1億人の大質問!?笑ってコラえて! 7月号

放送日 2017年7月12日(水) 19:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:00~

スペシャルゲストの高畑充希について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。高畑充希は平泉成のモノマネを披露した。

スペシャルゲストの福士蒼汰について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。コーヒーが好きだという福士蒼汰は「小学校5年生の頃から毎朝飲むのが習慣になっていて、最近はクリーマーを買って自分でカフェラテを作るのがハマっているんです。エスプレッソにクリーム入れて」と話し、モノマネを要求された福士蒼汰は犬の遠吠えをやってみせた。

日本列島ダーツの旅 超人気ものが町や村へ行っちゃうSP (バラエティ/情報)
19:06~

時任三郎が所ジョージがダーツで指定した佐賀県肥前町を散策した。唐津駅から約15分、第一町人を発見。ビワをくれたお父さんは孫と3人で漁業をしていると話した。時任三郎がビワ収穫に初挑戦し採れたてのビワを食べた。佐賀県肥前町では棚田での稲作が盛んで、棚田百選に選ばれている。

キーワード
肥前町(佐賀)
唐津駅

日本列島ダーツの旅 超人気ものが町や村へ行っちゃうSP (バラエティ/情報)
19:14~

佐賀県肥前町を散策する時任三郎が保育所を子どもと触れ合った後、ドラマ「過保護のカホコ」でパパ役だとお母さんに教えた。船着き場でおきゅうとというテングサの仲間を仕分けるお母さんから話を聞くとNHKが取材に来た事を話した。農家へお邪魔すると手先の器用なおじいちゃんが竹を使って20年以上使っているカゴの修理をしていた。

キーワード
肥前町(佐賀)
過保護のカホコ
おきゅう
テングサ
NHK

日本列島ダーツの旅 超人気ものが町や村へ行っちゃうSP (バラエティ/情報)
19:21~

佐賀県肥前町を散策する時任三郎が親戚を待つお母さんから握手を求められ、趣味でボクシングをしている男性に声をかけサンドバッグを撃つ姿を見せてもらった。

佐賀県肥前町を散策する時任三郎が趣味でボクシングをしている男性の大胸筋を見せてもらった時任は自分の体脂肪が16~17%あると明かした。

キーワード
肥前町(佐賀)

日本列島ダーツの旅 超人気ものが町や村へ行っちゃうSP (バラエティ/情報)
19:25~

佐賀県肥前町を散策する時任三郎が漁業青年部から話を聞くとガンガゼという毒ウニを駆除した後に打ち上げをしているところだった。時任は捌きたての魚料理を頂いた。

時任三郎は高畑充希のパパ役でドラマに出演しており、高畑充希が過保護のカホコの告知を行った。

キーワード
肥前町(佐賀)
ガンガゼ
時任三郎

日本列島スワンボートの旅 (バラエティ/情報)
19:28~

群馬県榛名湖を訪れた川口春奈が金のスワンボートに乗ってボートに乗る人に突撃インタビューを行った。700m先のボートへ漕ぎ出すも強風がゴールドスワンを襲った。

群馬県榛名湖を訪れた川口春奈が金のスワンボートに乗ってボートに乗る人に突撃インタビューを行った。3歳の息子と母親を連れたお父さんに秘密や奥さんに直してほしいものを聞くと「何もない」と答えた。川口春奈が秘密を聞いた理由は福士蒼汰と共演するドラマのタイトルが「愛してたって、秘密はある。」だったからだった。

キーワード
群馬県
榛名湖
福士蒼汰

日本列島スワンボートの旅 (バラエティ/情報)
19:35~

群馬県榛名湖を訪れた川口春奈が金のスワンボートに乗ってボートに乗る人に突撃インタビューを行った。子ども連れの夫婦は大学のサークルが一緒で15年ほど交際が続いたと話し川口春奈がドラマ「愛してたって、秘密はある。」を見るように勧めた。散歩中の親子連れに話を聞くとお父さんは川口が見た遊覧船の船長だった。

キーワード
群馬県
榛名湖

日本列島スワンボートの旅 (バラエティ/情報)
19:40~

群馬県榛名湖を訪れた川口春奈が金のスワンボートに乗ってボートに乗る人に突撃インタビューを行った。15歳の少年2人組に話を聞いた川口は少年の1人が川口から目をそらす事をいじった後に握手をした。

福士蒼汰がドラマ「愛してたって、秘密はある。」の告知を行った。

キーワード
群馬県
榛名湖

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
19:42~

1年間世界一周をし、日本人未踏の場所を目指す小松原が5カ国目に選んだ国はグアテマラ。面積は日本の約3分の1ほどで気温は年間を通して25℃前後と過ごしやすい。通貨単位のケツァールはグアテマラの国鳥。世界一美しい鳥と言われグアテマラの国旗の中心にも描かれている。人口は1600万人、そのうち半分をマヤ系民族が占める。マヤ系の人には日本人に似た面影がある。助っ人探しで出会ったキラ・デ・アブレウさんは日本でそろばん教室をやっていた。猛勉強の末、日本滞在中のわずか4年でそろばん3段、珠算指導者を取得。1995年、そろばん教室を開校した。キラさんに助太刀を頼むと断られその代わり、サンカルロス国立大学のアポ取りをしてくれた。

2日目、小松原が国立サンカルロス大学を訪れた。1676年に創立したグアテマラで一番古い大学。言語センターで日本語の勉強をする男性に話を聞くと日本のアニメや四季に憧れていた。日本語講師2人に助太刀を頼むとレオネル・モンテロッソさんが引き受けてくれた。レオネルさんは国立サンカルロス大学の卒業生で卒業後は大学教員として働き28歳の時、東京外国語大学に留学し日本に4年間滞在した。その後、35歳の若さでアジア研究センター長に就任した。子供の頃、ドラゴンボールで日本語に興味を持ち独学で日本語を学び外国語そのものにハマってしまった。

レオネルさんの自宅で日本人未踏の地会議を開き目的地を設定した。レオネルさんは日本語を話せるグアテマラ人を集めパーティを行った。ペースト状にしたにんにく、玉ねぎ、パクチー、パプリカなどで七面鳥を煮込んだ「カキック」を頂いた。グアテマラ人から日本の良さを聞くと牛丼やたこ焼き、冬は温かいトイレ、書道という意見が聞けた。

3日目、目的地のアンティグアへ向かった。移動にはチキンバスを使い、アメリカのスクールバスをグアテマラの交通会社が買い取り派手な装飾にして市民バスとして運行している。行き先が表示されたバスに手を挙げると自由に乗せてくれる。運賃は係が徴収してくれる。1時間後、アンティグアに到着した。アンティグアは「古い」という意味で首都になる以前、16~18世紀に都が置かれていた。1979年に世界遺産に登録された。案内してもらった十字架の丘からはアンティグアの街を望む事が出来る。この取材の翌日にフエゴ火山が噴火し付近の住民300人以上を避難させる事態になったがけが人はいなかった。ホンジュラスから来た男性がギターの弾き語りをしてくれた。

小松原一行は民芸品が並ぶ市場を訪れた。織物が盛んでグアテマラレインボーと呼ばれる色鮮やかな土産物屋が並んでいた。ここによく買い物に来るという日本人の情報を得た2人はその日本人の家へ向かった。

キーワード
グアテマラ
ケツァール
サンカルロス国立大学
国立サンカルロス大学
カキック
東京外国語大学
ドラゴンボール
旧総督府
エルマーノ・ペドロ病院
サンホセ大聖堂
十字架の丘
アンティグア(グアテマラ)
ホンジュラス
アグア火山
フエゴ火山

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:08~

小松原一行がグアテマラに住む日本人・片桐さんの自宅を訪れた。片桐さんは1990年頃からスペイン語学校をやっていた。素性を聞くと片桐さんの姉は女優・片桐はいりだった。片桐はいり本人もここを訪れた事があるという。もともとは旅行で訪れた場所で奥さんが経営していた学校に習いに来た事がきっかけで奥さんと結婚したという。スペイン語の勉強をする日本人に話を聴いているとグアテマラ人が日本語で日本人にインタビューをする不思議な状況になった。

トゥクトゥクというタクシーに乗り込み「フィラデルフィアコーヒー農園」を訪れた。専用車でコーヒー豆を見て回った。コーヒー豆栽培には水はけの良い土地、年平均20℃以上の気温、昼夜の寒暖差が必要といわれておりアンティグアは最適な環境を持っている。収穫するまでに4~5年かかる。収穫したコーヒー豆は天日干ししアンティグアコーヒーとして日本に輸出する。小松原達は目の前で焙煎したコーヒーを頂いた後、コーヒーの実の皮を使ったジャムを試食した。

キーワード
片桐はいり
アンティグア(グアテマラ)
フィラデルフィアコーヒー農園
アンティグアコーヒー

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:19~

小松原達は年に2~3日しか咲かないコーヒーの花のハチミツやコーヒージャムをパンを塗り食べた。4日目、フストの運転でフローレスを目指した。フローレスへ行くためにリオドゥルセを経由して行こうとしたが道路は大渋滞を起こしていた。

キーワード
アンティグア(グアテマラ)
フローレス(グアテマラ)
リオドゥルセ(グアテマラ)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:23~

小松原達がフローレスへ向かうも道路が渋滞していた。拡張工事をしている場所は交互交通をしていて30分待たされた。この後、順調に走り初日の目的地であるリオドゥルセに到着した。17~19世紀にカリブの海賊の攻撃から街を守ったサン・フェリペ要塞跡が今も残されグアテマラ有数のリゾート地として各地から観光客が訪れる。受け付けに日本人が来た事があるか聞くとよく来ていると答えた。

5日目、小松原達はフローレスを目指した。運転手に日本人未踏の地の情報を聞くと救世主を表すサルバドールがその場所だと教えてくれた。船でしか行けない場所のため船で出発した。

キーワード
フローレス(グアテマラ)
リオドゥルセ(グアテマラ)
サン・フェリペ要塞跡
サルバドール(グアテマラ)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:29~

小松原達サルバドールを訪れた。地元のお母さんに話しかけるとお母さんは2人を家へ招いてくれた。小松原がこの村に日本人が来たか訪ねると3人ほど来た事があると教えてもらった。2人はリオドゥルセに戻りフローレスを目指した。フローレスのホテルで聞き込みを行うとここでも日本人がよく来る事を知った。

6日目、小松原一行は観光地のフローレス島で聞き込みを行った。町の旅行会社で話を聞き、サヤスチェを次の目的地に決めた。7日目、サヤスチェへ向かう途中、車をフェリーに乗せてもらった。

小松原一行がサヤスチェに到着した。

キーワード
サルバドール(グアテマラ)
リオドゥルセ(グアテマラ)
フローレス(グアテマラ)
サヤスチェ(グアテマラ)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:38~

小松原がサヤスチェの住人に日本人が来た事があるか聞くと考古学者が来た事があると知った。グアテマラは古代マヤ文明が栄えた場所のため世界各地が発掘や研究のために集まる。サヤスチェはその拠点となる町の1つだった。

ブラジル・リオデジャネイロにいる小松原から中継。現在アマゾンの奥地に来ている。フィラデルフィア農園のコーヒーとハチミツがスタジオに登場し出演者らが試食した。

キーワード
サヤスチェ(グアテマラ)
フィラデルフィア農園
グアテマラ産コーヒー
グアテマラ産コーヒーの花のハチミツ

16年たったらこうなりましたの旅 (バラエティ/情報)
20:42~

2001年7月25日、日本列島職人の旅でチョコレート職人として取材を受けたという佐野恵美子さんの現在に密着。実際に取材を受けたのは佐野恵美子さんの父・隆さんだった。恵美子さんはパティシエールとしてパリのマレ地区でチョコレートショップを開店する事になっていた。日本とフランスではチョコの消費量が違い、銀座 ル ショコラ ドゥ アッシュの辻口博啓さんはお客さんがついてくれる間は厳しい目線で見られるのでハードルが高いと話した。お店は9割出来上がっていた。お店の名前は「LES TROIS CHOCOLATS」で3つのチョコレートと3代続いているという意味を込めている。隆さんがやっている「チョコレートショップ」の創業者は祖父・源作さんだが恵美子さんは博多で修行した事はなく、家業も継ぐ気はなかった。

16年前に放映された日本列島職人のVTRが流れた。隆さんの父・佐野源作さんとチョコレートの出会いは1920年代の東京。当時、帝国ホテルで働いている源作さんはトリュフの美味しさに比類のない美味しさに感動しチョコレートの虜になった。10年後、チョコレートの本場、スイス・ジュネーブに渡り4年余りで一端のチョコレート職人と呼ばれるようになった。1930年代に日本に戻り登美子さんと結婚し39年にチョコレートショップを開いた。しかし、源作さんのチョコレートは原材料も輸入品や闇市に頼らざるを得なかったのでトリュフは高かった。本物のチョコレートにこだわる源作さんは防腐剤や添加物を使わなかった。数週間前に買ったチョコレートにカビが生えたというクレームに逆に源作さんが怒った。いくら作っても売れず借金を作ってフランスへ買い付けに行った。

恵美子さんがチョコレートを作る戦場は地下の厨房。今回のパリ進出のため博多から援軍が来ていた。試食会を行うを行うと隆さんは娘のチョコレートを褒めだした。その日の夜、恵美子さんはミントショコラを改良した。

1974年、大学生になった隆さんはチョコレート屋にならないと宣言し初めての親子喧嘩をした。隆さんはみんなが寝静まった後に家を出て宛もなく元町の高級パン屋ドンクで働き始めた。アルバイト生活数ヶ月目のある日、彼女が出来た隆さんは調理場の余り物を分けてもらい父の手元を思い出しながらトリュフらしきものを作り出した。するとドンクの調理人は驚き父の名前を聞いた。源作の名はドンクの社長らが知るほどの有名人だと知った。2年働いた後、1978年、スイス・ジュネーブへ渡り修行した。だが、現地のチョコレートは固く舌触りが悪かったためここでも父の偉大さを知った。

1980年、博多の実家に戻った隆さんは源作さんに詫び一緒にチョコレートを作らせてほしいと頼んだ。その頃、チョコレートショップでは借金返済のために出し特製カレーが評判を呼び源作さんのチョコレートも売れ始めていた。隆さんは新作チョコレートを作り店に出した。最初は珍しさで買ってもらえたがやはり源作さんのチョコレートが売れた。源作さんのチョコレートを研究すると外皮の薄さを知り厳密な温度調整の中で作るようになった。さらにガナッシュの作り方にも注目した。1985年頃にはチョコレートショップに行列が出来た。1990年11月18日、佐野源作さんは静かに息を引き取った。

チョコレートを改良し再び試食会が行われた。試食した隆さんは変えた点を当てアドバイスを送った。恵美子さんはパリで試作したチョコを持って博多に戻り隆さんに試食してもらったが、そこではNGをもらっていた。ホットワインを試食してもらうと山椒の味が面白いと好感触だった。

キーワード
ビル・アケム橋
パリ(フランス)
銀座 ル ショコラ ドゥ アッシュ
サロン・デュ・ショコラ
インターナショナルチョコレートアワーズ
源作さん
佐野源作
LES TROIS CHOCOLATS
チョコレートショップ

16年たったらこうなりましたの旅 (バラエティ/情報)
21:08~

佐野恵美子さんは祖父・源作さんが始めたチョコレートショップに2代目隆さんのチョコも並び店に行列ができるようになった1983年に誕生した。源作さんの時のように食卓にはチョコが並んでいた。家業は継がないと思い筑紫女学園高等学校から福岡大学を経て通販会社の営業職に就いた。しかし顧客の話からチョコレートショップの凄さを知り使命感から家業を継ぎたいと伝えた。しかし父に無理と言われ「1回フランスへ行ってこい」と言い渡した。これは100%諦めさせるための言葉だった。3ヶ月後の2008年5月、菓子を作った事もない、フランス語も知らない、料理用語も知らないという状態でトゥール職業学校へ通い始めた。さらに学校の紹介でパティスリーとして働いた。

プレオープン当日の2月5日、ショーケースには26種類のショコラが彩りを放っていた。午後1時~8時の営業で招待客は約50人、ショコラとケーキが無料で食べ放題だが気に入った人は購入も可能。開店時間前から女性が訪れそのままオープンしそのまま買ってくれた。気がつくと多くの客が訪れてくれた。

後日、恵美子さんはミシャラク氏に引き合わせてくれた恩人ブルーノシェフに会うためパリ・リヨン駅からモニストロール・シュル・ロワールに向かった。

休憩中、クープ・デュ・モンドでフランスチームを優勝に導いたスターシェフのクリストフ・ミシャラクの本を読んでいるとオーナーシェフが「彼の所で働きたい?」と聞いてきた。「できる事ならね~」と答えると電話して働ける事になった。プラザアテネホテルで働き始めた恵美子さんは自分の腕を磨いた。パリのショコラトリーで働き始めたのはわずか5年前。それから数々の店を渡り歩き知識と技術を深めていった。

博多では父・隆さんがゼロショコラという砂糖を使わないショコラを作った。親子喧嘩も終わっていた恵美子さんの尽力でチョコレートショップの品をサロン・デュ・ショコラに出品。パリ初上陸は大成功に終わった。翌年も連続して出展しパリにお店を作ろうと考えた。

キーワード
佐野源作
クリストフ・ミシャラク
筑紫女学園高等学校
福岡大学
チョコレートショップ
クープ・デュ・モンド
プラザアテネホテル
サロン・デュ・ショコラ
リヨン駅
トゥール職業学校
モニストロール・シュル・ロワール(フランス)
ミシャラク氏

16年たったらこうなりましたの旅 (バラエティ/情報)
21:20~

恵美子さんが恩人であるブルーノ・モンクディオールさんと再会した。田舎町で働いているがフランス最優秀職人章を持ち2006年、ワールドペストリーチームチャンピオンシップで世界チャンピオンに輝いた実力者。恵美子さんは自身が作ったチョコを食べてもらった。

スタジオに「LES TROIS CHOCOLATS」チョコレートの詰め合わせが登場し福士蒼汰ら出演者達が試食。

ダーツボンバイエ3時間スペシャル8月某日開催!の告知映像。

キーワード
ワールドペストリーチームチャンピオンシップ
LES TROIS CHOCOLATS
チョコレートの詰め合わせ

日本列島大学の旅 (バラエティ/情報)
21:28~

所ジョージが選んだ酪農学園大学で頑張ってる人に単位を認定するために取材。東京ドーム28個分の面積を誇る。

キーワード
酪農学園大学

日本列島大学の旅 (バラエティ/情報)
21:31~

所ジョージが選んだ酪農学園大学で頑張ってる人に単位を認定するために取材。竹花一成学長が出身者として花畑牧場の田中義剛、旭山動物園の坂東元園長、沖縄美ら海水族館の植田啓一獣医師の名前を取り上げた。大学は農食環境学群、獣医学群に分かれ初年度は学類を問わず全員同じ授業を履修する。獣医学類4年の迫田智汎さんに話を聞くと犬のエコーが終わった後に自分の体でエコーを見た事を話した。唐澤迪子さんは2017年3月25日、第49回獣医疫学会学術集会で発表したところ優秀ポスター賞を受賞。キツネを駆除するかわりに虫下し入りのエサをうまく使えば感染症をコントロールできる。それにはキツネがいる場所にエサを撒かなければならない。さらに近づく人にとっても近づきやすい場所。唐澤さんは根室の道路沿いで糞を拾い住宅地、牧草地、雑草地の中では牧草地に長くいるとわかった。

獣医学類6年の渡邉大裕さんは牛乳の中にあるエクソソームに着目して治療薬となる可能性を探っている。エクソソームは人だけでなくあらゆる動物の血液や唾液など様々な体液から観測できる袋状のもの。エクソソームは動物の体液で観察されている小包を放出する事で情報を伝達するものだと考えられている。ガン細胞も例外ではない。エクソソームは30年ほど前に発見されていたが役割は不明だった。2007年、スウェーデンの研究チームがマイクロRNAが内包されている事を示して以降、世界中で様々な分野の研究者から注目されるようになった。脱脂粉乳に酢酸を加え遠心分離機をかけできた上澄み液に回転をかけ出したミルクエクソソームを拡大するとエクソソームが出来ていた。

環境共生学類4年の野村勇人さんがいる研究室を訪れた。ドローンからの空撮画像から牧草に含まれている栄養価などを推定するための研究をしているという。

キーワード
酪農学園大学
田中義剛
坂東元園長
植田啓一
花畑牧場
旭山動物園
沖縄美ら海水族館
ガン
エクソソーム
キツネ
エキノコックス

日本列島大学の旅 (バラエティ/情報)
21:46~

キャンパス内でのデータ収集に同行した。研究室特注のドローンは普通のカメラの他に近赤外線カメラが用意されていた。可視光以外に紫外線と赤外線があり、赤外線は波長によって近赤外線から遠赤外線に分けられる。そのうち近赤外線の反射も撮影できる。823枚の写真を撮影するのに使われた時間は10分。分析しやすいよう823枚を地図ソフトでつなげ牧草地全体を1枚の画像にする。植物が光合成の時に九州するのが赤と青。緑の光はほとんど必要とせず反射するので人間には緑に見える。近赤外線は光合成の時吸収されないので、光合成が活発な植物は可視光の赤は反射されない、近赤外線は反射されるという事になる。

福士蒼汰は「自分たちの生活に密接に関わってる事じゃないですか。ガンの治療とか、空からドローンで見て栄養価を調べるとか。 そういうのをやってくれているからこそ自分たちが豊かに生活出来る」と話した。

キーワード
酪農学園大学
ドローン
チモシー
ガン
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送