Oha!4 NEWS LIVE 2018年4月20日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビ系列地上波等でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月20日(金) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らが挨拶。

将棋の羽生善治二冠がきのう佐藤天彦名人に挑む名人戦七番勝負第1局で勝利。史上2人目の通算1400勝を達成。羽生二冠は現在までに99のタイトルを獲得。名人のタイトルを奪うと通算タイトル獲得数が100に。

全国の天気予報。

オープニング映像。

出演者らが挨拶し、郡司アナが今日が何の日かを伝えた。

天気予報を伝えた。

キーワード
羽生善治二冠
佐藤天彦名人
名人戦
代々木(東京)
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

テレビ朝日の会見について財務省事務次官は公開された音声は一部に過ぎず、全体を見ればセクハラ発言ではないと話した。次官とテレビ朝日の意見は真っ向から食い違っていて、テレビ朝日は女性社員にセクハラ発言をした、音声は次官のものだと主張している。一方次官は女性社員にあんな発言はしていない、音声が自分のものかよくわからないと主張している。テレビ朝日は財務省に抗議文を提出し、徹底的な調査を行うよう求めた。財務省は次官が辞任しても真相究明のため調査する他、幹部に対しセクハラをしないための研修を行う予定だという。そんな中麻生財務大臣は記者の問いかけに一切答えず、G20出席の為にアメリカへ出発した。

セクハラ疑惑による日本の財務次官辞任は海外でも伝えられ、「MeToo」運動が世界的に広がる中、目立ったのは日本女性の社会的地位に対する指摘だった。ロイター通信は写真付きで大きく報道し、日本企業や政界の男女格差は根強いとしている。AFP通信は麻生大臣の対応について取り上げ、日本は女性の政治家が世界で最も少ない国の一つ、ジェンダーに対する凝り固まった考えがあるとした。またウォールストリートジャーナルでは専門家の言葉を引用し、被害者を守るという観点はない、財務省は次官の人権を守ることに気を配っていると伝えた。セクハラ疑惑を巡る一連の対応には与党からも批判の声があがっていて、財務省からは嘆きの声が聞かれた。一方野党は安倍政権の土台が腐ってきているんじゃないか、財務省のセクハラ問題に対する認識の低さなど、どれをとっても歴代最低の財務省の状態ではないかなどの声があった。

先月弟子の貴公俊の暴行問題の監督責任を問われ、降格処分となった貴乃花親方。貴乃花一門が集まる会合で貴乃花親方は一門の名称から自らの名前を外したいと答えた。専門家はゼロからのスタートのけじめとして貴乃花を返上したいのではと分析した。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

テレビ朝日は第三者に情報が漏れたことは不適切な行為として認め、この問題について専門家は「自分が撮ったものは自分の責任の範囲の中でやるべきであり、組織に属しているのならその場で情報を使って出すことが大原則だ」と指摘した。取材内容が第三者に漏れると取材対象者への権利侵害などに発展することもあるからだという。またセクハラを受けた社員が上司に相談し、断られたとされているが、これについては「必ずしもベストではなかったが、彼女からしたらやむを得無かったのかなと思う。」とコメントした。今回の教訓は今後このようなことが起こった時にどのように社会に公開するのかを考えるということだという。

キーワード
篠塚浩報道局長
麻生財務相
財務省
テレビ朝日
成田空港
セクハラ
G20
#metoo運動
AFP通信
ロイター通信
麻生大臣
ウォール・ストリート・ジャーナル
片山さつき議員
石破元幹事長
辻元国対委員長
泉国対委員長
大塚代表
志位委員長
新潮社
カリフォルニア(アメリカ)
貴乃花親方
貴公俊
東京相撲記者クラブ
貴乃花部屋
貴乃花部屋HP
立憲民主党
希望の党
民進党
共産党
熊本地裁
つなぎ融資
日経平均株価
NYダウ
円相場
#Me Too運動

スポタメ (ニュース)
04:13~

DeNAは巨人と対戦。ドラフト1位のルーキー東克樹投手が圧巻のピッチングを見せた。ストレートとチェンジアップの緩急をつけて巨人打線を8回途中まで4安打2失点とする。本拠地初勝利とした。

オリックスのドラフト1位田嶋大樹投手が今日は変化球が冴え渡り無失点の好投で連勝した。

ソフトバンク vs 楽天 ウィーラーが初タイムリー。楽天が勝利した。

セリーグ首位の広島がヤクルトと対戦。今シーズン11勝のうち8勝が逆転勝ちの広島。1点を追いかける9回、菊池涼介選手がタイムリースリーベースヒットを放ち同点とすると、延長12回、2アウト2塁の場面で下水流昂選手が右中間へタイムリーを放ち逆転勝ちとした。

中日 vs 阪神 は松坂大輔が阪神打線を三者凡退。しかし2回デッドボールを投げ、先制点を許した。7回ピンチが広がったが空振り三振。しかし試合には破れた。

福士蒼汰が主演する映画BLEACHの主題歌を[Alexandros]が担当することがわかった。映画は累計発行部数1億2000万部を超える漫画が原作で、福士蒼汰演じる主人公の高校生が悪霊たちと戦うアクション作品。川上洋平はテーマ曲っぽく使われるのは初めてで[Alexandros]にとっても成長を表す1曲となったと喜びを語った。バンドのファンだという福士蒼汰は[Alexandros]が歌ってくれるということでテンションが上がったなどと話した。

夏の暑さ 西日本で真夏日も!?

キーワード
東克樹投手
DeNA
巨人
横浜スタジアム
田嶋大樹投手
ロッテ
オリックス
ZOZOマリン
ウィーラー内野手
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
菊池涼介選手
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
松坂大輔投手
糸原
福留孝介外野手
中日
阪神
ナゴヤドーム
下水流昂選手
福士蒼汰
[Alexandros]
バナナ
BLEACH
Mosquito Bite
川上洋平
横浜(神奈川)
真夏日

告知 (バラエティ/情報)
04:17~

「日テレNEWS24」の告知。スマホ・PCで無料ライブ配信中。「日テレNEWS24」で検索。

キーワード
日テレNEWS24

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:17~

Oha!4HPで動画配信中!

今日は疲れた体を回復した調子をアゲル!体操を紹介。両手を握り、頭の上へもっていき、上へのびる。戻して、足を入れ替えもう一度行う。目線は上へするのがポイント。疲れてくると猫背になり、呼吸が浅くなり勝ち。胸を開いて深い呼吸をすると良いとのこと。

夏の扉 松田聖子のテロップ。

キーワード
Oha!4HP
夏の扉
松田聖子

天気予報 (ニュース)
04:19~

横浜の映像を背景に天気を伝えた。真夏日になるところは熱中症に注意が必要。

キーワード
夏日
真夏日
横浜(神奈川)
熱中症

ニュース (ニュース)
04:21~

NEXT 緊急着陸!エンジンから出火。

キーワード
デルタ航空機
待機児童
厚労省

番組宣伝 (その他)
04:28~

「深層NEWS」の番組宣伝。福田次官辞任へ 財務省の危機管理は?…の噺。

キーワード
日米首脳会談
財務省

第2オープニング (その他)
05:00~

出演者らがオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカの雑誌「TIME」は恒例の世界で最も影響力のある100人を発表し、日本人では安倍首相とソフトバンクの孫正義会長が選ばれた。安倍首相にはオーストラリアのターンブル首相が推薦文を寄せ、柔軟性があり他者の視点を取り入れると評価した。100人には他にアメリカのトランプ大統領、北朝鮮の金正恩委員長などに加え、世界最年少の女性首相であるニュージーランドのアーダーン首相など、過去最多となる45人の女性が選ばれた。また今年2月に銃乱射事件が起きたフロリダの高校の生徒で銃規制を求める全国的な動きを主導した5人も選ばれ、オバマ前大統領が推薦文を寄せている。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
篠塚浩報道局長
麻生財務相
財務省
テレビ朝日
成田空港
セクハラ
G20
気象庁
噴火
噴火警戒レベル3
水蒸気噴火
硫黄山
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
TPP
孫正義会長
ターンブル首相
金正恩委員長
アーダーン首相
ソフトバンク
TIME
オバマ前大統領
藤岡弘、さん
日経平均株価
NYダウ
円相場

週刊 うちだタイムス (バラエティ/情報)
05:16~

NEXT マークルさん人気➚ ヘンリー王子 結婚式まで1か月。

キーワード
マークルさん
ヘンリー王子
結婚式

ニュース (ニュース)
05:23~

NEXT 福田次官“セクハラ発言” 改めて否定…。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン・マークルさん
結婚式
財務省
セクハラ

おでかけ前チェック (ニュース)
05:46~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場

今日の「いってらっしゃい♪」 (バラエティ/情報)
05:49~

番組ツイッター・フェイスブックで最新情報をお届け

キーワード
フェイスブック
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送