情報ライブ ミヤネ屋 日馬富士暴行で貴乃花親方ナゾの対応その真意は?母藤田紀子語る

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ドキンちゃんなどの役で知られる声優・鶴ひとみが、首都高速道路の車内で死亡していた事が分かった。昨夜7時半頃、都内の首都高速道路でハザードランプをつけたまま停まっている車が見つかり、車内に鶴氏がシートベルトを着けたまま意識不明の状態で座っていた。その後病院に搬送されたが、死亡が確認された。

声優・鶴ひろみが死亡。昨夜午後7時半頃、首都高速都心環状線でハザードランプをつけたまま停まった車が発見される。車内には、運転席でシートベルトを着け意識不明の状態の鶴ひろみがおり、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁は、事故の形跡がない為、病死の可能性があるとみて調べている。

日馬富士暴行事件について、藤田紀子は日を追うごとに事が大きくなっていることを心配する一方で、白鵬や旭鷲山など、様々な人の証言で真実がわかりずらくなっていることにも言及した。宮根誠司はサンケイスポーツやデイリースポーツなど、この事件を一面で報じている各記事の一部を紹介。スポーツ報知は日馬富士が北村弁護士に弁護を依頼したと報じているが、これに対して北村弁護士の事務所がまったくの誤報ときっぱり否定しているという。これから鳥取県警による聴取が行われる日馬富士。そのタイミングで帰京したことについて、三輪紀子弁護士は「逮捕せずに関係者と切り離して話を聞くということかな」と推測した。

事件発生から発覚するまで19日間、なぜこれほど時間がかかったのか。貴ノ岩が暴行を受けたとみられる先月26日は鳥取巡業に参加しており、旭鷲山によると暴行を受けたことを貴乃花親方に隠していたという。29日に暴行事件を知った貴乃花親方が被害届を出し、巡業期間中のトラブルは相撲協会に報告の義務があるがこの時点で相撲協会に報告していなかった。

鶴ひろみの経歴紹介。子役を経て、声優デビュー。ナレーターとしても活躍していた。出演作品は、それいけ!アンパンマンのドキンちゃん役など多数にのぼる。医師によると、ハザードランプをつけて停車し、シートベルトも着用していた為、ギリギリまで意識があった可能性を指摘。考えられる死因としては、心筋梗塞などの心臓の問題や、くも膜下出血、大動脈解離など。声優仲間からのお悔やみのコメント紹介。バイキンマン役中尾隆聖などから届いた。

謝罪のため貴乃花親方を訪ねた日馬富士と伊勢ヶ濱親方。しかし貴乃花親方を乗せた車は2人をその場に残して出発した。現役時代、幕内通算701勝・優勝22回で平成の大横綱となった貴乃花は強さ一方で、真っすぐな気持ちからは実の兄とのトラブルが報じられたこともあった。伊勢ヶ濱親方は現役時代に幕内通算487勝・優勝4回を記録し、引退後には日馬富士などの関取を指導している。相撲界は朝青龍の暴行疑惑など八百長報道・野球賭博といった不祥事が相次ぎ、世間の冷たい目に晒された。2010年に貴乃花親方が相撲協会の理事選に当選し、去年理事長選にも立候補し敗れた。この1票に投じたのが伊勢ヶ濱親方だったという。相撲界で意見が一致していた2人だが弟子同士のトラブルにより深い溝ができてしまったのか。

日馬富士の暴行事件の話題。鳥取県警は今日にも日馬富士から任意で事情を聞く方針だ。白鵬が語った、貴乃花親方からの可愛がりの依頼も浮上。2人の横綱を育てた藤田紀子氏を交えて、今回の事件を含めた相撲界について語る。

日本相撲協会はきのう理事ら役員を緊急招集したが、貴乃花親方と伊勢ヶ濱親方の両親方は呼ばなかったという。八角理事長が暴行事件の経緯について説明し、出席者から質問はなく、およそ10分で終了したという。親方衆からは「貴乃花親方は理事という要職にいるのに協会に報告する義務を怠った」などの声が上がったという(情報:日刊スポーツ)。改めて今回の事件を時系列で振り返り、宮根誠司は「沈黙を守っている貴乃花親方の動きが不可解なところがある」と指摘した。

日馬富士の暴行事件について。鳥取県警は今日にも日馬富士の任意の事情聴取を行う方針。福岡では、伊勢ヶ濱部屋宿舎から出ていく伊勢ヶ濱親方の姿が。また、貴乃花部屋宿舎から出ていく貴乃花親方の姿も。

昨日午後11時頃、羽田空港に福岡から帰ってきた日馬富士の姿が。日本相撲協会によると、日馬富士は一昨日の朝東京に行き、その日の夜には福岡に戻ってきたという。休場中とはいえ、本場所中に横綱が移動するのは異例。 昨日、午後7時過ぎ、日馬富士は福岡の伊勢ヶ濱部屋宿舎を出発し、北九州空港へ向い、東京へ帰った。騒動後、2度目の帰京。報道陣の質問に対しては終始無言だったが、周囲には謝罪をした上で、引退は避けたいと明かしているそう。

モンゴル会というモンゴル出身力士を中心とした食事会で、日馬富士などが参加していた。酒席に同席した関係者の取材によると、貴ノ岩の言い方が気に入らなかった日馬富士は説教が始まりそこから暴行にエスカレートしたという。藤田紀子は部屋が違っても同期生は仲が良く、地位が上がってくると親しさが良い方向だけには向かなくなる場合もあるのではないかと話した。

日馬富士の暴行事件について。暴行があった食事会には、日馬富士、貴ノ岩の他に、白鵬や鶴竜など、10人程が参加。当時の様子を本人から聞いた貴ノ岩の兄は、白鵬と日馬富士が貴ノ岩の発言について問い詰める場面があった事を明かした。更に、貴ノ岩が持っていたスマホが鳴り、見ていた所、日馬富士が激昂し、素手やリモコン、瓶などで狂ったように殴ったという。それに対し、同席していた白鵬は、話にあるような暴行はしていないと否定。また、貴ノ岩との関係について、数年前貴ノ岩が問題を起こした際、貴乃花親方から可愛がりを依頼されたと明かした。しかし、診断書には頭の骨が折れる程の怪我の名前がある。

日馬富士の都内での任意聴取が始まった。これについて、三輪紀子は犯罪事実があったかのよう流れになっていることに疑問を感じると話した。

サンケイスポーツによると、関係者は日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で殴ったと言っているが、白鵬はビール瓶では殴っていないと述べている。また、馬乗りになって20発ほど手で殴った事に関しても、馬乗りの事実はないという。これについて、藤田紀子は1人が話したことによってそれが事実のようになって問題が何が何だか分からなくなっていると話した。森永卓郎は貴乃花親方はなぜ黙っているかを質問し、藤田紀子は今は何も言っていけない状況にきている気がすると答えた。

キーワード
それいけ!アンパンマン
ドキンちゃん
ブルマ
ドラゴンボール
鶴ひろみさん
首都高速道路
赤毛のアン
アン
みゆき
鹿島みゆき
中央区(東京)
首都高速都心環状線
日馬富士
警視庁
貴ノ岩
白鵬
元旭鷲山
ルブサン・アディアさん
鳥取巡業
貴乃花親方
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
鳥取県警察
榎木英介医師
近畿大学
相撲協会
北村弁護士
ばいきんまん
中尾隆聖さん
しょくぱんまん
伊勢ヶ濱親方
島本須美さん
バタコさん
佐久間レイさん
貴乃花部屋
ベジータ
堀川りょうさん
鳥取県警
成田空港
心筋梗塞
不整脈
くも膜下出血
大動脈解離
日馬富士関
羽田空港
白鵬関
日本相撲協会
照ノ富士
八角理事長
伊勢ヶ濱部屋宿舎
安美錦
朝青龍
鏡山危機管理部長
朝日新聞
九州場所
貴乃花部屋宿舎
東京都
太宰府市(福岡)
田川市(福岡)
北九州空港
福岡県
鶴竜
旭鷲山
週刊朝日
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
14:38~

日馬富士の暴行事件について。貴ノ岩など の証言と、白鵬など関係者の証言に食い違いが生じている。貴ノ岩の兄は、白鵬、日馬富士が貴ノ岩の発言に対し問い詰めていたと証言。日馬富士が話している途中に、貴ノ岩がスマホを操作。それに日馬富士が激昂し、貴ノ岩を暴行。貴ノ岩は他の横綱がいたのに、何故止めてくれなかったのかと言っていたと明かした。日馬富士は周囲に対し、引退だけは避けたいと話している。また、日馬富士は日本への帰化を視野に永住許可申請を準備。しかし、今回の事件で有罪となれば永住許可が出ない可能性もある。

日馬富士の暴行事件について。白鵬は、数年前に貴乃花親方から問題を起こした貴ノ岩を可愛がってほしいと依頼され、ぶつかり稽古の時に貴ノ岩の顔を叩いて 指導した事を明かした。また、稽古ではこのような事が普通であり、本人自身も納得していたので、このような事になるとは思わなかったと話した。藤田は、可愛がりはお仕置きではなく、強く鍛えてやってくれという意味にとらえているとコメント。

キーワード
日馬富士関
白鵬関
貴ノ岩
日馬富士
白鵬
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
14:46~

日馬富士の暴行事件について。日本相撲協会は、野球賭博や八百長問題などを乗り越え、財団法人から公益財団法人に認定された。認定の条件として、不祥事への対応策、通報窓口の設置、親方らに通報義務をつけた。貴乃花親方には、日本相撲協会への報告の前に、被害届を提出、協会がこの問題について貴乃花親方に問い合わせた際、分からないと回答するなど、謎が深まっている。

キーワード
日馬富士
日本相撲協会
枝野官房長官
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方

このあと (その他)
14:51~

このあと「角界激震 日馬富士関 暴行事件 ウラ側 “若貴の母”藤田紀子 激白」

最新NEWS (ニュース)
14:54~

安倍首相は衆議院本会議で所信表明演説を行い、北朝鮮への圧力の強化や、憲法改正などについて述べた。今回の演説は、平成以降所信表明演説の中では、小泉元首相に次いで短いものだった。

全国的に、今シーズン一番の寒さとなった。土日は北日本を中心に荒れた天気となり、北海道の日本海側を中心に大雪になるおそれがある。

福島県福島市のあづま果樹園で、「ふじ」の収穫が始まっている。「ふじ」の収穫は、来月初めごろまで続く。

全国の週間天気予報。

北朝鮮が開発を進めるICBM(大陸間弾道ミサイル)について、限界に直面していると韓国の情報機関が分析していることがわかった。弾道ミサイルは宇宙空間を飛行した後、地上を攻撃するために大気圏に再突入するが、その技術開発が進んでいないという。また、北朝鮮が最近、弾道ミサイルの発射を行っていない理由について、情報機関は制裁と圧力で経済的打撃をうけたことや発射実験で財政が悪化したとし、いつでも発射実験を再開する可能性があると分析している。

原発から出る”核のゴミ”の処分場建設をめぐる説明会に謝礼を渡す約束で学生らが動員されていた問題で、世耕経済産業大臣は「事実関係の徹底的な究明を行ったうえで内部規律の厳格化をはかるとともに委託関係のあり方を見直して再構築するように指示をした」と述べた。

道路清掃会社社員ら3人が、高速道路の清掃で出た汚泥を側溝に違法投棄していたとして、廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。調べによると、容疑者の1人は「捨てていたのは濁り水なので不法投棄ではない」などと容疑を否認しているという。警視庁は、23年間にわたり汚泥を捨てていたとみて調べている。

北朝鮮のICBM開発のニュースで、大気圏再突入技術が一番難しいと言われており、まだその技術は北朝鮮で確立していないのではないかと言われている。最近弾道ミサイル実験がないのも、圧力やトランプ大統領の外遊が影響しているのではないかと伝えた。金正恩委員長が、昔は軍事施設などをよく視察していたが、今は農場や工場の視察が多いことから、相当困っているのではないかという指摘がされた。コメンテーターは、「再突入技術が確立していないというよりも、経済制裁により再突入させるための素材・材料などが輸入できなくなっているのではないか。」などと分析した。

キーワード
安倍首相
小泉元首相
トランプ大統領
憲法改正
甲府市(山梨)
妙高市(新潟)
ふじ
あづま果樹園
福島市(福島)
ICBM
聯合ニュース
火星14型
金正恩委員長
北朝鮮
韓国
世耕経済産業大臣
核のゴミ
経産省
最終処分場
原子力発電環境整備機構
東京都
埼玉県
廃棄物処理法違反
日本ハイウエイ・サービス
東信道路サービス
警視庁
SLBM
キム・ジョンウン
アメリカ

ニュース (ニュース)
15:05~

暴行があった25日の翌日に日馬富士と貴ノ岩の握手の場面を目撃したという情報があり、和解したと見られている。その前後のあたりに貴ノ岩が出身高校関係者とともに鳥取の病院で診察を受け、ケガの程度は軽く骨折などはないとされていた。これは警察に被害届を出した時に提出した診断書で、今月13日に協会に提出した診断書は今月5日~9日に福岡の病院に入院したときのもの。頭蓋骨骨折や髄液漏などと記載されていた。脳神経外科の長谷川医師は、診断が変わることはまれにあり、日常生活に支障がなければCTなどの詳しい検査をしなかった可能性もあると指摘した。

東京・両国国技館前から中継。到着して1時間以上たち、日馬富士の事情聴取が行われているとみられる。日馬富士と貴ノ岩関の言い分が食い違う場合は同席した関係者に話を聞くことになる。

休場する場合は場所が始まる前に診断書とともに申し出る必要がある。三輪記子弁護士警察はいろんな供述を組み合わせたあとに起訴するかどうか判断することになるとした。相撲協会でどう処理をするかどうかも問われている。相撲協会は場所中なので警察の捜査を待ちたいとしている。藤田紀子 は「貴乃花親方は警察には事情を話していると思う。協会に分からないと言ったのは警察に任せているという意味では」とコメントした。

29日に貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出した。11月2日に警察から協会へ連絡があり、暴行疑惑が発覚した。翌日に協会が伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方に電話で聴取したところ、2人とも”わからない”と答えた。内閣府は不祥事への対応策として、通報窓口の設置や親方らに通報義務を課した。巡業部長の貴乃花親方は巡業中に起きた不祥事を通報窓口に報告しなかったのは、貴ノ岩のケガに気づくのが遅れたためだと思うと藤田紀子は話した。

森永卓郎は貴乃花親方には理事長選挙があることが、今回の事件を協会ではなくまず警察に連絡したことに関係しているのではないかと話した。被害届を出しているにも関わらず”わからない”と答えた貴乃花親方の発言を、今話すことはないという意味の”わからない”だと思うと話した。野球賭博や八百長問題から、日本相撲協会が公益財団法人に認定されるにあたって不祥事への対策が義務付けられ、この流れで今回の事件が報告されていればスムーズに事が進んだのではないかと宮根誠司は話した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩関
両国国技館
朝日新聞
貴乃花親方
鳥取市(鳥取)
頭蓋骨骨折
髄液漏
伊勢ヶ濱部屋
貴ノ岩
鳥取県警
日本相撲協会
伊勢ヶ濱親方
内閣府
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
15:31~

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日特別版・絶対に笑ってはいけない24時」の放送内容が今日解禁された。

藤田紀子氏は「日馬富士の人生がかかっている。すべてを出しきらないと2人のためにはならない。2人の将来が心配」と話した。三輪記子弁護士は「凶器の有無は情状としては大きな差が出て来る。本当のことは何も分かっていない」と話した。

キーワード
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
藤原寛
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
大晦日
日馬富士
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
15:38~

大晦日恒例「絶対に笑ってはいけない」シリーズの放送内容が今日解禁。12年目を迎えた今回のテーマは、「アメリカンポリス」。ダウンタウン、ココリコなどのメンバー5人が、新人アメリカンポリスに扮し、様々な笑いのトラップに挑む。毎年注目されるのが、大物俳優が登場するゲスト枠。斎藤工のサンシャイン池崎のものまねは人気を博し、サンシャイン池崎本人がブレークするきっかけとなった。「ガキの使いやあらへんで大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」は大晦日放送。

今年の大晦日に放送する、ガキ使「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」について。12年目の今回のテーマはアメリカンポリス。今回のゲストには、スキャンダルタレントや不倫俳優などが登場する。 去年は、俳優が芸人の真似をして、その芸人がブレークするという事態に。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」は、12月31日午後6時半から放送。

キーワード
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
月亭方正
ダウンタウン
ココリコ
松下由樹
松坂桃李
斎藤工
サンシャイン池崎
原田龍二
アキラ100%
西岡徳馬
松本人志
藤原寛
大晦日
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで

ニュース (ニュース)
15:46~

ヒートショックに注意が必要。ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧が急変動し、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす症状。対策のポイントは、10℃以上の温度差を作らない事。

明日は全国的に雷雨・暴風に警戒が必要。明後日は北日本で大雪の可能性がある。全国の週間予報が紹介された。

キーワード
ヒートショック
冬将軍
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送