news every. 2018年1月18日放送回

放送日 2018年1月18日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

春のような陽気となった今日、東京・浅草では半袖の人の姿などがみられた。井の頭自然文化園では動物たちが日向ぼっこ。江の島サムエル・コッキング苑では2万本のチューリップが見頃を迎えている。八王子市などでは濃霧が発生した。

濃霧の影響で西武池袋線などで最大24分の遅れが発生した。航空自衛隊入間基地では飛行機が一時飛べない事態となった。関東地方は明日以降寒さが戻る。

キーワード
井の頭自然文化園
江の島サムエル・コッキング苑
中央自動車道
濃霧
浅草(東京)
辻堂(神奈川)
八王子市(東京)
府中市(東京)
西東京市(東京)
チューリップ
所沢駅
西武鉄道
西武池袋線
西武有楽町線
航空自衛隊入間基地
入間市(埼玉)
日野市(東京)

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像と挨拶。

気象情報 (ニュース)
15:55~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
15:56~

大相撲初場所5日目。横綱・白鵬がケガで休場した。4日目に白鵬は嘉風に負けて2敗目、足の親指じん帯損傷で日本相撲協会に休場届を提出し受理された。白鵬は2場所ぶり7度目の休場。

貴ノ岩の現状を貴乃花親方がホームページ上で発表した。深刻なダメージを負い後遺症の心配もある、けがの検査と治療に時間をかけてきた、地道なリハビリを続けていると報告している。三月場所への復帰を目指しているという。

貴ノ岩の現状を貴乃花親方がホームページ上で発表した。小西美穂は貴乃花親方が事件の後に公に見解を示したのは初めて、精神的なダメージを気遣っているのではないかとコメントした。

キーワード
大相撲初場所
白鵬
嘉風
日本相撲協会
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋のホームページ
三月場所

TIME4 (ニュース)
15:59~

イプシロン3号機が内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。地球観測衛星「ASNARO-2」を軌道に投入し打ち上げ成功。ASNARO-2は大手電機メーカー開発の小型衛星、イプシロンの民間衛星打ち上げは初めて。3機連続の打ち上げ成功。打ち上げの後には夜光雲が見られた。

女性に「つば」繰り返しか。

キーワード
イプシロン3号機
肝付町(鹿児島)
内之浦宇宙空間観測所
ASNARO-2
奥村直樹理事長
夜光雲

TIME4 (ニュース)
16:05~

トランプ大統領は北朝鮮のICBMに対し強い警戒感を示した。核・ミサイル問題を平和的方法で解決できるとしながらも、先制攻撃の可能性は否定していない。

日経平均株価が26年ぶりに一時2万4000円を上回った。市場関係者からは急激な株高に懸念の声も上がっている。

すれ違いざまに女性につばを吐きかけるなどの行為を繰り返していたとみられる男が逮捕された。東京・足立区では同じような事件が15件起きていて、防犯カメラ映像に映る男が容疑者と一致した。容疑者は容疑を認め、6年前から50件ほど行ったと話している。

小室哲哉(59)”不倫疑惑”否定。

キーワード
トランプ大統領
ICBM
ワシントン(アメリカ)
金正恩委員長
火星15型
核・ミサイル問題
日経平均株価
西新井署
小室哲哉

TIME4 (ニュース)
16:10~

相次ぐ”落書き”東西線も。

音楽プロデューサーの小室哲哉さんが一部週刊誌で報じられた不倫疑惑を否定した。小室さんの所属事務所は、本人の発言を信用し対応するとしている。近日中に小室さん自身が記者会見を行う予定。

女優の高畑充希さんが約50万円の衣装を身に着け、ルイヴィトンのオープニングイベントに登場。去年10月に特別招待されてパリコレクションを見に行ったという高畑さん。間近でショーを見た感想を聞かれると、「あの数十分の中にこだわりがぎゅっと凝縮されていて、ものすごく衝撃をうけまして。私にとって去年とても大きな出来事のひとつでした」とコメントした。

サッカーJ3のアスルクラロ沼津が中山雅史選手との契約更新を発表。50歳となる中山選手は在籍4年目となる沼津で23度目のシーズンを迎える。

自身初&日本勢4年ぶりの賞金女王に輝いた女子ゴルフの鈴木愛選手の祝賀会がきのう行われた。祝賀会では、鈴木選手が大ファンだというGENERATIONSのメンバー白濱亜嵐さんの直筆メッセージ入り写真集がプレゼントされた。思わぬサプライズに鈴木選手は、「賞金女王よりうれしいです。めちゃめちゃうれしいです」とコメントした。

キーワード
不倫
小室哲哉さん
高畑充希さん
ルイ・ヴィトン銀座並木通り店
ルイ・ヴィトン
中央区(東京)
パリコレクション
アスルクラロ沼津
中山雅史選手
鈴木愛選手
白濱亜嵐さん
GENERATIONS

TIME4 (ニュース)
16:17~

車両への落書きが相次いでいる東京メトロでけさ、東西線でも落書きが見つかった。東京メトロによるとけさ5時頃、東西線中野駅で乗務員が落書きを発見したという。終電以降、中野駅構内の乗客が出入りできない場所に停車していた間に落書きされたとみられている。東京メトロでは今月15日に日比谷線、13日には千代田線で同様の落書きが見つかっている。警視庁は器物損壊の疑いで捜査している。

東京・目黒区にある自由が丘スイーツフォレストで「HOT!ほっとスイーツ2018」が開催されている。俳優の渡辺裕太が、メルシークレープの「クレープオムレット」やHONG KONG SWEETS 果香の「フレッシュいちごたっぷりのいちごHOTスープ」などを紹介。いちごHOTスープを口にした渡辺は、「あったかい!いちごの香りが立ってます。あとは黒ごまのあんがあるので、これが美味しいですね」とコメントした。「HOT!ほっとスイーツ2018」は3月14日まで。

キーワード
東京メトロ
東西線
中野駅
日比谷線
千代田線
器物損壊
警視庁
目黒区(東京)
自由が丘スイーツフォレスト
HOT!ほっとスイーツ2018
メルシークレープ
クレープオムレット
HONG KONG SWEETS 果香
フレッシュいちごたっぷりのいちごHOTスープ
ベリーベリー
あまおうストロベリーグラタン

特集 (ニュース)
16:21~

陽気一転…来週は”雪”か。

老化予防について気になる研究結果が発表された。東京大学高齢社会総合研究機構によると、口の衰えが死亡リスクを高めることが明らかになった。どうすれば口の衰えを防げるのか?

年をとると噛む機能が衰え、介護や死亡のリスクにつながっていることが分かってきたという。東京大学高齢社会総合研究機構の調査では、65歳以上約2000人を対象に、歯が20本未満、噛む力が弱いなど6項目について調べた。3項目以上当てはまると、口が衰えているということになる。4年間追跡調査を行って死亡率を比べると、衰えを感じているグループは、死亡リスクが通常の2.09倍高く、要介護リスクは2.35倍高くなった。調査を行った飯島教授は、口の働きが衰えている人は肉など噛みごたえのある食品を避ける傾向にあり、咀嚼能力の低下や食事の偏りなどでその他の身体機能にも影響していると説明した。

高齢者1048人の体格と生存率を調べたデータでは、太っている人に比べて痩せている人ほど生存率が低くなっていることがわかった。生活習慣病のリスクがあるとはいえ、過度に気にする必要はないという。太ることを気にして無闇に肉を避けるのではなく、バランスよく、時には硬いものも食べるのが重要。また、口を衰えさせないためにはおしゃべりも大切で、口をよく動かして昨日を維持することが長生きにつながるとした。

キーワード
東京大学高齢社会総合研究機構
東京都健康長寿医療センター
タンパク質

お帰り天気 (ニュース)
16:30~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草の映像、丸の内のLIVE映像を背景に全国・関東地方の気象情報を伝えた。

ぐるぐるナインティナインの番組宣伝。

東京のプチフランス!?

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
丸の内(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:38~

神楽坂では本格的なフランス料理の店をいくつも見つけることができる。フランスと神楽坂の関係は、今から66年前に東京日仏学院が開校したことに始まる。そこで教える先生や家族が住んだことで、フランス人コミュニティが生まれた。大和田さんはブルターニュ地方の伝統料理が楽しめる「ル ブルターニュ」へ。店内はお客さんでいっぱい。そば粉を使ったクレープをガレットといい、ガレットを扱う店をクレープリーと呼ぶ。「コンプレット オ ジャンボン クリュ」は生ハムを使ったガレット。日本のクレープは甘いイメージがあるが、ガレットは食事という印象。りんご酒、シードルはガレットには欠かせないという。ランチセットには、ガレットにクレープとサラダ、シードルまたはアップルジュースがついてくる。オトクなお店は他にも。ルグドゥノム ブション リヨネでは、8年連続でミシュラン一つ星に輝いた、季節の肉料理、前菜とデザート、飲み物がついたランチコースが味わえる。

神楽坂にあるカナルカフェ。ウッドデッキを抜けると、セーヌ川のような景色が広がる。お出かけするのは、女優・タレントの大和田美帆。神楽坂通りから脇道に入ると、フランスのような石畳の路地が続いている。モンマルトルをイメージさせる坂道も。

花屋ジャルダン ノスタルジックはフランスの花屋を意識したという店内で、花々の色や形の違いが楽しめる。オーナー・青江健一はフランスでの修行を活かしたアレンジ・レッスンをしている。今回フランスで人気のブーケを作るということで、緑を入れることで印象を優しくしたり、高さを変えて立体的にするなどして「シャンペトル・ブーケ」を仕上げた。

チーズ専門店アルパージュには約250種類のチーズが並び、約7割がフランスから輸入したもの。赤ワインに合うハート型の「クール・ド・ヌーシャテル」や、秋冬限定の「モン・ドール」などを販売している。4種のチーズにクラッカーがついた「テーブルを彩るチーズセット」は贈り物に最適。続いて去年9月にオープンした「パン・デ・フィロゾフ」は、オーナー榎本哲が神楽坂への出店を望んでいた店。フランスのパン屋のような雰囲気で、一番の売れ筋は「クロワッサン」。クロワッサンを食べた大和田美帆は、中がしっとりしており、バターの香りがして美味しいとコメントした。フランスのオーガニックワインで仕込んだ「ル・ヴィニュロン・ルージュ」に大和田は後からワインの味がするなどと話した。フランスの人もよく買いに来ると言う。大和田は今回のお出かけを振り返り、プチフランス気分を味わうにはとってもオススメだったとした。

キーワード
カナルカフェ
飯田橋駅
神楽坂通り
神楽坂(東京)
モンマルトル(フランス)
セーヌ川
東京日仏学院
アンスティチュ・フランセ東京
ル ブルターニュ
コンプレット オ ジャンボン クリュ
シードル
ヴァヌテーズ
ランチセット
ルグドゥノム ブション リヨネ
クリストフ・ポコさん
ランチコース
ガレット
クレープ
ジャルダン ノスタルジック
シャンペトル・ブーケ
チーズ専門店アルパージュ
クール・ド・ヌーシャテル
モン・ドール
テーブルを彩るチーズセット
パン・デ・フィロゾフ
クロワッサン
ル・ヴィニュロン・ルージュ

ニュース (ニュース)
16:50~

知事が知事を提訴なぜ?

藤井貴彦らが挨拶し、コメンテーターの鎌田實を紹介した。今日は全国的に気温が上がり、関東地方では今朝濃霧も発生した。東京都心の最高気温は13.7度と3月中旬並みの暖かさとなるなどした。明日は冬の寒さに戻りそうで、寒暖差に注意が必要。

韓国と北朝鮮は平昌五輪の女子アイスホッケーで南北合同チームを結成することなどに合意した。しかしチームの人数をめぐり日本を含む対戦相手から釘を刺す声が出ており、韓国国内からも批判が出ている。トリノ以来12年ぶりに南北が合同入場することになり、また五輪で南北合同チームが結成されることは初めて。北朝鮮は「統一は我が民族同士」というタイトルの動画を公開、平昌五輪への参加を自分たちの統一政策の一環だと宣伝するものだった。北朝鮮・労働新聞でも「我々の提案と努力で開かれた南北対話で関係改善の突破口が開かれた」などと報じられている。また金正恩委員長が建設した北朝鮮の馬息嶺スキー場での合同行事開催も決定したが、これは北朝鮮側の宣伝に繋がる可能性もある。

アメリカ・ワシントンの井上幸昌記者と中継をつなぎ、今後のトランプ政権などについて伝えた。井上記者はまず、「今後はアメリカ第一主義をゴリ押ししてくる展開が想定され、混乱が極まる可能性がある」と指摘。アメリカでは11月に中間選挙があり、ここで与党が負けると政権運営はますます困難になる。そうならないために、トランプ大統領は自らの支持層にアピールできる成果を求め、世界からの孤立もいとわず突き進んでいくとみられている。日本への影響としては貿易。トランプ大統領は現在の貿易体制は不公平だと考え、この不公平を正せばアメリカの産業は復活すると主張している。日米外交筋によると、トランプ政権の交渉順位は1位が中国、2位がNAFTAとなっているが、日本に対してもアメリカの主張を押しつけやすい自由貿易協定を結ぶことについて関心を持ち続けているという。

北朝鮮との合同チーム結成が決定したアイスホッケーについては「統一の枠組みを無理やり作ろうとしている」「選手たちに補償があって欲しい」などとの声が上がり波紋が広がっている。一部の韓国メディアはスポーツの政治利用だと批判的に伝えている。韓国のプロアイスホッケー選手に聞くと、五輪まで1ヶ月を切った時点で合同チームを作るのは無理だと思う、南北選手が気持ちを一つにできるかが疑問だとの声が出た。韓国代表女子選手も「どうして政府が相談なく一方的に合同チームを進めるのか」と話している。韓国政府は、既にエントリーしている韓国選手23人を維持してそこに北朝鮮選手を加える方針。しかし韓国と対戦するスイスのアイスホッケー協会は、「南北合同チームに限って増員するなら公正ではない」としている。五輪では日本も韓国と対戦するが、スポーツ庁鈴木大地長官も「ルールにある人数上限の中で戦いが行われるべきでは」と釘を刺した。北朝鮮の出場種目は今月20日のIOC会合で決定される。鎌田實は南北の対話が始まったことは一定程度の評価をするが、北朝鮮に踊らされている感じが強すぎる、北朝鮮の非核化を実現することが最大目的だと話した。

トランプ政権の今後についてスタジオの鎌田實は、「トランプ大統領のこの1年を見ていると、裸の王様って感じがする。周りが王様は裸ですよって言っても、俺は立派な服を着ているんだって言い張って、みんなが言うことはフェイクだという話にしてしまう。トランプ大統領がきちっとした評価を得たいならもうちょっと大人にならないといけない。平和に対しては特に拙速な行動を謹んでほしいと思う」とコメントした。

トランプ大統領は「フェイクニュース大賞」を発表した。敵を作って攻撃する手法で政権運営自体が不安定になっているようすが見えてきた。トランプ大統領がツイッターで紹介したフェイクニュース大賞のサイトは一時ダウンして見られなくなっていた。大賞に選ばれたのは11のニュースで、「大統領選でトランプ氏が勝てば経済は回復しない」などと報じたニューヨークタイムズなどが挙げられた。4つのニュースが選ばれ最多となったのはCNNテレビで、訪日の際の映像などが取り上げられた。またCNNがロシア疑惑について報道したものも選出し、「疑惑じたいがフェイク」だと主張した。トランプ大統領は2017年について、偽ニュースの年だったと振り返った。大賞発表から2時間経つアメリカメディアはほとんどこれについて報じていなかった。トランプ大統領はこの1年、身内である側近たちにも攻撃をしており、政権発足当初の幹部は1年で4人が辞任した。辞任した後も側近だと噂されていたバノン前主席戦略官も、政権の暴露本での発言がトランプ大統領の怒りを買い決別した。

トランプ大統領の側近でいるには何が求められているのか。米メディアの多くは「トランプ大統領にひざまずき服従すること」だと報じている。去年、ペンス副大統領が「大統領に奉仕するのは人生最高の特権」と発言するなど閣僚らがこぞってトランプ大統領を持ち上げる光景も見られた。しかしこの側近らの「絶対服従」姿勢が政権の障害になっていると指摘するトランプ大統領の友人、トーマス・バラック氏がいた。彼によるとトランプ大統領は反論はするものの「間違っている」と言われる事自体は嫌いではないとのことで、周りに勇気がないだけだと話す。今トランプ大統領に最も近いのはポンペオCIA長官だとされ、トランプ大統領は毎朝一番にポンペオ氏に会っていると言う。北朝鮮への対応についてポンペオ氏は早期の軍事攻撃を主張する強硬派で、一部ではティラーソン氏に代わって国務長官に就任するとの観測もある。政権幹部が次々と交代している状況は政策実行の障害になっているとの指摘もあり、ホワイトハウスを取材する記者は「政権の初期から幹部同士が足を引っ張り合っていた」と話す。また娘婿のクシュナー氏にもロシア疑惑の捜査が及ぶ可能性があり、トランプ政権の足元は不安定なまま。

キーワード
八王子IC
中央道
平和の家
田鍾秀副委員長
トリノ五輪
江陵(韓国)
トランプ大統領
労働新聞
アメリカ第一主義
馬息嶺スキー場
金正恩委員長
平昌五輪
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
中間選挙
自由貿易協定
NAFTA
聯合ニュース
鈴木大地長官
IOC
ホワイトハウス
ニューヨークタイムズ
CNNテレビ
バノン前主席戦略官
炎と怒り
ペンス副大統領
ロス商務長官
トーマス・バラック氏
ポンペオCIA長官
アシュリー・パーカー記者

TIME5 (ニュース)
17:09~

23歳女性殺害2人の行動が…。

大阪府の松井一郎知事が新潟県の米山隆一知事のツイッター投稿で名誉を傷つけられたとして、裁判を起こしていたことがわかった。訴状などによると、米山知事は去年10月、大阪府立高校の女子生徒への頭髪指導を巡る訴訟に関連し、自身のツイッターで松井知事について言及したうえで、「異論を出したものを叩きつぶし党への恭順を誓わせて、その従順さに満足するという眼前の光景と随分似ている」などと書き込んだ。これに対し、松井知事は「事実ではないことで名誉を傷つけられた」として、550万円の損害賠償を求めて提訴したという。一方、米山知事は「松井知事のことを言ったわけではない」と反論している。裁判は来週水曜日に開かれる。

相乗りタクシーの実証実験が来週から始まる。相乗りタクシーとは、目的地が同じ方向の客同士がスマートフォンのマッチングアプリを使って同乗相手を見つけ、1台のタクシーを割安な運賃で利用するというもの。利用者がアプリに乗降車地や荷物の有無などを入力すると、同乗者が自動的にマッチングされ、配車も行われるという。料金も乗車前に決まり、単独で乗るよりも約6~8割の料金で済む。東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長は、「日本のタクシーをより柔軟に緩和していく。一般消費者の利便性を追求してまいります」とコメントしている。

キーワード
松井一郎知事
米山隆一知事
ツイッター
名誉毀損
相乗りタクシー
東京ハイヤー・タクシー協会
川鍋一朗会長

TIME5 (ニュース)
17:15~

14歳張本智和 史上最年少V。

北海道・西区のマンションで当時23歳の女性を殺害したとして元同僚の男が逮捕された事件で、男は女性とともに部屋に入って間もなくトラブルとなり、その後女性を殺害したとみられることが新たにわかった。警察は男女関係のもつれが動機とみて詳しく調べている。

オーストラリアのターンブル首相が来日し、安倍首相と陸上自衛隊の駐屯地を視察した。ターンブル首相は総理大臣官邸で間もなく行われる、国家安全保障会議の特別会合にも参加する予定。こうした日程を通じて日本の防衛体制への理解を深め、北朝鮮や強引な海洋進出を続ける中国を念頭に両国の安全保障分野での連携をさらに強化する狙い。また、日豪首脳会談では自由で開かれたインド太平洋地域の実現に向けた協力のあり方やTPPなどについて意見交換する予定。

キーワード
張本智和
殺人
西区(北海道)
札幌西警察署
ターンブル首相
安倍首相
日豪首脳会談
総理大臣官邸
陸上自衛隊
国家安全保障会議
TPP

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

花粉予想 今年もつらい”春”に。

卓球・全日本選手権では張本智和がジュニアで初優勝し最年少記録を塗り替えた。序盤から雄叫びを連発し2ゲームを連取、第3ゲームでは相手の意表をつくなど圧巻のプレイを見せた。初戦から6試合すべてをストレート勝ちで優勝、水谷隼の記録を塗り替えた。張本は本当に嬉しい、他のシングルス、ダブルスでも優勝できるように頑張りますと話した。シニアの混合ダブルス準決勝では吉村真晴・石川佳純ペアが第1ゲームを取るも逆転負けを喫し、準決勝での敗退となった。石川佳純は自分のミスが出てしまって申し訳ないとコメント。吉村真晴も非常に残念だと話した。決勝は軽部隆介・松本優希ぺあと森薗政崇・伊藤美誠ペアが対戦し、互いに譲らない接戦だったが、森薗・伊藤ペアが初優勝を果たした。2人は優勝できて嬉しい、東京五輪も狙っていきたいと話す。

キーワード
花粉
張本智和
宇田幸矢
吉村真晴
石川佳純
松本優希
軽部隆介
森薗政崇
伊藤美誠

気象情報 (ニュース)
17:26~

目撃!命の現場 緊急出動!ドクターカー。

BGM:山下伶「Sky Color」

日テレ・マイスタ前より中継。名古屋市内などの映像、東京・汐留のLIVE映像を背景に全国・関東地方の気象情報を伝えて。

キーワード
ドクターカー
山下伶
Sky Color
日テレ・マイスタ前
名古屋(愛知)
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

去年急性心筋梗塞のため手術を受けていた左とん平が、誤嚥性肺炎を患い入院していた。様々なドラマなどで活躍し名脇役として知られる左とん平は、一昨年の映画舞台挨拶では元気な姿を見せていた。去年6月に自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、手術のため舞台を降板していた。誤嚥性肺炎は寝ている間に唾液等が誤って気管に入り、口の中の最近が肺の中に入って発症することがあるもので、口の中を清潔に保つことが大事。血圧低下の影響で嘔吐したことなどが原因で誤嚥性肺炎を発症し、一時酸素吸入器を使っていたが現在は自分で呼吸できるまでに回復している。再発予防と脚のリハビリのために入院中で、退院時期は未定。

高橋メアリージュンが来週出版する本「Difficult?Yes. Impossible?No.」の中で「子宮けいがん」を患っていたことを告白した。一昨年、体調不良で訪れた病院で「検診を受けたことはあるか」と聞かれ、その後検査をしたところ子宮頸がんが見つかった。高橋は難病に指定されている潰瘍性大腸炎を2013年に発症しており、血便や下痢などの症状がいつ出るか分からない状態だった。高橋はおむつを着用する生活に女として自信をなくしたと語る。潰瘍性大腸炎が回復の兆しを見せたおよそ2年後に子宮頸がんを発症し、医師からの報告にショックを受けたことが本に綴られている。現在がんが転移している様子はなく経過は順調。

小嶋陽菜がファッションブランドのCMでセクシーな下着姿を披露した。小嶋は大人の女性として自然体であることの美しさを出していけたらいいなと思っていたと話す。小嶋は去年AKB48を卒業したが、今までこのブランドのCMに起用された吹石一恵や佐々木希などが結婚している。これに絡めた質問に小嶋は「ジンクスにあやかりたい」と話した。

ユニクロ「18SS ワイヤレスブラ ビューティーライト」篇が流れた。

全国の書店員が選ぶ2018年本屋大賞のノミネート10作品が発表された。665人の書店員が一番売りたい本を決めた。「羊と鋼の森」のように大賞に選ばれると映画化されることも多く、注目されている。直木賞作家辻村深月の「かがみの孤城」がノミネートされたが、過去に高橋大輔キャスターが辻村が取材をしていた。「かがみの孤城」は居場所をなくして閉じこもる中学生が同じ境遇の中学生6人と不思議な城で出会う青春ミステリー。取材では執筆のこだわりについて、「決めの言葉」の位置などを気にしていると明かした。他に出版界の闇と光を描いた塩田武士の「騙し絵の牙」や伊坂幸太郎の「AX アックス」などが選ばれている。大賞の発表は4月10日。

キーワード
左とん平さん
映画「オケ老人!」舞台挨拶
誤嚥性肺炎
高橋メアリージュンさん
Difficult?Yes. Impossible?No.
子宮けいがん
小嶋陽菜さん
中央区(東京)
ユニクロワイヤレスブラ2018年春夏コレクション発表会
ユニクロ「18SS ワイヤレスブラ ビューティーライト」篇
AKB48
吹石一恵さん
佐々木希さん
千代田区(東京)
三省堂書店 神保町本店
羊と鋼の森
辻村深月さん
高橋大輔さん
かがみの孤城
塩田武士さん
騙し絵の牙
大泉洋さん
伊坂幸太郎さん
AX アックス
本屋大賞

ニュース (ニュース)
17:36~

東京神田駅前に去年7月にオープンした女性専用のカプセルホテル。三重県から来た宿泊客はすごく快適でぐっすり眠れたと語った。明かりの灯ったカプセルがずらりと並ぶ空間でSF映画に出るような近未来のイメージ。1泊4900円からで寝返りをうっても寝心地が保てるように丸みを帯びた枕。体験したレポーターは見た目以上に広く感じ、寝心地が良く快適だとコメントした。女性目線のアメニティーグッズにもこだわる。滑らかな肌触りのタオルやメイク落としや化粧水などのセットも提供している。一方東京秋葉原に去年10月にオープンしたカプセルホテルGLANSIT秋葉原。ロビーには木材が使われ落ち着いた雰囲気が演出されていた。コンセプトの1つはグランピングで自然の中で過ごすぜいたくなキャンプのこと。ホテル内は自然のイメージで統一されている。カプセルの中は寝具メーカーと共同開発したオリジナルのマットレスを装備。各フロアは男女別に別れていてジェットバスがついた大浴場のほか、パウダールームも設置されている。マネージャーは従来のカプセルホテルでは無機質な内装が多かったがこの施設では安らぎを演出できると語った。カプセルホテルを含む簡易宿所の数は2017年で1万8620軒。2年で4000軒以上も増えている。

京都。外国人観光客が増える中カプセルホテルの開業が相次いでいる。去年2月に鴨川の近くのビル内にオープンしたTHE PRIME POD京都。京都の伝統的な和のイメージが各所に演出されている。京都の伝統家屋、京町家をモチーフにしている。カプセル番号を示すのは行灯。ベッドの長さは2メートルで体の大きな外国人にも対応可能。実際に横になってみるとかなり広く、足元にも余裕があった。ビジネス客にも対応したデスクがある個室も。窓がある部屋からは京都の町を一望できる。外国人観光客が4割以上を占めている。オーストラリア人宿泊客は部屋も良かったと話していた。支配人は宿泊に関して清潔であったり安全性であったりを十分提供させていただければと語った。カプセルホテルならではの価格を維持しながら如何に快適なサービスを提供していくか。その進化は今後も続きそうだ。

東京都によるとこの春のスギやヒノキの花粉は平均よりやや早い来月10日から14日頃から飛び始める見込みで、飛散する花粉は去年の約2倍で去年が少なかったためほぼ例年並み。花粉が多いとされる日数は41日と予測されている。東京都はマスクやゴーグルの着用のほか帰宅時に花粉を払い落とすなど対策を呼びかけている。

今月8日成人の日に突如営業停止したはれのひ。多くの新成人が着付けができず。はれのひ幹部ら4人を取材した。元従業員ははれのひキラキラ言葉があると語った。19歳の大学生とその母親に会った。レンタル代など約30万円で契約していた。今回の事件の4か月前にある異変に巻き込まれていた。9月に今後の業務は全部つくば店が引き継ぐという内容の手紙が届き直ぐに柏店に行ってみるともぬけの殻で看板も取り外されていた。キャンセルしたいと申し出たがはれのひは返金を拒否。その後特例として全額返金されるも一緒に契約した友人は今も返金されず。

はれのひは2012年に横浜店をオープン。2014年に横須賀。2015年には福岡や八王子に店を拡大した。福岡の店を立ち上げた元幹部と従業員は社長のあるこだわりを明かした。一日に300~400の電話営業をかけて、つながらない時は次の日にかけ、営業なので断られた2日後にも電話しないといけない決まりがあったと明かした。18歳の子供がいる家庭の名簿を元にとにかく電話をかける。契約を取るには電話の営業しかないと考えていた。別の従業員が社長のある口癖を覚えていた。違法ではないというのが口癖で電話を何度かけても迷惑条例には引っかからないなどと語っていたという。社長の身なりも売上が伸びていたときからルイ・ヴィトンの全身コーディネートだったり金のネックレスをしてきだしたりしていた。店舗が6つになった2016年、新規開店のコストがかさむ一方で売上は伸びず6億円の負債を抱えた。

従業員への給料未払いが出始めた。元従業員は最後の1か月分の給料が給料日になっても入らず問い合わせたら月末までは厳しいと言われたと語った。毎朝ある言葉を復唱させられていた。はれのひキラキラ言葉というのがあり、感謝してますなどの言葉を毎日大きな声で復唱し、社長に会ったときはお疲れ様です。感謝してますと言わなければならず疑問を感じていた。去年横須賀店と柏店が閉鎖し今年の成人の日のトラブルへ繋がっていった。社長は人に迷惑をかけなければ自分だけ幸せならいいと語っていたという。横浜市にある自宅を訪ねたが留守、携帯電話にかけてみたが繋がらなかった。自治体に被害を相談した人の契約総額は2億6000万円以上。社長は雲隠れを続けている。コメンテーターは社長は本当に許せないし新成人を救えなかったことは非常に残念とコメントしていた。

警察や消防によると川崎市高津区で一戸建てが燃えていると通報があり、現在出火した住宅から隣のアパートの2階に延焼していて消防車など12台が出動し消火活動を行っている。東急田園都市線の高津駅から

キーワード
スギ花粉
ヒノキ花粉
はれのひ
安全地帯
ワインレッドの心
篠崎洋一郎社長
東京都
柏市(千葉)
迷惑防止条例
ルイ・ヴィトン
東京商工リサーチ
横須賀店
柏店
福岡天神店
横浜市(神奈川)
横須賀(神奈川)
福岡
八王子(東京)
つくば(茨城)
柏(千葉)
ナインアワーズウーマン神田
GLANSIT秋葉原
グランピング
インスタ映え
観光庁
宿泊旅行統計調査
千代田区(東京)
三重
神奈川
香港(中国)
THE PRIME POD京都
京町家
京都市(京都)
鴨川
東急田園都市線
高津駅

ニュース (ニュース)
17:53~

今朝、東京メトロ東西線の中野駅で、車両に落書きがしてあるのを乗務員が発見した。落書きがされたとみられる現場も中野駅だという。一般の人が出入りできない場所での行為とのこと。東京メトロでは先週土曜日以降、車両への落書きが相次いでいる。日比谷線や千代田線などにも被害がある。いずれも終電後の留置線だとみられている。ネットには東京メトロの車両に落書きをする動画があげられている。2011年のもので、一般人が入れない倉庫内での落書きだという。動画には扉のロックを解除する姿まで映されていた。 警視庁は東京メトロからの被害届を受け、器物損壊の疑いで捜査している。

大相撲初場所4日目の昨日、白鵬は嘉風に叩き込まれ2敗となった。取組後、少し足を引きずりながら支度部屋へ戻った。国技館を後にする際に撮られた写真には、肩を借りて歩く姿が映っていた。初日稽古中に右足の親指をケガしていたという。昨日の取組で左足の親指付近も負傷。今朝、病院で親指の靭帯損傷など全治2週間と診断され、日本相撲協会に休場届を提出した。2場所ぶり7度目の休場となる。今場所で優勝記録41回へ更新を目指していた。初日は白星スタートだったが、3日目と4日目に黒星となった。先月行われた横綱審議委員会で、立ち上げからの張り手やかち上げが多く横綱らしくないと咎められていた。大見氏は「初日から迷いのある相撲が多かった」などとコメント。宮城野親方によると、白鵬は「今日も相撲を取りたかった」などと話していたという。

関東の内陸部を中心に濃霧が発生した。きのうからの雨で湿度が高い状態の中、朝方に気温が下がったことが理由。西武池袋線や西武有楽町線などは、濃霧の影響で最大24分の遅れが出た。一方、午後になるにつれて気温は上昇。3月中旬並みの暖かさとなり、絶好の行楽日和となった。東京・品川にあるグランドプリンスホテル高輪では、早咲きの河津桜が開花。昨年より5日早い開花となった。福井・大野市では、ここ数日平年を上回る気温が続いたため、雪が徐々に溶け始めている。しかし山間部では気温が低いため、雪がとけづらいという。

4場所連続休場から再起を目指す横綱・稀勢の里は、昨日まで1勝3敗となっている。稀勢の里は「状態は悪くない。勝負感が戻れば…」などとコメントしている。5日目の今日は嘉風に負け、4敗目となった。大見氏は「横綱という立場上、負け越すことになったら休場という選択肢もとらなければいけない」などとコメント。横綱審議委員会は稀勢の里が5場所連続休場でも、進退は問わないという。一方、傷害事件の被害者で初場所を休場している貴ノ岩の現状を、今日貴乃花親方がHP上で明らかにした。貴ノ岩の復帰を3月場所だと定めているとのこと。

キーワード
東西線
東京メトロ
中野駅
日比谷線
中目黒駅
千代田線
YouTube
警視庁
大相撲初場所
白鵬
嘉風
濃霧
中央自動車道
西武池袋線
所沢駅
日刊スポーツ
西武有楽町線
東京ドームシティアトラクションズ
日本相撲協会
グランドプリンスホテル高輪
八王子市(東京)
西東京市(東京)
入間市(埼玉)
浅草(東京)
品川(東京)
大野市(福井)
河津桜
両国国技館
宮城野親方
稀勢の里
靭帯損傷
横綱審議委員会
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋
3月場所
貴乃花部屋HP
牛久市(茨城)

ニュース (ニュース)
18:09~

きょう、秋田・横手市では約450年の歴史がある巨大かまくら作りが行われた。きょう横手市は、最高気温が平年より4℃高い5.0℃と、3月上旬並みの気温に。山形市の蔵王温泉スキー場では、急斜面の名物ゲレンデである横倉の壁に、大きな亀裂が入っているのが見つかった。現在、横倉の壁は閉鎖中で、今シーズンの再開は難しい見込み。一方、来週月曜日には関東南岸を低気圧が通過するため、関東の広い範囲や都心でも雪の可能性がある。

UFO?ナゾの雲の正体は…

キーワード
蔵王温泉スキー場
横手市(秋田)
山形市(山形)

ニュース (ニュース)
18:13~

今朝、イプシロン3号機が打ち上げられた後、夜光雲と呼ばれる珍しい雲が観測された。ロケットから排出された水蒸気などが高度80kmで凍って雲となり、日の出前の太陽に照らされることで光って見えるという。夜光雲は、九州の広い範囲で観測された。

小野寺防衛大臣は、沖縄県の普天間第二小学校の上空を今日、米軍ヘリ3機が飛行したことを明らかにした。先月、米軍ヘリの窓が校庭に落下したことから、日本政府は小学校上空を飛行しないよう求めていた。また児童たちは、きょう避難訓練を行ったばかりだった。

キーワード
イプシロン3号機
肝付町(鹿児島)
夜光雲
小野寺防衛相
防衛省
普天間第二小学校

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

午前4時過ぎ、「男性が20mの橋から墜落した」としてドクターカーの出動要請が入った。救急車と合流したドクターカーは血まみれになった男性が痛みを訴えていた。痛み止め投与などの応急処置を施しながら病院に向かうが、到着直前に男性の意識がなくなった。緊急手術をするが男性は心停止に陥った。これを受けて田口医師は胸を切り開き直接心臓マッサージを開始した。

ドクターカーに乗り込み、患者の元へ急行する医師たちに密着した。

さいたま赤十字病院のドクターカーに、出動要請が入った。担当は、救急医になって15年の田口茂正医師。患者は75歳男性で、声が出せないほど呼吸困難に陥っているという。持病から、喘息の発作の疑いが。通報内容に呼吸困難という緊急を擁するキーワードがあったため、出動要請を受けた。男性は日課の散歩中に息切れや動悸を感じ、寝ていたら突然、咳や嘔吐で呼吸困難になったという。この時、男性の血液中の酸素濃度は著しく低下していた。救急車内で男性を診断すると、心不全による呼吸困難と診断された。後日、男性は改めて手術を行うことになった。

埼玉県の都心部に位置するさいたま赤十字病院では、おととし4月からドクターカーを運用している。高度救命救急センターには、22人の医師が在籍。そのうち、14人の医師と看護師たちが、365日24時間態勢でドクターカーの出動に備えている。そのチームを、田口茂正医師が率いている。9年前、埼玉県は救急要請から患者を病院に収容するまでの時間が全国でワースト3位で、全国平均より5分も遅い41分かかっていた。出動待機中、田口医師は後輩医師らと地図を見ながら、地域の道路情報の共有を行っていた。

午後7時すぎ、ドクターカーの出動要請が入った。患者は40代男性で、仕事終わりから徐々に息苦しくなり、自宅到着直後に呼吸困難になったという。男性は喘息を患っていたが、救急車を呼ぶほどの発作は初めてだった。直ちに男性に吸入薬を投与。男性は溶接の仕事で普段から煙を吸ってしまうことが多く、さらに季節の変わり目による気温の急激な変化などで、喘息が悪化してしまったのではと話す。男性が病院に到着した時には、容態は落ち着いていた。

3件の出動と、長時間の手術を終えた田口茂正医師は、同僚医師たちと少し遅めの昼休憩を取っていた。同僚の医師や後輩医師によると、日々仕事に追われる田口医師は、寝ている時に仕事についての寝言を言うという。田口医師が医学の道を志したのは小学5年の時で、レントゲン技師だった父の影響を受けた。

夜勤明けのある日、田口医師は家族と近所のキャンプ場でバーベキューをしていた。アウトドア好きでよく訪れるという。家族との束の間の休息が、次の現場の活力になるという。

キーワード
ドクターカー
さいたま赤十字病院
喘息
心不全
さぎ山記念公園

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

20mの橋から墜落し、心停止に陥った男性は、胸を切り開き心臓マッサージを続けるものの心拍は戻らない。電気ショックを与えると心拍が戻った。その後は専門医による大動脈の止血手術が行われた。しかしドクターカー出動から5時間と、体内の複数の出血が止められず男性は助からなかった。厳しかったですと話し、田口茂正はため息を付いた。

田口茂正医師は心不全で心肺停止寸前だった男性の病室を訪れた。男性は緊急搬送された翌日、人工呼吸器が外され会話ができるまでに回復した。119番通報をした妻は「あと何十分遅れたら危なかったという状況だとは思わなかった、対応が早かった」と話す。その後男性は心不全の原因となった動脈硬化の手術も終えて退院した。

田口茂正医師は、「ドクターカーが走っていると安心する」と言われるようになるのがあるべき姿だと話す。鎌田實はドクターカーは命を救うために大事なもので、もっと日本に広がったら良いですなどと話した。

キーワード
ドクターカー

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

受験生を食で応援しようと作られた「合格祈願グルメ」を紹介する。

キーワード
湯島天満宮
菅原道真
学問のみち
松坂屋上野店
受験生応援フェア
勝利Vちらし
札幌かに家
紅白合格祈願寿司弁当
北辰鮨
肉卸小島

きょうコレ (ニュース)
18:46~

日経平均株価が26年ぶりに一時2万4000円を上回った。

去年全国の警察が認知した刑法犯の件数は戦後最少を更新した。しかし振り込め詐欺は増えている。

すれ違いざまに女性につばを吐きかけるなどの行為を繰り返していた男が逮捕された。足立区では去年から自転車の男につばや尿をかけられたりする事件が15件発生しており、防犯カメラに映る男の特徴が容疑者と一致した。容疑者は女性にコンプレックスがあり、振り向いてほしくてやったと話している。その上で6年前からつばや尿をかけたり体を触ったりしたと話している。

栃木・鹿沼市で

キーワード
日経平均株価
西新井署
鹿沼署

スポット

グルメ

メルシークレープ
カナルカフェ
チーズ専門店アルパージュ
パン・デ・フィロゾフ
ル ブルターニュ
ルグドゥノム ブション リヨネ
HONG KONG SWEETS 果香
ベリーベリー

スクール/教育

普天間第二小学校
東京日仏学院

ファッション

福岡天神店
柏店
ルイ・ヴィトン銀座並木通り店
横須賀店

レジャー/交通

自由が丘スイーツフォレスト
飯田橋駅
中野駅
中目黒駅
江の島サムエル・コッキング苑
西武鉄道
アンスティチュ・フランセ東京
日テレ・マイスタ前
東京ドームシティアトラクションズ
井の頭自然文化園
八王子IC
両国国技館

宗教

湯島天満宮

政治/経済/地方自治体

航空自衛隊入間基地
防衛省
観光庁
総理大臣官邸
西新井署

旅行

グランドプリンスホテル高輪
THE PRIME POD京都
ナインアワーズウーマン神田

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所

美容/健康/医療

さいたま赤十字病院
東京都健康長寿医療センター

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
アスルクラロ沼津
三省堂書店 神保町本店
ジャルダン ノスタルジック

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送