ワケあり!レッドゾーン 話題沸騰!赤ちゃんパンダ日記

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月23日(金) 2:35~ 3:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:36~

オープニング映像。

シャンシャンSP (バラエティ/情報)
02:36~

本日はシャンシャンSPで上野動物園で「パンダ」を365日撮影する高氏貴博さんを紹介した。

ウェブデザイナーの仕事をしながら上野動物園のパンダの写真を毎日取り続ける高氏貴博さん。高氏さんはパンダの見られない休園日にも外観撮影をしている。昨年6月にシャンシャンが誕生しシャンシャン目当ての来場者数は一日約9000人で数時間並んでも見られるのは2分。そんな中高氏さんは2月1日から毎日通いシャンシャン写真は30000枚以上。

シャンシャンが誕生したときについて高氏さんは感激ですね、孫が生まれたなどと話した。上野動物園の来場者数は1日約9000人訪れるといい、高氏さんは早く入園するコツとして年間パスポートを持っていれば並ばずに入園出来るという。さらに高氏さんは予備の入場券も常備しているなどと話した。チケットも可愛くて入場券を購入しておけば並ばずに入園できるがもったいなくて使えないなどと話した。

2017年12月19日~2018年1月31日はシャンシャンの観覧は抽選制だった。高氏さんは友人が抽選に当たり公開初日に観覧できたなどと話した。当日はシャッター押しっぱなしだったなどと話した。高氏さん撮影のシャンシャンカレンダーを紹介しシャンシャン一般公開初日から紹介した。シャンシャンは2月から先着順で誰でも見られるようになった。シャンシャンにはお気に入りの場所があり止まっているシャンシャンを連射撮影しているなどと高氏さんは話した。

これまで撮ってきたシャンシャン3万枚の中からベストショットを紹介。まずは親子ショットベスト3を発表。第3位はシャンシャンはお母さんを追いかけている写真で高氏さんは動画のほうが良かったなどと話した。子供パンダが母パンダの後ろをついていく姿はとてもめずらしいという。第2位は目覚めのチュー。高氏さんはこんなシーンは見たことがないという。実際にこの後木から降りてお乳を飲んでいたという。第1位は「ミルクちょうだい」。高氏さんは授乳シーンに出会えなくて珍しい瞬間などと話した。

第3位は「ママのおやつ中に・・・」。シャンシャンが木の上で寝ている横でシンシンがおやつを食べている写真。おやつはパンダ団子などと食べていて大好物だという。第2位は「お気に入りのベッド」。顔の角度や背中の丸まり具合が違うなどと話した。第1位は「え?寝てる?」。木の上で寝ているときにこっちを向いてくれた瞬間があったなどと高氏さんが話した。毛の色がピンクっぽい事について母が赤ちゃんのケアのためになめた唾液の成分でピンク色になるので愛情の印と言われている。

第3位は「中国雑技団だい!」。木の上でシャンシャンが中国雑技団を彷彿とさせるくらい遊んでいたなどと高氏さんが説明した。木の上から落ちることはまず無いなどとはなし、赤ちゃんパンダが外敵から身を守るために最初に覚えるのは木登りと言われているなどと話した。第2位は「できた!つかまり立ち!」。いつもは丸まった背中がスラッとしていてすごい可愛かったなどと高氏さんが話した。この体勢も初めて見たという。第1位は「ひょっこり!」。最初行った時は木に隠れていて見えなかったがひょっこり顔を出してくれてよかったなどと話した。動画のほうが良かったというが実は動画も少し撮っているなどと高氏さんが話した。

このあと超激レア!シャンシャン動画!!

キーワード
上野動物園
シャンシャン
リーリー
シンシン

シャンシャンSP (バラエティ/情報)
02:52~

シャンシャンクイズ第1問。動画が表示されこの後シャンシャンはどうしたかという問題が出された。正解は右側に歩いただという。出演者らは難しかった、この問題で傾向がわかったなどと話した。

第2問の問題VTRが流れた。この後シャンシャンはどうしたかという問題。出演者らは持ち上げた、木を半分食べたなどと予想した。正解は木に頭をぶつけただという。出演者はとった行動にしてくれよなどと話した。

このあと パンダフィーバー!

キーワード
シャンシャン
上野動物園

シャンシャンSP (バラエティ/情報)
02:57~

高氏さんに10冊以上も出版したというパンダ本を見せてもらう。最近出た本の「読むパンダ」は黒柳徹子さんが選んでいると言う。「パンダぴあ」の表紙の写真は高氏さんが撮影したという。

シャンシャン効果で一般公開初日には各メディアに引っ張りだこの高氏さん。更にパンダトークショーのオファーまで来るという。今回は高氏さんの新しいパンダ本の打ち合わせに密着。この日は表紙デザインの打ち合わせ。表紙候補の3種類の中から高氏さんが一番良いものを選ぶ。表紙デザインを決められない高氏さんは結局この日は決められなかった。続いてほんの中身の写真を決めるため大量の写真をチェックする。編集者は写真集としてはあり得ないくらいギリギリの進行などと話した。ギリギリでも対応するために未来のシャンシャン用のページまで用意している。表紙が決定した高氏さんの新しいパンダ本をスタジオで大公開。

「毎日シャンシャン」を公開し、印税の一部は動物園に寄付しているという。高氏さんはパンダの遊具になってくれれば良いななどと話した。

キーワード
パンダといっしょ
こんにちは!シャンシャン
上野動物園
読むパンダ
黒柳徹子さん
日本ペンクラブ
白水社
パンダぴあ
シャンシャン
KADOKAWA
市ヶ谷(東京)
毎日シャンシャン

エンディング (その他)
03:01~

RADIO FISHの「NEW GOD (feat. May J.)」の映像が流れた。

高氏さんは妻もこの夏に子供が生まれると告白し、名前についてシャンシャンにちなんだ名前にしたいなどと話した。

キーワード
NEW GOD (feat. May J.)
RADIO FISH
シャンシャン

エンディング (その他)
03:03~

高氏さんは写真はどんどん溜まっていてハードディスクがいっぱいになってしまい今100TBぐらいになっているなどと話した。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送