NEWS ZERO 小室哲哉さんが緊急会見…”引退”を発表

NEWS ZERO(ニュース ゼロ)は、日本テレビ(NNN)で2006年10月2日から、平日(祝日も含む)の深夜に放送される、平日最終版のニュース・ワイドショー番組(情報番組)である。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。略称は『ZERO』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 23:40~ 0:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ワシントンから村尾信尚が中継、トランプ大統領がアフリカなどの国々に侮辱発言したと報じられたと話した。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

「騒動のけじめとして決意」 小室哲哉(59) 引退を表明 (ニュース)
23:41~

港区で、小室哲哉が週刊誌で女性問題を報じられた件で会見を開いた。小室はKEIKO、家族、ファンなどに心配をかけたことなどに謝罪。その直後に、騒動のけじめとして引退を表明した。小室は不倫疑惑を否定、音楽活動に悩みがあり、期待に応えられるレベルかどうかで遅かれ早かれだったとした。新橋では、「もう名曲が作られないと思うと残念」、「globeのDEPARTURESをよく聴いた」という声があった。

小室哲哉は1984年TM NETWORKのリーダーとしてデビュー。90年代は音楽プロデューサーとして活躍、様々なアーティストの楽曲制作を行った。1995年にglobeを結成、デビューアルバム「globe」は400万枚をセールス(オリコン調べ)。安室奈美恵、観月ありさ、篠原涼子、内田有紀などをプロデュースし、ミリオンヒットを連発。総売上枚数は1億枚以上。2002年にKEIKOと結婚、2008年5億円をだましとった詐欺の疑いで逮捕。KEIKOが小室を支える決意を明かした。

TM NETWORK「Get Wild」TRF「EZ DO DANCE」H Jungle With t「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」globe「DEPARTURES」「FACE」華原朋美「I’m ploud」

小室哲哉は2009年に音楽活動再開、しかし2011年に妻KEIKOがくも膜下出血で倒れ一命を取り留めたが、言葉がうまく話せないという後遺症が残った。小室は退院の会見で、KEIKOは歌を聞かせたい気持ちはあるだろうとした。今日の会見で、小室はKEIKOは小学4年生のドリルなどを学ぶ欲求が出ているとした。夫として献身的に妻を支えた様子は何度もInstagramで報告された。2016年、小室を密着取材した際には音楽を離れようと思ったことはないとし、「あと1曲でいい、心に響く曲を残したい」とした。

港区で、小室哲哉が週刊誌で女性問題を報じられた件で会見で謝罪し引退を表明。小室は「KEIKOの存在は大きいが大人の女性としてのコミュニケーションができないことがあり、3年ほど前から疲れ始めた。突発性難聴を患い、そんな中で出会ったのが今回の女性で、普段できないことを甘えてそこで時間を費やしていた、男性としての欲求とかけ離れ、誤解を生じさせた」と反省した。

港区で、小室哲哉が週刊誌で女性問題を報じられた件で会見で謝罪し引退を表明。引退について、小室は「60歳が大きな節目、能力は枯渇しつつあり、音楽業界・エンターテインメント業界に自分の才能が必要なのか、もはやここまでかと思った」とした。

港区で、小室哲哉が週刊誌で女性問題を報じられた件で会見で謝罪し引退を表明。YOSHIKIさんはTwitterで「小室さん、大丈夫ですか?お話しましょう」とコメント。鈴木亜美は「小室さんがいなければ今の私はありません」、TRFは「小室さんに戴いた素晴らしい楽曲をこれからも大切にしていく、いつかまた一緒に奏でることを願っています」とコメント。

V2「背徳の瞳~Eyes of Venus~」、鈴木亜美「love the island」、TRF「BOY MEETS GIRL」

キーワード
小室哲哉
KEIKO
globe
DEPARTURES
引退
不倫
港区(東京)
新橋(東京)
TRF
H Jungle With t
オリコン
歌のトップテン
Get Wild
EZ DO DANCE
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
I’m ploud
Feel Like dance
FACE
華原朋美
観月ありさ
安室奈美恵
篠原涼子
内田有紀
TM NETWORK
小室哲哉Instagram
くも膜下出血
突発性難聴
LINE
背徳の瞳~Eyes of Venus~
love the island
BOY MEETS GIRL
YOSHIKI
鈴木亜美
YOSHIKI Twitter

ニュース (ニュース)
23:54~

JR常磐線柏駅で、ブルーシートで一角を囲っていた映像を紹介。柏市の病院に向かい、電車に乗った女性が松戸駅あたりで破水、看護助手をしていた女性は手伝い赤ちゃんを取り出したと話した。常磐線下りは30分運転を見合わせ、女性と赤ちゃんは駆けつけた救急に搬送され命に別条はなかった。

慶応大学2年の息子が父をナイフで刺し、現行犯逮捕された。容疑者は中高ともに慶応に進学し大学に入学。不動産会社を経営する父のFacebookには息子との写真が投稿された。昨日、酒に寄って帰った父が容疑者の弟を説教し口論となった。すると、容疑者は止めに入り「やめないなら刺すぞ」と事件が起きた。高校時代の同級生は「ちょっとスイッチが入る、怒りやすかった」など証言。警視庁によると、容疑者は「弟への説教が言い過ぎだと思った、感情的になって刺したのは間違いない」と容疑を認めている。警視庁は容疑を殺人に切り替え詳しく調べている。

キーワード
JR常磐線
柏駅
出産
慶應義塾大学
警視庁
殺人
殺人未遂
Facebook

就任1年…村尾報告 白人至上主義めぐる衝突現場へ (ニュース)
23:58~

村尾信尚がワシントンから中継、1年前にトランプ大統領が就任。人種差別の発言や対応でアメリカは揺れ動いた。去年8月に白人至上主義者と抗議者の対立で1人の女性が死亡した事件は衝撃を与えたと話した。

村尾信尚がシャーロッツビルを取材、去年8月に白人至上主義者と抗議者の対立で1人の女性が死亡した事件が起きた。白人至上主義者の運転手がデモに突っ込み、19人がけが1人が死亡。きっかけはリー将軍の銅像をめぐる動き、1860年代の南北戦争で南側を率いたリー将軍は奴隷制の存続を訴えたトップ、白人至上主義者にとって自分たちの象徴となっていた。撤去が決まると、撤去に反対する白人至上主義者と白人至上主義を抗議する人たちが衝突した。村尾は犠牲者の女性の母親を取材、事件現場には花が手向けられていた。母親は娘は白人だけど、白人至上主義者の抗議をしていたと話した。トランプ大統領は就任演説で、国内の団結を訴えたが1年で分断が進んだ。

村尾信尚がアメリカ・シャーロッツビルを取材、白人至上主義団体の事務所の前で反対派が抗議の声をあげていた。白人至上主義団体スタッフの男性に取材すると、「多様な人種がアメリカを強くするのは馬鹿げている」と主張。反対派とスタッフの議論が始まった。

村尾信尚が白人至上主義団体オルト・ライト代表スペンサー氏を取材した。スペンサー氏は「違う人種でよりお互いを愛せるなんてありえない、人間は自分と同じ人種で社会を作りたい」と主張した。アメリカ人口比を見ると、1960年には白人は85%、2011年には63%、2050年には47%になるという予測がある。スペンサー氏はトランプ大統領は乱暴な言葉を使っているが、言っていることは明らかに事実だと肯定した。

村尾信尚が白人至上主義団体オルト・ライト代表スペンサー氏を取材した。スペンサー氏はトランプ大統領の考えに便乗できればといいと話した。去年1月、スペンサー氏は取材中に黒ずくめの男に殴られた。白人至上主義者に抗議するものの暴力だと思われる。アメリカ・ポートランドの一軒家には黒ずくめの人たちが集まった。白人至上主義と対立する極左秘密組織アンティファを取材した。この日はある男性を白人至上主義者だとし、男性の個人情報が載っているポスターを街中に貼った。メンバーは違法かどうかは関係ないと主張。幹部のプロレス氏はトランプ大統領のせいでアメリカが分断されたとし、半トランプを掲げアンティファが復活したと話した。

このあとは…スキージャンプ 高梨沙羅(21) W杯最多勝利更新は?

ワシントンから村尾信尚が中継、トランプ大統領が人種差別主義者というより、深い考えはなく思ったことをその場で発言するだけの声があり、それぞれから利用されていると指摘。

ワシントンから村尾信尚が中継、白人中間層が余裕を失いつつあることが寛容さを失っていること、さらに白人人口が減少していることで基本理念が揺れていると指摘。

キーワード
トランプ大統領
ヘザー・ヘイヤーさん
リー将軍
白人至上主義
デモ
オルト・ライト
リチャード・スペンサー
アンティファ
高梨沙羅
ワシントン(アメリカ)
人種差別
白人至上主義者
シャーロッツビル(アメリカ)
南北戦争
ポートランド(アメリカ)

ZERO SPORTS (ニュース)
00:11~

山形県蔵王で、スキージャンプW杯蔵王大会が行われた。優勝はM.ルンビ選手、高梨沙羅選手は4位となった。高梨は一連の動作を見て反省を明日につなげたいと話した。ルンビは好調の理由に15歳から毎日ハードワークを続け努力を続けたと話した。

エムウェーブでは、平昌五輪を想定して夜8時から練習を開始。高木美帆選手は本番用のウェアを初お披露目した。タイムトライアルではトップのタイムだった。高木はナイターレースの経験が少なかったので、疲れさせすぎないことを意識したと話した。

東京体育館で行われた卓球全日本選手権男子シングルス6回戦、張本智和vs定松祐輔は4-0で張本が勝利、史上最年少ベスト8進出を決めた。男子ダブルス準々決勝、宇田幸矢・張本智和vs張一博・高木和卓は3-1で宇田・張本ペアが勝利、準決勝進出。試合後、張本は水谷・大島ペアと当たると思うがしっかり勝って優勝に近づきたいと話した。

東京体育館で行われた卓球全日本選手権女子シングルス6回戦、石川佳純vs早田ひなは4-1で石川が勝利、

大相撲初場所は19日稀勢の里が相撲協会に休場届を提出、5場所連続休場となった。唯一の横綱となった鶴竜は琴奨菊に勝利し全勝を守った。

このあとは…オウム事件 一連の裁判終結へ。

嵐「白が舞う」

キーワード
高梨沙羅選手
M.ルンビ選手
高木美帆選手
平昌五輪
エムウェーブ
張本智和
定松祐輔
福原愛選手
宇田幸矢
張一博
高木和卓
全日本卓球選手権大会
東京体育館
早田ひな
石川佳純
稀勢の里
鶴竜
嘉風
琴奨菊
相撲協会
大相撲初場所
オウム
スキージャンプW杯 蔵王大会
白が舞う
蔵王(山形)
長野県
水谷さん
大島選手

ニュース (ニュース)
00:21~

このあとは…PICK UP 川で遺体発見…行方不明の男児か。

キーワード
オウム真理教
最高裁
アレフ
公安調査庁
地下鉄サリン事件
上告
坂井市(福井)
九頭竜川

コーナー予告 (その他)
00:23~

このあとは…PICK UP 川で男児遺体…警察は身元の確認急ぐ。

キーワード
坂井市(福井)
九頭竜川

PICK UP (ニュース)
00:26~

このあとは…WEATHER 月曜日 東京都心で雪の恐れ。

キーワード
玄松月氏
牡丹峰楽団
平昌五輪
東京都
九頭竜川
坂井市(福井)

WEATHER (ニュース)
00:29~

汐留のお天気カメラ映像を背景に、全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあとは…関東の天気 月曜日 都心で雪も

キーワード
汐留(東京)
東京都

WEATHER (ニュース)
00:33~

現在の渋谷の様子を中継しながら、関東地方の土曜日の3時間ごとの天気予報を伝えた。

現在の渋谷の様子を中継しながら、全国の土・日・月の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
00:33~

このあとは…トランプ大統領就任1年…アメリカはどこへ。

キーワード
スーツケース
日テレNEWS24
道交法違反
トランプ大統領
アメリカ

エンディング (その他)
00:37~

日経平均などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
Finally
安室奈美恵
全日本卓球選手権大会
早田ひな
石川佳純
張本智和
小室哲哉
引退
白人至上主義
アメリカ
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送