情報ライブ ミヤネ屋 宮迫“二股不倫報道”の釈明は…白黒ついた?▽皇室の夏休み

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月11日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

宮迫博之が不倫疑惑の報じられる中、昼のレギュラー番組に出演し釈明した。宮根誠司が「バイキング」と番組名を明かした。週刊文春の記者が直撃、週刊文春デジタルがインタビュー動画を公開していた。共演の坂上忍は前日に会見。放送で本人が釈明を行った。

宮迫博之の不倫疑惑に対し、きのう坂上忍が映画「ダンケルク」のイベントで言及。映画のテーマ「絶体絶命」にからめた記者の質問では、芸能界には「文春砲」がある、対処法は正直に謝るのみと答えていた。きょうの生番組では宮迫博之が冒頭から頭を下げたほか、共演者の質問に対しては3回密会したが3回とも振られてしまったなどと釈明した。相方の蛍原徹が色で例えるならと聞かれ「黒迫さん」と答える場面もあった。

出演者のガダルカナル・タカさんらは宮迫博之さんの不倫疑惑について「先輩だからかばってしまいがちの気持ちになるが、現状を見ていると……やったな!」と発言し、笑いを誘った。また、東京フジテレビ前の中継映像が流れると大観衆が押し寄せており、当の宮迫博之さん本人についてはバンで出て行かれたのではないかと推測された。さらに現場の雰囲気としては温かいものであると伝えられた。

宮迫博之さんは生放送番組で釈明し、番組冒頭で約10秒間頭を下げる等の行為を行った。疑惑当日の流れについては、飲み会の流れでホテルに誘ったとされ、一夜を共にしたことは間違いない等とされている。ただし、向こうが断ってくれただけでOKだったら一線を越える気持ちがある等とするも、実際には越えていないとも証言している。また、宮迫博之さんはなぜ同じ女性と2回も密会していた件については「1回目は寝てしまったので、ムリやったのかなと思って、2回目に挑戦したがその時もフラれた」等と発言し、「文春」直撃については「張り込みに気づいていたので直撃された時は余裕があった」等とも発言している。宮根誠司キャスターらは「何度も張り付かれてたからある意味ベテランなんですね」等とコメントし、文春等の張り込みについて話題を挙げた。

宮迫博之は妻に「お前、何回目や!」と言われ信じられないくらい怒られたと明かした。また妻に伝えた後の心境として3日ぐらいずっと家の中でいるのが地獄なくらいだとし、「ごもっともです」という言葉を一生分言ったと話しているとのこと。最初は奥さんは怒っていたが、最終的に奥さんは「アンタにがんが再発したり、子供が交通事故にあったとか、そんなことに比べたら屁みたいなもんや」と許してくれたという。タカは奥さんは流石に腹が座っているなどと語った。

このあと… 不倫疑惑の宮迫博之 許す?許さない?街の声は?

宮迫博之の不倫疑惑は先月14日深夜から、週刊文春デジタルと週刊文春が報じた。不倫疑惑の報じられた2人の女性のうち1人は、長州小力のバックダンサーでもあった小山ひかる。ホテルで10時間ともに過ごしたという。もう1人は竹内結子似の美容系ライター、同じホテルで約12時間滞在。記者に真偽を聞かれると潔白ではなく「オフホワイト」と答えていた。

宮根は宮迫博之に以前聞いた話として、がんになったら人生観が変わると語っていたという。だからと言って不倫がいいわけではないが、ただ胃を3分の2取って、元気になったなと思うと語った。アンミカは「それで精一杯生きようと変わったと思うが、それがこっちの方向になると悲しい」とコメントした。タカは宮迫の立場になると、ちょっと女の子にも頑張ろうという気持ちが出るかもしれないと、宮迫の気持ちを察した。

宮迫は妻に「30年近い芸人としての能力をかけて喋ってこいファンに誠意を伝えてこいとケツを叩かれた」と明かしている。また2人の女性とは「一生お会いすることはない」としている。宮根は「友達やったら会っても良いの違うの?」と指摘するが、アンミカは「奥さんからしたら、下心を一度持った相手にまた会うのはちょっと」と奥さんの気持ちを代弁した。林もアンミカの意見に激しく同意した。

宮迫は今回の件について「本当に家族が一番大事だと再認識させられた一生かけて償います」としている。春川は今回の宮迫の対応について、もう少し笑いっぽく対応されるのかと思ったが真摯に対応されていたとし、今年は「オフホワイトが流行るのでは?」と語った。宮根は「結局、奥様に救われている」と話した。

キーワード
宮迫博之
小山ひかる
週刊文春
週刊文春デジタル
坂上忍
フジテレビ
バイキング
ダンケルク
東京都
蛍原徹
がん
文春

ニュース (ニュース)
14:26~

宮迫博之の今回の謝罪について”謝罪のプロ”増沢隆太氏が50点と採点。良い点としては、共演者がいじることで雰囲気を作ってからシリアスな謝罪にもっていったのはよかったとした。しかし悪い点で、番組を見ていた人に比べ記事化された情報を見た人には誤解を招く可能性もあると指摘した。山下はテレビで言ったことを記事にすると、表情が見えない分、強く感じると話した。また山下は「芸人なんでもっと明るくしても良かったのではないか?」と語った。宮根は「宮迫さんもこれから心機一転がんばってもらいたい」とエールを送った。

秋篠宮さまご夫妻と長男の悠仁さまが、夏休みに滋賀・高島市を訪問。筆工房の「攀桂堂」で伝統工芸品・雲平筆の製造工程を見学された。

秋篠宮家次女の佳子さまは、先月25日にお一人でのご公務のため宮城県を訪問された。出迎えの園児から「きれい」と無邪気な言葉をかけられ、笑顔で答えられる一幕も。

秋篠宮さまと長女の眞子さまは、今月中旬からハンガリーへの私的なご旅行をされることが宮内庁から発表された。眞子さまは婚約が発表されており、父親との最後の旅となるという。

皇太子ご夫妻と愛子さまは、須崎御用邸でのご静養へ。伊豆急行・下田駅で市民ら約300人の出迎えを受けられた。須崎御用邸でのご静養は夏の恒例で、愛子さまは2002年に初めて訪問されている。

皇族方が静養される「御用邸」について解説。静岡県の須崎御用邸のほか、栃木県の那須御用邸、神奈川県の葉山御用邸がある。須崎御用邸は1971年完成し、内装が当時公開された。葉山御用邸は1986年改築、都心に近いことから天皇皇后両陛下が静養される。眞子さまは1995年に海岸を散策された。那須御用邸は大正時代に建築、山登りの好きな皇太子さまが一家で静養されることが多い。2002年の愛子さまの姿を紹介した。

このあと… 皇太子さまが報道陣を”逆取材”

キーワード
宮迫博之
増沢隆太氏
秋篠宮さま
紀子さま
悠仁さま
攀桂堂
佳子さま
宮城県
滋賀県
眞子さま
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
下田駅
伊豆急行
須崎御用邸
葉山御用邸
那須御用邸
雲平筆
高松市(滋賀)
ハンガリー
天皇皇后両陛下
皇太子ご夫妻

ニュース (ニュース)
14:36~

皇太子さまはご静養中に、取材する記者に自らカメラを向けられたことがあると明かされた。1997年の宮内庁文化祭に出品された写真で、「逆取材」と名付けられた写真では御用邸から遠く報道陣の姿をとらえている。

先ほどの悠仁さまに関するトピックで誤りがあったことのお詫びと訂正。

皇室ご一家の夏休みについてスタジオトーク。宮根誠司が「悠仁さまも少年になられましたね」と言うと、アンミカは「お顔つきもしっかりされて、ビックリしましたね」とコメントした。

一昨年、当時中学3年生の少年二人が、万引きの疑いをかけられ、高井戸署で取り調べを受けた際、警察官から暴言や自白の強要を受けていたことがわかった。少年のうちの一人がそのやり取りをICレコーダーで全て録音。取り調べを受けた少年の父親が会見で当時の少年の様子などを話した。東京弁護士会は昨日、高井戸署に警告書を提出。警視庁は少年らが万引きを共用した事実は確認できなかったとして少年の両親に謝罪を行い、取り調べを行った2人の警察官は注意処分とした。

取り調べでの警察官の暴言や自白の強要について、宮根は未だにこんなことをやっているのかと呆れた様子で話し、取り調べを受けた少年らがショックを受けただろうなどと話した。またガダルカナル・タカは少年に対しては警察は教育という面ももってほしいなどと話し、他の事例がないか心配であることなどを話した。

このあと 知られざる”北朝鮮ツアー”の実態

キーワード
皇太子さま
悠仁さま
高井戸署
東京弁護士会
警視庁
北朝鮮

このあと (その他)
14:51~

このあと 知られざる”北朝鮮ツアー”の実態

キーワード
北朝鮮

最新NEWS (ニュース)
14:54~

先月25日夜に足立区の歯科クリニックに侵入し歯科医師の女性を黙れなどと言ってナイフで脅しケガをさせた疑いで近所に住む53歳の男を逮捕した。犯行時容疑者は白地に黒模様の覆面をかぶっていたという。警視庁が現場付近の防犯カメラを解析した所、現場から約50mに住む容疑者が浮上したという。調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということで警視庁は詳しい動機を調べている。

地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」は全国に34機配備されているが、上空を通過すると北朝鮮に名指しされた島根県、広島県、高知県を含め中国・四国地方には配備されていない。これについて防衛省幹部はPAC3を中国・四国地方に移動させ体制を整える方向で検討を始めていることを明らかにした。小野寺大臣が近いうちに決定し、自衛隊に支持する。小野寺大臣は様々な事を勘案しながら必要な処置を取っていくとしている。

きのう、千代田区の自宅マンションで同棲していた男性の胸を包丁で刺し殺害した疑いで自営業の女を逮捕した。現場マンションでは今朝から現場検証が行われている。2人は2年ほど前から同棲していたが男性には妻や子どもがいた。その後の警視庁の調べに容疑者は「男性が妻と旅行に行くのを“友だちと行く”と言って隠していた」などと話しているという。警視庁は交際のもつれが背景にあるとみて調べている。

PAC- 3を中国・四国地方に配備が検討されていることについてのトーク。春川さんは「北朝鮮は島根、高知、広島を名指ししてきた。地元の人は不安だと思う」などと話した。PAC-3について岸さんは「本当にグアム近海にミサイルが行くかわからない。迎撃ミサイルを他のところから持ってきて配備すれば移動させた場所は迎撃ミサイルがなくなってしまう」などと話した。

茨城県取手市の中学3年生の女子生徒がおととし、いじめを訴える日記を残し自殺したにも関わらず取手市の教育委員会が当初、いじめによる重大事態に該当しないと判断していた問題で、今日取手市教育委員会の当時の教育部長ら4人が両親の自宅で改めて謝罪に訪れた。しかし、母親の「日記を見せていたにも関わらず何故そうなったのか」という問いかけには答える事ができなかった。両親は取手市設置の調査委員会は信用できないとして両親が新たな調査委員会の設置を茨城県に求め、先週県主体で捜査を進めることが決まった。

長野県松本市では山の日で四方山祭りが開かれている。松本平の少年少女合唱団が山にちなんだ合掌を行い、ブースでは夏休みを迎えた親子連れが木工クラフトなどを楽しんだ。きのう焼岳で小規模な噴気が確認されたことを受け松本市ではイベント本部やクイズラリーのポイントに火山防災マップを置いた。焼岳の噴火警戒レベルは1を継続しているが気象庁は山頂付近に立ち入る際はヘルメットをかぶる等、安全対策を呼びかけている。

アメリカテキサス州オースティンの立体駐車場で七階から車が転落した当時の映像が流れた。下にあった車は間一髪で衝突を免れた。運転していた女性はブレーキとアクセルを踏み間違えたという。女性は命に別状はなかったという。

遮断器が下りた線路に車が無理やり通り、電車が車スレスレで通り、間一髪で接触を免れた映像が流れた。AP通信によると車を運転していたlのは48歳の女性で警察から日本円にして約1万5000円の罰金が課されたという。

間一髪で電車との接触を免れた車についてのトーク。宮根さんは「これって故意的に突っ込んだの?」と聞き岸さんは「映像をみると何も考えず突っ込んだようにも見える」などと答えた。宮根さんは今日の東京の気温に言及。東京は現在24.2℃だという。都内の帰省ラッシュについて明日の予想は中央自動車道で45キロが予想されているという。宮根さんは「休み中に働くのツライですね。局の中が閑散としている」などと話した。

キーワード
足立区(東京)
小野寺防衛相
防衛省
自衛隊
北朝鮮ミサイル問題
PAC3
神田署
警視庁
千代田区(東京)
PAC-3
取手市教育委員会
いじめ
四方山祭り in上高地
松本市(長野)
焼岳
山の日
気象庁
オースティン(アメリカ)
NBCテレビ
コシャリン(ポーランド)
AP通信
中央道
八王子IC
渋滞
東京都
島根県
広島県
高知県
取手市(茨城県)

ニュース (ニュース)
15:05~

グアム周辺への「火星12型」発射実験を発表した北朝鮮に先月驚きの動きが。なんと外国人観光客向けに北朝鮮の観光ホームページが開設された。

先月、北朝鮮が外国人向けの観光ホームページを開設。5ヶ国語に翻訳されており、平壌市などの詳しい観光案内が掲載。その他、テコンドー観光やサーフィン観光などのツアーも掲載されていた。また、誤字や独自の解釈による文章なども掲載。北朝鮮観光局に問い合わせると安全性の保証を訴えていた。日本の外務省は北朝鮮への渡航の自粛を呼びかけている。ニューヨーク・タイムズは年間4000人以上が北朝鮮を訪問していると報じている。実際に観光に訪れたツアー参加者からツアーの映像を入手し紹介した。

北朝鮮が新しく観光案内のホームページを開設したことについてスタジオで解説。ホームページでは旅行会社の連絡先や、入国手続の方法、貨幣交換の方法などが記載。テーマでつの観光としてツアーも紹介している。宮塚氏は大きな目的として外貨の獲得もあるが、国際的にアピールしたい思惑もあるなどと説明。また韓国で平昌オリンピックが開かれることで、観光客が流れてしまうことを意識しているのではなどと付け加えた。

北朝鮮への渡航について、日本の外務省は自粛を呼びかけている。そんな中での渡航について、ツアーでの渡航や個人が旅行会社を通して渡航するなどの方法があるが、報道関係者や官公庁関係者などはNGとなっていることなどを伝えた。宮塚氏はマスコミが絶対にNGなわけではなく、目的を聞かれることなどを話した。またツアー参加者の殆どが北朝鮮への興味から参加したなどの声があったと紹介した。

北朝鮮ツアーについてのトーク。宮塚さんはツアーには韓国人も一部、事前に許可をして行けていた時期もあったなどと解説した。ツアーは2泊3日で航空券や宿泊費、食費、ガイド費が全てコミコミで約20万円くらいからとなっている。日本からは北京経由で行くことが出来るという。北朝鮮では現在、荷物検査は厳しくなく携帯電話の持ち込みも可能だが携帯電話の電波は通じずGPS機能が付いているか職員にしつこく聞かれるという。観光客の大半は中国人などで日本人は年間100人ほど。宮塚さんは携帯没収について「最近はされなくなった様子。理由は北朝鮮の国民たちも使うようになったためでは」などと話した。またカメラでの撮影については軍人を撮らないことが前提だという。

北朝鮮ツアーについてのトーク。北朝鮮ではネットは出来ないが固定電話での通話は出来るという。また滞在中1度は停電を経験するという。支払いはユーロ・ドル・円となっている。基本コースは平壌市内の観光スポットなど2泊3日か3泊4日。観光は凱旋門やコンサート、開城工業団地などをめぐるものもある。食事について宮塚さんは「ツアーで行くところはある程度北朝鮮側でセッティングしており、自由に行けないが希望は出せるそうだ」などと話した。

北朝鮮ツアーの実態についてのトーク。北朝鮮の遊園地で軍人が大はしゃぎしていたという。また夜の店ではダンスと歌が披露される。宮塚さんは「北朝鮮は芸術面は優れているのでアピールしている」などと話した。

ツアーの人気観光スポットは万景台学生少年宮殿でのコンサート、太陽宮殿だという。太陽宮殿では偉人の遺体が永久保存されており、宮塚さんは「永久保存の技術は日本から提供されており、実際に行った人によると遺体の色が変わってきている」などと話した。お土産について日本への持ち込みが禁止されているものは冷麺や北朝鮮のタバコなどだという。

ツアーの宿泊先は高麗ホテルや羊角島ホテルがの高級ホテルとなっている。売店では日本製のものが多いという。タカさんは「こんなところでも停電はあるのか」と話し宮根さんは「あるって聞きますね」などと答えた。北朝鮮は経済制裁を受けながら経済成長していると言われている事について森永さんは「日本の排他的経済水域でバンバン魚奪って、ありとあらゆることして稼いでる」などと話した。

北朝鮮ツアーの実態をスタジオで紹介。食事の一番人気は「平壌冷麺」。また「アヒルの焼き肉」、「ハマグリのガソリン焼き」なども紹介。全部食べたことがあるという宮塚氏は、ハマグリのガソリン焼きが一番印象に残ったが、匂いが気になったことなどを話した。「平壌冷麺」は脱北した人もまた食べたくなるほどのものだとも話した。

このあと… 北朝鮮 驚きの◯◯ツアーとは…

北朝鮮ツアーの実態についてのトーク。旅行会社に事前に行き先希望を伝えると日程表を作成してくれるという。ガイドがいれば基本的にどこでも行ける。写真撮影では金正恩氏の銅像を撮影する際に2つある銅像を2つとも写真に納め、且つ頭の先から足の先まで全てを映さなければならないという。宮塚さんは「デジカメで取っている時に抜き打ちで見られる事があるかもしれない」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮ミサイル問題
火星12型
平壌市(北朝鮮)
北朝鮮
広島県
島根県
高知県
朝鮮中央テレビ
ニュージャージー州(アメリカ)
金委員長
北朝鮮観光局
外務省
ニューヨーク・タイムズ
平昌オリンピック
平壌冷麺
アヒルの焼き肉
ハマグリのガソリン焼き
韓国
凱旋門
開城工業団地
板門店
綾羅人民遊園地
金正恩氏
万景台学生少年宮殿
太陽宮殿
高麗ホテル
羊角島ホテル
排他的経済水域

ニュース (ニュース)
15:35~

北朝鮮ツアーの実態を紹介。平壌美人2人がツアーの引率をしてくれて、キャラクターも異なると紹介。その他、男気じゃんけんツアー、女性限定若返り温泉ツアー、“人間っていいな~”ツアーなども紹介。北朝鮮にも温泉があることなどを宮塚氏が話した

グアムへのミサイル計画を発表している北朝鮮に対し、トランプ大統領は強く警告。辺氏は北朝鮮は90%本気だと説明。春川氏はトランプ大統領が核を使いそうな勢いであり、現在米国で問題になっているロシアゲートの問題から目をそらすためにもどこかの国を攻撃する可能性もあるのではなどと話した。また、隣国の韓国は、昔から驚異にさらされているため、感覚が麻痺して冷静であることなどを話した。

キーワード
北朝鮮
トランプ大統領
北朝鮮ミサイル問題
火星12型
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
15:42~

佳子さまのご公務に関するトピックで、放送内容に誤りがあったことのお詫びと訂正。

不倫疑惑が報じられた宮迫博之について、ミヤネ屋は”謝罪のプロ”である梅沢富美男を取材。番組の取材に応じた梅沢は「宮根さん、この話題を振るのはやめて」と話していたという。

キーワード
佳子さま
宮迫博之
梅沢富美男

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。

このあと… TAKAHIRO&登坂 (秘)衝撃映像

キーワード
TAKAHIRO
登坂

ゲスト生出演 (バラエティ/情報)
15:47~

今夜放送の「HiGH&LOW」から、TAKAHIROと登坂広臣が中継で登場。今回は金曜ロードSHOW!用に新しく撮り下ろされており、TAKAHIROは「一度見られた方もそうでない方も、また新しい楽しみ方をして頂けると思う」とコメント。また、19日公開の「HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY」に繋がる物語にもなっているという。

エンディングテーマ:F-BLOOD「Make me」

キーワード
HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY
F-BLOOD
Make me
日本テレビ
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送