世界一受けたい授業 夏が旬!さかなクンが厳選旨い魚&料理法

世界一受けたい授業(せかいいちうけたいじゅぎょう)は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:57 - 20:54 (JST)に放送されている教養バラエティ番組。2004年10月30日に放送開始。ハイビジョン製作、字幕放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。本当は怖い絵などについて放送する。

堺正章ら出演者によるオープニングトーク。ゲストの陣内智則の結婚を祝福した。

1時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
19:56~

内閣総理大臣賞を受賞したこともある”さかなクン”が先生となり今おいしい魚を教えてもらう。アミメハギは口で海藻に捕まりながら眠る珍しい魚。仲間のカワハギは高タンパクで栄養を効率よく摂取できる。

さかなクンが自らお魚やにロケにでかけ、今おいしい魚を教えてもらう。向かったのは中目黒にある鮮魚店「sakana bacca」、規格外の珍しい魚を丸ごと1匹販売している。太刀魚は鋭い歯が特徴、DHAやオレイン酸が豊富に含まれている。珍しいエビスダイは目が前向きに付いており、食べごたえがあるため煮付けがオススメ。アユは塩焼きにして内蔵も一緒に食べるのがおすすめ、ビタミンAが多く含まれている。さかなクンの初恋がウマヅラハギ、自ら包丁をとって捌きお刺身として味わった。

スタジオにウマヅラハギの干物とトビウオが登場。トビウオはエラが発達しており、長い距離だと300~400mほど水面を飛ぶことがある。そんなトビウオには飛ぶための特徴が他にもある。

キーワード
アミメハギ
内閣総理大臣賞
カワハギ
ビタミンD
中目黒(東京)
sakana bacca
太刀魚
ビタミンA
DHA
オレイン酸
トビウオ
ウマヅラハギ

1時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:07~

トビウオの体は飛びやすくなるため、お腹が膨れる胃袋がない。食べたものはすぐに腸で消火される。そんなトビウオはさいの目に切り、タマネギ、キュウリ、トマト、オリーブオイルなどをいれて混ぜる。これを盛り付ければ「トビウオタルタル」として味わえる。ポイントは生で食べること、上記の野菜と合わせることでビタミンエースを摂取できる。

夏に旬なのがカレイ。多くのカレイは口が小さく、ヒラメは口が大きい。「越前がにミュージアム」にもカレイが展示されているが、水面から顔を出してエサを催促する。そんなカレイは切り身に大場、みょうがを乗せて巻き、衣をつけて揚げれば「カレイとミョウガの香り揚げ」として味わえる。カレイはタンパク質とビタミンB2が豊富、新陳代謝を高める効果がある。カレイの仲間は小さいと思われがちだが、中には2Mを超えるものもあるという。

ここでさかなクンについてトーク。さかなクンが頭に乗っけている皮膚(帽子)は5種類あり、カジュアル用、夏用メッシュ、クロマキー撮影用などがあるという。そんなさかなクンは「ダイナンウミヘビ」が苦手、食べた瞬間に骨だらけで剣山を飲み込んだような状態になったという。

キーワード
トビウオ
トビウオタルタル
ビタミンエース
カレイ
越前がにミュージアム
八戸市水産科学館マリエント
タンパク質
ビタミンB2
αピネン
カレイとミョウガの香り揚げ
ダイナンウミヘビ

2時限目 美術 (バラエティ/情報)
20:15~

大好評の本当は怖い名画ミステリーを紹介。教えてくれるのは”怖い絵”シリーズがベストセラーの中野京子先生とコナンくん。

中野京子とコナンくんがスタジオに登場。まずは「レディ・ジェーン・グレイの処刑」を紹介、16世紀のイギリスで実際にあった処刑のシーンを描いている。当時、処刑される人は死刑執行人に”あるもの”を渡すのが習わしだった。

キーワード
中野京子
レディ・ジェーン・グレイの処刑

2時限目 美術 (バラエティ/情報)
20:22~

当時、処刑される人は死刑執行人に”あるもの”を渡すのが習わしだった。それはお金、心づけとして渡しており、苦しまないようにやってくださいという意味もある。斬首は階級の高い人の処刑、一般の人たちは絞首刑だった。

イリヤ・レーピン作の「イワン雷帝とその息子」を紹介。ロシア皇帝である父親イワンが頭から血を流す息子を抱きかかえ、呆然とする様子が描かれている。イワン自身が犯人、愛用の杖で勢い余って殺してしまった。

レンブラントが描いた作品を紹介。位の高い医師が、処刑された犯罪者の遺体を使って、人々に人体解剖を見せている様子が描かれている。この作品でレンブラントは一躍有名になった。

映らな目、半開きの口をした女性が描かれた作品。タイトルは「あなたの息子を受け取ってください、旦那さま」、女性は妻ではなく愛人、赤ちゃんを差し出して自分と一緒に求めてもらうようお願いしている。

アルブレヒト・デューラーの作品「祈りの手」を紹介。デューラーと親友ハンスとの友情と感謝の心がこもった絵で祈るような形の手が描かれている。手を描くのは一番むずかしいと言われているが、この絵は素描がしっかりと表現されている。

キーワード
レディ・ジェーン・グレイの処刑
イギリス
イリヤ・レーピン
イワン雷帝とその息子
レンブラント
あなたの息子を受け取ってください、旦那さま
アルブレヒト・デューラー
祈りの手

3時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:34~

夏休みを前に知っておくべき防犯対策を紹介する。教えてくれるのは立正大学教授の小宮信夫先生。

デパートやショッピングモールでの防犯対策を紹介。吹き抜けで作られている施設が多いが、これは昔の監獄を参考に作らており、見通しが良く多くの視線があるため犯罪を起こしにくい。一方で犯罪者が待機しやすい場所も存在する。

キーワード
立正大学

3時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:41~

デパートやショッピングモールで犯罪者が待機しやすいのがトイレ近くの休憩スペース。自販機やベンチが置いていあるため長時間いても不自然ではなく、トイレ自体も犯罪が起きやすい。

窃盗や誘拐などの被害に意外とあいやすいのが人通りが多い場所。犯罪者からすれば獲物が多くいるため、物色もしやすいし接触もしやすい。周りの人の注意や関心は分散するため、犯罪者の行動は見落とされやすい。

イギリスで道端で倒れている人に町の人がどのように反応するかの実験が行われた。倒れた男性に皆気づくが、誰一人として助けようとしない。これは傍観者効果と呼ばれ、人が多い場所では「誰かが通報するだろう」という心理が働く。

夏の防犯対策、旅行編を紹介。小宮信夫先生によるとスタジオの佐藤栞里と陣内智則では、陣内のが狙われやすいという。

キーワード
イギリス

3時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:49~

旅行の際、SNSへの投稿を気をつけないと犯罪に狙われる可能性が高くなる。陣内智則は現在地がわかるようにSNSに投稿、これにより空き巣に「今、家には誰もいない」と公表しているような状況になる。一方で佐藤栞里は文章を過去形にしており、これにより現在どこにいるか特定されない。

海外では日本人を狙った犯罪が多い。小宮信夫先生もタクシー詐欺に遭遇したことがあり、タクシーから降りる際に紙幣4枚を渡したが「3枚しかない」と言われ、もう1枚渡してしまったという。そのため、1枚づつ数えながら手渡すと良い。

エンディング (その他)
20:52~

「世界一受けたい授業」の次回予告。

番組ホームページの告知。

キーワード
世界一受けたい授業
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送