スッキリ!! 2017年6月15日放送回

爽快情報バラエティー スッキリ!!(そうかいじょうほうバラエティー スッキリ!!)は、2006年4月3日から日本テレビ系列23局で月曜日~金曜日の朝8:00~9:55(JST)に放送されている朝のワイドショー・情報番組。ステレオ放送、ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。因みにタイトルロゴには「爽快情報バラエティー」の表記がない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月15日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

徹夜で行われていた国会で、先ほど共謀罪法が成立した。共謀罪の必要性が国民にさほど説明されていないなかで中間報告という奇策で通したことは、中長期的にみて国民からすると今の政権に強引なことするなというイメージがついたと思うなどと話した。

共謀罪をめぐり参議院での攻防が行われる中、自民党は中間報告という異例の手段にでた。国会での法案の審議は通常、委員会採決を行い可決した法案を本会議で採決する。しかし自民党は委員会での採決を省略し、本会議で採決を行う中間報告を行った。中間報告は、特に緊急を要するものは委員会での審査を省略し審議できるというもので、これに野党は猛反発、参議院の法務委員会で議論をしていないなどと猛反発した。組織犯罪処罰法改正案は犯罪の計画段階でも処罰の対象とするもので、政府与党はテロ対策のために必要だとしているが、民進党など野党4党は人権侵害などにつながるおそれがあるとして反対している。なんとしても阻止したい野党は金田法相問責決議案などで抵抗するも、けさ与党などの賛成多数で改正組織犯罪処罰法が成立した。

キーワード
共謀罪
組織犯罪処罰法改正案
松山参院国対委員長
榛葉参院国対委員長
金田法相
自民党
民進党
テロ
中間報告

ニュース (ニュース)
08:06~

国会記者会館の青山氏と中継。自民党がここまで法案成立を急いだ背景には、審議をやり込むには会期を延長せざるを得ない状況にあるという。国会が延長すると加計学園問題などで野党の追及を受ける機会が増えてしまうため、来月の都議選などもにらむと、会期延長によりる追及を受けるマイナスの機会を減らした方が良いとの考えからだということなどを話した。

共謀罪成立についてスタジオトークを展開。今回の強行採決は加計学園などでの自民党のダメージコントロールでもあるのではなどと話した。今回の法案は47時間しか審議していないので、国民の生活が今後どうなるか注視していかなければならないとも話した。

英・ロンドンのタワーマンションできのう未明火災が発生。日本時間午前1時時点で少なくとも12人が死亡、78人が負傷。不明者も多数。このマンションには200人以上の住民がおり、助けを求める声が響いていた。消防車が40台、消防士が200人以上出動。しかし消火は難航し、建物が倒壊する可能性もある。発生から6時間経っても火はまだ激しく燃え続けていた。地元消防は、セカンドフロアから上のすべての階に燃えた大規模な火災だったと話している。死亡者はさらに増える可能性もある。これまで日本人の被害情報はなし。

英マンション火災についてのトーク。発生から21時間の時点でまだマンション20階あたりに炎がある。メイ首相も原因究明に全力を尽くす考えを示している。現在12人の死亡・78人が病院で手当てをうけていることが確認されている。死者の数はさらに増える見込み。行方不明者の中には3歳の女の子など複数の子どもも含まれている。火災の原因はいまだ不明だが、冷蔵庫の爆発のほかガス爆発の可能性も指摘されている。ここまでの大規模火災になった原因として専門家は、防火区画が整っていないこと、スプリンクラーの不設置、警報装置が作動しない、非常階段の炎上、の4点をあげている。

睡眠薬服用後に車の運転をしてしまったインパルス堤下敦が謝罪会見を行った。銭湯後に牛乳と同時に睡眠薬を飲んで車に乗ったあと、急に意識がなくなり狛江駅(東京・狛江市)から約300mの住宅街路上で警察に呼び止められた際には意識がもうろうした状況にあったということを話した。1か月前からアレルギーで全身にじんましんがでており、寝不足も重なっていたことで睡眠薬とアレルギー薬を処方されていたこと、自宅まで10分もかからないので飲んで家に帰って寝ようと思ったのだということなども話した。車を運転する前に薬を飲んではいけないという指導は医師からあったが、自分の知識の中で薬の作用が出るまでに多少時間があるという勝手な判断で薬を服用し、車を運転したのだという。堤下敦が銭湯を出るまで会話をしていた銭湯の経営者は、スニーカーについて話をした際に体調が悪いとかは聞いてないし、全然普通に見えたことなどを教えてくれた。銭湯を出たのは0時半頃で、警察に発見されたのが2時半頃ということで、もうろう状態で2時間近く車内にいた可能性も出てきている。

このタワーマンションは24階建ての公営住宅で、部屋数は120、移民も多く暮らしていた。1974年建築、去年5月に改装工事を終えたばかりで、防音効果のある外壁をとりつけている。ロンドンでは避難所が作られ水や食料が配布されている。火事の目撃者たちは皆、炎は短時間で建物全体に広まったと証言。今のところ原因や火元は不明だが、「4階の部屋にある冷蔵庫が爆発して火事になった」という報道もある。出火当時マンションにいた人は煙が充満し、多くの住人が逃げ遅れてマンション内に取り残されたと話した。日本のタワーマンションの場合には防火区画の規定があり、はしご車が届かない11階以上、または31mを超える建物は基準が厳しくなっていると専門家は話す。防犯扉やスプリンクラーの設置、カーテンや床は耐火素材を使うことが義務づけられている。しかし今回のロンドンのマンションは43年前に建築されスプリンクラーはなかった。このマンションでは2年前にも火災があり避難経路の改善命令が出されていたが住民に説明されていなかった。1つしかない非常階段が燃えていたことも避難や救助の遅れの原因となった。日本の建物は15階以上になると煙が階段に入らない構造にすることを義務付けられており、非常階段が燃えるのは致命的な欠陥だと専門家は指摘している。警報装置が作動しなかったという証言もあり、問題点の検証を求める声があがっている。現在火災から約29時間、このあと現地の最新情報を伝える。

キーワード
共謀罪
組織犯罪処罰法改正案
タワーマンション
ロンドン(イギリス)
グレンフェル・タワー
堤下敦さん
睡眠薬
加計学園
東京都議選
自民党
火災
安倍総理大臣
中間報告
都議選
国会記者会館
建築基準法
消防法
スプリンクラー
メイ首相
狛江市(東京)
インパルス
じんましん
アレルギー
牛乳
スニーカー
サウナ
狛江駅

ニュース (ニュース)
08:37~

インパルスの堤下敦さんが狛江市で車中で意識もうろうになっているのを発見された。銭湯に行ったあと牛乳と薬を飲み、午前0時30分ごろ自宅へ向かう。小田急線の喜多見駅付近までは記憶があったと話している。その後午前2時30分ごろに狛江市の路上で警察が発見。約1時間45分ほど記憶がない状態だったことになる。本人は人や対向車がからむことがなくてよかったと語った。警視庁は道路交通法違反も視野に入れて調べている。

厚生労働省が年齢調整死亡率を発表。年齢調整死亡率とは死亡状況を正確に比較するために都道府県ごとに異なる年齢構成をそろえて「死亡率」を算出したもの。それによると、男女とも死亡率の高い第1位は青森県だった。前回の調査でも男女とも1位だった青森県、原因は塩分の多い食生活や全国2位という喫煙率の高さが考えられる。いっぽう死亡率の最も低い地域は男女ともに長野県だった。男性では6回連続、女性では2回連続で最も低い数値となっている。長野県では1995年以降平均寿命も男女とも日本一。1965年、長野県は脳卒中による死亡率が全国ワースト1位だった。そこからどのようにして日本一の長寿県になったのか。

長野県の長寿の秘訣をスタジオで解説。秘訣その1は高齢者の就業率が日本一であること。全国平均は30.9%、長野県は36.3%生きがいをもって生活しているということが大切。秘訣その2は野菜の摂取量が日本一。厚生労働省が目標とする1日あたりの摂取量・350gを超えている。それに伴い、がんの死亡率の低さも長野県が日本一。秘訣その3は減塩運動が活発であること。かつて長野県は脳卒中の死亡率が全国ワーストクラスだったが、食生活改善推進員を設置するなど県が対策をした。

堤下敦さんの事件に関してスタジオで解説。堤下さんが服用した薬は、熟睡できるようにするためのレンドルミンD錠、0.25mg1錠。睡眠の質を高めるベルソムラ20mg1錠。アレルギーを抑えるアレジオン錠20mg1錠。すべて眠くなる成分を含んでいる。スタジオでは、薬の説明や副作用をきちんと理解しておくべきなどと話した。もうろう運転になる要因として専門家は、入浴・整体・サウナの3点を指摘。入浴でリラックスして眠くなり、整体で血液循環がよくなり薬の効きが早くなる。さらにサウナでの発汗により血中濃度が高まり、薬の効きがより強くなる。同時に飲んではいけない薬もあるのでそのあたりの注意も必要だと話した。

無理なく減塩ができる「健康みそ汁」の作り方を紹介。野菜300~400g、だし3カップ、味噌大さじ1。野菜を鍋に入れてだし汁を加える。ポイントはフタをして蒸し煮にすること。野菜のうまみが出るので塩気がなくても美味しく食べられるようになる。通常は味噌大さじ3入れるところを大さじ1にする。1杯分の塩分量は通常のみそ汁で1.5gほどだが今回のみそ汁では0.7g。

キーワード
堤下敦さん
睡眠薬
死亡率
年齢調整死亡率
長生き
長野県
インパルス
世田谷通り
喜多見駅
小田急線
警視庁
道路交通法違反
狛江市(東京)
レンドルミンD錠
ベルソムラ
アレジオン錠
狛江駅
厚生労働省
脳卒中
青森県
総務省統計局
食生活改善推進委員
がん
蒸し野菜の具だくさんみそ汁
減塩

ニュース (ニュース)
08:58~

「健康みそ汁」をスタジオで実食。材料は3~4杯分で野菜300~400g、だし3カップ、味噌大さじ1。みその量がこれくらいでも十分おいしいと話した。切った野菜とだしを鍋に入れ、フタをして蒸し煮。野菜がしんなりしたら味噌を溶き入れる。野菜のうまみがあるので味噌の量を通常の3分の1にしている。中高年は減塩を意識している人も多いが若い世代はまだまなので、意識を広めていきたいなどと話した。

キーワード
長生き
長野県
蒸し野菜の具だくさんみそ汁
減塩

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
09:00~

パンダのシンシンは産後はじめて水分を取った。右胸には赤ちゃんをしっかり抱いていた。赤ちゃんパンダは昨日、初めて身体検査を行った。初めて赤ちゃんと離れることになったシンシンは不安な様子が継続して見られたため、約20分で検査を行った。赤ちゃんは体重147g 体長14.3cm 性別はまだ分っていないが、発育は順調な様子だということだ。

米・バージニア州で野球練習中の共和党議員らに白人の男が銃を乱射した。スティーブ・スカリス院内幹事が撃たれて重体のほか、議員スタッフや警察官ら4人が怪我をし、病院に搬送された。容疑者の男は警察官との銃撃戦の末、死亡した。事件を受け、トランプ大統領は「我々は団結し、公益のためにまとまる時、最も強くなる」と声明を読み上げ、国民に対し団結を呼びかけた。容疑者の男は民主党支持者とみられ、「民主主義を破壊したトランプとその仲間たちに報復するときだ」とSNSに投稿していた。出演者は「アメリカのリベラルが悪い方向にいかなければいいと思う」などとコメントした。

組織犯罪処罰法について各党議員の反応が入ってきた。金田法相は「成立させていただいてよかったと思う。理解は深まってもらいたい。我々は限られた期間の中で誠意を持って説明をしてきたつもり」。蓮舫代表は「究極の強行採決。納得できない。“共謀罪”も成立したから不安が消えるものではなく、捜査機関の判断するのりしろが広がると思う」とそれぞれコメントした。

このあと 大竹リポーターが体験 リスクを手軽に発見! 最新がん検診。

キーワード
シンシン
パンダ
上野動物園
共和党
バージニア州(アメリカ)
スティーブ・スカリス院内幹事
トランプ大統領
民主党
組織犯罪処罰法
金田法相
蓮舫代表
民進党
大竹リポーター

特集 (バラエティ/情報)
09:08~

今や2人1人が発症し、3人に1人が死亡するというがん。さらに、がんは34年連続で日本人の死因第1位。しかし、治療も進歩!そこで重要になってくるのが早期発見。そのための様々ながん検診が注目されている。乳がんの5年生存率を見てみるとステージ1で発見できれば生存率は100%だが、ステージが進むごとに生存率は低くなり、ステージ4では34.9%と低くなる。しかし、日本人のがん検診の受診率は30~40%台と低水準。街の人は「面倒くさい」など後回しにしがいがちだが、今日はわずかな時間で受診可能!早期がんも見つかる最新がん検診を紹介する。

がんによる死亡率は40歳がターニングポイント。そこから徐々に死亡率があがっていく。そこで多忙な46歳の大竹リポーターに短時間で受診できる最新がん検診を体験してもらう。

キーワード
中村獅童さん
肺腺がん
乳がん
大泉中央クリニック

エンタメまるごと クイズッス (ニュース)
09:45~

今日のクイズ天の声で岩田剛典先輩との変わった風習、カトパンの秘密をあの人が暴露!?のテロップがある。

ゲストのカトパンこと加藤綾子さんが登場。雰囲気はどうかという質問に対し、麹町にいた時は日本テレビの番組に何度が出演したことがあるが、汐留での収録は初めてなので独特の緊張感や雰囲気があるとの事。雰囲気はどのくらい違うかという質問に対し、日本テレビはしっかりされている、フジテレビはワイワイしているといい笑いを誘っていた。

ケイティ・ペリー 約4年ぶりのNEWアルバム「ウィットネス」発売のテロップ。

ケイティ・ペリーは約4年ぶりに最新アルバム「ウィットネス」発売した。そのアルバムの販売を記念しなんと96時間の生中継

キーワード
岩田剛典
カトパン
加藤綾子さん
日本テレビ
フジテレビ
ケイティ・ペリー
ウィットネス

最新のニュース (ニュース)
10:10~

加計学園文科省再調査。似た文書を複数確認。

改正組織犯罪処罰法が可決成立。民進党や野党側は安倍内閣不信任決議案を提出するなど徹夜で抵抗を続けたが自民党は委員会での採決を省略する中間報告で採決に踏み切り法案が成立した。改正案は計画段階でも処罰の対象となる共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等準備罪を新設した物で組織的な犯罪集団が重大な犯罪を実行する為、物品の手配や下見などの準備をした場合に実行する前でも処罰可能となった。安倍首相は今回の成立を受けて議論や審議を交わしながら本法を適切に運用していきたいと報道陣の前でコメントした。

共謀罪法の可決成立について、与野党の反応が分かれている。民進党の蓮舫代表は究極の強行採決で加計学園問題に触れられないようにしたと非難。自民党側でも中間報告の選択が適当だったと肯定的な意見もあったが内部では流石に強引過ぎると疑問の声も出ており委員会採決を行うべきだったという声も上がっている。国会は日曜日に会期末を迎えることになるが自民党のベテラン議員は都議選を迎えるに辺り加計学園問題を長く追及されるよりも今回の採決で批判される方がダメージが少ないと判断したのだろうと見解を述べた。今回の採決で与党内部にも批判の声が上がったことから今後の国会のあり方について課題を残す事となった。

学校法人加計学園の獣医学部設立を巡り、民進党が入手した文書と似た文書が省内で複数確認された事について文科省は今日公表に動いた。

キーワード
文科省
参院本会議
改正組織犯罪処罰法
民進党
中間報告
自民党
安倍首相
テロ等準備罪処罰法
共謀罪
松山参院国対委員長
蓮舫代表
国会記者会館
村上議員
都議選
加計学園
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送