メレンゲの気持ち 森口博子今だから話せるプロポーズ&蛭子を愛する女芸能人登場

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月17日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

ゲストは蛭子能収&森口博子&蓮佛美沙子。蛭子能収は現在70歳だが、久本雅美は「年齢不詳だよね」とコメント。また森口博子は今年50歳になる。蓮佛美沙子は「べっぴんさん」に出演していた。トークラインナップは「蓮佛美沙子 新垣結衣との意外な関係を告白」など。

キーワード
べっぴんさん
新垣結衣

ゲストトーク 蛭子能収 (バラエティ/情報)
12:03~

ゲストは蛭子能収&森口博子&蓮佛美沙子。蛭子能収は孫の数を聞かれると「6人」と答えたが、実際は8人。孫の名前は一人も答えられなかった。最近、蛭子能収は息子と孫と、Window10冬キャンペーンのCMで共演したが、今日初めてCM映像を見るという。

蛭子能収は今年古希になったが、みんなで写真を撮ったか、何をプレゼントされたかは覚えていない。しかし蛭子さんのブログには、みんなで撮影した写真が掲載されている。

蛭子能収には友達がおらず、一人で散歩したり、映画を見るのが好き。つい最近みた映画は福山雅治主演の「マンハント」で、今まで見た映画で一番好きなのは「砂の女」である。

蛭子能収の本業は漫画家で、現在10本の連載を持っている。ちなみに漫画家としては月20~30万ほどの稼ぎだが、テレビは1回20~30万円も稼げるそうで「とにかく楽、テレビは」などと語った。そこで蛭子能収に村上佳菜子の似顔絵を描いてもらった。

このあとは「村上佳菜子の似顔絵完成」ほか。

キーワード
Windows 10
古希
マンハント
砂の女
村上佳菜子
蛭子能収

ゲストトーク 蛭子能収 (バラエティ/情報)
12:13~

ゲストは蛭子能収。蛭子能収は村上佳菜子の似顔絵を描いた。村上佳菜子は「特徴を捉えてもらっている」などとコメント。

蛭子能収が私生活を公開。毎日コーヒーを5.6杯飲むが、味がわからないのだとか。昔は散歩に出たら競艇場に向かったが、いまはお金もあまり使えないのでなかなか足を運べない。蛭子能収は“亜細亜食堂サイゴン”に立ち寄ると、カレーやエビマヨを食べた。

蛭子能収は行きつけの店のメニュー名を覚えられない。また奥さんとは毎日喫茶店に行くが、何も話さずにコーヒーを飲んでいる。蛭子能収は「なんで飲むのかわからない」と語った。

蛭子能収の奥様にアンケート。「旦那さんが新婚当時と変わったところは?」という質問には「子供っぽくなった。私はすっかりお母さん」、「結婚して一番うれしかったことは?」という質問には「海外ロケで指輪を買ってくれた。同じ番組に出演していたデヴィ夫人からの勧めだった」と答えた。

このあとは「芸能人Iの蛭子愛が止まらない」ほか。

キーワード
コーヒー
亜細亜食堂サイゴン
デヴィ夫人
蛭子
森口博子

ゲストトーク 蛭子能収 (バラエティ/情報)
12:23~

蛭子能収の奥様にアンケート。「旦那さんが新婚当時と変わったところは?」という質問には「子供っぽくなった。私はすっかりお母さん」、「結婚して一番うれしかったことは?」という質問には「海外ロケで指輪を買ってくれた。同じ番組に出演していたデヴィ夫人からの勧めだった」と答えた。

ゲストは蛭子能収。蛭子能収の大ファンである井上咲楽が登場。井上咲楽は蛭子能収の展示会に3時間かけて見にいった事もある。井上咲楽が蛭子能収が好きな理由はバス旅。もし蛭子能収と伊野尾慧から同時に告白されたら、蛭子能収と付き合うという。また携帯の待ち受けは蛭子能収著「笑われる勇気」(光文社)の表紙である。井上咲楽は蛭子能収と夢だった2ショットを撮ってもらった。

井上咲楽は蛭子能収に「本当にモテない。モテモテな蛭子さんにどうしたらモテますか?」と質問。蛭子能収は「好きじゃない人からモテたんじゃ意味ないんだよね?だから好きな人を変えればいい」などと答えた。井上咲楽は蛭子能収に手作りのモンペをプレゼントした。

このあとは「森口博子 若さの秘訣公開」ほか。

キーワード
デヴィ夫人
笑われる勇気
光文社
森口博子

ゲストトーク 森口博子 (バラエティ/情報)
12:33~

ゲストは森口博子。森口博子は今年50歳になるが、どうして結婚できないのかをスタッフがまとめた。結婚できない理由その1は「どこでも白湯」。酒が飲めないので、酒の席でも白湯を飲む。

結婚できない理由その2は「潔癖症」。外出先の便座は直接座れないので、腰を浮かせたエアー便座。外出先のスリッパもはけないので、靴下を持参したりする。

結婚できない理由その3は「仕事が一番大事」。クリスマスはデートよりも、ディナーショーなどで歌っていた方が幸せなのだとか。過去には結婚話も出たことはあったが、「仕事やめるよね?」などと言われ、結婚には至らなかった。

森口博子は結婚したら、20代の時に作った陶器を使いたいのだとか。また21年前の「どこへいくカッパくん」という本を旦那さんと読みたい、ドラマ「24」を旦那さんと見たいと考えていた。

森口博子は昔は寡黙なセクシーな人が好きだったが、今はホッとする人、ご飯を美味しそうに食べる人が好きなのだとか。昔は年の離れた人が良かったが、今は年下もオッケーなのだとか。

森口博子の独身生活を紹介。飲むのはお白湯。腹巻きは必須で、カシミヤのものは2万円もした。またニコちゃんマークのグッズも集めている。

森口博子の健康法は白湯と腹巻き。美肌の秘訣は洗顔時にモコモコの泡で洗ったり、化粧品のコットンパックを使う。ちなみに80歳になる森口博子の母親も肌が綺麗で、毎日マッサージしている。

森口博子の母親の誕生日に食事にでかけた。母親は術後だったのでお酒を咎めたところ「そんなキツイ言い方だから彼氏ができないんだ」と言われ、森口博子は「バツイチに言われたくない」と言い返した。

森口博子はテレビもコンサートの衣装も自分でスタイリングしている。まずデパートにいってプレスの名刺をもらい、自分で電話して交渉する。そのため誰かをスタイリングしたいとう夢はあるそうで、今回村上佳菜子をスタイリングすることになった

森口博子×Zガンダム「鳥籠の少年」の宣伝。

このあとは「森口博子 スタイリングの衣装とは!?」ほか。

キーワード
白湯
潔癖症
どこへいくカッパくん
24
腹巻き
鳥籠の少年
森口博子
新垣結衣
蓮佛美沙子

ゲストトーク 蓮佛美沙子 (バラエティ/情報)
12:53~

ゲストは蓮佛美沙子。2005年に第1回スーパー・ヒロイン・オーディションでグランプリを獲得。翌年「転校生 ーさよならあなたー」 で初主演を飾ると、大林宣彦から「10年に1人の逸材」と絶賛され、キネマ旬報ベスト・テン日本映画新人女優賞を受賞した。その後連続テレビ小説「べっぴんさん」などに出演した。

蓮佛美沙子には余り友達はいないが、仲がよいのは新垣結衣。人に対する距離感やテンションが似ているので一緒にいると楽。2人とも引きこもりなので、家でご飯を作ってお酒を飲んだり、テレビをみて過ごす。新垣結衣は料理が上手で、特に和食が多い。

蓮佛美沙子はいつかは結婚したいと思っており、何があっても動じない男らしい人が好きだという。見た目のタイプは捨てられた子犬っぽい人。

蓮佛美沙子は引きこもりなので、家で料理をしているのが好きという事で手作り料理の写真を披露した。

蓮佛美沙子は器が大好きという事で、お気に入りの食器を披露した。中には「べっぴんさん」の監督にもらった器もあった。また蓮佛美沙子はみじん切りが簡単にできる「ぶんぶんチョッパー」を紹介した。蓮佛美沙子は知らない人のインスタグラムを見るのが好きで、そこでこのグッズの存在を知った。

キーワード
蓮佛美沙子
第1回スーパー・ヒロイン・オーディション
転校生 ーさよならあなたー
キネマ旬報ベスト・テン
芳根京子
Q10
連続テレビ小説「べっぴんさん」
○○妻
鋼の錬金術師
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
大林宣彦
新垣結衣
べっぴんさん
インスタグラム
ぶんぶんチョッパー

佳菜子のゲストの夢 今すぐ叶えます (バラエティ/情報)
13:02~

ゲストの森口博子の夢は「芸能人をスタイリングしたい」。という事で、村上佳菜子が森口博子スタイリングのファッションで登場した。

森口博子×Zガンダム「鳥籠の少年」の宣伝。

キーワード
鳥籠の少年

ゲストトーク 蓮佛美沙子 (バラエティ/情報)
13:04~

蓮佛美沙子はタオルの角を触るのが好きで、触りながら寝る。24年間使っていたものがあったが、だんだん四つ角がなくなってしまったため、現在は2代目を使っている。

蓮佛美沙子がご当地お菓子が大好きという事で、宮崎の「ゴボチ」、北海道の「焼とうきび」、九州の「おさつほっこり」が登場した。

キーワード
ゴボチ
焼とうきび味
おさつほっこり

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:09~

今回は1つのものに特化したお店を紹介。大森にある“鯖なのに。”は鯖の塩焼きだけを提供するお店で、「鯖の塩焼き定食」を試食した。鯖の文化干しを備長炭でじっくり焼き上げ、旨味を閉じ込めた逸品。ごはんは山形県産のはえぬきを羽釜で炊いている。

原宿にある“MILK CAFE”は生クリーム専門店。

大森にある“鯖なのに。”は鯖の塩焼きだけを提供するお店で、「鯖の塩焼き定食」を試食した。鯖の文化干しを備長炭でじっくり焼き上げ、旨味を閉じ込めた逸品。ごはんは山形県産のはえぬきを羽釜で炊いている。

原宿にある“MILK CAFE”は生クリーム専門店。石塚英彦は専用マシンで泡立ったホイップを使った「ふわとろシフォンケーキ」と「生クリームシェイク」を試食した。

渋谷にある“新潟カツ丼 タレカツ”はタレカツ専門店で、石塚英彦は、もちぶたを純正ラードで挙げ、秘伝の醤油ダレをくぐらせた「二段もりかつ丼」を試食した。

今回は1つのものに特化したお店を紹介。

表参道にある“OUT”は黒トリュフのパスタと赤ワインだけを提供するお店。

キーワード
大森(東京)
鯖なのに。
鯖の塩焼き定食
はえぬき
原宿(東京)
生クリームシェイク
ふわとろシフォンケーキ
MILK CAFE
渋谷(東京)
新潟カツ丼 タレカツ 渋谷店
二段もりかつ丼
もちぶた
×
表参道(東京)
OUT
黒トリュフ
赤ワイン

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:21~

「OUT」のパスタはイタリア産オーガニック小麦、山梨産の卵、北海道産バター、オーストラリア産オリーブオイルを使った自家製フレッシュパスタ。その上には5グラムのトリュフ。石塚はそんな極上パスタを赤ワインと共に堪能した。

キーワード
OUT
生トリュフパスタ
赤ワイン

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

「OUT」のパスタ以外のもう一つのこだわりはBGMで、店内の音楽は全てレッド・ツェッペリン。石塚は店内から流れ始めた「Good Times Bad Times」のリズムに合わせ、残りのパスタに食らいついた。

キーワード
OUT
生トリュフパスタ
赤ワイン
レッド・ツェッペリン
Good Times Bad Times

エンディング (その他)
13:27~

4月8~30日まで日生劇場で上演される蓮佛美沙子出演舞台「リトル・ナイト・ミュージック」の告知。

キーワード
蓮佛美沙子
リトル・ナイト・ミュージック
日生劇場
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送