情報ライブ ミヤネ屋 円楽師匠に再疑惑▽ロカボって何?▽松田聖子と初対面

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今朝、横綱の日馬富士が貴ノ岩への暴行疑惑について謝罪した。スポーツニッポンの記事によると、騒動は鳥取巡業後のこと。後輩のモンゴル人力士を集めて酒を飲んだ日馬富士は、同席していた貴ノ岩に「態度が気に入らない」という理由でビール瓶で殴打したという。貴ノ岩は福岡市内の病院に入院し、九州場所を初日から欠場した。

2001年の初土俵以来、スピード感あふれる取り口で人気力士となった日馬富士。2012年の九州場所で、朝青龍と白鵬に次いでモンゴル出身力士3人目の横綱となった。日馬富士と同じくモンゴル出身の貴ノ岩は、東前頭八枚目の現役力士で、貴乃花親方が初めて育てた関取でもある。日馬富士と伊勢ヶ濱親方は謝罪のため貴乃花部屋を訪れ、貴乃花親方を乗せた車を見つけたものの、車は2人を待つことなくそのまま発進した。

福岡・太宰府市にある伊勢ヶ濱部屋から中継。日馬富士と伊勢ヶ濱親方は九州場所が行われている福岡国際センターに向かい、日本相撲協会と今後の対応について協議しているとみられる。「普段は温和で優しくこんなことをするようには見えない」という声がある一方、「品位を求められる横綱としてもう先はない」という厳しい声もあるという。

日馬富士がビール瓶で貴ノ岩を殴ったという暴行疑惑がスポーツニッポンの一面で取り上げられた。日馬富士は九州場所3日目から休場。八角理事長らが事実関係を調査するとした。

日馬富士の暴行疑惑の経緯を説明した。鳥取市での秋巡業後、酒の席で日馬富士が貴ノ岩の態度が気に食わなくなりビール瓶で暴行し負傷させた。貴ノ岩は九州場所を初日から休場。貴乃花親方は暴行疑惑についてノーコメントだった。また、11月14日の朝、日馬富士が報道陣の取材に「大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と応えた。

宮根さんは日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で殴るというのはどんな状況だったのか。一緒に飲みに行ったモンゴルの力士たちはどう思ったのか。更には、貴乃花親方は貴ノ岩の怪我には気付かなかったのか等の疑問を言い、日本相撲協会は時間をかけずに迅速に暴行疑惑の真相を解明するべきだと伝えた。更に、横綱の日馬富士と前頭の貴ノ岩の一人前の力士の間に何があったのか、ここまで激高する原因は何だったのかと岩田さんは言った。

時津風部屋の傷害致死事件で再発防止委員会の外部委員を務めたやくみつる氏は、「いささかびっくりした。暴行を働いたという事実を本人が認めたのであれば、責任を取る必要がある。横綱という立場を考えれば今すぐ引退届を出すべき事例」などと話した。しかし一方で、「貴ノ岩の休場理由の直接の原因となった傷はいつ負ったものなのか、それをなぜ休場を協会に提出する時点で診断書が添えられていなかったのか、分からないことだらけ。それを含めて明らかにしないといけない」などと述べた。

キーワード
日馬富士
スポーツニッポン
貴ノ岩
太宰府市(福岡)
伊勢ヶ濱部屋
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
鳥取巡業
福岡市(福岡)
脳しんとう
頭蓋底骨折
日本相撲協会
九州場所
貴乃花部屋
朝青龍
白鵬
暴行容疑
福岡県
鳥取県
八角理事長
時津風部屋傷害致死事件
時津風部屋
福岡国際センター
鳥取市(鳥取)
暴行疑惑
横綱
秋巡業
モンゴル
貴景勝
ウランバートル(モンゴル)
殊勲賞

ニュース (ニュース)
14:26~

現在日本相撲協会の理事会で会合が行われており、日馬富士の今後の処分が検討されているが重いものになるのではとの情報がある。原和男は理事長がファンに説明しないと納得行かないとコメント、元々は大関の中でも品格・力量が抜群な人間を指す尊称として横綱が生まれた、今回の問題が事実であればその名に背く行為で残念だと話した。

貴ノ岩の怪我の状況を紹介。中頭蓋底の骨は分厚いが、薄い部分に外力がかかると骨折するほか、頭蓋骨内部の骨折は相当な衝撃にプラスして打ちどころが悪くないと起こらないと乾敏彦。ビール瓶の一番分厚い部分が薄い側頭骨に当たった場合折れる可能性がある。髄液漏も起きているというが、髄液は脳の表面に入って脳を守っているもので、皮膚が切れれば皮膚から、そうでなければ鼻や耳から漏れる。2週間程度の安静を図るが、それで治らなければ頭蓋骨を開けての修復手術を行う。全治2週間とされているがこれは日常生活を送れる程度には回復するということだと推測され、骨折も考えると治るのに3ヶ月はかかる。住田裕子は、通常であれば「加療」などの言葉が使われるところだが、骨折で「全治2週間」と記す診断書は見たことがないと話す。髄液漏は時間の経過で感染を起こすなどがあるため慎重に経過を見る必要がある。

傷害罪については基本的に貴ノ岩から被害届が出されるかどうかがポイント。住田裕子によるとしかし被害届が無くとも報道や聞き込みの結果によって警察は動く可能性がある。貴ノ岩は後遺症や初場所に出場できるかを考えなければならないほどの怪我だと乾敏彦。日馬富士の処分が出た後相撲協会理事長が会見をするかについて、森俊幸はきちっと明らかにする必要があるなどと話した。

先月26日に負傷してから今月5日から入院という経緯について、宮根誠司は体を鍛えていたから持ったのかも知れないけど、貴乃花親方は分からなかったのかなとコメント。原和男は、相撲取りに怪我はつきものだが、今回の診断書はよく分からないと話した。診断結果を見てこれが稽古で起きた怪我だとは考えないでしょう、入院までに時間がかかったことについては隠蔽体質だと指摘されないためにもきちっと解明してほしいと岩田公雄。貴ノ岩が先輩力士や相撲界を庇って申告しなかった可能性もあると話された。九州場所が始まったタイミングで事を内々に収めたいという意思の疎通が周囲でされていたら恐ろしいと宮根、山田美保子は考えたくないですけどそういう意見もあったかもと答えた。また大怪我による自覚症状はあると考えられ、めまいやふらつきもあったかもしれない。

先場所、日馬富士は序盤連敗したものの横綱の責任を果たしており横綱が揃う今場所は我々は期待していたと宮根誠司。原和男は、期待が大きかったでしょうね、日馬富士が圧倒されている相撲を見ると集中していないんじゃないかと思われた、頭のなかで貴ノ岩の事を抱えていたと思うとした。

原和男によると日本相撲協会の理事や親方連中はお互いに傷をなめ合ってしまい、それがこれまでの隠蔽にも繋がってしまったのではと指摘する。協会は体質改善として様々な措置を取っているが、その中で今回の事件が起きたということになる。原は協会は公益財団法人に指定されたことを喜んでいたが、現在厳しい状況などと話した。宮根誠司はやっぱり外部の人が入らなければいけないんじゃないかとコメント。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
九州場所
貴景勝
傷害罪

ニュース (ニュース)
14:43~

横綱・日馬富士の暴行疑惑についてトークを展開した。住田裕子が「1番大事なのは結果。今回どの程度の病状なのか診断書では分からない。警察としても動かざるを得ないのでは」など話した。

相次ぐ角界の不祥事についてトークを展開した。岩田公雄が「九州場所でものすごい人気だったので、この処理はきちっとしないと昔の体質に戻っていると言われかねない」など話した。

きのう午後2時すぎ、愛媛県松山市で約1時間にわたって暴走車と警察のカーチェイスが行われた。逮捕された男の車は道路を逆走したり、猛スピードで人が行き交う商店街を暴走。このあと、逮捕の男に一体何があったのか、その動機と素顔に迫る。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
松山市(愛媛)
スポーツニッポン
両国国技館
法政大学
白鵬関
八百長
九州場所
日本相撲協会

このあと (その他)
14:51~

このあと、「車暴走1時間…知人が語った男の素顔」のニュースの他、板門店から亡命を図った北朝鮮兵士についても伝える。さらに、宮根による松田聖子に独占インタビューの模様もお届けする。

キーワード
北朝鮮
板門店
松田聖子

最新のニュース (ニュース)
14:54~

加計学園獣医学部の新設が認可されたことについて与野党は明日の委員会の開催に向け質問時間の配分などの協議を続けている。国会記者会館からの中継。野党側は委員会の開催のために妥協の姿勢を見せている。与党側は審議時間を3時間とし質問時間の配分を与野党で5対5とすることを提案した。野党側はこれまでは時間配分を従来通り8対2とすることを主張してきたが質問時間が十分確保できれば委員会の開催に応じる姿勢に転じた。現在は野党6会派が集まり方針を確認している。与野党は午後3時から協議し明日の委員会開催で合意する可能性がでてきている。

今日午後0時半すぎ、日本橋のビル3階でガス爆発し窓ガラスが割れ路上に飛び散るなどした。住人の70代男性は軽傷だった。男性がカセットコンロを使いカレーを温めていたところ突然カセットボンベが爆発したとの情報も入っている。警視庁は詳しい爆発の原因を調べている。

昨日午前10時20分ごろ、堺市立平井中学校で体育の授業中運動場の一部が突然陥没した。女子生徒が落下し、助けようとした別の女子生徒と女性講師も落下した。陥没でできた穴は縦2.4メートル、幅0.8メートル、深さ5.4メートルで底には水が溜まっていた。最初に落ちた生徒は排水管に引っかかり底まで落ちるのを免れ、女子生徒はいずれも軽傷で女性講師にケガはなかった。堺市教育委員会は運動場を全面使用禁止にして原因を調査している。

大阪府堺市の中学校で、体育授業中に運動場が突然陥没したニュースを振り返り、スタジオトーク。宮根誠司は「最初に落ちた学生さん、排水管に引っかかったから良かったですね」とコメント。穴には地上から2m程のところまで水が溜まっていたという。

続いて、加計学園の獣医学部認可をめぐる与野党の攻防についてトーク。岩田公雄は「ある程度時間を取るというなら、与党側も、身内だとは言っても、きちっとした質問ができるなら皆納得するんだろうけど、よいしょしているんじゃやっぱりダメ」とコメント。

きのう、午前11時半ごろ、貴金属買取店で金塊約40キロを換金した中国人男性が現金約1億9000万円をキャリーバッグにいれて歩いていたところ3人組の男性に声をかけられ「ポリス、パスポート」などと言い男性が手を離したすきに1人の男性が持ち去った。残りの2人も走って逃走した。警視庁は高額窃盗事件として捜査している。

今日逮捕されたイ・ビョンギは朴槿恵政権時代の国家情報委員長で元駐日大使。朴槿恵政権時に「特殊活動費」を計4億円余り大統領政府に上納した疑惑がもたれている。容疑者が国家情報院長の当時、毎月の上納額が倍増するなど裏金の上納に深く関わっていた疑いがある。容疑者は大統領府の秘書室長に抜てきされるなど慰安婦問題めぐる日韓合意にも関与している。

熊本県天草市牛深町の加工場ではボラの卵を10日間ほど塩漬けしその後塩抜きしたものを天日干ししている。からすみは中国の墨に形が似ていることが由来で江戸時代から好まれている。からすみは10日から2週間ほど天日干しと影干しを繰り返し手で形を整えている。年末年始の贈答用として主に関西方面に出荷される。価格は100g6000円ほど。

韓国情報機関の元トップを逮捕のニュースを振り返り、スタジオトーク。宮根誠司は「韓国っていうのは政権が変わると本当に色んな人が逮捕されますね」などとコメントした。

東京都台東区の路上で現金約1.9億円が騙し取られたニュースについてトーク。犯人の3人組は青い服を着て警察官を装っていたという。宮根ら出演者は換金が現金で行われていることに驚いていた。

キーワード
加計学園
日本橋(東京)
警視庁
平井中学校
堺市教育委員会
台東(東京)
李丙ギ氏
朴槿恵前大統領
韓国
牛深町(熊本)
からすみ
堺市(大阪)
国会記者会館
川内筆頭理事
立憲民主党
中央区(東京)
東京駅
日本橋高島屋
中区(大阪)
ソウル中央地検
ボラ

ニュース (ニュース)
15:03~

きのう午後、北朝鮮兵士が共同警備区域で南北分断の象徴とされる板門店で亡命した。兵士は逃走中に銃撃を受け危篤状態だという。救出の際、韓国側は北朝鮮にさらされている場所だったため這って向かったという。板門店での亡命は異例の出来事だ。アメリカの軍事的圧力が高まる中、不気味な沈黙を続ける北朝鮮では一体何が起きているのだろうか。

北朝鮮兵士が板門店で亡命した事についてトークを展開した。岩田公雄が「もし応戦したら銃撃戦というか一触即発だったと思う」など話し、宮根誠司が「エリート兵士が亡命するってことは国内で何が起きているんだって事ですよね」など話した。

きのう愛媛・松山市の繁華街で1時間に渡り車を暴走させた男(41)が確保されるまでの一部始終の映像を紹介した。警察とのカーチェイスに街は一時騒然となり、暴走車の一部は破損していた。

小池代表は、希望の党の代表を辞任の意向。葛飾区議選の惨敗。山田美保子は「風だけでいいのかとずっと思っていたが、今は何も吹いていない」などとコメントした。岩本勉は「辞任という意向を示されたけど、その先のビジョンは何を考えられていたのか」などとコメントした。

松山市内の暴走について、松山市から中継。商店街に車が侵入。奥行きが500メートルほど。猛スピードだという。信号のたびに、車禁止の看板があるが、看板も避けて通っていたという。スピードを出た時は白バイもサイレンを鳴らしたという。土曜日には小学校で行事があり、振替休日だった。もし、学校があったら、子どもがたくさん通っただろう。

薬物やアルコールが検出されていない、後部座席に母親がいる。一部報道では4日間寝ていなかったとしている。山田美保子は「薬やアルコールが検出されていなくても取り押さえた時は、顔が狂気に満ちた顔だった」などとコメントした。

最初の通報は午後1時53分ごろ。そのまま南下した車は愛媛県庁に侵入し看板をなぎ倒して暴走を続けた。カメラにはピースサインを出す男の様子やアーケード街を暴走する様子が捉えられていた。目撃者は「半分パニック状態だった」と話した。前輪がパンクしすれた音を立て暴走する車は反対車線を逆走するなどした。車は少なくとも6件の当て逃げなどを起こしており、自転車の女性がはねられた。最初の事故から1時間後、走行不能となった暴走車から男が降り隣の車を奪おうとしたところを道路交通法違反で現行犯逮捕された。男からドラッグなどは検出されなかっという。さらに車には男の母親が同乗していた。男は「ストレスから自暴自棄になった」と供述しているという。

幼少期から男を知る女性によると親子関係は良好にみえたという。また事件を起こすような人ではないと話した。何が暴走へと駆り立てたのか事件現場から最新情報を伝える。

キーワード
板門店
亡命
韓国
北朝鮮
松山市(愛媛)
小池代表
希望の党
北朝鮮軍
玉木さん
大串さん
韓国軍
辺真一氏
南海放送
愛媛県庁
道路交通法違反
今治市(愛媛)

特集 (バラエティ/情報)
15:26~

スタジオにスペシャルゲストのウエンツ瑛士が登場。宮根とウエンツが司会を務める「ベストヒット歌謡祭2017」はあす夜7時より大阪・フェスティバルホールから生中継される。そこで今日は、17年ぶりにベストヒット歌謡祭に出演する松田聖子とのスペシャル対談の模様をお届けする。

松田聖子と宮根誠司が対談。松田聖子は1980年の歌手デビュー以来、常に第一線で活躍し続け、シングルチャートは24曲連続1位を記録した。デビューから37年、今もエンターテインメント業界を牽引し続けている。

数々のヒット曲を持つ松田聖子。中でも、「赤いスイートピー」は印象に残っているという。松田聖子は、「本当に切なくて当時の女の子の気持ちが痛いほど分かる曲。大好きな曲だった」などと話した。一方、「SWEET MEMORIES」はそれまでとは違う大人っぽい曲調だったため、最初は歌えるか戸惑ったという。

このあと デビュー37年 聖子の新プロジェクトとは…(ライブ映像:Seiko Matsuda Concert Tour 2016「Shining Star」より「風は秋色」/EMI RECORDS)

キーワード
フェスティバルホール
松田聖子
赤いスイートピー
SWEET MEMORIES
Seiko Matsuda Concert Tour 2016「Shining Star」
EMI RECORDS
風は秋色
青い珊瑚礁
風立ちぬ
渚のバルコニー
野ばらのエチュード
白いパラソル
あなたに逢いたくて~Missing you~
ザ・ベストテン
天国のキッス

特集 (バラエティ/情報)
15:35~

デビュー37周年の松田聖子が今年新プロジェクトを本格始動させた。構想6年で今年世界的ミュージシャンと共に制作したジャズアルバムを発売した。宮根さんは「こういうこと言ったら失礼ですけどすさまじくうまいですね」と話した。今回はアメリカのレーベルから出していてアメリカでも評判。松田さんは「素晴らしいチャンスをいただけて本当に幸せなことです」と話す。宮根さんは「チケット取れないんですよね。またミヤネ屋にも出ていただけたのでありがたいです」などと話した。松田さんに「私も宮根さんにお会いしたかったので嬉しかったです」と話し宮根さんは「聞いたかみんな!」と話し司会ぶりはどうか聞いた。松田さんは「素晴らしいです」と答えた。宮根さんは「それを胸に僕も頑張っていけそうな気がします」と話した。

聖子さんとの対談について宮根さんは「緊張するというより前にテレビ画面があるような気がする」などと話した。宮根さんは対談後スタッフに聖子さんからアイスの差し入れがあり、早く食べなければ溶けるが食べるのを躊躇したと話した。We Love SEIKO Deluxeは明日発売。

あす夜7時放送の「ベストヒット歌謡祭2017」の番組宣伝。

きょう夜7時放送の「火曜サプライズ」の番組宣伝。

このあと 春日野親方語る 日馬富士の”暴行” 被害届提出

キーワード
松田聖子
SEIKO JAZZ
日馬富士
春日野親方
相撲協会
Smile
追憶/The way we were
SEIKOJAZZコンサート
フェスティバルホール
愛知県芸術劇場
We Love SEIKO Deluxe Edition

ニュース (ニュース)
15:42~

日馬富士の暴行疑惑を受け、日本相撲協会理事・伊勢ヶ濱親方が最新情報を発表。協会として暴行の事実を確認し、被害届が提出されているという。伊勢ヶ濱親方いわく、「鳥取県警だと思う」とのこと。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
伊勢ヶ濱親方
日本相撲協会
鳥取県警

天気予報 (ニュース)
15:47~

気象予報士の蓬莱大介が今後の天気予報を伝えた。札幌はあす以降雪の予想で、平地でも積もる可能性があるという。週後半は広い範囲で気温が下がり、真冬の寒さとなる見通し。

エンディングテーマ:世良公則「seeds -ココロノアカリ-」(ドリーミュージック)

キーワード
札幌(北海道)
世良公則
seeds -ココロノアカリ-
ドリーミュージック

スポット

スクール/教育

平井中学校

レジャー/交通

伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
東京駅
両国国技館
フェスティバルホール
愛知県芸術劇場
福岡国際センター

情報/通信

南海放送
スポーツニッポン

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
愛媛県庁
堺市教育委員会

流通

日本橋高島屋

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
時津風部屋

音楽

ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送