Going! Sports&News 2018年3月18日放送回

放送日 2018年3月18日(日) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

日本ミックスダブルスカーリング選手権に藤澤五月選手が登場した。準決勝では五輪メンバーが激突、藤澤選手と山口選手のペアは6戦全勝の絶好調。フジヤマペアの強さについて市川美余さんは「正確さ」だと解説。吉田知那美選手と清水徹郎選手のてっちなペアは、仲の良い2人で会話でミスをカバーしている。市川美余さんはコミュニケーションで勝負するタイプだと解説した。

日本ミックスダブルスカーリング選手権の準決勝で、藤澤五月選手・山口剛史選手のフジヤマペアと吉田知那美選手・清水徹郎選手のてっちなペアが対戦。藤澤選手がミスショットしていたことについて、市川美余さんは簡単なショットが苦手だと解説した。第4エンドを終えてフジヤマペアが4点リードとなった、対するてっちなペアは第5エンドで1点差まで迫る。第6エンドで同点になるが第7エンドでフジヤマペアが再びリード、最後は藤澤選手トリプルテークアウトを決めて勝利した。勝敗のポイントについて市川美余さんは、ラストショットを投げる2人の差が大きかったと解説した。

日本ミックスダブルスカーリング選手権で無敗のまま決勝を迎えた藤澤五月選手・山口剛史選手ペア。元日本代表の市川美余さんもパーフェクトだと話すショットを見せた藤澤選手、山口選手もスーパーショットを見せていた。山口選手が誰もいないところでコールしていたことについて市川美余さんは、藤澤選手をリラックスさせようとしていたのかもしれないと話した。藤澤・山口ペアは無敗のまま優勝した。

スピードスケートの高木美帆選手がW杯に出場。1500mではトップをキープしたままゴール。1分56秒36で優勝、高木選手は出場した1500mの大会全てで優勝、総合優勝も決めた。

キーワード
藤澤五月選手
山口剛史選手
吉田知那美選手
清水徹郎選手
日本ミックスダブルスカーリング選手権
平昌五輪
高木美帆選手
W杯

オープニング (その他)
00:06~

番組テーマソング:Wonderful World/亀梨和也

上田晋也らが挨拶。平昌でも大活躍だった高木美帆選手がW杯でも総合優勝して素晴らしいシーズンになったと語った。カーリングも盛り上がっていてカーリングミックスダブルスでは、藤澤五月・山口剛史が優勝した。

今夜のGoing!ラインナップを紹介。バドミントン山口茜は世界ランク1位と対決。亀梨和也は巨人の坂本勇人を徹底取材。カーリングの藤澤&山口のモチトピ。

キーワード
Wonderful World
亀梨和也
W杯
平昌
高木美帆選手
カーリングミックスダブルス日本選手
藤澤五月
山口剛史
山口
藤澤
山口茜
坂本勇人

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

バドミントンの全米オープン、混合ダブルスで初の決勝進出を果たした渡辺勇大選手・東野有紗選手のペアは中国ペアと対戦。第一ゲームを失ったが第二ゲームは日本が奪った。最後は渡辺選手が決めて逆転勝ち、日本勢初優勝を果たした。

バドミントン全英オープンの女子シングル決勝、世界ランク2位の山口茜選手が世界ランク1位の戴資穎選手と対戦した。ラリーを奪われた山口選手はストレートで敗北した。

平昌パラリンピック、出場種目全てでメダルを獲得している村岡桃佳選手が回転に出場した。苦手とする種目だが父・秀樹さんが日本から見守る中、1回目を2位で終えた。2回目に転倒してしまったが巻き返しをはかり結果は銀メダルとなった。村岡桃佳選手は出場した5種目全てでメダルを獲得した。父・秀樹さんは「二人三脚で頑張ってきて、結果としてメダルという大きなご褒美をもらえたというのは嬉しく思っている」と感謝を語った。村岡桃佳選手も支えてくれた人や周りの人への感謝しかないと語っていた。亀梨和也は実力はもちろんだが精神的にも強いお方だと話した。

レスリング女子W杯の団体戦、日本は決勝で中国と対戦。川井梨紗子選手は羅暁娟選手と対戦し勝利した。源平彩南選手は湯楚嶺選手と対戦し勝利、日本は4大会連続10回目の世界一に輝いた。

「ストロングポイント」の番組宣伝。

キーワード
渡辺勇大
東野有紗
バドミントン全英オープン
山口茜
戴資穎
村岡桃佳
村岡秀樹
平昌パラリンピック
川井梨紗子
羅暁娟
高崎アリーナ
イギリス
ストロングポイント
群馬県
レスリング女子W杯
湯楚嶺

プロ野球 (ニュース)
00:15~

ヤクルトとソフトバンクの一戦でデスパイネ選手が圧巻のバッティングを見せた。第1打席に初アーチ、第2打席でも2ランHR、第3打席もソロHRを放った。試合は7対6でヤクルトが勝利している。

ロッテと巨人が対戦した。岡本和真選手が13試合4HR、キャプテン4年目の坂本勇人選手は第1打席でヒットを放ち打率3割を越えた。

7年前、亀梨和也は初めて坂本勇人選手を取材した。以来亀梨は坂本選手の取材を続け、坂本選手は初めてのキャプテンマークを初披露してくれた。しかし坂本選手がキャプテンになってから巨人は1度も優勝していない、去年は11年ぶりのBクラスになった。19歳で巨人のレギュラーとなって坂本選手を支えたのは向上心、苦手としていた守備でもゴールデングラブ賞をもらうほどとなった。プロ1年目のオフには阿部慎之助のもとで自主トレを行っていたが、去年は8月以降に調子を崩していた。今年は新たなバッティングフォームを模索し左足の上げ方に取り組んでいる。

坂本勇人選手についてトーク。取材した亀梨和也は常にいい意味での疑いの目をもって取り組んでいる印象だと語った。坂本選手は打撃フォームを模索していて、江川卓は腰が開いてしまうので内角が打ちづらそうに見えると分析、このあとフォームを変えていく可能性があると思うと語った。

キーワード
デスパイネ選手
ヤクルト
ソフトバンク
神宮球場
岡本和真内野手
坂本勇人内野手
ロッテ
巨人
ZOZOマリンスタジアム
坂本勇人選手
ゴールデングラブ賞
阿部慎之助
村田修一

モチトピ (バラエティ/情報)
00:22~

チーズボーイが持ち込んだトピックスを紹介。カーリングミックスで日本一となった藤澤五月選手と山口剛史選手のペアに関するモチトピ。藤澤選手は家族全員がカーリング選手で、父の充昌さんは長野五輪の日本代表候補だった。そんな藤澤選手が影響を受けたのは本田圭佑選手で「自分にプレッシャーをかける姿が好き」だという。ペアを組む山口選手は高校時代にはラグビーをやっていて、全国大会で五郎丸とも対戦したが点数は146対0だったという。

キーワード
カーリングミックス
長野五輪
五郎丸
藤澤五月選手
山口剛史選手

天気予報 (ニュース)
00:50~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあと プロ野球 順位のカギ

スポット

レジャー/交通

気仙沼港
高崎アリーナ
神宮球場
ZOZOマリンスタジアム
豊田スタジアム
IAIスタジアム日本平
ばんけいスキー場
東京体育館
大阪府立体育会館

政治/経済/地方自治体

自民党

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
茨木国際GC
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送