非核化を進めている。しかしワシントン・ポストは、具体策が見えないと批判的。安倍首相は、拉致問題解決にどんな道筋を描くのか。

キーワード
安倍首相
米朝首脳会談
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
08:04~

安倍首相が生出演する。事前に質問は送っていない。どうなるか楽しみだと司会がいう。

伊調馨選手を育てた栄和人氏。かつて師弟の絆があった。東京・駒沢体育館で、記者会見を行った栄和人氏。伊調選手、田南部コーチにお詫びするという。日本レスリング協会は、栄氏によるパワハラを4件認定した。日本レスリング協会の強化本部長は辞任した。至学館大学の監督は続行している。世界選手権の代表選考をかねた大会・明治杯全日本選抜選手権が行なわれた。至学館大学の吉田沙保里副学長は、セコンドをつとめた。谷岡郁子学長は、スタンドから観戦していた。田南部コーチはまったくナンセンスだと語っている。

キーワード
安倍首相
米朝会談
栄和人氏
伊調選手
パワハラ
北京オリンピック
駒沢体育館
東京都
田南部コーチ
至学館大学
明治杯全日本選抜選手権
吉田沙保里副学長
谷岡郁子学長

ニュース (ニュース)
08:10~

栄和人氏は、会見で、コミュニケーション不足が、パワハラを招いたという。田南部コーチはまったくナンセンスだ、意味がわからないという。栄和人氏は今後は協会を通して、伊調選手に謝罪したいという。伊調馨さんは、恩師の澤内和興さんに、詫びはいらないと語っていたという。日本レスリング協会は、栄氏の常務理事解任を評議員会で正式決定するという。

昨日の会見は20分限定だったという。栄氏はまだ伊調馨選手、田南部コーチには誤っていない。コミュニケーション不足が生んだと語った。言い訳のように聞こえるとスタジオ出演者がいう。組織としてどうだったのか。点検が必要だと司会が語った。

スタジオトークが展開された。金正恩委員長がトランプ大統領に北朝鮮の完全な非核化を約束したことと、トランプ大統領が拉致問題について安倍首相の考えを金正恩委員長に明確に伝えたという点についてはとても意義があったとコメントした。

一昨日相は拉致被害者家族と面会を行い、直接交渉に強い意欲を示した。おとといソウルで行なわれた日米韓外相会談でポンペオ国務長官は米朝会談で拉致問題に言及したことを明かした。政府関係者によると、その際金委員長は日本との対話にオープンな姿勢を示したという。政府は日朝首脳会談の実現を模索する動きを加速させ、昨日・一昨日とモンゴルで開催された会議で日本の外務省幹部が北朝鮮当局者に日本の立場を伝えた。

これまでにない状況がもたらされたきっかけは今週火曜日に行なわれた米朝首脳会談だ。70年に渡り敵対してきた北朝鮮とアメリカのトップが握手を交わし、緊張の面持ちだった金委員長はトランプ大統領に「多くの人は映画のワンシーンだと思ってみているでしょう」と自ら話しかけた。そして会談は1対1の対話から始まり、その後は高官らを交えた協議を行い、会談では安倍首相がトランプ大統領に要請していた拉致問題の提起も行なわれた。両首脳は終始笑顔でトランプ大統領は金委員長に専用車を紹介するほど上機嫌だった。そして共同声明に署名し朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組むことで同意した。しかし完全かつ検証可能で不可逆的な非核化は盛り込まれなかった。しかし詰めの作業が託されたポンペオ国務長官は完全な非核化には検証可能で不可逆的なという意味が含まれていると釈明した。しかし北朝鮮では段階的な非核化をアメリカが受け入れたともとれる報道がされていた。

トランプ大統領は会見で非核化の道筋もなく拉致問題も解決されていない中、費用負担の話を先行した。今回の共同声明では体制保証について米朝に新しい関係を樹立することや、朝鮮半島において平和体制を構築することが記されたが、朝鮮戦争の終結は盛り込まれなかった。また米韓合同軍事演習についてトランプ大統領は交渉がうまくいく場合は辞めると発言した。さらに将来的な話とした上で在韓米軍の規模縮小に言及した。

今回の共同声明で、トランプ大統領は北朝鮮に対して安全の保証を提供することを約束。金正恩委員長は朝鮮半島の完全な非核化への意志を示した。李さんは「今回の声明は北朝鮮に配慮した印象を受ける」とコメント。合意内容は曖昧で、非核化の時期や具体策、”CVID”は盛り込まれなかった。田崎さんは「非核化については不十分だが、これによって状況が動いたのは確か」とコメント。安倍首相は「懸念があることは承知している。これから関係者が相当多くの人間を投入して解決していくだろう」と述べた。また、トランプ大統領に「両首脳のサインを残す」よう強く求めたといい、「非核化に向けての土台はできた」とコメントした。

トランプ大統領は、金委員長は帰国したら直ちに非核化のプロセスに取り掛かるだろうと話していたが、その翌日北朝鮮メディアは「段階的同時行動の原則」を守ることが重要だと報じた。非核化の費用について、トランプ大統領は「韓国や日本が支援するだろう」と述べた。安倍首相は「IAEAの査察等の費用を、核の脅威が無くなることの恩恵を受ける国が負担するのは当然」と述べた。一方、経済援助については「拉致問題が解決され、国交が正常化された時に行う」と話した。安倍首相は「北朝鮮にお金を渡すわけではなく、核廃棄のための資金を出す」と強調した。安保理の制裁解除についてはその可能性を否定した。龍崎さんは「北朝鮮への制裁を続けるという原則を守れば、問題は解決に向かう」とコメントした。

今回の米朝首脳会談で議論になった一つが北朝鮮の体制保証。共同声明には北朝鮮に安全の保証を提供することや新しい米朝関係を構築する事が明記された。また、トランプ大統領は交渉が順調に進んでいるうちは軍事演習を行わないと話した。「総理、この中止の発言、驚かれたんじゃないですか?」「今回のアプローチについて言えば信頼を醸成していこいうと。そしてともに未来図を描く中において直面している問題をともに解決していこうというアプローチをした、その一環において合同軍事演習を一時中止するという事を述べているということだと思います」などと語られた。だが、在韓米軍を縮小するということではなく、日米の合同演習は今までのままなのは明確だろうと思うと言われた。信頼に対して北朝鮮が受け止めて行動を示すことが重要と語られたが、必要な行動については総理は「私から申し上げることは出来ませんが」と前置きして北朝鮮自身が真剣に受け止めて実際に行動を進めていくべきと語られた。また、譲歩しすぎである、トランプ大統領が前のめりになりすぎではないかという意見が出て安倍首相は「相互不信の殻を打ち破ったということだと思います」などと語った。北朝鮮は世界最大の軍事国家と書面で非核化を約束したので迅速に対応していくかが極めて重要で見ていかないといけないという。

2002年、初めて開催された日朝首脳会談では安倍首相は官房副長官として参加、拉致問題の陣頭指揮を執っていた。翌月、拉致被害者5人が帰国。安倍首相は総理就任時、「拉致問題は必ずこの内閣で解決する」と語っており、2014年には北朝鮮と拉致被害者らの再調査などで合意したが、2016年日本の制裁強化を理由に北朝鮮が特別調査委員会を一方的に解体すると発表した。12人の拉致被害者はその後誰一人帰国していない。

北朝鮮がほんとうに非核化するつもりがあると思うかと聞かれ李氏は「既に作った核弾頭については捨てるつもりはないと見ている」と語った。それでは非核化にならないと語られ、「北朝鮮は善意に応えるとかいう国家ではない」と述べられた。北朝鮮相手には力を背景に話し合わないと情報は引き出せず、善意を見せた結果は推移を見守る必要があるという。今回のことで軍事的な圧力も経済的な圧力も緩み始める可能性があると語られ、制裁はまだ続いているのでそちらの方で維持していく、あるいは強めるという形でやっていくと思われると述べられた。また、中国は既に制裁緩和に踏み切っており、民間投資なども増えているという。金委員長が中国の飛行機に乗ってきた朝鮮半島での軍事演習を止めてほしかったのも中国で今回の会談は中国にとって大勝利となったのではという意見が出た。

キーワード
栄和人氏
伊調選手
パワハラ
金正恩委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
安倍首相
拉致問題
首相官邸
CVID
日米韓外相会談
ポンペオ国務長官
志水参事官
キム・ヨングク氏
外務省
谷岡郁子学長
明治杯全日本選抜選手権
吉田沙保里副学長
至学館大学
駒沢体育館
横田早紀江さん
めぐみさん
北野政男さん
ソウル(韓国)
ウランバートル(モンゴル)
伊調千春
金委員長
田南部コーチ
伊調馨選手
軍事演習
在日米軍
在韓米軍
朝鮮中央テレビ
シンガポール
ハリスさん
非核化
金正恩氏
米韓合同軍事演習
国連安保理決議
日朝首脳会談
安倍晋太郎
佐渡(新潟)

ニュース (ニュース)
08:46~

トランプ大統領は、「米朝首脳会談で安倍首相からも強く言われていたので拉致問題について話した。」とコメント。会談中、金委員長は拉致問題をめぐる日本との対話にオープンな姿勢を示し、「拉致問題は解決済み」という従来の見解を示さなかった。安倍首相は、「米朝首脳会談の後に電話でトランプ大統領から報告を受けた。その時の金委員長の態度も教えてもらった。中身については聞けなかった。大切なのは、金委員長に拉致問題への考え方が伝わったこと。」とコメント。昨夜、平壌放送は「日本は既に解決された拉致問題を持ち出して利益を得ようとしている。」と報道。岩田公雄は、「ここでこれを主張するのは、どういう意味合いなのか。」とコメント。安倍首相は、「拉致をしているのは北朝鮮側。誰を拉致したのかを知っているのは北朝鮮側。私達は何人かは正確にわからない。ただし、警察が正式に拉致被害者と認定しているのは17人。拉致問題は北朝鮮が拉致問題について話して、すべての拉致被害者が帰国したときに解決する。そのために、金委員長が決断をすることが求められる。我々が拉致の実行犯を要求するのは当然だと思っているが、大切なのは拉致被害者を一日でも早く帰国させること。金委員長は大きな決断ができる人だと期待している。最終的には日朝首脳会談が必要だと思うが、やみくもに会談を行なっても無意味。現実に具体的な交渉が進んでいるかは言えないが、様々なルートで北朝鮮と何度も接触してきた。」とコメント。李相哲は、「日本は北朝鮮が問題を解決しなかった場合、国際刑事裁判所に金委員長を提訴する覚悟はあるのか。」とコメント。安倍首相は、「北朝鮮の反応をまずは待ちたい。」とコメント。

自民党について 、森友・加計問題、忖度、停滞などで国内政治が出来ていないなどの意見や、経済が回っている、野党が弱いなどの意見が街で出た。麻生氏に対し、説明責任を果たしてほしいなどの意見も。

NNNの内閣の直近の支持率は約30%。総理は森本・加計問題については説明責任を果たしたいと語った。スタジオで3つの問題があると指摘、総理の直接的な働きかけは無いと証明されている。昭恵夫人が名誉校長になったことについて、しばらくしてから知らされたという。何度も断ったが人前で紹介されそうなってしまったとしたが、軽率なことだった、何か問題があった時に責任が取れないなどとして現在はほとんど辞めている。

拉致問題について、党内から国交正常化交渉などを先行すべきという意見もある。北朝鮮自体が要求していないものであり、平壌宣言での順番としては核ミサイル問題と拉致問題の解決、国交正常化、経済支援となっている。これから厳しい交渉を行うにあたり交渉力を削ぐもので、河野氏に対して大変残念であると評した。更に多くの皆様に景気の良さを実感してもらいたいと締めた。李氏は、対北朝鮮の国交について安倍内閣は非常によくやっている、頑張っていただきたいと述べた。

静岡・看護師遺棄事件。 主犯格の第3の男の行方は。警察は男2人を逮捕している。容疑者はインターネットで知り合った男と浜松市で女性を連れ去ったと供述している。遺体は死後2週間経過していた。26日の午後6時頃、被害者の女性は、自分の車に乗り込もうとしていた。突然、2人の男に車内に押し込まれた。防犯カメラに様子が映っていた。名古屋市の42歳の容疑者、無職の28歳の容疑者が逮捕された。連れ去られた現場から、被害者は50キロ先で見つかった。三重県桑名市に、車が乗り捨てられていた。女性と面識はなかったと容疑者は供述している。第三の男が主犯格と見られている。容疑者は、遺体遺棄については関与を否定している。過去にも闇サイトを利用した殺人事件があった。被害者の母親は、同じような事件が繰り返されたと語った。スプラウトの高野氏は、サイトの掲示板は犯罪にも使われやすいという。

インターネットで知り合い、当日会った2人が監禁に関わった。第三の男が主犯だろうと言われている。まだわからないことが多くあると司会がいう。2007年の闇サイト殺人事件を思い出すと司会がいう。1人が死刑、2人は無期懲役となった。ネットの掲示板は、凶悪な犯罪に使われる可能性が高い。闇ではないサイトで、今回の事件の2人は知り合っている。

このあと ジグザグ気温に要注意 台風6号

内閣総理大臣として行うことは長期政権として忖度されるのではないかとの質問に対し、自分の預かり知らない場所で総理の指示が独り歩きしていることがあるとした。辞任について、現在まだ解決すべき問題があるとして考えていないとした。意志は完全には固まっていないが、NNN世論調査での次の自民党総裁候補に挙げられた人物は全員がふさわしい人物だろうとも。

キーワード
米朝首脳会談
拉致問題
森友・加計問題
自民党総裁選
台風6号
金委員長
トランプ大統領
忖度
麻生財務相
平壌放送
警察庁
キム・セホ
世論調査
スプラウト
河野洋平
浜松市(静岡)
藤枝市(静岡)
中区(静岡)
名古屋市(愛知)
桑名市(三重)
日朝首脳会談
国際刑事裁判所
平壌宣言

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:15~

現在の那覇の様子とともに、台風6号の最新情報を伝えた。沖縄県では50年に1度の記録的な大雨のところもあり、最大限の警戒が必要。

全国の天気予報。

キーワード
台風6号
名護市(沖縄)

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の天気予報。

エンディング (その他)
09:21~

安倍首相に対し、田崎さんは「まだまだやるという強い意欲を感じた。北朝鮮問題で河野元議長を激しく批判したのに驚いた」とコメント。中林さんは「拉致問題を頑張っていただきたい。なんとか国際社会を巻き込む必要がある」とコメント。岩田さんは「信頼の確保を続けてほしい」とコメントした。

情報提供はウェークアップ!のテロップ。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。6月23日は沖縄戦終戦の「慰霊の日」ということで、「356通の手紙 秘められた思い…親族の元へ」を特集する。

キーワード
安倍首相
米朝会談
ウェークアップ!
沖縄戦
慰霊の日
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送