ぐるぐるナインティナイン 新婚ゴチ&芸能人の絆 未来貢献SP

『ぐるぐるナインティナイン』は、1994年4月10日から日本テレビ系列で放送されているお笑いバラエティ番組。ナインティナインがメイン司会を務める長寿番組。正式タイトルは『ぐるぐるナインティナイン Hi-Tension TV』( - ハイ・テンション・ティーブイ)、通称「ぐるナイ」。2007年2月2日放送分からハイビジョン収録を開始。同年7月からはデータ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月6日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

7daysチャレンジTVの番組宣伝。

~未来貢献企画~芸能人「絆」プログラム! (バラエティ/情報)
19:01~

国際自然大学校のアスレチックプログラムに挑戦。このアスレチックプログラムはチームワークや絆が試される。芸人チームは岡村隆史、高橋茂雄、徳井義実、黒沢かずこ、田中卓志、諸見里大介。

モデルチームはリーダー道端カレン、新川優愛、吉木りさ、くみっきー、ダレノガレ明美、鈴木奈々。新川優愛はドラマ「35歳の高校生」に出演中。

プログラムをクリアすると山梨のご当地グルメがゲットできる。

1つ目のプログラムはハイウォール。高さ4mの壁を全員が登れればクリア。タイムが早いチームにご褒美。ご褒美は「甲州直治朗」の甲州信玄豚ロースカツサンド。

先攻モデルチームがハイウォールに挑戦。女性はロープ使用OK。タイムは11分41秒だった。

芸人チームが挑戦。巨漢の諸見里をどのタイミングに登らせるかがポイント。岡村と諸見里が残り、岡村は先に登った田中をロープにして諸見里を持ち上げようと考えた。

田中ロープに悲劇!

キーワード
35歳の高校生
甲州信玄豚ロースカツサンド
国際自然大学校

~未来貢献企画~芸能人「絆」プログラム! (バラエティ/情報)
19:16~

芸人チームがハイウォールに挑戦。諸見里が残り、田中をロープにして諸見里を引き上げる作戦に出たが失敗。芸人チームはモデルチームのタイムをオーバーしたためモデルチームの勝ち。

勝ったモデルチームがご褒美の「甲州信玄豚ロースカツサンド」を食べた。

2つ目のプログラムはTPシャッフル。丸太の上に6人並び、出されたお題通りに落ちずに並び替えられればクリア。ご褒美は「ふじフォン」。

モデルチームがTPシャッフルに挑戦。お題は「ファーストキスの早い順に左から並ぶ」。新川優愛が途中で丸太から落ちた。

芸人チームにはTPシャッフル別バージョンが用意してあった。

芸人チームが高さ2倍粉プール付きのTPシャッフルに挑戦。お題は「先月の収入が多い順に左から並ぶ」。

キーワード
甲州信玄豚ロースカツサンド
ふじフォン

~未来貢献企画~芸能人「絆」プログラム! (バラエティ/情報)
19:24~

芸人vsモデルの絆対決。芸人チームが”丸太の上で先月の収入が多い順に左から並ぶ”というお題に挑戦、岡村、田中、徳井、高橋、黒沢、諸見里という順番で並ぶことに決定。移動を開始するもバランスを崩し落下、粉まみれになった。

絆の判定はモデルチームが勝利。モデルチームはご褒美として「ふじフォン」をいただいた。

「ふじフォン」を美味しそうに食べるモデルチーム。この様子に黒沢は「あばずれがぁ!!」と虚しい悪口を言い放った。

芸人vsモデルの絆対決。続いてのお題は”手つなぎトラバース”。2人1組で手をつなぎ地上7mのワイヤーを釣る下がったロープを使いながら仲良く渡る。勝ったチームには甲州ワインビーフを調理した甲州ワインビーフサーロインがご褒美。

芸人チームは高橋&岡村ペアで挑戦。2人はワイヤーに乗るも初っ端から大苦戦、なんとか2本目のロープまでたどり着いたが、3本目のロープで岡村がバランスを崩し転倒、チャレンジ失敗となりご褒美はゲットできなかった。

芸人vsモデルの絆対決。続いてのお題は”パンパーポール”。下で命綱を握る仲間を信じてポールの上に立つ挑戦者が空中ブランコへ向けてジャンプ、代表2名が飛ぶまでの合計タイムで競う。ご褒美は食事処「みな与」の「あわびの煮貝」。

1人目、モデルチームのくみっきーが挑戦。ポールの上に登るとあまりの高さに足がすくみ立ち上がるまでに2分が経過。そのまま飛ぶことが出来ないまま3分が経過した。

このあと、阿部サダヲ、菅野美穂、中華ゴチで奇跡!

キーワード
ふじフォン
甲州ワインビーフ
あわびの煮貝
甲州ワインビーフサーロイン
阿部サダヲ
菅野美穂

~未来貢献企画~芸能人「絆」プログラム! (バラエティ/情報)
19:39~

芸人vsモデルの絆対決。パンパーポールに挑戦しているモデルチームくみっきー3分52秒で飛び込んだ。

パンパーポールに挑戦する2人目はモデルチームのリーダー・道端カレン。ポールに登ると僅か1分7秒で飛び込み、チームは2人合わせて4分59秒となった。

芸人チームがパンパーポール挑戦。話し合いの結果、岡村と徳井が行う事に決定した。最初に岡村が挑戦、30秒で登り1分24秒で飛び込んだ。これで徳井が3分34秒以内に飛べれば芸人チーム初ご褒美となる。

パンパーポール、芸人チーム2人目の徳井が挑戦。徳井は高所恐怖症でポールの上に立つことすらままならない状態。しがみついたまま2分が経過、ここで田中が代わりに飛ぶことになった。

このあと、阿部サダヲ、菅野美穂がゴチに参戦!

キーワード
高所恐怖症
阿部サダヲ
菅野美穂

~未来貢献企画~芸能人「絆」プログラム! (バラエティ/情報)
19:46~

芸人vsモデルの絆対決。パンパーポールに挑戦する徳井が断念したことにより、代わりに挑戦することになった田中。徳井のタイムを引き継ぎポールに登り、落ちるようにダイブ、結果は3分45秒を経過しておりモデルチームの勝利となった。

モデルチームがご褒美「あわびの煮貝」を試食した。すべてのプログラムが終了、芸人チームは全敗で岡村のリーダーシップに問題があると指摘した。

ここでSPプログラムとして岡村と芸人チームの絆を試す。挑戦するのは体当たりしてぶち抜くパネル、2枚が設置されておりハズレは泥まみれになる。体当たり役は岡村、他のメンバーは岡村がどちらに飛び込めば良いかの指示を出す。最初に岡村以外はA、Bのパネルのうち、Bにドロがあることを確認した。

キーワード
あわびの煮貝

~未来貢献企画~芸能人「絆」プログラム! (バラエティ/情報)
19:53~

岡村と芸人チームの絆を試すSPプログラム。A、BのパネルのうちBにドロが設置してある。ここでメンバーは岡村にBに飛び込むことを指示。しかし、岡村は信用せずにAに飛び込み最もつまらない結果となった。その後、岡村は自らドロに顔を入れると、何故かメンバーとの絆が芽生えた。

グルメチキンレース ゴチになります!14 (バラエティ/情報)
19:56~

矢部浩之がタイトルコール。

本日のVIPチャレンジャーの阿部サダヲと菅野美穂が登場。菅野の結婚に話題が触れると、岡村が菅野が出演したイグアナの娘を観ていたことを明かした。

このあと予測不能の高級中華対決が行われる。

本日のお店はセルリアンタワー東急ホテルにある「スーツァンレストラン陳」。このお店は陳建一オーナーの四川飯店グループであり、全国の食材を使いこだわりの中国料理を提供していると紹介された。

本日の料理を作ってくれる料理人菰田欣也さんが紹介され、「華小町トマト」などの食材が紹介された。

今回の舞台「スーツァンレストラン陳」のメニューを一覧にして紹介した。

各自の所持金がチェックされた後、今回の設定金額は2万円、最下位の自腹金額は約14万円になることが明かされた。またピタリ賞が出れば100万円がおくられる。

最初のオーダー。国分は「黒毛和牛サーロインのたたき 旨辛ソースがけ」、江角は「新感覚のチンジャオロース」。菅野は「これが元祖海老のチリソース」、阿部は「なでしこポークのトンカツ~魅惑の黒酢ソースがけ~」、上川は「華小町トマトとプリプリ海老の藻塩さっぱり炒め」、矢部は「比内地鶏の揚げ物 オールスパイス和え」、岡村は「モンゴウイカと夏草花の炒め シークァーサーの香り」をそれぞれ注文した。

国分が注文した「黒毛和牛サーロインのたたき 旨辛ソースがけ」が調理される模様を紹介。国分は「黒毛和牛サーロインのたたき 旨辛ソースがけ」を食し、7000円と予想したが正解は6700円。

矢部が注文した「比内地鶏の揚げ物 オールスパイス和え」を食した。料理を食している最中、矢部はこの料理を持って帰ったら嫁(青木裕子)が喜ぶだろうとコメント。そして矢部はこのメニューを4800円と予想した。

上川が注文した「華小町トマトとプリプリ海老の藻塩さっぱり炒め」を食し、4500円と予想したが正解は3600円。

菅野が注文した天使の海老を食材として使用した「これが元祖 海老のチリソース」が調理される模様を紹介。菅野はそれを食し、4000円と予想した。また食している最中、岡村が菅野をモノマネ芸人の高田紗千子にそっくりとボケ、矢部がそれに「こっち(菅野)が本人や」とツッコミをいれた。

ゲスト2人が新作争奪でミラクル連発。

キーワード
イグアナの娘
陳建一
天使の海老
伊勢海老
華小町トマト
黒毛和牛サーロインのたたき 旨辛ソースがけ
新感覚のチンジャオロース
これが元祖 海老のチリソース
なでしこポークのトンカツ~魅惑の黒酢ソースがけ~
華小町トマトとプリプリ海老の藻塩さっぱり炒め
比内地鶏の揚げ物 オールスパイス和え
モンゴウイカと夏草花の炒め シークァーサーの香り
青木裕子
高田紗千子

グルメチキンレース ゴチになります!14 (バラエティ/情報)
20:11~

菅野は「これが元祖 海老のチリソース」を4000円と予想したが正解は4800円。

菅野と阿部が映画「奇跡のリンゴ」を宣伝した。

江角の注文した「新感覚のチンジャオロース」が調理される模様を紹介。江角はそれを食し、5000円と予想し、正解はピタリだった。

阿部は注文した「なでしこポークのトンカツ~魅惑の黒酢ソースがけ~」を食し、3500円と予想した。

キーワード
これが元祖 海老のチリソース
奇跡のリンゴ
新感覚のチンジャオロース
なでしこポークのトンカツ~魅惑の黒酢ソースがけ~
スーツァンレストラン陳

グルメチキンレース ゴチになります!14 (バラエティ/情報)
20:17~

阿部は「なでしこポークのトンカツ~魅惑の黒酢ソースがけ~」を3500円と予想したが、正解は2800円。

岡村は注文した「モンゴウイカと夏草花の炒め シークァーサーの香り」を食し、4000円と予想したが、正解は3600円。

菰田欣也シェフをはじめとした一流の料理人が集結した団体、超人シェフ倶楽部に所属する34人のシェフが全国の子供達の未来の為に行なっている活動「スーパー給食」の紹介。スーパー給食とは超人シェフが全国の小学校でオリジナル給食を提供し、食べることの大切さ・楽しさを子ども達に感じてもらう活動であると説明。

4月某日、中幡小学校に菰田欣也シャフが訪れ、スーパー給食の活動を行なっている模様を紹介した。

菰田欣也シェフが今回のスペシャルメニュー「鰻と蓮子・山薬・リンゴの田舎煮込み」「スッポンと十六穀のとろ味コラーゲンスープ」を紹介した。

スペシャルメニューをかけて、りんごボールをシーソーで飛ばしキャッチするというゲームに挑戦する。国分はチーム分けでお笑いチームに入っていることを江角に大丈夫か指摘され、国分はエド・はるみのモノマネを披露し、大丈夫であることをアピール。

阿部と菅野の「奇跡のりんごチーム」がゲームに挑戦し5ポイント獲得。

ナイナイと国分の「お笑いチーム」がゲームに挑戦し12ポイント獲得。また挑戦前、岡村は矢部のことをクリスティアーノ・ロナウドにたとえて持ち上げた。

江角と上川の「俳優チーム」がゲームに挑戦し0ポイント。結果、俳優チームはスペシャルメニューなぢとなった。

国分、阿部、岡村、は「鰻と蓮子・山薬・リンゴの田舎煮込み」を食し、それぞれ5200円、5500円、6000円と予想。

キーワード
なでしこポークのトンカツ~魅惑の黒酢ソースがけ~
モンゴウイカと夏草花の炒め シークァーサーの香り
中嶋貞治
片岡護
五十嵐美幸
陳建太郎
桝谷周一郎
超人シェフ倶楽部
スーパー給食
中幡小学校
鰻と蓮子・山薬・リンゴの田舎煮込み
スッポンと十六穀のとろ味コラーゲンスープ
エド・はるみ
クリスティアーノ・ロナウド

グルメチキンレース ゴチになります!14 (バラエティ/情報)
20:28~

国分、阿部、岡村、は「鰻と蓮子・山薬・リンゴの田舎煮込み」を食し、それぞれ5200円、5500円、6000円と予想したが、正解は7000円。

菅野、矢部は「スッポンと十六穀のとろ味コラーゲンスープ」を食し、それぞれ5000円、5200円と予想したが、正解は4000円。また岡村は再び菅野をモノマネ芸人の高田紗千子にそっくりとぼけた。

国分が「鯛とサーモンの刺身アツアツ葱油かけ」「KMDマーボードーフ」「ココナツのブランマンジェ 夏・夏・夏ココナツ♪」「甘いライチとほろ苦い杏仁の大人オ・レ」を注文するなど出演メンバー各々がラストオーダーを行なった。また阿部と菅野はオーダーをする際「奇跡のリンゴ」の宣伝をちゃっかり入れてからオーダーストップをかけた。更に上川もオーダーストップする際に「二流小説家 -シリアリスト-」の宣伝を行なった。

「スーツァンレストラン陳」で一番高いメニューが「伊勢海老のチリソースエシレバター包み」であることが明かされ、それに伴い、出演メンバーは注文を一部変更した。

阿部の注文した「伊勢海老のチリソース エシレバター包み」の調理される模様が紹介され、阿部はそれを食し、10000円と予想した。

キーワード
鰻と蓮子・山薬・リンゴの田舎煮込み
高田紗千子
スッポンと十六穀のとろ味コラーゲンスープ
ジャニーズ
新感覚のチンジャオロース
奇跡のリンゴ
二流小説家 -シリアリスト-
鯛とサーモンの刺身アツアツ葱油かけ
KMDマーボードーフ
ココナツのブランマンジェ 夏・夏・夏ココナツ♪
甘いライチとほろ苦い杏仁の大人オ・レ
ホタテのサクサクフリッター マンゴーマヨネーズ和え
逗子産鯛の煎り焼き 肉味噌ダレをのせて
医食同源!当店自慢の薬膳パフェ
海鮮のふわふわおぼろスープ
伊勢海老のチリソース エシレバター包み
魚介たっぷりリゾットチャーハン
フォアグラ入り焼きチャーシューパイ
温と冷を楽しむ二種の白玉団子
雲丹たっぷりフカヒレスープ
香り鶏のパリパリ揚げ 特性油淋ソース添え
フカヒレラーメン
有機ほうれん草麺を使った緑のとりそば

グルメチキンレース ゴチになります!14 (バラエティ/情報)
20:38~

阿部の注文した「伊勢海老のチリソース エシレバター包み」の調理される模様が紹介され、阿部はそれを食し、10000円と予想したが正解は8000円。

「KMDマーボードーフ」を注文したメンバーが「KMDマーボードーフ」を食し、金額を予想した。

スーツァンレストラン陳でのゴチバトルの結果を発表。ナインティナインらがそれぞれオーダーした料理を振り返り、誰が負けるかを予想した。

本日のおみやは「3種の月餅とラー油の甘辛セット」で1人分3300円。

順位を発表。岡村隆史はエド・はるみのポーズを披露し盛り上がるも、1位は菅野美穂だった。菅野美穂はニアピン賞を獲得。

2位は岡村隆史、3位は江角マキコ、4位は阿部サダヲ、5位は矢部浩之と続いた。

最下位は上川隆也で、飲食代全額を支払った。

本日のお店「スーツァンレストラン陳」はセルリアンタワー東急ホテルの2階にあると紹介。

上川隆也主演映画「二流小説家 シリアリスト」の告知。6月15日から全国ロードショー。

キーワード
伊勢海老のチリソース エシレバター包み
KMDマーボードーフ
3種の月餅とラー油の甘辛セット
エド・はるみ
二流小説家 -シリアリスト-
上川隆也

エンディング (その他)
20:52~

次回のぐるぐるナインティナインの番組宣伝。

ゴチに負けた上川隆也がメークさんにコテの準備を促す映像が流れエンディング。

キーワード
コテ
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送