情報ライブ ミヤネ屋 2017年11月20日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らの挨拶。春香クリスティーンが芸能界を休業することについて伝えるなどとした。

ニュース (ニュース)
13:55~

隅田川でイルカの目撃情報が相次いでいる。隅田川上流から鹿内美沙が中継。今月3日に橋の上から目撃され、3日前にはさらに上流で見つかったとの情報もある。東京湾から上ってきたイルカならば両国国技館や浅草寺なども通過しているとされる。最後に目撃されたのは3日前。「スナメリ」と見られるイルカは灰色の体をしており曇りの方が見つけやすい。宮根は見つけるならもっと上空から撮影したほうが良いのではなどとコメント。イルカが川に迷い込むことはまれにあるという。

日馬富士が貴ノ岩を殴りケガをさせたとされる事件。被害者である貴ノ岩は、「瓶とか硬い物で殴られた」などと話している。

先週の鳥取県警による任意聴取で、日馬富士は暴行の事実を認めたものの「瓶では殴っていない」と証言。同席していた白鵬も、「ビール瓶では殴っていない」と話している。しかし暴行現場にいた人物に話を聞いたという旭鷲山は、「ビール瓶で殴った」と述べた。また貴ノ岩の兄は、「素手やリモコン、瓶などで殴った」と主張している。きのう日本相撲協会は、日馬富士への聞き取り調査を実施。聞き取りを行った関係者は、一様にビール瓶についての名言を避けた。そんな中、貴ノ岩は「硬いもので殴られたが何で殴られたかは見ていない」と証言した。真相究明は、同席力士の証言がカギとなる。日本相撲協会は本場所終了後、同席していた全力士らから話を聞く方針。

隅田川でイルカの目撃情報が相次いでいる。「スナメリ」と見られるイルカは灰色の体をしており見つけづらい。野村修也は見つける気のない中継でしたねとコメント。

ビール瓶で殴ったかどうかで人によって主張が食い違っている。日馬富士関や白鵬関はビール瓶による暴行を否定している一方で、貴乃花親方や貴ノ岩関の兄はビール瓶で殴ったとしている。ビール瓶で殴った、と主張している2人は貴ノ岩関から聞いた話だと推測される。野村修也はビール瓶が使われたかどうかは怪我の程度などに関係してくる、素手で殴って傷はつかないが傷がついていたとすると固いもので殴ったとのことになり、そうすると傷害事件に発展する可能性もあるとした。

異なる2つの診断書が出ていることについて紹介。ひとつめは先月28日に広島の病院で作成されたもので、頭部割創のみで骨折の記載はなかった。ふたつめは今月9日に福岡の病院で作成されたもので、脳しんとうや左前頭部裂傷、髄液漏れの疑いなどと診断されている。福岡の病院は、骨折線とも考えられる線が確認されたが、元々存在している縫合線である可能性が高いなどとコメントしている。また一部に水が溜まっていたが外耳炎による炎症と考えられ、しかし髄液漏れの可能性もないとは言い切れないなどとされている。髄液漏れが今後生じる可能性は極めて稀で、全治2週間は10月26日からの2週間という意味であり、11月9日の時点では仕事に支障はないと判断され退院となった。福岡の病院では重傷であるよう報道されていることに驚いているとコメントされた。

貴ノ岩の病状に関する2つの診断書。重い診断をした福岡の医師は先週金曜日、相撲協会を通じて「頭蓋底骨折と髄液漏は双方ともに疑いである。実際に髄液が漏れたという事実はない。重傷であるように報道されていることに驚いている」と発表した。

今月14日、事件に関する相撲協会による聞き取り調査が行われた。貴乃花親方は伊勢ヶ濱親方との会話で、被害届を取り下げるつもりはないことを明らかにし、第三者を立てることなどを示唆した。貴乃花親方が日馬富士に対し、民事でも提訴する可能性があるという。日刊スポーツの柳田通斉は、「貴乃花親方は弟子を守るということを一番に思っている人。弟子が暴行されたということは刑事事件で協会内で収まる問題ではないということで、まず警察へ行った」などと話した。

全治2週間の期間を勘違いしており、休場せざるを得ないと思っていましたねと宮根。杉山邦博は最初の診断書では裂傷が見られたが、その日は巡業の前に病院で傷を縫っていた、縫合を行った病院からの話は報道されませんねと話した。鳥取の病院での診察・診断がまだ出てきていない。杉山邦博は怪我の当日に相撲を取っていることは事実で、経緯が気になると話す。巡業ではビール瓶で殴られてその後も繰り返し殴られたような兆候は見られませんねと宮根。

大関・貴ノ花を父に持つ貴乃花親方。貴花田・若花田兄弟は空前の相撲ブームを巻き起こした。当時、若貴兄弟が所属する藤島部屋は、力士同士の馴れ合いを完全に否定。父であり師匠でもある藤島親方は、貴花田に「強くなりたいなら孤独になることだ」と言ったという。横綱になると、膝のケガを抱えながら横綱・武蔵丸を優勝決定戦で撃破した。

医師のひとりは診断書について、明記しなくてもいいが暴行事件との因果関係が不明であることが示されるべきで、全治2週間の表記にもいつ全治したのか分かるよう追記が必要で、不親切で重傷との誤解を生みかねないものだと評価した。貴ノ岩が相撲を取れる状況であったにも関わらず全休になると彼は十両に落ちてしまう、この状況で一番悔しいのは貴ノ岩ではないかと宮根。貴ノ岩の休場が発表されてから診断書の提出まで期間が開いているが、これも異例の対応となっている。

2007年10月、時津風部屋で力士傷害致死事件が発生。親方と兄弟子たちに暴行を受け、若手力士が死亡した。ビール瓶や金属バットなどを使った暴行で、若手力士が死亡したのは6月。しかし事件が発覚したのは10月で、4ヶ月に渡り時津風部屋は事件を隠蔽し続けた。兄弟子3人と親方には実刑判決が下された。

2010年、相撲協会理事となった貴乃花親方。角界は存亡の危機真っ只中で、改革待ったなしの状態だった。理不尽な暴力の根絶、力士たちの馴れ合いを生みかねない酒席や派閥への嫌悪感。孤高を貫き信念を頼りに相撲道を突き進んできたが故に、暴行事件への対応で貴乃花親方と相撲協会との深い溝が表面化したとの見方もある。相撲協会に不満を抱える貴乃花親方は、場所終了後に事件を公にしようと考えていたという。

貴ノ岩は日馬富士の暴行について、「瓶とか硬い物で殴られた」と話したものの、「何で殴られたかは見ていないし覚えていない」と述べている。貴ノ岩は鳥取市の病院で頭部の割れた傷の治療を受けた後、巡業に参加。その2日後には広島市の病院で頭部割創の診断書が出た。その翌日、貴乃花親方と貴ノ岩は2人で鳥取県警に出向き、被害届を提出した。

日馬富士による貴ノ岩への暴行事件。事の発端は、9月下旬に錦糸町から始まっているという。日刊スポーツによると、酔った貴ノ岩は若い力士に対し「俺は白鵬に勝った。あなたたちの時代は終わった」などという話をしたところ、これが暴行事件があったとされる日の鳥取市での会で持ち上がったという。この翌日、貴ノ岩は日馬富士に謝罪に行き、即日和解したという報道がある。

日馬富士が貴ノ岩に暴行をしたとされる飲み会は、力士以外にも地元相撲関係者2人と石浦関の後継者が同席していた。モンゴル人飲み会ではなく、秋巡業が鳥取市で行われるため地元関係者が力士をもてなした激励会のようなものだという。原晋は、「モンゴル人飲み会は決して悪いことではないと思うが、勝負の世界であるからしょっちゅう飲むのは如何なものか」などと話した。

キーワード
隅田川
イルカ
貴ノ岩関
日馬富士関
日馬富士
白鵬
日本相撲協会
鏡山親方
貴乃花親方
春日野広報部長
伊勢ヶ濱親方
藤島親方
藤島部屋
生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて
ポプラ社
武蔵丸
時津風部屋
時津風部屋力士傷害致死事件
時津風親方
東京スカイツリー
鳥取市(鳥取)
白鵬関
鳥取県警
貴ノ岩
頭蓋底骨折
髄液漏
福岡県
相撲協会
日刊スポーツ
貴ノ花
若花田
広島市(広島)
頭部割創
錦糸町(東京)
石浦関
秋巡業

ニュース (ニュース)
14:39~

サンケイスポーツによると騒動が起きた秋巡業の管理責任と報告怠り冬巡業帯同させずとして日本相撲協会が貴乃花に追及した。出演者らは「色々な意味で確執があるのを拭えない、協会に対する不信感があるからそういう発言になっている」などとコメントした。「貴乃花親方には日本相撲協会の理事でもあるので意思の疎通をはかることが重要、巡業の最中に起きたできごとは事実で責任者として本部に報告しておけばこんな風にならなかった」などと相撲ジャーナリストは語った。

キーワード
貴乃花親方
サンスポ
日本相撲協会
伊勢ヶ濱親方
日馬富士

ニュース (ニュース)
14:46~

宮根誠司は「被害届が出されて11月2日に警察から協会に連絡があったが、ここで協会が動かなければ相撲界は終わる、報告義務があって手続きを踏めばどうなっていたかは別の話」などとコメントした。貴乃花親方は思ったらそこの道を突き進むタイプとのこと。

キーワード
貴乃花親方

このあと (その他)
14:51~

春香無期限の休業生告白。

NNNニュース (ニュース)
14:54~

国会では安倍首相の所信表明演説に対する代表質問が始まった。立憲民主党・枝野代表は現状での憲法改正について反対の姿勢を明確にした。枝野代表は現行の安全保障関連法は立憲主義違反などと批判した。安倍首相は安全保障の現実に向き合い、憲法の範囲内であらゆる事態に対応する平和安全法制を整備したと述べた。また自民党が国会の質問時間を与党に多く配分しようとしていることについて、枝野代表は野党時代の主張と矛盾する身勝手なものだと追求した。安倍首相は与党・野党に関わらず国会議員としての責務を果たすべきとの指摘があるとした。

神奈川県のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁はアパート住人の男を八王子市の女性に対する殺人の疑いで再逮捕した。容疑者は先月アパートで女性の首を絞めて失神させ、ロープで首を吊って殺害した疑いが持たれている。女性のものとみられるツイッターには「死にたいけど一人だと怖い」などと書かれており、これに容疑者が自らも自殺志願者を装って誘い出したとみられている。容疑者は被害者らについて、死にたいと言っている人はいなかったと供述しており、警視庁は嘱託殺人容疑でなく殺人容疑で逮捕に踏み切った。容疑者は単独での容疑を認めている。警視庁は今後他の被害者についても殺人容疑などでの立件に向け捜査を進める方針。

エリザベス女王が20日、結婚70年を迎えるのを記念して新たな写真が公開された。フィリップ殿下と並んで撮影されたもので、91歳のエリザベス女王はイギリス君主で史上初の結婚70年を迎える。2人の間には4人の子ども、8人の孫、5人のひ孫がいる。今年8月にはフィリップ殿下が高齢のため公務を引退し、エリザベス女王も公務を減らすと発表、世代交代が進んでいる。

座間の事件について、次の殺人の準備をしていたとの話も出ている。動機が見えていないが、野村修也は裁判になったら厳しい感じもするとした。嘱託殺人でないことを示す証拠がなく、遺体も解体されているため本人の供述だけが手がかりとなるなどと話された。

大阪・寝屋川市で女性が「数年前から乳児を複数人産み落とした」と警察に申告した。警察は現在申告された場所を詳しく調べている。女性は乳児をバケツに入れコンクリートとともに埋めたと申告、3~4人だと話している。現在遺体は見つかっていないがコンクリートが入ったバケツが4つ見つかった。

今朝の東京都心の最低気温は3.6度と、11月中旬までにここまで下がるのは36年ぶり。日中も東京は10.4度と寒い一日となった。北海道でも今季一番の冷え込みとなり、占冠で氷点下17.3度などを観測した。北日本日本海側では雪景色となっており、青森・酸ヶ湯で80センチの積雪を観測するなどしている。北日本日本海側では明日にかけて雪が続く見込み。

今日の朝は寒かったと宮根。大晦日並みの寒さと言われている。宮根は箱根駅伝まで一ヶ月半ですね、原晋・野村修也らはライバルですよねと話すが、野村は青学はもっと上におり、背中を追いかけていますなどと話した。原は4年生がしっかりしてきた、野村は今年リベンジを決意していますと話した。2区が見どころで、3区以降からもつれるなどとした。デーブ・スペクターは会話に入れない、来年は留学生の陸上部を作って監督に就任しなきゃなどと話した。青学は昨日合宿が終わったと言う。また東日本の駅伝を全国駅伝にしようとの話もあり、原は地域再生に繋がるなどとした。

キーワード
枝野代表
安倍首相
警視庁
エリザベス女王
フィリップ殿下
寝屋川市(大阪)
占冠(北海道)
北見(北海道)
札幌(北海道)
酸ヶ湯(青森)

ニュース (ニュース)
15:05~

貴乃花親方は平成の大横綱で幕内通算成績は701勝217敗、優勝は22回でこれは歴代6位、横綱の在位は49場所。

数々の最年少記録を持っており、15日間スポーツ紙が全て一面で取り上げたこともある。「それだけのものを残した、相撲界に対する貢献度はすごい、相撲哲学を間違いなく持った大横綱であったことは間違いない」などと相撲ジャーナリストは語った。貴乃花は優勝しても嬉しくないと当時語っており、勝負の事が頭から離れなかったという。

199年5月に若乃花が横綱に昇進し、この年の9月に兄の若乃花に対し「もう話すことはない、どうやって横綱の地位を守るのか」などと発言していた。同年9月9日に父の二子山親方は「貴乃花は洗脳されている」と発言。しかし1999年パーティーの壇上で握手をし、2000年に若乃花は引退した。その後父の二子山親方が他界し、喪主、遺産相続を巡り再び確執が報じられた。貴乃花親方の性格として、一本気すぎる性格、筋の通らないことを極度に嫌い、一度不信感を持ってしまうと一切の関係を断つとのこと。2007年、兄については「とても元気そうでした、話はしていませんが、あうんの呼吸ですね」などと話し、母の藤田紀子については「長く会っていませんが元気だと聞いています」などと話していた。

貴乃花は2003年初場所2日目左肩を負傷し5日目から再出場するも8日目に金星を献上し引退を決意した。2日休んで再出場するのは異例で責任感があったことが考えられる。引退興行収益は4億円、史上3人目の一代年寄、特別功労金も過去最高額となった。

2004年に貴乃花部屋を設立し、叩き上げの強い日本人力士をつくることを信念とし、強くなりだければ孤独であれということを教えとして先代から受け継いだ。サポーター制度もやめる意思を持ち独自のスタイルを貫き、取材は要アポだった。相撲部屋は街をあげて応援するスタイルが一般的であるが、静かな雰囲気の中で真剣勝負をしている中で興味本位の人たちは歓迎しないという意思を持っていたという。貴ノ岩は5人兄弟の末っ子で16歳で鳥取県内の高校に相撲留学、卒業後に貴乃花部屋に入った。入門動機はモンゴルで大相撲をテレビ観戦し貴乃花に強いあこがれを抱いたから。貴ノ岩は8歳で母が亡くなり高校入学直後に父が他界したため、貴乃花は自分が父親になってやらないと、という気持ちになったとのこと。

「貴ノ岩」の四股名の由来について紹介。2008年に上京した貴ノ岩・貴乃花親方が出会った大物芸能人が「岩のよう」だと話し、そこから岩のように相撲を取るという思いを込めて貴ノ岩との命名がされた。出会った芸能人は美輪明宏で、宮根誠司は美輪さんに言われたのなら名前をつけようと思いますよねとコメント。

「貴の乱」と呼ばれた出来事について。日本相撲協会の理事選の際、貴乃花親方は二所ノ関一門を離脱し強行出馬した。理事の定員数は10人で、当時3人の定数が用意されていた二所ノ関一門ではこの3人の候補がまとまっていた。杉山邦博は、二所ノ関一門で立候補していた鳴戸親方が降りたため貴乃花親方がその枠に入った。最年少理事となった貴乃花親方はセカンドキャリア支援などの改革案を打ち出し、支持グループが貴乃花一門となった。去年は理事長戦に出馬するも八角親方に敗れた。来年、理事には選ばれると思うが理事長戦への出馬は難しいかもしれないと話された。野村修也は相撲には勝負の世界として貫きたいとの考え方と、興行としての側面がある、こうした真っ向から対立する意見がぶつかっても解決しない、貴乃花親方はそこを突破したいとの思いがあり、難しいと思うと話した。

貴乃花親方は今回の暴行事件で被害届を提出したが、本人の中では刑事事件だとの決めつけがあったのかもしれないと話された。原晋は、組織内での言葉を認め合う空間にしないと下の人がものを申せなくなる、先輩の指導にも家族・兄弟のように意見が言い合える組織にしないと行けないと話す。また相撲界には古き悪しき習慣が残っていると原、良いところも残っているが悪いところもあるとした。デーブ・スペクターは少しずつ変えようとはしているが長年の伝統はなかなか変われないんですとコメント。宮根は相撲は伝統や格式があり「スポーツ」とは言い切れない部分があると話す。関係者がファンへの事情説明をしないと相撲界は大変なことになると宮根、杉山邦博は相撲界は不祥事から生まれ変わろうと頑張っている、それだけは評価してあげなければなどと話した。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
美輪明宏
デイリースポーツ
加藤
スポーツ報知
鳴戸親方
八角親方
北の湖前理事長
日刊スポーツ
若乃花
二子山親方
日本相撲協会
花田虎上
藤田紀子
貴乃花部屋

ワイドショー (バラエティ/情報)
15:28~

春香クリスティーンが来年3月末で無期限休業を発表。クリスティーンは日本人の父とスイス人の母を持つハーフタレント。子どもの頃から日本に憧れ16歳で単身来日。18歳で芸能界入りすると、ザブングル・加藤のドイツ語モノマネなど4ヶ国語堪能を活かした”芸人モノマネ”でブレイク。また趣味は国会議員の追っかけなど政治オタクな面も持ち、政治・経済・社会問題を扱う番組に引っ張りダコ。彼氏いない歴=実年齢を一昨年卒業。現在テレビ・ラジオ合わせレギュラー10本の売れっ子タレント。無期限休業の真相を生告白する。

キーワード
デイリースポーツ
加藤
スポーツ報知
野田第三次内閣
松下政経塾

ワイドショー (バラエティ/情報)
15:36~

休業の理由について、コメンテーターをする上でインプット不足を感じた、大学を中退した時点でどこかで学び直そうと考えていた、などと春香クリスティーンが話した。レギュラー10本は中々取れるものではない、もったいない、と井上公造がコメント。ミヤネ屋は軽い雰囲気だがウェークアップの辛坊さんの質問が難しすぎるのでは、と宮根がコメント。それは違う、とクリスティーンが答えた。

春香クリスティーンは憧れの人として、様々なアメリカの情報を持っていて自分は面白いダジャレは言えない、とデーブ・スペクターをあげた。

休業について春香クリスティーンの彼氏は後押ししてくれる立場。現在は受験勉強中という春香クリスティーンに、宮根が「海外に行くなら面白いネタがあったらミヤネ屋に提供するアルバイトやってみては」とアドバイス。「私一人では決められないことだけれど嬉しい」とコメントした。

キーワード
汐留スタジオ
ウェークアップ!ぷらす
辛坊さん

天気予報 (ニュース)
15:44~

全国のあすの天気と気温を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。

♪seeds…ココロノアカリ(ドリーミュージック)/世良公則

キーワード
世良公則
ドリーミュージック
seeds…ココロノアカリ
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送