Going! Sports&News 2017年10月9日放送回

放送日 2017年10月9日(月) 0:00~ 1:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

体操 (ニュース)
00:00~

カナダで行われている体操・世界選手権。白井健三が種目別ゆかで金メダルを獲得した。3歳の頃から体操を始めた白井選手は6歳では見事なバク転を披露した。17歳で世界選手権初優勝を飾ると一躍トップ選手となった。去年のリオ五輪では4位とメダルを逃した。ミスの原因について田中和仁さんは「団体で金を獲得後、種目別まで6日間あり気持ちの切り替えが難しかったのでは」と説明した。

体操・世界選手権・白井健三が種目別ゆかで登場。田中和仁さんが解説をした。白井選手は全ての技を成功させ3度目の優勝を果たした。「去年の失敗がたまたまと思えるくらい練習してきた。今回取って当たり前の金メダルだった」と話した。

世界選手権3日目。内村航平は左足じん帯不全断裂で棄権した。9年間負けなしの内村が今回負傷した原因について森末慎二は「年齢ですよね。体がだんだんそれに合っていかない部分が出てきた」と分析。オリンピックメダリストたちが今後の内村選手を分析する。

内村航平は「僕の跳馬の終点はリ・シャオペン」と話した。今回のケガの理由を森末慎二さん「きつめに言うと練習不足。試合なら立てるだろうという甘い考えがあった」と分析した。中野大輔さんは「ヒザの角度が入りすぎて左足に無理がかかって痛めた」と解説した。田中和仁さんは「内村選手は足首のじん帯何本かは昔に切れたままとか、リオで最後の鉄棒で腰を痛めているのは覚えている」と振り返った。

キーワード
世界選手権
白井健三
リオ五輪
シライ3
リ・ジョンソン
シライ/グエン
内村航平
リ・シャオペン
ロス五輪
森末慎二
NHK杯
アテネ五輪

オープニング (その他)
00:13~

番組テーマソング:Wonderful World / 亀梨和也

上田晋也らが冒頭の挨拶。白井健三選手が金メダルを獲得したことや、内村航平選手のケガについて改めて紹介した。

キーワード
Wonderful World
白井健三
内村航平

この選手買物です! (ニュース)
00:14~

楽天ジャパンオープンテニス男子ダブルス決勝。内山靖崇とマクラクランの日本ペアが2-0で勝利し12年ぶりの快挙を達成。賞金約1100万円が授与された。

プロ野球史上唯一3度のドラフトで1位指名された男、江川卓がプロで活躍できると思う人物を厳選。

法政大学vs東京大学の一戦。宮台の好投で1点差を振り切った東大が8-7で勝利。15年ぶりの勝ち点を獲得した。東京大学の祝勝会では喜びを爆発させた。宮台は「全敗で終わるときもあるのでうれしいです」と話した。

明治大学vs慶応大学の一戦。岩見は5試合連続のHRでリーグ新記録をマーク。横浜DeNAのスカウトは「遠くに飛ばすのがズバ抜けている低めに打つのが上手い」と評価している。

日本vsチャイニーズ・タイペイ の一戦。田嶋大樹の自慢のストレートで5回を無失点の抑え、田中俊太も力強いバッティングを見せた。江川卓が選んだ買物は?

江川が選ぶドラフト買物は安田尚憲選手の名前を上げ「木製バットに対応できる打撃の旨さ」と評価した。さらに清宮幸太郎選手の名前を上げた。

キーワード
楽天ジャパンオープンテニス
マクラクラン・ベン
内山靖崇
清宮幸太郎
早稲田実業
中村奨成
広陵
法政大学
東京大学
神宮球場
東京六大学野球 秋季リーグ
宮台康平
岩見雅紀
明治大学
慶応大学
横浜DeNA
BFA アジア野球選手権
田嶋大樹
田中俊太
安田尚憲選手
清宮幸太郎選手

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

グランプリシリーズ・ファイナルの記者会見に本田真凜らが登場。本田選手は「不撓不屈」と意気込みを語った。しかし最初に書いていた「気合い」の文字を変えた理由について「みんなのを見せてもらって長い文章で書いていたのでマズイかなと思って」と明かした。

高梨沙羅が海外合宿から帰国。21歳の誕生日を迎えた高梨にサプライズでジャンプ台をイメージしたケーキが贈られた。

1950年に開催された大会の映像を紹介。実は意外な場所で大会が開催されていた。

国内男子ゴルフで史上初の快挙達成。宮里優作は4日間で72Hをノーボギーで回る圧巻のプレーを披露し優勝を果たした。

キーワード
グランプリシリーズ
本田真凜
高梨沙羅
羽田空港
HONMA TOURWORLD CUP
京和CC
宮里優作

海外サッカー (ニュース)
00:27~

ロシアW杯 欧州予選グループB・アンドラvsポルトガルの一戦。後半から出場したC.ロナウドは後半18分に決めポルトガルが先制した。

キーワード
ロシアW杯 欧州予選
C.ロナウド

海外サッカー (ニュース)
00:30~

ロシアW杯 欧州予選グループB・アンドラvsポルトガルの一戦。後半28分のポルトガルのセットプレーはゴールならず、上田の予想は外れた。後半41分にアンドレ・シウバが決め2-0でポルトガルが勝利した。

キーワード
ロシアW杯 欧州予選
C.ロナウド
アンドレ・シウバ

特集 サッカー日本代表 (ニュース)
00:30~

一昨日ワールドカップ出場権獲得後初めての親善試合に臨んだ日本代表。倉田の代表初ゴールで勝利。この試合を見た都並敏史はロシアW杯のキーマンに大迫勇也を挙げた。都並はブンデスリーガでの戦いを見ても別格の選手になってきている。特に大迫は味方の動きを見られる選手と話す。一昨年の試合でも味方の動きを見て空いたスペースへ動いた。後半のPKのチャンスでは先制ゴールを決めた。

心配な選手として香川真司を挙げた。これについて都並は香川に関してはゴールかアシストをたくさん出さない限り評価しない。他の選手と別格の見方をするとした。特に前半の決定的なチャンスを外した場面を注目。都並はプレー自体は悪くない。ペナルティーエリア内の落ち着きは別格だが、決め切らないといけない。この場面で外しているようではこれからの戦いは厳しくなってくるとした。2007年セレッソ大阪の監督だった都並の元に香川はいた。3年後ヨーロッパに渡ると、移籍してすぐにリーグ連覇に貢献、ヒーローになった。香川の自宅では専属トレーナーと念入りに調整を行う。自宅の部屋には酸素カプセル。その香川は先月、岡崎慎司を抜き、ブンデスリーガの最多ゴール記録を更新。このゴールを海外メディアは芸術作品と絶賛した。これについて都並はこんなシュートを打てる選手はそういない。香川はなれる才能を持っている。なので頼りになる香川でいてほしいとした。

日本最速 桐生祥秀(21)が驚異の追い上げ!

キーワード
倉田秋
香川真司
大迫勇也
桐生祥秀

マストピ (ニュース)
00:37~

桐生祥秀が400mリレーのアンカーに出場し、バトンを引き継ぐとランナーを抜きさり1位でゴールした。

全日本小学生ゴルフトーナメントで小学5年生、左奈々が正確なショットでチップイン。プロ顔負けのプレーを見せた。

7日午後7時過ぎ、神戸市中央区のスーパーで子ども3人とキャベツなど139点、総額1万円相当の食料品などを盗んだ疑いで窃盗の疑いで逮捕されたのは神戸市中央区に住む32歳の女を逮捕した。警察によると女は小学の商品をレジで精算する間に商品を入れたベビーカーを子どもに外へ持ち出させる手口で万引きしていた。調べに対し女は自分が万引きした容疑は認めたものの、子どもについては黙認していたと話している。

神戸製鋼によるとアルミ・銅製品の去年9月からの一年分の製品の4%で強度や伸び率などのデータを改ざんされていた。10年ほど前の製品でも一部に虚偽データが見つかっているとのこと。問題の製品は約200者に納入されていて、納期に間に合わせるためではないかと説明している。神戸製鋼は調査委員会を立ち上げて結果を公表する予定。製品は三菱重工のMRJにも使用されているが、三菱重工は安全性に問題はないとしている。

水球日本選手権女子決勝。日本代表7人がいる秀明大学は19-5で初優勝。

衆院選公示を前に与野党党首が討論

キーワード
桐生祥秀
えひめ国体
左奈々
全日本小学生ゴルフトーナメント
中央区(兵庫)
神戸製鋼
三菱重工
MRJ
データ改ざん
秀明大学
水球日本選手権
衆院選

Going!NEWS (ニュース)
00:42~

衆院選公示を火曜日に控え与野党党首討論が行われた。この中で希望の党の小池代表は等の総理大臣候補について選挙前には明らかにしない考えを示した。

キーワード
小池代表
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送