情報ライブ ミヤネ屋 【鈴木砂羽何を語る▽年金将来2割減も▽“夜ふかし愛人”アナ】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月14日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

宮根誠司が挨拶した。また松井くららが自己紹介を行った。

キーワード
福岡放送
ABC

ニュース (ニュース)
13:56~

非常に強い台風18号は沖縄の宮古島を直撃した。今後は進路を東寄りにかえて日曜日には九州に上陸する見込みとなっている。沖縄県宮古島市城辺では24時間雨量が533ミリとなり、観測史上1位となった。また宮古島市内の全世帯の3分の2以上のおよそ1万8000戸が停電した。

スタジオでは台風18号について解説された。台風18号は現在、沖縄からは離れつつあるが、時速15kmで今後九州に上陸する見込みとなっているという。さらに日曜日には西日本へ、その後は日本列島を縦断する見込みとなっているという。

鈴木砂羽さんが初演出を手がける舞台に出演予定だった女優2人が鈴木さんに土下座を強要されたとして降板した。真相が明らかにならぬまま昨日、代役で幕が上がった舞台。カーテンコールでは鈴木さんは涙を流し観客に応じたという。

法廷闘争の可能性も

騒動が起きたのは初日公演の2日前。出演者の牧野美千子さんと鳳恵弥さんが人道にもとる数々の行為を受けたとして舞台の降板を発表した。今月9日、2回の通し稽古が行われる予定だったが別の仕事のため牧野さんと鳳さんは参加できなくなった。前もって脚本家で劇団主宰者である江頭美智留氏に伝えていたというが演出を手がける鈴木さんには伝わっていなかった。鳳さんは自身のブログで「床に座ってダメ出しを受ける中、準備して以下のようにまた始まる罵倒。私は床に額を擦り付けて謝ることになりました。他の共演者の方にも土下座をするように砂羽さんから促され頭を下げました」などと綴っている。江頭氏は牧野さんと鳳さんへ出演継続を依頼し、一旦は出演する方向でまとまりかけたが鈴木さんが代役を立てようとしたため所属事務所が2人降板を決定したという。

昨日初日を迎えた舞台「結婚の条件」は、脚本とプロデューサーが江頭先生で主演と初演出を務めるのが鈴木砂羽、公演初日2日前に降板したのが鳳恵弥と牧野美千子だった。そして客演は劇団クロックガールズは江頭さんが主宰しており、他の役を務めている。ミヤネさんは気合が入っていた鈴木さんとクロックガールズの間で温度差があったのではないか、プロデューサーが2人が言っていたことは違うと否定していたと解説した。

降板騒動のきっかけは今月9日の通し稽古1回目は全員出席したが、通し稽古2回目は鳳恵弥さんと牧野美千子さんが欠席したことではないかと見られている。2人の所属事務所の関口代表は2人は夜に別の仕事が入っていて、江頭さんにも早めに終わらせるという趣旨の話を頂いていたと話し、江頭氏も私の確認ミスで通し稽古ができなくなったと話している。土下座強要の状況は1回目の通し稽古が終わって出演者が鈴木さんから罵倒され、演出助手も煽って鳳さんと牧野さんが名指しされて後から江頭氏が駆けつけて謝罪をするも、鈴木さんは「ぬるいわね」と吐き捨てる。この惨状に鳳さんは土下座したということだが、降板女優側、江頭氏側、鈴木砂羽側の三者の主張はそれぞれ異なっており、土下座がどういった姿勢で行われていたか状況の再現がスタジオで行われていた。

舞台初日を終えた鈴木さんが報道陣の前に姿を現し取材に応じた。牧野さんや鳳さんに対し罵声を浴びせたことも土下座を強要したこともないと反論。さらに、2人の降板が決定する前に代役を立てようとしていたことについては、土下座強要騒動のあった翌日には2人の降板話が出ていて、初日に向け代役を探していたが、最後まで2人が戻ることを待っていたという。現在の心境について「みんなと一緒にここまで来られてよかった。見に来てくれたお客さまに感謝しかございません」などと涙ながらに語った。疑惑を全否定した鈴木さんの会見について牧野さんと鳳さんの所属事務所代表に話を聞いた。「砂羽さんが意図しているところが土下座というものはなかったとおっしゃるならウソになる」と指摘。代役を探したタイミングをめぐっては代表は続投することで一致していたと説明。話し合いの最中に突然江頭氏の元に「代役が決まった」という連絡が来たと主張した。一方、江頭氏のマネージャーはきのう、鈴木さんへの非難が続いた場合は法的措置も検討すると表明した。

キーワード
台風18号
伊良部大橋
下地(沖縄)
城辺(沖縄)
記録的大雨
停電
宮古島市(沖縄)
牧野美千子
鳳恵弥
江頭美智留氏
鈴木砂羽
しぃぼるとぷろだくしょん
宮古島
しぃぼるとぷろだくしょんFacebook
朝倉市(福岡)
日刊スポーツ
Ameba
鳳恵弥オフィシャルブログ
ごくせん
1リットルの涙
ナースのお仕事
結婚の条件
劇魂
劇団クロックガールズ(主宰・江頭氏)
越後屋スタジオ.ch
結婚の条件条件

ニュース (ニュース)
14:32~

♪ Born This Way/レディー・ガガ ユニバーサル インターナショナル

レディー・ガガさんが線維筋痛症を患っていることを明らかにしている。レディー・ガガさんは世界ツアーを終える12月に無期限で休業に入る。線維筋痛症は日本では全国で約200万人の患者がいると推定されている。

スタジオでは鈴木砂羽さんについて解説された。プロデューサー江頭氏の関係者によると今後、鈴木砂羽さんに迷惑がかかるようなことがあれば法的措置をとる可能性もあるとしている。専門家が考える法的措置については、劇団側が所属事務所に降板による損失を請求しており、所属事務所は契約に基づくギャラの請求をすることができるという。

キーワード
レディー・ガガ
Born This Way
ユニバーサル インターナショナル
線維筋痛症
広田レオナ
鈴木砂羽
江頭氏
鳳恵弥
牧野美千子

ニュース (ニュース)
14:41~

レディ・ガガを襲った線維筋痛症とは全身の慢性的な強い痛みを感じるという症状で、骨が割けるような、電気が走るような痛みがある。悪化すると寝たきりになるなど日常生活が困難になる。進行性ではないため、痛みの程度は日々変化する。国内患者数は推定200万人で30~50代の女性が多い。男女比は1:7。特徴として、血液検査やX線、心電図、一般的なCT・MRI検査などでは発見できない。目・口の乾燥、抑うつ気分、睡眠障害、過敏性腸症候群などの合併症を引き起こす可能性がある。関節リウマチ、自律神経失調症など他の病気と診断されやすい。要因としては、肉体的ストレスと心理的ストレスがあるが明確な原因は不明で、痛みの信号を感じる部位に障害があるのではといわれている。

キーワード
線維筋痛症
関節リウマチ
自律神経失調症
更年期障害
ガガ様

ニュース (ニュース)
14:50~

ガガ様を襲った線維筋痛症の最新の治療法についてこのあとお伝えする。

年金30年で20%減!?㊙お得術

キーワード
ガガ様
線維筋痛症
年金

最新NEWS (ニュース)
14:54~

岐阜県大垣市の大垣市立星和中学校で突風で校庭のテントが飛ばされ15人の生徒が怪我を負った。15人の生徒はいずれも軽傷とみられており、警察が飛ばされた原因を調べている。

民進党からの離党者が相次いでいることについて前原代表は記者団に対して「今週中にけじめをつける」とした。離党届を提出しているのは鈴木義弘議員の他に笠浩史議員や笠浩史議員がいる。

北朝鮮を巡る緊張が続く中、韓国政府が国際機関を通じて北朝鮮に9億円規模の人道支援を検討していることがわかった。韓国による国際機関を通じた人道支援は2015年以来で、ムン・ジェイン政権では初となる。

スタジオでは北朝鮮に対する韓国の人道支援について話題となった。宮根誠司はムン・ジェイン政権がちょっとわからないと思うと感想を語った。

スタジオでは民進党からの離党者が相次いでいることについて話題となった。春川氏は出ていく方も見てる有権者はシンパシーを感じるのかと疑問を呈した。また離党届を出している議員の中には民進党の比例代表で当選している議員もいるという。

神奈川県横浜市の県立高校で男子生徒が死亡しているのが発見された。学校の屋上にはかばんがあったことから屋上から転落したとみられており、警察は詳しい状況を調べている。

家にセンサーを繋げてネットにつなぎ暮らしをより便利にしようというコネクティッドホームが紹介された。コネクティッドホームについては国内77社が企業の枠を超えて開発を強化している。

愛知県岡崎市にある東公園動物園でカピバラの双子の赤ちゃんが誕生した。カピバラの双子の両親は県内にある別の水族館の工事に伴い一時的に 引っ越してきており、来年には戻るという。

スタジオではコネクティッドホームについて話題となった。コネクティッドホームについて宮根誠司は人間が何にもしなくなると考えを語った。

キーワード
星和中学校
楽田町(岐阜)
前原代表
大島幹事長
民進党
鈴木義弘
笠浩史
岸本周平
若狭議員
小池都知事
ユニセフ
WFP
統一省
ムン・ジェイン
金正恩
共産党
栄区(神奈川)
コネクティッドホーム
東公園動物園
岡崎市(愛知)
カピバラ

女子アナウィーク (バラエティ/情報)
15:03~

FBS福岡放送のスタジオから中継。福岡ソフトバンクフォークスがマジック3となっていて、工藤公康監督のそっくりさん伊藤智徳さんが松井くららアナに応援メッセージを伝えた。福岡市長の高島宗一郎さんからもメッセージをいただく。

「バリはやッ!ZIP!」の番組宣伝テロップ。

FBS福岡放送から中継。スペシャル応援団としてNOBUが登場し、松井くららアナへの応援歌として「いま、太陽に向かって咲く花」を披露した。「いま、太陽に向かって咲く花」は今年7月にリリースされ有線放送のランキングで1位を獲得し、特に九州地区では月刊リクエストランキングで3ヵ月連続の1位となった。

九州は熊本地震があり、九州北部豪雨があって大変だったが、NOBUの応援歌が元気のシンボルになればいいと宮根誠司が話した。

キーワード
FBS福岡放送
福岡ソフトバンクフォークス
工藤公康監督
いま、太陽に向かって咲く花
NOBU
熊本地震
九州北部豪雨

ニュース (ニュース)
15:12~

レディー・ガガを襲った線維神経症は、広田レオナさんもこの病気で苦しんでいた。広田さんは、十分に麻酔が効いていない中、帝王切開手術が行われ、出産後原因不明の痛みに襲われた。その後4年間ほぼ寝たきり状態となり、病院へ行くが原因不明と診断され痛み止めの処方のみだった。出産から4年半後に線維神経症と診断されたとのこと。線維神経症は全身19か所でチェックをする。治療法は、薬物療法として痛みを抑え血流を改善する。生活改善運動法としてストレスや生活の問題点を把握し改善するなどあり、症状の軽減はできるが根治は難しいとされている。

キーワード
広田レオナ
レディー・ガガ
線維神経症

年金特集 老後のマル秘お得術 (バラエティ/情報)
15:15~

老後のマル秘お得術(3)!

昨日厚労省で振替加算で支給漏れが発表された。額は過去最高額で、対象は主に公務員など共済年金の受給者で、原因は年金機構と共済組合の情報連携不足、システム処理上のミス、支給対象者の届け出漏れとされている。仕組みとしては、加給年金という公務員の夫が年金を貰える年になっても妻が若い場合に加給年金が出て、その時に振替加算になる。今回は共済年金に入っていた方の漏れが非常に多かったので、番組では振替加算専用ダイヤル0570-030-261を案内していた。

一般的な自営業や学生などは国民年金に当てはまり、公務員は基礎年金でその妻も入っている。元々が現役世代がお年寄りを支えるシステムだが、少子高齢化が進む中で高齢者の年金給付水準を維持するために、現役世代の保険料をアップさせて今年の9月から厚生年金では本人と企業が折半して国民年金も4月から額が止まった。ただそうなると未来の年金給付が減り、厚生年金の給付水準は約30年で20%減という見通しなので暮らしていけない。

キーワード
厚労省
振替加算
年金
加給年金
厚生年金
国民年金
少子高齢化

年金特集 老後のマル秘お得術 (バラエティ/情報)
15:37~

接近 台風18号 最新情報

2018年1月からスタートする少額投資非課税制度「つみたてNISA」。最長20年で年間投資額は40万円まで、途中換金はいつでもOK、運用益は非課税となる。大神さんは元金が減る可能性もある。国が保証しているわけではないの自己責任となるなどと説明。2001年にスタートした「iDeCo」は運用リスクのある自己責任型の年金。60歳までで年間投資額は14万4000円~81万6000円。60歳まで原則換金不可で運用益は非課税で掛け金は所得控除となる。大神さんは国民年金などの保険料と同じ扱いだと説明した。どちらも老後の資産になる可能性がある。

キーワード
台風18号
つみたてNISA
iDeCo
国民年金

天気予報 (ニュース)
15:43~

台風18号はこの後、進路を東寄りに変えて17日には九州に接近・上陸する可能性がある。

キーワード
台風18号

天気予報 (ニュース)
15:47~

週間予報では3連休が台風の影響を受ける事から、交通情報に注意するよう呼びかけた。またリンゴの季節のため、北日本では月曜にくると見られる台風の影響が心配されている。

キーワード
台風
リンゴ

エンディング (その他)
15:47~

今日出演した福岡放送の松井くららアナウンサーが「まるでプレミアムシートでミヤネ屋を見ているようだった」と話した。明日はテレビ信州の内田有紗アナウンサーが出演する。

キーワード
福岡放送
テレビ信州
ミヤネ屋
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送