情報ライブ ミヤネ屋 【日本一早い!?『ブレーク芸能人』&『流行語』ランキング】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れたあと、宮根誠司と林マオが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

このあと「2017 ブレーク芸能人& “流行語”ランキング」

東京が40年ぶりの超長雨、今日を入れて15日連続で雨が降っている。これまでの長雨記録は1977年8月6日から27日にかけての22日間。今年は8月1~15日まで雨の日が続いており、これは1868年以降初めてのこと。

きょうの最高気温は東京で26.3℃、全国的に涼しくなっている。直近20日間の平均気温と日照時間の記録を見ると、北日本~関東では平年より涼しく、西日本は平年より暑くなっている。日照時間は関東~東北の太平洋側では平年比50%を下回っている。福岡は118%。今後東京ではまだぐずついた天気が続き30℃には届かない見込み。西日本ではまた残暑が戻ってくる予想。今日は朝の早い段階で高校野球が雨天中止になっている。

上り道路の渋滞情報を伝えた。東北道は午後6時ごろ、西那須野塩原IC付近で約40km、関越道は午後6時頃高坂SA付近で約40km、中央道は午後5時ごろ小仏トンネル付近で約30km、東名高速は午後5時ごろ大和トンネル付近で約30kmの渋滞予想。空の便では国内線・国際線とも今日から予約はほぼ満席、ピークは今週末の見通し。新幹線も今日がUターンラッシュのピークで、指定席の多くで終日ほぼ満席となっている。中国自動車道の宝塚西トンネル付近から中継。中国道は午後5時ごろ、宝塚西トンネル付近で約20kmの渋滞の予想。

きょう正午ごろ、日本武道館で全国戦没者追悼式が開かれ、天皇陛下から犠牲となった310万人に哀悼の意が表された。一方、靖国神社では「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」のメンバーや小泉進次郎筆頭副幹事長などが参拝した。安倍首相はことしも参拝を見送り、代理の柴山総裁特別補佐が記帳し、玉串料を私費で納めた。

8月後半は高気圧が強まって再び残暑が厳しくなるが、しばらくは今のような不安定な天気がつづくと話した。

北朝鮮にとって今日は祖国解放記念日であり、アメリカと北朝鮮の間で緊迫状態が続いている。アメリカは強気な姿勢を見せるのに対し、北朝鮮は反米姿勢を露わにして臨戦態勢を強調している。金箔する情勢の今後はどうなるのか?専門家とともに検証する。

豊田真由子議員の新秘書となった松森俊逸だが、豊田氏とは面識も話したこともないという。さらに青森県板柳町の町議会議員との掛け持ち。公職の掛け持ちは原則禁止されているので批判の声もあがっている。豊田真由子議員に暴言・暴行を受けた被害男性は政策秘書を辞め、警察に被害届を提出している。その後釜を務める理由として松森氏は、秘書である妻から依頼されたことがきっかけだと話している。政策秘書は国の税金で国会議員に雇われており、原則兼職は禁止。町議と兼務するには議員の許可が必要であるが、豊田議員は入院中で入院している場所もわからないとのこと。豊田氏本人とは話していないが特別な許可を受けたと松森氏は主張している。しかし板柳町町議会には反対する声も。きょう開かれた「議員全員協議会」は午前11時ごろ終了、松森氏は事情聴取のようなことを行われた、何回もマスコミから聞かれて面倒臭いと言われたと述べた。今後の展開は松森氏自身もわからないという。具体的に「辞めるべき」というような言葉は出なかったとのこと。

嵩原さんは歴史を振り返ることを続けていかないと意味のない死になってしまうと話した。

靖国神社では「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」のメンバーや小泉進次郎筆頭副幹事長などが参拝した。安倍首相はことしも参拝を見送り、代理の柴山総裁特別補佐が記帳し、玉串料を私費で納めた。野田総務相は毎年、参拝していたが、今年は参拝を見送っていて、閣僚として周辺国に配慮したものとみられる。

豊田真由子議員の新秘書となった松森俊逸氏についてのトーク。政策秘書と町議のかけもちで、肝心な時にその場にいないなどの問題が起こらないのかなどとスタジオでは話された。さらに豊田議員の許可がとれているのかどうかもまだ詳しくわかっていない。

8月15日を迎え、ソウル市内では植民地支配からの解放を祝う式典が開催された。その中で文在寅大統領が演説を行い、被害者の名誉回復と補償・真相究明と再発防止の約束という国際社会の原則がありますと述べた。一方、きのうはソウル市内で少女像のレプリカを乗せた路線バス5台の運行が始まった。

青山さんは日米首脳会談の中で北朝鮮のミサイル発射を止めさせることで一致し、対話のための対話はやめようということでも一致していると話した。また日本側は情報共有を求めたものとみられる。

バスに慰安婦像が設置された問題について。辺さんは私からしたら慎むべきだと思いますが、民間がやることだから放置しているという形。政権がやったということになれば大いに問題となると話した。

金委員長は戦略軍司令部を視察し、グアム周辺への弾道ミサイル発射計画の報告を受けた。そこですぐには発射しない姿勢を示したものとみられるが、マティス国防長官は北朝鮮側を警告している。青山さんはアメリカ側は強い圧力をかけ、態度次第では対話もあるというメッセージを出していると解説した。辺さんは北朝鮮の軍事展開を見極めることが重要だと話した。

キーワード
浅草(東京)
渋谷(東京)
大阪市(大阪)
高校野球
中央道
八王子IC
東北道
西那須野塩原IC
関越道
高坂SA
小仏トンネル
東名高速
日本武道館
大和トンネル
全国戦没者追悼式
羽田空港
Uターンラッシュ
靖国神社
東京駅
みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会
自民党
中国道
宝塚西トンネル
小泉進次郎筆頭副幹事長
稲田朋美元・防衛相
安倍首相
柴山総裁特別補佐
マティス国防長官
朝鮮中央テレビ
豊田真由子議員
労働新聞
金正恩委員長
首相官邸
トランプ大統領
暴言
暴行
国会記者会館
週刊新潮
萩生田幹事長代行
板柳町(青森)
豊田議員
野田聖子総務相
松森俊逸
ソウル市(韓国)
文在寅大統領
金委員長
朝鮮労働党
グアム

2017 ランキング (バラエティ/情報)
14:33~

ブレーク芸能人2017ランキング、第10位は「梅沢富美男」。キレ芸が面白いなどの意見があり、辛口コメントの一方でいじられキャラとしても人気。ドラマ「小さな巨人」では悪役を熱演した。

ブレーク芸能人2017ランキング第9位は「吉岡里帆」。清楚、癒し系などの意見があった。ドラマ「カルテット」で魔性の女を演じ知名度が上昇。CMに8本出演。学生時代は京都から東京まで深夜バスで通っていた。

ブレーク芸能人2017ランキング第8位は「ゆりやんレトリィバァ」。R-1ぐらんぷりでは2年連続決勝進出。芸歴4年にして売れっ子芸人に。NHK上方漫才コンテストでは女性ピン芸人として初優勝。

ブレーク芸能人2017ランキング第7位は「高橋一生」。芸歴25年以上、今年は大河ドラマなど話題作に数多く出演。岡田准一とは高校の同級生でプライベートでも仲良し。

ブレーク芸能人2017ランキングに関するトーク。梅沢富美男の番組出演本数は去年上半期は58本、今年上半期は154本に急増。吉岡里帆は朝ドラ「あさが来た」でヒロインの親友役を務めた。ゆりやんレトリィバァは吉本興業の養成所でだんとつの首席だった。関西大学出身。高橋一生は大河ドラマでブレイクしたと話した。

キーワード
梅沢富美男
ブレーク芸能人2017ランキング
小さな巨人
吉岡里帆
ゆとりですがなにか
カルテット
ゆりやんレトリィバァ
R-1ぐらんぷり
NHK上方漫才コンテスト
高橋一生
岡田准一
あさが来た
関西大学

2017 ランキング (バラエティ/情報)
14:41~

流行語ランキング第10位、「インスタ映え」。インスタグラムにアップする写真を、できるだけ見栄え良くオシャレに撮ること。ティーンエージャーを中心に大流行している。

流行語ランキング第9位、「総理のご意向」。安倍首相の腹心の友である加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐり、文科省の内部文書に内閣府関係者の発言として記されていた。

流行語ランキング第8位「うんこ漢字ドリル」。発売から2か月、オリコン週間本ランキングでは、総合部門TOP4を独占した。

流行語ランキング第7位「ヒアリ」。ことし5月に日本初上陸が確認されると、全国12か所で発見された。環境省などは全国調査を行っている。

流行語ランキングについてスタジオトーク。第8位の「うんこ漢字ドリル」について、木下博勝は、「息子もうんこが大好き。自分で例文を作っている」とコメント。嵩原安三郎は、「いい大人が例文を考えていると思うと、本屋で読んでいてクスッと笑ってしまう」などと話した。

キーワード
インスタ映え
インスタグラム
安倍首相
加計孝太郎理事長
加計学園
文科省
内閣府
うんこ漢字ドリル
オリコン週間 本ランキング
ヒアリ
環境省

このあと (その他)
14:51~

このあと「2017 ブレーク芸能人& “流行語”ランキング」

最新NEWS (ニュース)
14:53~

アメリカのマティス国防長官とティラーソン国務長官は14日、連名でWSJに寄稿し、「北朝鮮が挑発行為をやめれば交渉の用意がある」と呼び掛けた。また、北朝鮮の体制転換などは求めていないと強調している。交渉の条件として、挑発的な行為や核実験、弾道ミサイル発射中止を求めている。

終戦の日の今日、全国戦没者追悼式で、天皇陛下がお言葉を述べられた。一方、きょうの追悼式では式典の会場を後にされる際、天皇陛下の動きがしばらく止まる場面があった。その後、皇后さまが近づいて声をかけられ、陛下は一礼して退出された。

安倍首相の昭恵夫人付きだった政府職員の谷査恵子氏が、今月6日付けでイタリアの日本大使館に赴任したことを、世耕経産大臣が明らかにした。谷査恵子氏は、森友学園の国有地売却問題をめぐり、籠池容疑者とFAXで連絡を取り合ったとして野党側が追求していた。今回の異動について、世耕経産相は「1月末に内々示が行われ森友問題とは関係ない」と強調している。

安倍首相の昭恵夫人付きだった政府職員の谷査恵子氏が、今月6日付けでイタリアの日本大使館に赴任したことについて、春川正明は「問題隠しと言われても仕方ない」などとコメント。

アメリカのトランプ大統領は14日夜、就任以来初めてニューヨークにあるトランプタワーに戻った。周辺には数百人のデモ隊が集まった。バージニア州で起きた白人至上主義者と抗議する人々の衝突をめぐり、白人至上主義者を名指しで非難しなかったことで批判の声が高まり、トランプ大統領は発言の修正に追い込まれた。トランプ大統領は、16日までトランプタワーに滞在する予定。

打ち水のイベントに、東京都の小池知事が参加した。2020年東京大会での暑さ対策が課題となる中、東京都は打ち水をおもてなしとして定着させることを目指している。

打ち水のイベントに、東京都の小池知事が参加した。嵩原安三郎は、「沖縄は海風があるため日陰があれば涼しい。打ち水は都会向きだと思う」などと話した。

アメリカのトランプ大統領は14日夜、就任以来初めてニューヨークにあるトランプタワーに戻った。周辺には数百人のデモ隊が集まった。春川正明は、「デモの様子がトランプ大統領の就任翌日のデモと同じ。あの頃より事態が深刻になっている」などと話した。。

キーワード
マティス国防長官
ティラーソン国務長官
ウォール・ストリート・ジャーナル
北朝鮮
核実験
弾道ミサイル
金正恩委員長
終戦の日
天皇陛下
全国戦没者追悼式
皇后さま
谷査恵子氏
安倍昭恵夫人
安倍首相
世耕経産相
経済産業省
森友学園
籠池容疑者
日本大使館
イタリア
トランプ大統領
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
小池都知事
千代田区(東京)
打ち水
2020年東京大会
沖縄県

2017 ランキング (バラエティ/情報)
15:03~

このあと「2017 ブレーク芸能人1位は!?」

ブレーク芸能人2017ランキング第6位はサンシャイン池崎さん。去年年末のバラエティ特番で俳優斎藤工さんが完コピしたことで大反響を呼び瞬く間にブレイク。ハイテンションな芸風とノースリーブ&短パンのフレッシュな見た目と裏腹に35歳。勢いと体力はいつまで続くのか。

ブレーク芸能人2017ランキング第3位は「藤井聡太四段」。前人未到の29連勝を達成。番組では藤井四段の活躍を表彰するため賞状を作ったがどうやって渡せばよいかわからないので加藤一二三九段に託した。現在藤井四段は3敗しているが、これから順位戦があり現在3連勝しているので、10連勝すると四段から五段になる。これがまず最大の目標だと加藤九段は語った。

第5位は今年6月63年の現役生活に別れを告げた元棋士の加藤一二三さん。当時の最年少記録となる14歳7か月でデビューし通算1324勝をあげたレジェンド。その親しみやすいキャラクターで大ブレークを果たした。番組はそんなひふみんを表彰した。引退2か月後の生活について聞くと「将棋のイベントとかテレビ出演とか2日に1日仕事をしている」と答えた。挑戦してみたいことを聞かれ「歌が好きなので持ち歌を増やしてCDとか挑戦したいと思っている」と答えた。ひふみんベストアルバム収録予定曲の「この道」を披露してもらった。

ブレーク芸能人2017ランキング第2位は「みやぞん」。「世界の果てまでイッテQ!」で注目を浴びた。天然キャラや神がかり的なパフォーマンスが人気。

ブレーク芸能人2017ランキングについてのトーク。藤井聡太四段はスポーツ紙の一面でも扱われるなど異例の扱い、今後も期待したいなどと話した。みやぞんはお笑いコンビ「ANZEN漫才」の1人で歌ネタが得意。「世界の果てまでイッテQ」での体当たりロケが人気。ピアノやギターが得意、高校時代は野球部でエース4番だった。ボクシング経験もありパンチ力は200kg以上。

第4位はアキラ100%さん。今年R-1ぐらんぷりで優勝し、42歳の遅咲きながらブレークを果たした。全裸に股関をお盆で隠すだけの強烈な芸風は一度見たものを虜にする。

2017流行語ランキング第3位は「このハゲー!」。週刊新潮が元秘書の男性の音声テープを公開。豊田真由子議員は自民党を離党した。現在入院中とのこと。

アキラ100%について。宮根さんは、あの速さはできないなどと話した。嵩原さんは、風呂上がりにやってみたけど絶対見えるなどと話した。宮根さんも、やったけどあの速さは無理などと話した。事務所の方ではこの後も服を着させない、仕事も休ませないという。加藤一二三さんについて。宮根さんは、CD出したいというの実現するのではなどと話した。大尊敬と話を振られ木下さんは、もちろんですよなどと話した。宮根さんはスタッフと打ち合わせに行ったらアドリブで良いと言われた。才能的には豊かな方なんだと思った。サンシャイン池崎について。大変苦労していたとの話があがった。宮根さんは、こうやって見ると元気が出る人が多いなどと話した。

2017流行語ランキング第2位は「忖度」。忖度とは、他人の心を推し量ること。森友学園問題をきっかけに取り沙汰されるようになった。

第6位はブレーク芸人にも選出されたサンシャイン池崎の自己紹介ネタ「空前絶後の!」。ハイテンション芸は8年間続けていて多い時には1日70回以上も叫んでいる。そのため普段はなるべくしゃべらずひっそりと過ごしているという。

2017流行語ランキングについてのトーク。「このハゲー!」という言葉は学校でも流行っているとのこと。「忖度」は元々はいい意味の言葉だが今は悪いニュアンスで使われてしまっているなどと話した。

第5位は今井絵理子議員の「一線は越えていない」。先月妻子持ちである橋本神戸市議との略奪不倫疑惑を週刊新潮がスクープ。新幹線での恋人繋ぎやホテルの同じ部屋で一夜を過ごしたことなどが次々明らかになっていったが今井議員は「一線は越えていない」と釈明した。騒動後芸能界で不倫疑惑が続出、「一線を越えている?」という記者の質問が定番となった。

第4位は小池都知事の代名詞となった「都民ファースト」。今年7月の都議選では都民ファーストの会が歴史的大勝を果たし、小池都知事に近い若狭議員が日本ファーストの会を設立した。国政進出への動きも見え始めている小池都知事の次の一手とは。

キーワード
ブレーク芸能人2017ランキング
藤井聡太四段
斎藤工さん
サンシャイン池崎
羽生三冠
ワタナベお笑い公式 チャンネル
加藤一二三九段
藤井四段
みやぞん
世界の果てまでイッテQ!
この道
アキラ100%
ANZEN漫才
世界の果てまでイッテQ
R-1ぐらんぷり
裸の王様
2017流行語ランキング
週刊新潮
加藤一二三
豊田真由子議員
自民党
忖度
ワタナベエンターテインメント
森友学園
福山議員
安倍総理
昭恵夫人
籠池夫婦
豊田議員
今井絵理子議員
橋本神戸市議
雨上がり決死隊
宮迫博之
斉藤由貴
都民ファーストの会
日本ファーストの会
小池都知事
若狭議員
高校野球鹿児島大会

2017 ランキング (バラエティ/情報)
15:31~

このあと「2017 “流行語” 1位は!?」。

2017ブレーク芸能人ランキング 第1位に選ばれたのはブルゾンちえみだった。芸歴2年ながらキャリアウーマンのネタが大受けし、ブルゾン旋風を巻き起こした。

ブルゾンちえみは芸歴2年ながら2017年ブレーク芸能人ランキング1位に輝いた人物。元々は歌手志望だったが、2015年に芸人デビューし、去年2月にはテレビ初出演。今年3月にはR-1グランプリに決勝進出し、4月には女優デビューした。去年、テレビ出演が0本だったのが78本まで増えている。また新ユニット「Royal Flush」を結成し、音楽・ダンスが好きな男性4人とともにただただ楽しむをコンセプトに活動していくとのこと。

キーワード
ブルゾンちえみ
ブレーク芸能人2017ランキング
みやぞん
藤井聡太四段
R-1ぐらんぷり
Royal Flush
ゆりやんレトリィバァ

2017 ランキング (バラエティ/情報)
15:38~

流行語ランキング第1位「35億」。ブルゾンちえみのネタだが、そのブルゾンちえみに今月26日・27日放送予定の「24時間テレビ」でマラソンランナーを務めるとの報道がある。中学・高校と陸上競技の長距離選手だったブルゾンちえみは、高校時代には3000mで10分22秒の好タイムを出している。

キーワード
ブルゾンちえみ
24時間テレビ

天気予報 (ニュース)
15:41~

このあと「岡田准一 新境地に挑戦」

東京・浅草と渋谷の現在の様子を中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
岡田准一
浅草(東京)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
15:46~

岡田准一と平岳大が、映画「関ヶ原」の告知をした。8月26日から全国ロードショー。

キーワード
関ヶ原

スポット

レジャー/交通

八王子IC
羽田空港
東京駅
高坂SA
日本武道館
西那須野塩原IC

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

文科省
国会記者会館
環境省
自民党
首相官邸
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送