情報ライブ ミヤネ屋 南北会談…北の狙い識者解説▽新春恒例!福男▽新弟子検査

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月10日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、宮根誠司らによる挨拶。お年玉10万円付き 超豪華旅行プレゼントのお知らせをした。

ニュース (ニュース)
13:55~

カヌー五輪代表、ライバル選手に禁止薬物の話題。今日、小松選手は事件発覚後初めて心境を語り、プライベートで親交があった鈴木選手によるショックも大きいが、やってしまった事を反省してほしいとした。小松選手を陥れたのは、先輩である鈴木選手。小松選手はドーピング疑惑が騒がれた当時、最初に相談したのは鈴木選手だった事を明かした。鈴木選手が番組の取材に答える映像。この放送日の十日前、鈴木選手はライバル・小松選手の飲み物に禁止薬物を混入したという。昨日、日本カヌー連盟はその際の詳細を発表した。

ライバルに薬物を混入の話題。小松選手は取材に対し、鈴木選手に憧れていた胸の内を明かし、今回の事件でショックを受けたと話した。事件が発覚したのは、鈴木選手の自白だった。鈴木選手が自白していなければ、小松選手は4年間の停止処分。その為、自白に関しては感謝しているとした。また、今回の事件前、パドルが無くなるなどの被害にあっていた際、鈴木選手を疑う事はあったとした一方、信頼はしていたと話した。会見後、鈴木選手は東京五輪出場に向け練習を再開。この事件がカヌー界に与える影響と今後を、スタジオで討論する。

鈴木康大選手は日本のカヌー選手として第一人者だったが、去年の成績を見ると小松選手に負けていた。今まで自分が飲むというケースはあったが、人に飲ませるというのは前代未聞。赤星憲広はアスリートの立場からすると最低の行為だと話した。禁止薬物混入の経緯を伝えた。鈴木選手は海外で禁止薬物を手に入れ、日本に取り寄せ、小松選手が水飲み場にドリンクを置いたすきに禁止薬物を混入させたという。小松選手は陽性反応が出た時に一番に連絡をしたのが鈴木選手でショックが大きかったという。アスリートからは開けた飲み物は飲むなと言われたと話している。

鈴木康大選手が薬物を混入させたのは、去年9月の石川県カヌー競技場で開催された日本選手権。鈴木選手は、競技場の水道近くに置かれていた小松選手のドリンクボトルを持ち出し、誰もいなくなったロッカールームで禁止薬物をボトルに入れ、再びもとの場所に戻したという。その後、何も知らない小松選手はボトルに入った飲み物を飲み、レース後のドーピング検査で陽性反応が出た。小松選手は禁止薬物の摂取を否定。しかし、暫定的に資格停止処分となった。他者からの禁止薬物混入によるドーピング違反は日本初。

学生時代から優勝を重ね、世界に挑んできた鈴木選手。しかし、2008年の北京五輪から2016年のリオ五輪までオリンピック参加を目指したものの、出場できずにいた。その一方で、2010年のアジア大会では、他選手のパドルを破損。2015年には、パドルや現金を盗むといった問題行為を起こしていた。その後一度現役を引退するも、東京五輪を目指し復帰。動機について義父は、夫婦そろっての五輪出場を目指した末の行動ではと話した。鈴木選手本人は、ライバルの記録に焦っていた胸の内を明かし、自分自身弱い人間だったと話した。この事件を受け、JADAは鈴木選手に8年間の資格停止を決定。小松選手に対しては、暫定的資格停止処分を解除している。

昨日明治神宮で行われた奉納土俵入り。4横綱の土俵入りは幻に終わった。一方週刊文春にその重い口を開いた。貴乃花親方は「私は新年に基づいて行動してきました。傷ついた者が蔑ろにされるようなことはもう二度とあってはならないと考えます。」と答えていた。初場所の球場が農耕になっている愛弟子の貴ノ岩関については、「より強い精神力を身に着けさせ、いずれ必ず土俵に戻します。」と語った。自身の心境については納得いっていないと語った。力士が相撲に集中できる環境が大事だと語った貴乃花親方だが、行司界の横綱とされる立行司の式守伊之助がセクハラ行為を行い新たな不祥事を巻き起こしている。

今日午前9時半過ぎに行われた各部屋の新弟子検査が行われた。今回は9人と寂しかったが、中でも注目を集めたのが納谷幸之介くん。祖父に昭和の大横綱大鵬を持ち、父は元関脇の貴闘力を持つ角界のサラブレッド。去年は高校2冠を達成。時折高校生らしい初々しさを見せるも将来への意気込みを語った。このあと新弟子検査の裏側と過去の珍エピソードとともに大公開!

キーワード
鈴木康大選手
小松正治選手
日本カヌー連盟
古谷利彦専務理事
小松市(石川)
東京五輪
為末大
萩原智子
大迫傑
日本カヌースプリント選手権
えひめ国体
日本選手権
福島県
小松選手
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
アジア大会
日本アンチ・ドーピング機構
石川県
東京都
奉納土俵入り
明治神宮
白鵬
稀勢の里
照ノ富士
週刊文春
貴乃花親方
式守伊之助
納谷幸之介
大鵬
貴闘力

ニュース (ニュース)
14:21~

東京・汐留スタジオにいる元力士の維新力浩司と中継をつなぎ話を聞いた。理事解任が決定した貴乃花親方が週刊文春の取材に応え「ここまで、一連の経緯に対して納得しているわけではありませんが、まずは土俵を支える力士たちの本文を取り戻させるのが大切だと思っています」とコメント。貴ノ岩関について「より強い精神力を身に付けさせ、いずれ必ず土俵に戻します」とコメントした。橋本五郎は「なぜ沈黙を守るのか、なぜ協会の聴取に応じなかったのかを知りたい」とコメント。宮根誠司は「読売新聞にも載っていたが組織の中で一番大事なのはコミュニケーション力と書いてあった 相撲協会のなかでその部分ができているのかわからない」とコメント。維新力氏は「初場所には貴乃花部屋からも新三役の貴景勝関も出ているということも踏まえて 貴乃花親方が場所前に何か発信してもいい しゃべらない理由が謎 ファンのためにも一言お願いしたい」とコメント。きのう明治神宮では奉納土俵入りが行われたが、観客は去年の約4200人に比べ、ことしは2800人と激減。さらには立行司の式守伊之助もセクハラ騒動により欠席。本村健太郎は「今回の一連の騒動で相当多くの相撲ファンがまた離れた印象はある 相撲協会はもう一度頑張って信頼を回復しないと 以前の八百長問題などの後遺症を引きずるのと同じ結果になりかねない」とコメントした。

新弟子検査”期待の星”として、祖父に元横綱の大鵬、父に元関脇の貴闘力を持つ、埼玉栄高校の納谷幸之介くんを紹介。身長188cm、体重166kgで、得意技は押し。物心がつく頃から相撲を初め、小学1年生で東京・江東区の大会で優勝、4年生でわんぱく相撲全国大会で準優勝、去年3月には全国高校選抜 個人無差別級で優勝、10月にはえひめ国体 少年の部 個人・団体で優勝した経歴を持つ。維新力浩司は「この年でこの体というのは関取になるための体格 増して高校時代に基礎をしっかりやっているので あとは大きなけがと プロの水に慣れればあっという間に関取までいくのでは」とコメント。新弟子検査で納谷選手は「しっかり幕内で活躍できる力士になりたい」とコメント。今月14日からの初場所で初土俵を踏む。

新弟子検査とは、中学卒業~23歳未満までで身長167cm以上、体重67kg以上を対象にしている。3月場所は中学卒業者に限り身長165cm以上、体重65kg以上で可。維新力浩司は新弟子検査で、当時の基準体重に1kg足らず検査直前まで水をガブ飲みしたそう。身長も1cm足らずかなり背伸びをしなんとか合格したとのこと。当時は18歳未満で70cm70kgという規定だったそう。赤星憲広は野球界の入団テストについて、表向きには身長や体重の規定はないが、背が大きくないと評価されにくいために、自分は体格が小さいためプロになれないと思っていたと明かした。過去の新弟子検査にて頭にシリコーンを入れて合格した力士として舞の海が有名だが、頭部に15cmものシリコーンを入れて合格した原田山関を紹介。その後 後遺症に苦しみ場所を欠場したため、健康上の理由もありシリコーンは現在禁止されている。維新力浩司は「自分の部屋にも体重が足りなくてパンツの中に鉄の塊を入れた新弟子もいた」と明かした。若貴ブームによりかつては年間200人以上が検査に訪れたこともあったが、年々減少していることについて維新力氏は「今回のような不祥事があると親が相撲界に入れることを心配する それを正してもっともっとお相撲さんになる少年たちが増えてほしいなと思う」とコメント。野球界でも、公園で野球ボールが禁止されるなどキャッチボールをする場所が減っているため、赤星は、環境整えるのが大事とした。

きょう、韓国・文在寅大統領が南北首脳会談に意欲を見せた。南北の対話ムードが高まるなか、日本への影響は?このあと、韓国・ソウルから最新中継。

キーワード
汐留(東京)
貴乃花親方
週刊文春
貴ノ岩関
相撲協会
読売新聞
貴景勝関
明治神宮
奉納土俵入り
スポーツニッポン
式守伊之助
セクハラ
八百長
大鵬
貴闘力
納谷幸之介
わんぱく相撲全国大会
全国高校選抜
えひめ国体
埼玉栄高校
新弟子検査
シリコーン
舞の海
原田山関
若貴ブーム
星野さん
キャッチボール
野球
相撲
江東区(東京)
文在寅大統領
南北首脳会談
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
14:33~

文在寅大統領が会見を行い、北朝鮮が平昌五輪参加に同意したことを強くアピールした。そして「条件が整えば」金正恩委員長との首脳会談も可能だと答えた。一方、慰安婦問題を巡る日韓合意については、韓日間で公式的な合意をした事実は変わらないが、間違った結び目は解かなくてはならないなどと話した。昨日行われた南北会談では、2年前とは異なり和やかな雰囲気で閣僚クラスが参加した。メディアの撮影が許されたのは冒頭のみだったが、両国首脳にはリアルタイムで会談の様子が伝えられたため、会談の一番の目的である北朝鮮の平昌五輪参加が早々に決定した。これにより北朝鮮で唯一出場枠を確保されていたフィギュアスケートのペアが出場可能になった。そして北朝鮮の五輪参加で思い出されるのが、シドニー五輪での同時入場。このときは統一旗を掲げ、若いムードをアピールしていた。また北朝鮮の応援団も参加することが明らかになった。中でも美女軍団とも呼ばれる女性応援団は注目されていて、過去には金正恩委員長の妻の李雪主夫人とみられる女性の姿もその中にあった。南北会談は約11時間行われ、五輪参加の他にも軍事的緊張状態の緩和を目指して軍の当局者の会談を開くことや、南北の問題は韓国と北朝鮮で解決するといった合意が行われた。一方、韓国メディアは非核化について話し合われたと報じたが、北朝鮮代表はこれを否定した上で核はアメリカだけを狙っているのだから同胞には関係ないと批判したという。

文在寅大統領は今朝の会見で南北会談について、五輪は成功させなければならないことや、成果のアピールを行い、条件があるものの金正恩委員長との首脳会談も行う可能性を示した。この首脳会談の前提条件や成果の担保について詳しい言及はなかった。そして核・ミサイル問題については南北問題の解決と一緒に解決しなければならず、対話だけが解決手段ではないと話したという。ただ文在寅大統領は北朝鮮との対話に積極的だが、日米韓で圧力をかけていくということにもなっているため、韓国は板挟みになっている。韓国市民は歓迎しているようで、世論調査では75%が北朝鮮の五輪参加が望ましいと答えたという。

日韓合意に関して韓国政府は再交渉は求めないが、日本側の自発的な措置を期待し、元慰安婦団体の10億円を肩代わりするなど折衷案を出している。特別編集委員の橋本さんは北朝鮮にとって失うものは何もないので、完全に手玉に取られたとコメントした。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
平昌五輪
パラリンピック
李雪主夫人
李善権委員長
ソウル(韓国)
慰安婦問題
日韓合意
南北会談
チョン・ヘソン次官
シドニー五輪
南北首脳会談
火星15号

このあと (その他)
14:51~

パネル解説 韓国に“急接近”金正恩委員長の狙い

キーワード
金正恩委員長

最新NEWS (ニュース)
14:54~

今日午前、皇居で新年恒例の「講書始の儀」雅子さまが15年ぶりに出席した。講書始の儀は明治時代に学問の奨励目的で始まったもので、年始めに両陛下が皇族方と様々な分野の講義を受ける。3人の学者が、「江戸時代の日朝貿易」「ワーキングメモリ」などを講義した。

去年6月、滋賀県栗東市で、水銀を注入した加熱式たばこを知人に渡して殺害しようとしたとして、30代の男が逮捕された。知人は14本すった後、中毒症状で病院に搬送され、味覚障害などの症状がでた。男は容疑を認めており、警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて捜査している。

箱根ホテル小涌園は1959年に開業し、箱根駅伝コースの観戦名所として有名だったが、建物の老朽化を受け、今年の箱根駅伝を待って今日閉館した。今後は高級宿泊施設を含めた再開発を検討していて、「箱根小涌園ユネッサン」などはそのまま営業を続ける。

講書始の儀に雅子さまが出席されたニュースで、出られるぐらいに回復したととてもほっとしたと話した。天皇の即位、退位で政府はいろんなことを決めなければならないとの話題では、10連休なりそうでうれしいと話す弁護士に対し、宮根アナウンサーは絶対休みにならないと話した。

2020年アメリカ大統領出馬の憶測がでているオプラ・ウィンフリーさんに対して、トランプ大統領は私が倒すとコメントした。トランプ批判で知られるメリル・ストリープさんも大統領選出馬以外に選択の余地はないと歓迎した。

合格ダルマは塗箸に塗る塗料を何層にも固めて重ね、ダルマの形に磨き上げたもので、底がどっしりしていて転ばないことから、合格祈願の縁起物として人気があり、 今製作がピークを迎えている。京阪神から直接買いに訪れる人もいて、定休日返上で300個を製作予定。

都内の百貨店ではバレンタイン商戦がスタートした。

キーワード
講書始の儀
雅子さま
半蔵門
皇太子さま
箱根駅伝
箱根ホテル小涌園
箱根小涌園ユネッサン
栗東市(滋賀)
憲法
オプラ・ウィンフリーさん
トランプ大統領
メリル・ストリープさん
合格ダルマ
ツカモト民芸センター
小浜市(福井)
松屋銀座
インスタ
Little Glee Monster

ニュース (ニュース)
15:04~

文大統領は「南北関係の改善と北朝鮮の核問題解決に必要であれば、どんな会談でも歓迎するが成果の担保がある場合に限る」などと条件付きで南北首脳会談に意欲を示した。さらに南北関係について文大統領は「私の任期中に北朝鮮の核問題を解決することが目標で、同盟国であるアメリカや日本などをはじめとする国際社会とより緊密に協力していきたい」と対話に前向きの姿勢を見せている。

昨日の南北閣僚級会談では、北朝鮮の平昌五輪への参加、軍事的緊張状態の緩和、南北問題は韓国と北朝鮮で解決するの3つの項目で合意された。今月3日に陸路で南北を行き来する際に身元の確認などを行うためのものであるホットラインも再開されていた。

2年ぶりの南北ホットライン再開時、北朝鮮は文大統領を初めて名前と肩書で呼ぶようになった。そして次の日、米韓合同軍事演習の延期が発表された。外務省担当者は完全に北朝鮮のペースなので韓国を心配し、辺編集長は韓国を抱き込んでアメリカの盾にして経済制裁解除と合同軍事演習を中止させる狙いがあるのではと見ている。

北朝鮮代表として平昌五輪に参加するとされているのがフィギュアスケートのペアの2人。この2人は出場枠を確保されていて期限までに登録を行っていなかったのだが、IOCが登録期限を延長する決定を下した。さらに最高人民会議の金永南常任委員長や崔竜海党副委員長、金正恩委員長の妹である金与正氏らが派遣される可能性がある。また北朝鮮側が派遣を表明したのは高官級代表団、民族オリンピック委員会代表団、選手団、応援団、芸術団、参観団、テコンドー示範団、記者団など。北朝鮮の滞在費用などについて、韓国政府は支援可能との立場を示しているという。しかし経済制裁を北朝鮮に対して行っている中、交通や宿泊を支援することは辻褄が合わなくなり、文在寅大統領はジレンマになっていると辺真一は話した。さらに選手団や応援団以外は北朝鮮が押しかけるだったとしたうえで、金永南常任委員長も平昌に訪れれば準首脳会談が行われるのではないかと話した。

キーワード
文大統領
李善権委員長
趙明均統一相
金正恩委員長
トランプ大統領
キム・ジュシク選手
リョム・テオク選手
平昌五輪
金永南常任委員長
崔竜海党副委員長
金与正氏
南北首脳会談
南北閣僚級会談
IOC
イバンカ氏
朴槿恵大統領
康京和外相
朝鮮日報
米韓合同軍事演習

ニュース (ニュース)
15:36~

兵庫・西宮神社で新春恒例の福男選びが始まり、開門と同時に先頭に躍り出たのは水色の服を来た男性。そして1番福となったのは、高校3年生の佐藤さん。

宮根誠司はここまで独走なのはあまり見たことがないと話した。福男の佐藤さんから宮根へのメッセージを紹介した。

キーワード
西宮神社
佐藤玄主さん
兵庫県
石原さとみ

気象情報 (ニュース)
15:41~

広瀬すず 10代最後に“人生一番の◯◯”

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
広瀬すず

エンディング (その他)
15:45~

今夜10時からスタートするドラマ「anone」に出演している広瀬すずが作品の魅力などを伝えた。

お年玉10万円付き 超豪華旅行プレゼントのお知らせ!今回は「金沢&和倉温泉摩 2泊3日 ペア旅行」が当たる。

キーワード
金沢&和倉温泉摩 2泊3日 ペア旅行
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送