スッキリ!! 安倍首相きょう解散表明へ“小池”新党に自民離党者…冒頭解散どうなる

爽快情報バラエティー スッキリ!!(そうかいじょうほうバラエティー スッキリ!!)は、2006年4月3日から日本テレビ系列23局で月曜日~金曜日の朝8:00~9:55(JST)に放送されている朝のワイドショー・情報番組。ステレオ放送、ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。因みにタイトルロゴには「爽快情報バラエティー」の表記がない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月25日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

香川・高松市の住宅で家族4人が隣人の男にナタで襲撃された。妻と二男が大怪我を負い入院中とだという。容疑者の男は被害者一家との隣人トラブルについて警察に相談していたという。

きのう午前2時半頃に侵入した男にナタで切りつけられた会社員の男性が通報した。家族は夫・妻・子ども4人の6人家族で、襲われたのは夫・妻・長男・二男の4人だった。夫と長男は全治数週間、妻と二男は全治2ヶ月の大けがをした。強盗致傷の疑いで隣人の男が逮捕された。隣人の男はどんな事物なのか?近隣の人は容疑者について聞いた。市内で生まれ3人の子供と同居して、近所付き合いはないものの温厚な人柄だという。事件直後を目撃した人は、服も血でまみれている印象だったという。近隣住民に助けを求めていた被害者家族の事件当時の詳細な情報とは。

キーワード
高松市(香川)
ナタ

ニュース (ニュース)
08:06~

本日安倍総理が衆議院解散を発表することが決まっている。突然の表明のため一般の有権者は違和感があるのではと話し、本日の記者会見で安倍総理が何を言うのから重要になるとコメント。小池知事が明日か明後日に新党を立ち上げる。党名は「希望の党」で検討している。合流者は民進党から細野氏ら、自民党から福田氏、その他の政党からは日本のこころから中山氏など。

「希望の党」ではバラエティ豊かな政党アピールを行っている。若狭氏が第二民進党と言われることを避けるため多くの政党の方がいる。福田氏が参加表明をしたことは小池新党にとって大きな出来事だったといえるとコメント。見方を変えるとバラバラの政党に見えるとも。民進党から離党者が出る動きもあるとし、政策表明もしていないが勝てそうだから新党立ち上げに踏み切ったのではと話す。新党が政権を取った場合どういった政治をやるのか分からないため今後問題になる。福田氏が新党参加表明したことについて自民党内の反応は、理解出来ない。二度と戻れないようにする。などの厳しい意見。新党に参道する動きは1人でも象徴的な動きに見えるため自民党は引き締めを行っている。若狭氏は声をかけているというが自民党員の他参加者は明らかになっていない。若狭氏は100人規模の擁立を目指しているが実現には準備期間や選挙資金が足りないため難しい。数を集めただけに見えるとマイナスにはならないのかという質問に対し、人数が多くなければ票が取れず当選者数が多くならないと回答。期間が短いと準備が出来ず、金銭も自分で用意しなければならないため若い候補者は厳しいとして人数集めは難航している。勢いがついているが現在は50~60人超程度。規模が大きくなる可能性もありギリギリまで分からない。

民進党の前原代表は、新党の選挙での立ち位置は同じ方向性をしているとして連携に前向き。新党は連携に慎重で独自で戦うのではないかと言われている。前原氏は離党者4人出ているが同じ方向を向いているとしたことに対し、選挙を目前としているため表の分散を避けるべく野党共闘を避け一本化したほうが良いという意見に傾いていると解説。新党は民進党と一体化していると見られたくないため慎重。勝つために連携するか独自で戦うかが争点。小池知事は今回の選挙の位置付けを国政に戻る足場なのではとし、都知事としての仕事を終え国会に戻るために地盤を整えているのではないかと話した。普通に考えれば東京五輪が終わってからだが、小池都知事は様々な選択肢を持っておきたいため布石を打っているのではないかとも。新党は小池都知事の前面露出が多いため小池都知事をアピールポイントとした党になっていると解説。

総選挙は有権者が政権選択を行うとし、自民党以外の党が同じ方向を向いているのであればどの党を選択すれば良いのかというのが日本政治の問題だと話した。小池氏が国政に戻りたいとすると中途半端だとも。都知事に就任にして時間が経っていないため、小池氏の見え方も問題となっており都民の批判を受ける可能性があると話した。野党一本化の可能性について、時間もなく難しいとコメント。自民党と対峙するため水面下の動きが結果を左右するのではとも。民進・共産党が擁立候補を出さない水面下協力の可能性もある。

容疑は強盗致傷だが、容疑者は否認している。 加害者は去年、警察に、被害者のことで相談をしているという。両家がトラブルを抱えていたという認識は近所の人たちはなかったという。可能性は、子どもの声、犬の鳴き声。被害者のお宅も、トラブルの認識はなかったようだ。警察は介入していなかったという。トラブルの原因はわかっていない。

安倍首相は、きょう衆院の解散を表明する。現職副大臣も自民党を離党し、小池新党に参加する動きがある。衆議院選挙は、来月10日公示で、来月22日投開票が行われる。若狭勝衆議院議員は、今週新党を立ち上げる予定だとコメント。細野元環境相、長島元防衛副大臣、松沢参院議員ら7人の国会議員が参加する。党名は希望の党で検討中とのこと。日本のこころの中山恭子代表など小池新党に参加表明する議員が相次いだ。中山代表、行田邦子議員は、衆院選には立候補せず、参院議員として新党に参加する。

昨日午前2時半ごろ、香川・高松市の家族4人が隣人にナタで襲われた事件。助けを求められた近隣住民は自宅のインターホンと誰か助けてという声がしたという。インターホンには血がついていた。被害に遭った夫は頭をけがしながら容疑者を玄関で取り押さえていたという。妻は頭や胸を刺され血だらけの状態で駐車場に座り込み、近くには長男と二男が血だらけでぼう然と立っていたという。強盗致傷の疑いで逮捕されたのは隣人の男だった。

若狭勝衆議院議員とともに、新党に参加すると自民党の福田峰之内閣副大臣が発表した。きょう自民党に離党届を提出し、新党へ合流することを表明した。小池百合子氏は、共同代表など、党の要職につく可能性がある。東京都庁での定例会見で、都知事と新党は矛盾はしないと答えた。自民党内には強い警戒感がある。民進党の前原誠司代表は、新党との連携に前向きな考えを示している。共産党との連携について、与党と野党が、1対1に持ち込むことが大事だと述べた。共産党の志位委員長は、与野党の1対1の対決構図がつくられるような選挙区を広げていきたいという。自由党の玉城デニー幹事長と、社民党の又市征治幹事長は、自由党と社民党の候補者の一本化を模索している。野党の選挙協力は加速するとみられている。日本維新の会の松井一郎代表は、他の野党の動きから距離を置くと述べている。

警察の調べに対し容疑者は去年9月と12月に被害者家族とのトラブルを警察に相談していた。警察は詳細な相談内容は明かせないとしながらも、日常的にある近隣トラブルだったと説明している。弁護士に相談するなど助言にとどめたという。

香川・高松市で起きた隣人トラブルからの事件について、隣にどんな人が人が引っ越してくるのか分からないし、引っ越しする場所にどうゆう人がいるのかということもわからない中で、トラブルが起こらないように気を付けたりしても起こってしまうと、高橋真麻。阿部祐二リポーターが香川・高松市から中継。襲われた家族の住む住宅の玄関先には血痕が残っており、向かいの住宅のインターホンにも襲われた子どものものと思われる血痕がある。

安倍総理は今週木曜の臨時国会冒頭で衆院解散すると見られている。解散権は総理大臣にのみ与えられているもので、自分の有利な状態になる際に使うことも可能なため「伝家の宝刀」とも呼ばれている。現憲法下で任期満了前に解散した例は23回。国会招集日に解散したのは3回。1966年後半に自民党中心に不祥事が発覚した際の黒い霧解散、1986年の死んだフリ解散、

キーワード
安倍総理
衆議院解散
国会記者会館
民進党
自民党
日本のこころ
細野豪志
長島昭久
笠浩史
高松市(香川)
木内孝胤
強盗致傷
福田峰之
松沢成文
行田邦子
中山恭子
小池百合子都知事
細野元環境相
長島元防衛副大臣
松沢参院議員
行田邦子参院議員
中山恭子代表
若狭勝衆議院議員
さいたま市(埼玉)
若狭勝
福田峰之内閣副大臣
東京都庁
自由民主党
前原誠司代表
小池百合子氏
共産党
志位委員長
玉城デニー幹事長
自由党
社民党
又市征治幹事長
日本維新の会
松井一郎代表
豊島区(東京)
前原誠司
小池知事
東京五輪
小池百合子
臨時国会
黒い霧解散
黒い霧事件
佐藤栄作

ニュース (ニュース)
08:37~

今の内閣は、今年の8月3日第3次安倍改造内閣として発足した。仕事人内閣と命名された。9月28日の臨時国会招集日、通常開会式と所信表明演説から質疑が行われるが、冒頭に解散することで、内閣として質疑を一度も実施せず解散することになる。解散の狙いを青山和弘氏が国会記者会館から中継で解説。総理大臣が勝てる時に解散することは仕方のないことだが、内閣発足から一度も大臣の所信や答弁を得ないまま解散に野党は不満を持っているという。

安倍首相は北朝鮮のミサイル問題の緊張が高まっていることについて野党に任せるわけにはいかないことを追い風にして、離党者も出ている中目先の問題だけでなく、これから日本をどの方向に導いていくのか、憲法の改正の問題も大きな議論としてどうしていくのか、今日はどれほど説得力のある言葉で伝えることが出来るのか注目をしていかなければいけないと、手嶋龍一氏。今なら勝てるから解散と出ているが、大義なきと言われてもしょうがないのではないか、内閣が始まったばかりで終わることは自分達のことを第一に考えているなと感じてしまう、新しい党が立ち上がってもどういったことをやってくれるのか内容の面で短い期間で整理ができるのか、私達が分からなければ自民党以外を考えるのは難しくなるかと思うと、杉山愛。今の与党と前原代表の考え方はさほど変わらないという。

キーワード
第3次安倍改造内閣
仕事人内閣
国会記者会館
臨時国会
安倍首相

ニュース (ニュース)
08:49~

おととい北朝鮮では10万人の反米集会が開かれた。エスカレートする米朝の非難の応酬。国連総会で、トランプ大統領は、

オータムクラシックで、羽生結弦選手はフリーでのミスで2位。小塚崇彦さんは、心配ないと語る。初戦で試したいことがあったのではないかとのこと。羽生結弦選手は集中しきれなかったとのこと。

リオオリンピックのメダリスト、陸上の山縣亮太選手が、大阪のヤンマースタジアム長居で行われた全日本実業団対抗陸上競技選手権大会で、歴代2位の10秒00。隣の第7レーンでは飯塚翔太選手が走った。ほぼ無風状態だった。桐生祥秀選手が記録した9.98に次ぐ日本歴代2位だ。山縣選手は、オリンピックや世界選手権で結果を出したいと語った。

キーワード
オータムクラシック
J.フェルナンデス
羽生結弦選手
モントリオール(カナダ)
全日本実業団対抗陸上競技選手権大会
ヤンマースタジアム長居
山縣亮太
オリンピック
世界選手権
飯塚翔太選手
大阪府
朝鮮中央テレビ

特集 (バラエティ/情報)
09:07~

家電ライフスタイルアドバイザー神原サリーが話題の最新家電、アイデア家電を紹介する。神原は年間1000種類の家電を試しており、「家電アトリエ」で発表している。

LEDライトで育てる水耕栽培器「plantui smart garden」を紹介した。ライトは自動調整、約3~5週間でバジル・ルッコラなどが収穫出来る。

キーワード
家電アトリエ
plantui smart garden
バジル
ルッコラ
LEDライト

特集 (バラエティ/情報)
09:17~

「自宅で究極の焼き芋が焼ける家電!」

特集 (バラエティ/情報)
09:25~

「スッキリ!!VOICE 忘れられない! 思い出メシ」。

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
10:01~

「上野の赤ちゃんパンダ きょう午後 “名前発表”へ」。

報道フロアニュース (ニュース)
10:08~

「広く秋晴れ 北海道 急な雷雨に注意」。

安倍総理は今日夕方会見し、今週木曜日臨時国会冒頭の衆議院解散を正式に表明する。これに先立ち安倍総理は、幼児教育無償化など2兆円規模の新たなプランを、年内に策定するよう関係閣僚に指示する方針だ。安倍総理は、今日午後の経済財政諮問会議で、選挙公約の柱に据える、「人づくり革命」の一環として、消費税率10%引き上げに伴う増収分の使いみちを、教育・子育て支援に拡充の方針を説明する。そのうえで安倍総理は、幼児教育無償化や高等教育の負担軽減などの、2兆円規模のプランを年内に策定するよう関係閣僚に指示する方針である。その後安倍総理は記者会見を開き、 総選挙で国民の信任を得た上で、人づくり革命や北の核ミサイル開発対応を続行していきたいなどとして、臨時国会冒頭での衆議院解散に理解を求める考えだ。

東京上野動物園で生まれた、ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が、今日午後発表されることがわかった。今年6月上野動物園で、雄のりーリーと雌のシンシンの間に生まれた赤ちゃんパンダの名前の公募には、32万2000件を超える応募があり、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子ら6人の選考委員により、8点に候補がしぼりこまれた。関係者によると、東京都が最終決定した名前を今日午後2時から、小池都知事が発表することとなった。これまで上野動物園のパンダはすべて同じ音を繰り返す名前だったが、今回はそうではない可能性もあるということで、赤ちゃんパンダの名前が何に決まったのか注目されている。

24日に行われたドイツの総選挙は、メルケル首相率いる与党が第一党を維持し、首相の4選が確実な情勢だ。一方、新興の右派政党が初の国政進出で、第三党に躍進する勢いであるという。選挙管理委員会によると、メルケル首相率いる与党、キリスト教民主・社会同盟は、得票率33.3%で第一党を維持する見通しだ。メルケル首相の4選はほぼ確実だが、議席は大幅減の見通しで、単独過半数は困難とみられている。一方、反難民を掲げる新興右派政党、ドイツのための選択肢は、初の国政進出で第三党へ躍進の勢いをみせている。国内では、右派の台頭に早くも抗議デモが起こるなど、警戒が広がっている。メルケル首相は今後、他党との連立協議を模索することになるが、安定した政治基盤を築けるかどうかが課題となっていく。

イラク北部クルド人自治区で、独立の是非を問う住民投票が今日25日に行われる。

キーワード
安倍総理大臣
臨時国会
経済財政諮問会議
選挙公約
人づくり革命
衆議院解散
上野動物園
黒柳徹子
日本パンダ保護協会
小池都知事
メルケル首相
ドイツ総選挙
選挙管理委員会
キリスト教民主・社会同盟
ドイツのための選択肢
ジャイアントパンダ
バルザニ議長
クルド自治政府
クルド人自治区

エンディング (その他)
10:21~

エンディング映像。

9月テーマソング「Route 66(EXILE THE SECOND)」

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送