Going! Sports&News 2018年4月15日放送回

放送日 2018年4月15日(日) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

WBA世界ミドル級タイトルマッチ村田諒太×E.ブランダムラ戦。神の左と呼ばれた、元世界チャンピオンの山中さんが、村田選手の武器について解説。村田の進化について、タイミングのわかりづらいジャブを打っており、これにより右ストレートを当てるために、ジャブがより有効だと話した。

WBA世界ミドル級村田諒太×E.ブランダムラは、第1Rに村田が効果的なジャブを多用するなど、優位に試合をすすめると、8RにTKOで勝利した。試合後、世界3団体統一ミドル級王者のゴロフキンと対戦を熱望した。

キーワード
神の左
村田諒太
E.ブランダムラ
横浜アリーナ
ゴロフキン
WBAミドル級タイトル戦

オープニング (その他)
00:00~

番組テーマソング「Fantastic」KAT-TUN

上田「まぁ、代名詞ともいえる右ストレートで、相手のブランダムラもガードの上から相当効かされてたんじゃないかなと僕は思いましたけどね」とコメント。

「緊急特集W杯メンバーに選ばれるのは?」、「ドイツで人気のストライカーお尻に秘密」など今夜のラインナップを紹介。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
村田選手
ゴロフキン

サッカー (ニュース)
00:02~

メキシコ・パチューカ×サントス・ラグナは、2試合連続ゴールに、アシストを記録するなど1ゴール1アシストの大活躍。海外メディアも絶賛した。ハリルホジッチ監督が電撃解任され、翌日には本田は「遅すぎるということはない」と意味深なコメントを行った。

日本代表、原口と宇佐美が所属するデュッセルドルフは、ハイデンハイムと対戦。試合は、3対1で敗れた。

去年9月から日本代表に呼ばれなくなった岡崎。城彰二は、「ゴール前で、怖さを知らず相手に突進していく。外国人の選手でも怖さを感じる。僕も嫌ですもん。絶対マークしたくない」能力を高く評価。

レスター×バーンリーは、岡崎がリーグ戦2試合ぶりに先発。しかし、この試合ではなったシュートはゼロ本と、地元紙は「相手に脅威を与えられず」と辛口のコメント。

ポルティモネンセ vs エストリル・プライアは、中島が果敢に攻撃をしかけるもゴールは奪えず、試合も1-0で敗れた。

マインツ・武藤嘉紀は、今季リーグ戦7ゴールを奪うなど、ドイツでは日本人最多ゴールをあげている。番組は、武藤の自宅へ潜入。ローラを使ったトレーニングなどで、日々体幹のトレーニグを行っている。中でも、ゴムチューブでお尻を重点的に鍛えるなどしているという。

浦和×清水は、浦和の興梠が2ゴールを奪う活躍で、浦和が2対1で勝利。興梠は、日本代表入りへ猛烈にアピールした。

上田は「本田選手が選ばれるかどうかで、代表の空気感がだいぶ変わるよね?」に、亀梨は「プレー以外の影響力がすごく大きい選手」とコメントした。

キーワード
本田圭佑
パチューカ
サントス・ラグナ
ロシアW杯
原口元気
宇佐美貴史
デュッセルドルフ
岡崎慎司
レスター
バーンリー
レスター・マーキュリー
中島翔哉
ポルティモネンセ
ハリルJAPAN
武藤嘉紀
マインツ
興梠 慎三
槙野 智章
浦和
清水

プロ野球 (ニュース)
00:15~

DeNA×中日の一戦は、DeNAが6対1で勝利、DeNAは、17年ぶりの8連勝をかざった。

巨人×広島の一戦は、広島が5対4で勝利。あと1点が遠かった巨人。

阪神×ヤクルトの一戦は、阪神・糸井の活躍で阪神が8対3でヤクルトに勝利。

楽天×西武の一戦は、楽天ら初回に8点の大量得点を奪うなどし、楽天が12対6で西武に勝利した。

日本ハム×オリックスは、オリックス山岡の活躍で、オリックスが7対0で勝利した。

ソフトバンク×ロッテは、柳田のサヨナラホームランで7対6で勝利した。

プロ野球の順位を発表した。

キーワード
宮崎敏郎
京山将弥
筒香嘉智
DeNA
中日
菊池涼介
上原浩治
大城卓三
坂本勇人
長野久義
ゲレーロ
巨人
広島
東京ドーム
マギー
糸井嘉男
阪神
ヤクルト
甲子園球場
岡島豪郎
池田隆英
楽天生命パーク
山岡泰輔
レアード
日本ハム
オリックス
ほっともっと神戸
ソフトバンク
ロッテ
サファテ
柳田悠岐
鹿児島県立鴨池野球場
西武

亀梨和也の野球プロジェクト (バラエティ/情報)
00:22~

ソフトバンク甲斐拓也に、送球の極意を習う。亀梨は、2塁で甲斐の球をキャッチ。甲斐は、投げる前に「投げる場所にピントをあわせ、いざ走ったときにはイメージ通りに投げる」。通例、プロの世界では、ボールをキャッチして2秒以内になげないと、盗塁を阻止できない。甲斐には、極意として左足の使い方と、ミット位置にも時間短縮の極意があることを明かした。

キーワード
ソフトバンク
ヤフオクドーム
侍ジャパン

亀梨和也の野球プロジェクト (バラエティ/情報)
00:28~

甲斐拓也は捕球前に左足を動かし、素早く投げることができると話し、亀梨和也が挑戦するも捕球してから左足を動かしていた。続いての送球の極意は「ミットの位置は体の近く」で、捕球してからリリースまでの時短に繋がる。今シーズン、甲斐は捕手としてのスローイングにより磨きをかけていきたいとコメント。

上田晋也は亀梨和也に対して、「捕手が合っていて、二度とピッチャーはやらないで欲しい」とコメント。亀梨は取材した甲斐拓也が肩力は強くないと話していたことが印象深く、捕球から投げるまでの動作に極意が隠され、積み重ねてきた練習でそれを可能にしていると語った。江川卓氏は甲斐のような捕手にならピッチャーは全幅の信頼を寄せることができ、負担が減ると語った。

キーワード
甲斐拓也

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

スイスで行なわれたIFSCクライミングW杯に世界ランク4位の野中生萌が登場し、今シーズン初優勝。野中のプレーは実況を唸らせた。

このあと、震災から2年 熊本出身重永 初Vは?

キーワード
IFSCクライミングW杯
野中生萌
スイス

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

東建ホームメイトカップ 最終日、1位スタートの重永亜斗夢はプロ11年目で悲願のツアー初優勝を飾った。熊本地震から2年を迎えるなか、重永は「熊本の人たちにはいい報告ができるので、嬉しい気持ちでいっぱい」とコメント。

KKT杯バンテリンレディスオープン 最終日、12タイスタートの比嘉真美子はスコアを6つ伸ばし、大逆転で今シーズン初優勝。

前日に体重超過で日本人初の世界王座剥奪となった比嘉大吾はWBCフライ級タイトルマッチでC.ロサレスと対戦。比嘉は第9ラウンドで連打を浴び、陣営が棄権を申し入れた。プロ16戦目にして初黒星となった。

石川・輪島市で行なわれた陸上日本選手権 男子50km競歩で、2度目の同種目挑戦となった野田明宏が大会初優勝。

このあと、NNN世論調査 安倍内閣支持率20%台に落ち込む。

キーワード
重永亜斗夢
東建多度CC
東建ホームメイトカップ
石川遼
熊本地震
比嘉真美子
熊本空港CC
KKT杯バンテリンレディス
横浜アリーナ
WBCフライ級タイトルマッチ
C.ロサレス
野田明宏
陸上日本選手権
輪島市(石川)
世論調査
NNN

ニュース (ニュース)
00:39~

大分県中津市で起きた大規模な山崩れで、新たに3人目の死亡が確認された。 11日に起きた中津市耶馬渓町の大規模な山崩れは、これまで2人の死亡が確認され、4人の安否が分かっていなかったが、新たに3人目の死亡が確認された。性別は不明だという。

この週末に行ったNNNの世論調査で安倍内閣の支持率は26.7%となり、第2次安倍政権発足以来、最低を更新した。次の自民党の総裁に誰がふさわしいかは、小泉進次郎議員が石破元幹事長を上回り初めてトップとなった。

河野外相は、中国の王毅外相と会談し、今後、両国首脳による相互訪問などを実現し、日中関係を全面的に改善していくことで一致した。会談で両外相は、5月に予定されている日中韓サミットで、安倍首相と習近平国家主席の相互訪問を実現して、全面的に関係改善を進めることで一致した。また、北朝鮮について両外相は、完全な非核化に向けて国連安保理の制裁決議を履行し、緊密に連携することで一致した。

震度7を2度観測した熊本地震から2年。各地で追悼式が開かれた。熊本県益城町の追悼式には犠牲者の遺族らおよそ260人が出席した。また、アパートや下宿が倒壊し学生3人が犠牲になった東海大学阿蘇キャンパスでも追悼式があった。熊本県内では、本震が起きて2年となる16日午前1時25分にも各地で追悼のつどいが開かれる。

キーワード
耶馬渓町(大分)
土砂崩れ
NNN電話世論調査
安倍内閣
支持率
加計学園
自民党
小泉進次郎
石破茂
河野外相
日中韓サミット
王毅外相
安倍首相
習近平国家主席
国連安保理
熊本地震
益城町(熊本)
熊本地震追悼式
益子さん
久保征明さん
阿蘇村(熊本)
浦谷柚穂さん
東海大学

ニュース (ニュース)
00:46~

水俣病患者の姿を描き、水俣病を世に知らしめた作家の石牟礼道子さんを送る会が15日、東京都内で開かれた。会に先立ち、親交のあった皇后さまが弔問された。「送る会」にはおよそ1000人が集まり、会場からあふれるほどで、自然と人間との関係を見つめ、現代社会の矛盾を問う作品を発表し続けた石牟礼さんをしのんでいた。

キーワード
水俣病
石牟礼道子さん
皇后さま
千代田区(東京)
苦海浄土

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあと 競馬 波乱の展開

キーワード
競馬

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

NEXT「江川分析 最下位・巨人 大丈夫?」。

GI 皐月賞はエポカドーロが1着で、GI初勝利という波乱を演出した。

キーワード
巨人
GI 皐月賞
中山競馬場
エポカドーロ

エンディング (その他)
00:53~

巨人が最下位で苦戦しているが、江川はマシソン投手が8回を投げれるようになれば浮上する可能性があると語った。

キーワード
巨人
マシソン投手
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送