情報ライブ ミヤネ屋 横綱事件Xデー迫る!知られざる巡業トリビア&師弟の掟…貴流は

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。宮根誠司と林マオが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日も大勢の相撲ファンが詰めかけている冬巡業。今回は大分県・宇佐市。巡業会場の前には、地元の特産品が並んでいる。双葉山のグッズがある。昭和の名横綱、双葉山は宇佐市出身。史上最強、69連勝、伝説の大横綱。白鵬は夢に見るほど憧れの人。大横綱の故郷で始まった今日の巡業。白鵬がちびっこ相撲に参戦。会場を熱狂させた。しかし、先程、日馬富士の事件について春日野親方が謝罪した。

旭鷲山は先月21日に来日、目的について「モンゴルのマスコミから言われてきた。日馬富士の暴行事件が実際に日本でどういうことが起きているか、正しい情報を入れてほしいと言われている」と説明。26日に帰国して事情を空港で話したという。今回の再来日の目的は仕事の打ち合わせ、貴ノ岩らとの接触予定は全くないという。旭鷲山が帰国した先月26日には九州場所が千秋楽を迎え、3日後に日馬富士が引退、翌日に日本相撲協会が中間報告を発表、今月3日からは冬巡業が始まっている。

日馬富士が貴ノ岩を暴行した事件。白鵬は貴ノ岩に説教中、貴ノ岩がスマートフォンを操作をしたことがきっかけに始まった暴行。その時、同席していた力士たちはすぐに暴行を止めようとせず。その理由は「貴ノ岩が失礼だったからある程度しかたないと思った」という趣旨の話しをしたという。貴乃花親方はいまだに沈黙。先月支援者に、「しゃべるだけ、貴ノ岩の傷が癒やされない状況になっていくことが間違いございません」などと話していたという。弟子を強く思う気持ちだった。貴乃花親方は以前ブログで、「君たちのためなら、例え世界中の神様を敵に回したとしても、なにも臆することはない。もしも、神様が君たちの命を奪いに来るのであれば、親方が奪い返す」と記載。当然、貴ノ岩に対しても、大切な弟子。2015年のブログでは「勝って兜の緒を締めよ。昔ながらのこの言葉を胸に秘めてほしい」などと記載していた。厳しさだけでなく、深い愛情もこめられていた。日馬富士も親子と変わらない強い結びつきだと言っている。深い絆を育んだ相撲部屋の生活とは。

貴ノ岩は旭鷲山に対して暴行のきっかけについて「みんなで話している時に携帯をいじっていたら、日馬富士がやってきて殴り始めた。カラオケのリモコンなどで約50回ぐらい殴られ、片方の耳が聞こえなくなった」と説明していた。これまでの日本相撲協会はこの話しとは食い違っており、平手で十数回殴りカラオケのリモコンでも頭を数回殴ったとしている。この事について旭鷲山は「マスコミになる前に電話がかかってきた。みんながそれぞれ違った事を言っていた。」と説明、貴ノ岩は細かいことの背景は喋っていない可能性がある。

事件の当事者に会うため日本へきた旭鷲山。願い叶わず帰国。昨日、再来日。引退した日馬富士について、貴ノ岩の現状について、そして、朝青龍との場外乱闘について。貴ノ岩から聞いた暴行現場の状況。その情報は貴乃花親方に不正確だと断じられた。

鏡山危機管理部長は現在の貴ノ岩がどこにいるのか分からないと話しているが、箱に”貴ノ岩”と書かれた荷物が貴乃花部屋に運び込まれたとの情報もある。新しい情報では貴乃花親方は貴ノ岩のために病院を探しており、頭の傷・精神的ダメージを受けているので治療をするという。初場所は来年1月20日からということで出場できるか厳しく稽古もできる状態ではない。貴ノ岩はお互いにモンゴル人ということで旭鷲山を頼っていたが、貴乃花親方は2人を合わせることはないとしている。

朝青龍は旭鷲山に対して批判的なツイートを連投稿している。旭鷲山は正直に「仲がよくない」と説明。更に旭鷲山は大統領補佐官を務めているが、日本では解任されたと報道されている。この事については、ゴビ砂漠での予備選挙に出れないため補佐官を辞めたと説明した。この選挙では100%で勝利したのだという。この選挙は将来的に大統領になるために必要なことなのだと説明した。

日馬富士の引退について旭鷲山は「心配だった、本人が責任をとったことは男として素晴らしいと思う」との考えを示した。日馬富士はモンゴルで学校を作っているが、その隣では旭鷲山がアパートなどを作っている。日本のマスコミが連日報道するのは貴ノ岩や貴乃花親方ら被害者側が喋っていないためで、この事について旭鷲山は「電話で3回ぐらい話したが、意味の分からない文があった。しっかりと病院で治ってから出てきたほうが良い」と話した。更に木下博勝は「協会は全力でやっているのは確かで、被害者側から話が聞けないので二の足を踏んでいる」と話した。貴ノ岩は巡業で診断書を出しておらず、これは前代未聞、出さなければダメだとした。

キーワード
白鵬
双葉山
貴乃花親方
春日野親方
日馬富士
宇佐市(大分)
貴ノ岩
日本相撲協会
九州場所
貴乃花部屋
朝青龍
朝青龍 ツイッター
旭鷲山フェイスブック
日刊スポーツ
鏡山危機管理部長
初場所
ゴビ砂漠
モンゴル

ニュース (ニュース)
14:37~

30日理事会で中間報告が出て、貴乃花親方は警察の調査が終わったら協力すると述べている。日馬富士の書類送検は来週に伸びるなど時期は定かではない。三浦さんは伸びることはある。現段階で検察から捜査のチェックをされている可能性があるので、万全の準備をしてから送検するのではなどとコメントした。日刊スポーツでは八角理事長は貴ノ岩は部屋に居て、師匠によると相当具合が悪く気遣っていたなどと述べている。銅谷さんは貴ノ岩は精神的なものの診断書を作るために病院を探しているのではなどと推測している。

旭鷲山さんはモンゴルでは報道は落ち着き、貴ノ岩まで辞めてしまったら大変だなどと心配しているという。木下さんは貴乃花部屋の他の力士にも影響しないよう上手く行ってほしいなどとコメントした。春川さんは貴ノ岩が一番の被害者なので、土俵へ上がれることをみんなが考えるべき、第3の診断書を提出することがまず大事などとコメントした。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
冬巡業
日刊スポーツ
八角理事長

ニュース (ニュース)
14:46~

貴乃花親方はモンゴル人力士会に行くなと言っている話や、貴乃花親方と白鵬の溝で貴ノ岩が苦しんでいるという報道について旭鷲山さんは、貴乃花親方は稽古に支障があるため、あまり遅くまでいってはいけないと言っているだけ、貴乃花親方と白鵬の関係は難しいところで、実際言ったかはわからないし、白鵬は貴乃花親方とは巡業へ参加しないなどとそんなこと言わないと思うなどとコメントした。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
白鵬

このあと (その他)
14:51~

力士の暮らし、おカネ、恋愛事情

最新NEWS (ニュース)
14:54~

東京オリンピック・パラリンピックの顔となる、マスコットの最終候補3点が発表された。マスコットには全部で2042件の応募があり、その中から最終候補3点が公表された。最終審査は来年2月22日まで行われ、採用作品は来年2月28日に発表される。

昭和天皇が太平洋戦争に至る経緯などについて語った回想録「昭和天皇独白録 」の原本がニューヨークで競売にかけられ、美容外科医の高須克弥氏が落札した。高須氏は「なんとか日本に取り戻したいという志で」などと語り、原本が手元に届いた後、皇室に返すとしている。

昭和天皇が太平洋戦争に至る経緯などについて語った回想録「昭和天皇独白録 」の原本が競売にかけられ、美容外科医の高須克弥氏が落札した。高須氏は、原本が手元に届いた後で皇室に返すとしている。

北海道陸別ではけさの最低気温はマイナス23.8度、全国で今季一番の冷え込みとなった。その他にも札幌や名古屋など全国929地点中307地点で今季一番の冷え込みとなった。西日本ではところどころで初霜や初氷が観測された。東京都心でもけさの最低気温は2.7度と今季一番の冷え込みとなった。日中も平年を下回る寒さが続く。

今日午前9時45分ごろ千葉県茂原市の小学校で理科の授業中にアルコールランプが倒れ、小学4年生3人が顔や首などにヤケドを負った。児童は3人共軽傷だった。当時学校ではアルコールランプを使って空気の対流を見る理科の授業中で男性教師が火をつけようとした際に誤って倒しアルコールに引火した。

東京大田区や品川区 に出没していたサルが港区内でも相次いで目撃された。きょう午後2時頃港区の工事現場付近で撮影された映像にはサルが映っていてことし10月ごろから神奈川県の平塚市や横浜市などでも出没していた。今のところ人への被害は確認されていないが、港区は戸締まりや付近歩く際に注意を呼びかけている。

港区で目撃されたサルは神奈川県で目撃されたサルと同じものと見られていて、箱根駅伝の復路を辿っていると言われ大手町までいくんじゃないかともいわれている。

キーワード
東京五輪
パラリンピック
渋谷区(東京)
高須克弥氏
昭和天皇独白録
寺崎英成氏
第二次世界大戦
ニューヨーク(アメリカ)
ツイッター
初霜
初氷
陸別町(北海道)
札幌(北海道)
名古屋(愛知)
静岡(静岡)
鹿児島(鹿児島)
津(三重)
大阪(大阪)
鳥取(鳥取)
大分(大分)
新橋(東京)
大雪
茂原市立中の島小学校
アルコールランプ
茂原市(千葉)
大田区(東京)
品川区(東京)
港区(東京)
平塚市(神奈川)
横浜市(神奈川)
サル
神奈川県
大手町(東京)

ニュース (ニュース)
15:02~

大分県宇佐市から藤村幸司による中継。会場は9割がお客さんで埋まっていた。ここは元々双葉山関が生まれ育った場所なので、相撲好きがたくさんいる。今年は双葉山が亡くなって丁度50年なので、相撲ファンがたくさんつめかけ盛り上がった。力士達がバスに続々と乗り込んで会場をあとにしようとしている。白鵬関もつい先程、バスに乗り込んだ。白鵬関はいつもより早く土俵に上がり、子供達に稽古をつけたがこれは異例のことだ。双葉山に尊敬の念を抱いている白鵬が地元の子供達に相撲を教えたいという想いで土俵に上がったという。地元に人達は今回の日馬富士の暴行問題について、残念がっている人もいるがこれを期に新たな相撲界にして欲しいと先を願う声も多かった。日馬富士グッズが会場でよく売れ、あっという間に売り切れた。

貴乃花親方が目指す親方道などを解説していく。貴乃花親方の弟子への思いは2013年のブログに記載されている。文は我が弟子たちへから始まり「君たちのためなら、例え世界中の神様を敵に回したとして、何も臆することはない」など記載されている。東京相撲記者クラブ会友会の銅谷さんは詩みたいな状態であるが、部屋の教えについて外部向けにアピールしていると話した。

東京都江東区にある貴乃花部屋から鹿内美沙による中継。親方と景子夫人の姿は確認されていない。正午に貴公俊関の姿が確認されたが、10分程で部屋を出ていった。昨日は取材中に蕎麦屋の出前の配達があった。内訳は、カツ丼が7個、マグロ丼が4個等となっていて、合計18人前の出前を注文していたことが分った。蕎麦店の店員は「出前を持って行った時、女性の手伝いさんの他に親方のような男性が2人いるのが見えたが力士や貴乃花親方の姿は見かけなかった。」等と話している。景子夫人は昨日、車に大きな荷物を積み込んで移動したりしていた為、貴ノ岩の病院を探していた可能性がある。

相撲部屋は相撲協会の委託を受けた親方が力士を育て、共同する場所出現在45部屋あり、600人以上の力士が存在。貴乃花部屋は2004年に設立し、9人の力士が所属している。また、行司などの人たちも所属しているという。また、力士の階級について、親方、関取衆は個室であるが、若い衆は維新力さんの時代ではお寺などを借りて雑魚寝していたなど話す。また、一度大関などを経験するも、ケガなどで階級が落ちた場合は部屋によってはその力士のために付き人につけたりすることもあると説明。

力士への道のりについて解説。部屋にはスカウト、体験入門などを経て入門する。その後、新弟子検査が行われ、一部例外はあるが、中学卒業から23歳未満で身長167cm以上、体重67kg以上と条件がある。また、部屋によって新弟子の集め方は異なり、ある部屋では2年に1度はハワイ旅行があるやプロ野球入団テストの開催場所周辺でチラシを配布するなどしている。そして、前相撲で初土俵で序ノ口に出世し次場所で番付に名前に載る。そして、相撲教習所で研修を半年間研修を行い、実技、教養を学び期間中には本場所にも出場する。

1日のスケジュールについて新弟子の場合は6時に起床し、30分後には稽古が開始される。掃除やトレーニングなどの他に自由時間が設定されている。そして、携帯電話・パソコンは持ち込めるが、給料はない状態のため支払えているのかは分からないと維新力氏は話す。門限は関取はないが、維新力氏の時は10時だった話す。他部屋の移籍について力士については100%は絶対にだめであると話す。弁護士の三輪さんに弁護士界ではと質問すると三輪さんはそこは自由であると話す。そして、給料について十両以上は日本相撲協会から月給が支払われており、給与以外には優勝賞金やCM出演料などが加算され、横綱・白鵬の2014年の時は年間収入が約2億232万円とみられる。一方で幕下以下は月給はなく、協会から場所手当が支払われているが、2ヵ月に1度で7万~15万円程度である。

相撲部屋のルールについて、原則親方も一緒に共同生活で個室は関取以上からそれまでは大部屋で雑魚寝となる。食事について、昼は稽古終わりなのでちゃんこ鍋となる。夜は普通のメニューである。力士が食べるちゃんこは食欲を刺激するため味付けが濃いものが多いが生活習慣病のリスクも有る。そのため、白鵬を育てた部屋では鶏ガラを弱火で4時間以上かけた塩バター鍋など塩分が少なくても食が進むように工夫がされている。

若い力士のしごとについて解説。幕下以下はちゃんこ番を当番で行う。さらに付け人については関取衆や親方、さらにベテラン行司の世話も行う。服装については部屋ではTシャツ、短パンはOKで、外出する時は浴衣・着物が言いつけられている。そんな力士たちが御用達のお店が両国にある「ライオン堂」で、最大8Lのサイズがある。力士にとって親方について「父親」と表現をする。維新力氏は当時は「鬼」と思っていたが今となっては親子以上の絆であるという。維新力氏は結婚などの相談はおかみさんの方がしやすいという。

巡業について解説。巡業は年に4回開催で目的は相撲道の普及や地域の活性化、青少年育成があり、過去にはアメリカなど海外でも開催されている。

キーワード
冬巡業
双葉山関
白鵬関
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
宇佐市(大分)
貴乃花部屋
親方
景子夫人
貴公俊関
東京相撲記者クラブ会友会
貴ノ岩関
日本相撲協会
カツ丼
マグロ丼
玉子丼
天ぷらうどん
たぬきうどん
江東区(東京)
白鵬
追手風部屋
錣山部屋
トマトちゃんこ
カレーもつちゃんこ
キングサイズ専門店 ライオン堂
小錦
大鳴戸親方
アメリカ
モンゴル
フランス
ドイツ
ブラジル
インドネシア
両国(東京)
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
15:38~

維新力浩司さんは「バスの席番付順に座る。横綱などは前に座る。列車の時代は、付き人などが床に座っていた」と話した。相撲人気で巡業日数が増えている。事件の全容解明が急がれる。木下博勝は「相撲は日本の国技ではない。ハードルを挙げないでほしい。相撲は興行」とコメントした。

奈良岡天気 (ニュース)
15:44~

視聴者からの広島・北広島町、奈良公園の雪の映像を紹介した。各地のけさの最低気温を紹介、けさは冷え込みが一段と強まったという。

キーワード
北広島町(広島)
奈良市(奈良)
奈良公園

エンディング (その他)
15:48~

全国の週間天気予報を紹介。来週火曜日には冬の嵐の襲来となりそうなどと伝えた。

エンディングテーマ:世良公則「seeds -ココロノアカリ-」

キーワード
世良公則
seeds -ココロノアカリ-
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送